2022年11月04日
509.ボダラン+ローグライト=激アツ
ここ数日、ドはまりしているゲームがあります。
「Gunfire Reborn(ガンファイア リボーン)」というタイトルなのですが、この記事のタイトル通り見た目や操作感がボーダーランズな、何度も周回して楽しめるファストペースFPSゲームです。
なんだろ、やっぱり第一印象は「これボダランっぽい」かな。なんとなく最近ボーダーランズシリーズがまたやりたくなって、シリーズXを買うまで起動しないと誓ったボダラン3を解禁しようかどうしようかそこはかとなく考えてたりしてたんですよね。
あとはたぶん最近プレイを続けてるキンハーシリーズの影響で、早いペースのアクションや3D空間に慣れていたことや、ついこないだまで攻略していたトーチラ3の、やった人コンプを目指した人にしかわからないような地獄からの開放を求めて、たぶんぶっちゃけ暴れたかったんでしょうね(笑)
そんな心境にばっちりハマりまして、初めての知らないゲームなのにも関わらずさして心理的ハードルも感じず、何周も潜ってドキドキワクワクハラハラ、くっそエグイボスの攻撃に為す術もなく溶かされてもなんのその、倒したときは思わず声を上げてすげぇ楽しんでおります。
そこでさっきふと思い立って調べてみたのですが、自分の中では一応の線引きはあるものの、きちんと調べてみたことなかったなと思ったので。
eスポーツ用語『ローグライク』『ローグライト』とはどんな意味?
↑それがこちら。
実は「ローグライク」と「ローグライト」の違いってなんだろうって。
日本にいて日本のゲームばかりやっていた時はローグライクしか聞いたことが無くて、なんとも思ってなかったのですが、Xbox特に海外発のゲームを嗜むようになってからストア説明などでとみに目にするようになって、違いを測りかねていたのです。
ローグライクという言葉自体が、古典ゲーム「Rogue」から来ていて、そのゲームに特性が似ているゲームのことを総称してローグライクと呼ぶことは知っていたのですが、このリンクの記事を読むと、意外とローグライクって厳密な要素があるのねっていうか、何その集まりw そんな集会が開かれていたことにまず驚きました。
で、これを読むとやっぱり違いが浮き彫りになってきますよね。特にグリッド移動、ターン制という概念はちょっと意外でした。今やアクションベースがほとんどですから、よっぽどシレンやトルネコに似ていないと、もはやローグライクとは呼べないんですねぇ。
個人的にはせいぜい、成長要素があって、死んでも一切合切全ておじゃん、じゃない、っていうのがローグライトだと認識してました。
とりあえずそんなわけでは私はこのGunfire Rebornを一目惚れして定価で買って楽しんでます。よい子のゲーパス所持者の諸君は、無料なので遊んでみるがよいぞ。最初はきついが永久パッシブが充実したりプレイヤー自身の経験でプレイが劇的に変わってくるから、簡単に諦めるんじゃないぞ!
Steamでは先に配信されていて、新キャラなども追加されているみたいですね。Xboxにも来てほしいな。wikiも充実していて読みごたえがあります。攻略サイトの情報クオリティが高いのは良いゲームの証拠です。な? トーチライト3。
2022年10月13日
506.ひゃー広告出てる〜
ブログの更新はさぼってましたが、ゲームしてないわけではないですよ!?
今はトーチライト3のコンプを頑張ってますが、いやーこいつが史上稀に見る最悪のクソゲーで、それでも頑張って最後の実績を解除しようと奮闘しているわけですよ。初めはそれでも好きなジャンルだから、ハクスラだからって、愛で克服しようとしてたけど、やっぱりどう考えてもクソゲーで、だんだんと憎しみしか湧いてこなくなり、また一周回ってそれでもいい所はあるんだしとなんとか妥協点を探そうとしたり、やってくうちにもう何も感じなくなっちゃって、今までとりあえずレビューして区切りをつけようかと思った時期は何度かあるんだけど、なんかもう書きたいこととかなくなっちゃって(笑)
とりあえずこれマジもんのクソゲーなんで、誰にも勧めたくないし、間違っても誰かがトーチラ3の私のレビュー読んで興味を持ってしまわないように、出来るだけ中身について触れないように書こうと思ってるんですよ。
……そしたらいったい何を書けばいいの?って(笑) どうしようと思って日々過ごしてる感じなのです。
現在挑戦中の最後の実績、それは。
100万キル。
シンプルにそれだけなんですが、これが辛い辛い。
ざっくり言うと、めちゃくちゃ頑張って、準備やらXboxの調子とかもろもろ込みで、一時間に1%のペースです。現在70%ほど。
がんばりまぁす……。
あ、こないだ「クリッカーヒーローズ」、コンプしたんですよ。本体の時計進めるとかそういうチート使わずに。
3600階層来るまでにトータルで9カ月かかりました。まぁ、スマホとかのガチの放置ゲーに比べたら、早い方じゃない? それに、新鮮味とか面白みを感じて一日中やってた、みたいのは最初の一、二週間くらいで、後は基本的にながら作業や本命のゲーム始める前に五分だけルーチンをこなすとかそんな程度です。
基本的に放置ゲームは放置と言いつつ画面に張り付いて操作していた方が圧倒的に効率的なんですが、その正体は、なんていうのかな、「フラグ」?とでもいうのか、ドミノを並べてなんかすげー作品作る時、一定の間隔で仕切りを立てて、事故を防止するじゃないですか。ああいう感じで、ドミノが倒れていくところを昨今の放置ゲーは放置と呼んでいて、無限に続く、その事故防止の仕切りを一つ一つ取り除いていくのがプレイヤーのお仕事なんですよね。
だからどんな放置ゲーもインフレをうまく使っていて、見た目上は物凄い早さでいろんな数値が上昇しているように見えていても、この仕切りを手で取っ払わない限り絶対に次のステージには進めないように出来てるんですよ。頭いいっすね、マジで。
こっちの実績コンプに関してはもはや毎日のルーチンで、機械的にこなすような状況になっていたので、なんか、「やっと終わった」というよりは、「終わっちゃった、これからどうしよう」的な、「あ、終わり?」みたいな(笑) 「いや、全然やってもいいっすよ?」的な感覚も確かにあるんだけど、実績解除という目標がなくなってしまったので、急速にモチベーションは下がっています。まだ全キャラアンロックもできてないからね、見てみたい気はするものの、次のキャラまでが果てしなく遠いんですよ。たぶんそのうちアンインストールすることになるでしょう。
現状報告はこんなもんだったかな? とりあえず、気合でトーチラ終わらせて、はやく次のゲームにいきたいです。もうなんでもいいや、Kemcoでもいい。たぶんキンハーやるけど。なんでもいいからガックガクの画面から解放されたい。
とりあえず今から、今週のセールでお買い得な安いインディーゲーム、大人買いしてきます〜。
手と目は離せなくとも脳が暇な時間ばかりかかる単純作業とか、やっててつらいクソゲーとか、そういうのやってる時の自分の無意識な行動が明快過ぎて自分で笑えてくるんですよ。だらだらなんやかんやと用事作ってコントローラ触ろうとしなかったり、休憩が多かったり、セールでまったく別系統、別ジャンルのゲーム衝動買いしたりね(笑)
今はトーチライト3のコンプを頑張ってますが、いやーこいつが史上稀に見る最悪のクソゲーで、それでも頑張って最後の実績を解除しようと奮闘しているわけですよ。初めはそれでも好きなジャンルだから、ハクスラだからって、愛で克服しようとしてたけど、やっぱりどう考えてもクソゲーで、だんだんと憎しみしか湧いてこなくなり、また一周回ってそれでもいい所はあるんだしとなんとか妥協点を探そうとしたり、やってくうちにもう何も感じなくなっちゃって、今までとりあえずレビューして区切りをつけようかと思った時期は何度かあるんだけど、なんかもう書きたいこととかなくなっちゃって(笑)
とりあえずこれマジもんのクソゲーなんで、誰にも勧めたくないし、間違っても誰かがトーチラ3の私のレビュー読んで興味を持ってしまわないように、出来るだけ中身について触れないように書こうと思ってるんですよ。
……そしたらいったい何を書けばいいの?って(笑) どうしようと思って日々過ごしてる感じなのです。
現在挑戦中の最後の実績、それは。
100万キル。
シンプルにそれだけなんですが、これが辛い辛い。
ざっくり言うと、めちゃくちゃ頑張って、準備やらXboxの調子とかもろもろ込みで、一時間に1%のペースです。現在70%ほど。
がんばりまぁす……。
あ、こないだ「クリッカーヒーローズ」、コンプしたんですよ。本体の時計進めるとかそういうチート使わずに。
3600階層来るまでにトータルで9カ月かかりました。まぁ、スマホとかのガチの放置ゲーに比べたら、早い方じゃない? それに、新鮮味とか面白みを感じて一日中やってた、みたいのは最初の一、二週間くらいで、後は基本的にながら作業や本命のゲーム始める前に五分だけルーチンをこなすとかそんな程度です。
基本的に放置ゲームは放置と言いつつ画面に張り付いて操作していた方が圧倒的に効率的なんですが、その正体は、なんていうのかな、「フラグ」?とでもいうのか、ドミノを並べてなんかすげー作品作る時、一定の間隔で仕切りを立てて、事故を防止するじゃないですか。ああいう感じで、ドミノが倒れていくところを昨今の放置ゲーは放置と呼んでいて、無限に続く、その事故防止の仕切りを一つ一つ取り除いていくのがプレイヤーのお仕事なんですよね。
だからどんな放置ゲーもインフレをうまく使っていて、見た目上は物凄い早さでいろんな数値が上昇しているように見えていても、この仕切りを手で取っ払わない限り絶対に次のステージには進めないように出来てるんですよ。頭いいっすね、マジで。
こっちの実績コンプに関してはもはや毎日のルーチンで、機械的にこなすような状況になっていたので、なんか、「やっと終わった」というよりは、「終わっちゃった、これからどうしよう」的な、「あ、終わり?」みたいな(笑) 「いや、全然やってもいいっすよ?」的な感覚も確かにあるんだけど、実績解除という目標がなくなってしまったので、急速にモチベーションは下がっています。まだ全キャラアンロックもできてないからね、見てみたい気はするものの、次のキャラまでが果てしなく遠いんですよ。たぶんそのうちアンインストールすることになるでしょう。
現状報告はこんなもんだったかな? とりあえず、気合でトーチラ終わらせて、はやく次のゲームにいきたいです。もうなんでもいいや、Kemcoでもいい。たぶんキンハーやるけど。なんでもいいからガックガクの画面から解放されたい。
とりあえず今から、今週のセールでお買い得な安いインディーゲーム、大人買いしてきます〜。
手と目は離せなくとも脳が暇な時間ばかりかかる単純作業とか、やっててつらいクソゲーとか、そういうのやってる時の自分の無意識な行動が明快過ぎて自分で笑えてくるんですよ。だらだらなんやかんやと用事作ってコントローラ触ろうとしなかったり、休憩が多かったり、セールでまったく別系統、別ジャンルのゲーム衝動買いしたりね(笑)
2022年07月24日
498.大画面!?
まぁ、はしょるけど色々あって、先日モニターを買い替えたんですよ。
28型で4Kが映るやつです。
10年以上愛用してきた23型フルHDのモニターがお釈迦になっちゃって買い替えたわけですが、やっぱ迫力ありますね〜。見慣れた画面サイズより一回りか二回りくらいでかいので存在感があります。
今までのモニターはグレアタイプで、表面がつるっとしてたんです。自分のキモイ顔とかもばっちり見えてましたよ(笑) ロードの暗転とかで、ぎょっとはしないけど、「うぇ……」って思うことはありました。その時は、これはそういうもんだし、ノングレアだと白っぽくなるのが嫌で、あえてグレアタイプを選んだので気にしてはいませんでした。
今回買ったのはノングレアタイプで、イメージで言うとそのグレアタイプのモニターに薄い半紙をかぶせて、真っ黒な画面にこちら側の景色がはっきり映らないように加工されているような感じです。
確かに、私が前モニターを買ったときには画面全体が白っぽくなるイメージがあったのですが、今回グレアタイプはなかったので、仕方なく(といってもそこまでこだわってませんでしたが)ノングレアにしたのですが、さすがにここ10年で進化したのか、ノングレアでもまったく以前のような違和感は感じなくなってました。
むしろ、画面をつけてない時の、モニター自体の大きさによる存在感はあっても、部屋の景色や自分を反射して映し出す圧迫感のようなものは霧散していて、落ち着きますね。
どっちがいいとかではなく、そういう長所同士の比べ合い、みたいな?
なんだかんだでたぶん私が初めてXboxを手にした日から一緒に冒険してきたモニターですから、とうとう壊れてしまって、なんか……なんていったら良いんだろう。実はね、そこまで悲しくないというか。二年位前にオーディオが壊れて買い替えたときは、ちょっと悲しくてしょうがなかったんですが、その時ですかね、順番的に、次はこの子だと覚悟したのかもしれませんね。
むしろよくここまで持ってくれたというか、さすが日本製というか、買い替える前のオーディオもそうでしたが、日本製電化製品の強靭なことよ(笑)
ここだけの話、そのオーディオが壊れて新しく買い替えたサウンドバー、実は不満たらたらです(笑) 音質は悪くないんだけど、細かい所でね……。当然、日本製ではないです。
ま、そんなわけで前モニターには不満はありませんし、10年間ほぼ毎日長時間、私の冒険に付き合ってくれたなと、感謝の気持ちで割と満足してるんです。
次のモニターも日本製を選んだので、また10年、愛してやれたなと思ってます。
さて、性能の話なんですが、こうしてとうとう私も4Kデビューなわけです。
繰り返しになりますが、今まで23インチの2k(フルHD)が28インチの4k(ウルトラHD)になったので、アレクシオスがめちゃくちゃイケメンになってるんですよ。
っていうのは半分嘘。最初からイケメンです。
正直な話、今までとまったく同じ感じに遊べていて、違和感を感じないんですよね。
私の目には2kと4kの違いは分からないんです……。
と、思ったりもしたのですが、そうではないと考え直しました。
だって考えてもみてくださいよ。2kとか4kってのは解像度のことなんですが、細かい数字は忘れましたが、2kなら約2000×1000の長方形の中にドットが2000×1000個詰まってるって感じです。これが4kなら約4000×2000の長方形の中に4000×2000のドットが詰まってるってわけです。
つまりね、密度、変わってないんですよ。
2kから4kに、4kから8kにしたら、見えないものが見えるようになるとかそういう話ではないんですよね(まぁ、技術の進歩に伴って色深度とかグラデーションとかの技術も上がってるんで、上位kの方が色合いに深みはでてるんですけどね。それこそ私ら素人目にはわからないレベルかなと)。
何が言いたいかというと、むしろ今までと変わらないということこそが4kパワーの証明になっているんじゃないかと。
当たり前ですけど、理屈で考えて、解像度を変えずにモニターの大きさだけ大きくしたら、画像を引き延ばしたような薄っぺらい画になりますよね。
それが、小さい画面で見てたのと同じクオリティで大きな画面で見えているというのは、それがすごいことなんじゃないかと。
見えないものが見えるようになるとか、実際に目で見て細かい点々までしっかり見えるようになったとか、そういう実感を得たいなら、モニターのサイズを変えずに解像度を上げたらいいんじゃないかと思いました。
まぁ、ただこの28型というのは4k表示ができるぎりぎりのサイズだったりするので、それ以下だとたぶん4k表示に対応したディスプレイは存在しないと思います。
同様に、今後8kに買い替えるとき、32型以降じゃないと8k表示できないとかそういう制約が出てくると思います。
ってことは、もしまた買い替える必要があって8kにした時、今回と同じような体験をすることになるんでしょうね。
同じ画面サイズで解像度だけ変えて、メガネの度を変えた時のような感動を味わってみたいものです(笑)
28型で4Kが映るやつです。
10年以上愛用してきた23型フルHDのモニターがお釈迦になっちゃって買い替えたわけですが、やっぱ迫力ありますね〜。見慣れた画面サイズより一回りか二回りくらいでかいので存在感があります。
今までのモニターはグレアタイプで、表面がつるっとしてたんです。自分のキモイ顔とかもばっちり見えてましたよ(笑) ロードの暗転とかで、ぎょっとはしないけど、「うぇ……」って思うことはありました。その時は、これはそういうもんだし、ノングレアだと白っぽくなるのが嫌で、あえてグレアタイプを選んだので気にしてはいませんでした。
今回買ったのはノングレアタイプで、イメージで言うとそのグレアタイプのモニターに薄い半紙をかぶせて、真っ黒な画面にこちら側の景色がはっきり映らないように加工されているような感じです。
確かに、私が前モニターを買ったときには画面全体が白っぽくなるイメージがあったのですが、今回グレアタイプはなかったので、仕方なく(といってもそこまでこだわってませんでしたが)ノングレアにしたのですが、さすがにここ10年で進化したのか、ノングレアでもまったく以前のような違和感は感じなくなってました。
むしろ、画面をつけてない時の、モニター自体の大きさによる存在感はあっても、部屋の景色や自分を反射して映し出す圧迫感のようなものは霧散していて、落ち着きますね。
どっちがいいとかではなく、そういう長所同士の比べ合い、みたいな?
なんだかんだでたぶん私が初めてXboxを手にした日から一緒に冒険してきたモニターですから、とうとう壊れてしまって、なんか……なんていったら良いんだろう。実はね、そこまで悲しくないというか。二年位前にオーディオが壊れて買い替えたときは、ちょっと悲しくてしょうがなかったんですが、その時ですかね、順番的に、次はこの子だと覚悟したのかもしれませんね。
むしろよくここまで持ってくれたというか、さすが日本製というか、買い替える前のオーディオもそうでしたが、日本製電化製品の強靭なことよ(笑)
ここだけの話、そのオーディオが壊れて新しく買い替えたサウンドバー、実は不満たらたらです(笑) 音質は悪くないんだけど、細かい所でね……。当然、日本製ではないです。
ま、そんなわけで前モニターには不満はありませんし、10年間ほぼ毎日長時間、私の冒険に付き合ってくれたなと、感謝の気持ちで割と満足してるんです。
次のモニターも日本製を選んだので、また10年、愛してやれたなと思ってます。
さて、性能の話なんですが、こうしてとうとう私も4Kデビューなわけです。
繰り返しになりますが、今まで23インチの2k(フルHD)が28インチの4k(ウルトラHD)になったので、アレクシオスがめちゃくちゃイケメンになってるんですよ。
っていうのは半分嘘。最初からイケメンです。
正直な話、今までとまったく同じ感じに遊べていて、違和感を感じないんですよね。
私の目には2kと4kの違いは分からないんです……。
と、思ったりもしたのですが、そうではないと考え直しました。
だって考えてもみてくださいよ。2kとか4kってのは解像度のことなんですが、細かい数字は忘れましたが、2kなら約2000×1000の長方形の中にドットが2000×1000個詰まってるって感じです。これが4kなら約4000×2000の長方形の中に4000×2000のドットが詰まってるってわけです。
つまりね、密度、変わってないんですよ。
2kから4kに、4kから8kにしたら、見えないものが見えるようになるとかそういう話ではないんですよね(まぁ、技術の進歩に伴って色深度とかグラデーションとかの技術も上がってるんで、上位kの方が色合いに深みはでてるんですけどね。それこそ私ら素人目にはわからないレベルかなと)。
何が言いたいかというと、むしろ今までと変わらないということこそが4kパワーの証明になっているんじゃないかと。
当たり前ですけど、理屈で考えて、解像度を変えずにモニターの大きさだけ大きくしたら、画像を引き延ばしたような薄っぺらい画になりますよね。
それが、小さい画面で見てたのと同じクオリティで大きな画面で見えているというのは、それがすごいことなんじゃないかと。
見えないものが見えるようになるとか、実際に目で見て細かい点々までしっかり見えるようになったとか、そういう実感を得たいなら、モニターのサイズを変えずに解像度を上げたらいいんじゃないかと思いました。
まぁ、ただこの28型というのは4k表示ができるぎりぎりのサイズだったりするので、それ以下だとたぶん4k表示に対応したディスプレイは存在しないと思います。
同様に、今後8kに買い替えるとき、32型以降じゃないと8k表示できないとかそういう制約が出てくると思います。
ってことは、もしまた買い替える必要があって8kにした時、今回と同じような体験をすることになるんでしょうね。
同じ画面サイズで解像度だけ変えて、メガネの度を変えた時のような感動を味わってみたいものです(笑)
2022年07月16日
497.愚痴はいっぱいある
でも書かない(笑)
皆さんのお住まいの地域では蝉はもう鳴いてますか?
今年の夏のスタートは寒暖の差が激しく、茹だるような真夜中に蝉が一匹鳴きだした、と思ったらもうしんと静まってしまって、それっきりです。例年もそんな感じでしたっけ? 今年は少し遅いんじゃないかと心配になってしまう今日この頃です。
何日か前に「忘失のイストリア」コンプしました。いやーいいですね。Kemcoシリーズ作品の中で一番面白いと思いました。もし万が一血迷ってKemcoゲーやってみようって気になったら、この「忘失のイストリア」をお勧めします。他は……、こほん。
さて、次にコンプ予定のタイトルはアサクリオデッセイです。このゲームを始めたのはいったいいつだったか、序盤の展開とかもうかなり忘れてしまっているのですが、折に触れてはちょこちょこ進めてきたので、長い長い冒険になりました。
実はね、最初から難易度ナイトメアで進めてたんですよね。序盤は鬼のように死にまくりました。たまに心が折れそうになって難易度を下げようかとも思ったりもしましたが、こんなに長い冒険、スパイスが無ければとても続けられませんからね、何度も何度もコンティニューして、あの手この手でなんとか切り抜けてきました。
その甲斐あってか全然飽きずに進められてます。
本編をクリアする前にDLCに手を付けたんですよね。
いやー、素晴らしかった。今ではアサクリDLC名物、神話DLCですけど、それとは違うもう一つのストーリーDLCも大変素晴らしかったです。
このアサクリシリーズのDLC、シーズンパスといえどもかなりいい値段しますけど、その価値は十二分にあると感じます。まじで。すごい。
本作は主人公を男女二種類から選べるんですけど、私は男性のアレクシオスでした。これがね、なかなか。主人公の性別によって当然ロマンスの対象が変わってくるわけですけど、自分と同性の主人公ということで、その最初の刃の遺産ストーリーの感情移入というか、没入度が素晴らしく、感動してしまいました。
神話DLCの方は完全にクリア後を想定していたらしく、本編の時間軸ではぴんぴんしてるとあるキャラと冥界で出会ったときは笑ってしまい、かるくネタバレになってしまったのですが、それを差し引いてもこの冥界のエピソードは良かったですね。
あんまり語ると次回のレビューでネタがなくなるのでこの辺で。
皆さんのお住まいの地域では蝉はもう鳴いてますか?
今年の夏のスタートは寒暖の差が激しく、茹だるような真夜中に蝉が一匹鳴きだした、と思ったらもうしんと静まってしまって、それっきりです。例年もそんな感じでしたっけ? 今年は少し遅いんじゃないかと心配になってしまう今日この頃です。
何日か前に「忘失のイストリア」コンプしました。いやーいいですね。Kemcoシリーズ作品の中で一番面白いと思いました。もし万が一血迷ってKemcoゲーやってみようって気になったら、この「忘失のイストリア」をお勧めします。他は……、こほん。
さて、次にコンプ予定のタイトルはアサクリオデッセイです。このゲームを始めたのはいったいいつだったか、序盤の展開とかもうかなり忘れてしまっているのですが、折に触れてはちょこちょこ進めてきたので、長い長い冒険になりました。
実はね、最初から難易度ナイトメアで進めてたんですよね。序盤は鬼のように死にまくりました。たまに心が折れそうになって難易度を下げようかとも思ったりもしましたが、こんなに長い冒険、スパイスが無ければとても続けられませんからね、何度も何度もコンティニューして、あの手この手でなんとか切り抜けてきました。
その甲斐あってか全然飽きずに進められてます。
本編をクリアする前にDLCに手を付けたんですよね。
いやー、素晴らしかった。今ではアサクリDLC名物、神話DLCですけど、それとは違うもう一つのストーリーDLCも大変素晴らしかったです。
このアサクリシリーズのDLC、シーズンパスといえどもかなりいい値段しますけど、その価値は十二分にあると感じます。まじで。すごい。
本作は主人公を男女二種類から選べるんですけど、私は男性のアレクシオスでした。これがね、なかなか。主人公の性別によって当然ロマンスの対象が変わってくるわけですけど、自分と同性の主人公ということで、その最初の刃の遺産ストーリーの感情移入というか、没入度が素晴らしく、感動してしまいました。
神話DLCの方は完全にクリア後を想定していたらしく、本編の時間軸ではぴんぴんしてるとあるキャラと冥界で出会ったときは笑ってしまい、かるくネタバレになってしまったのですが、それを差し引いてもこの冥界のエピソードは良かったですね。
あんまり語ると次回のレビューでネタがなくなるのでこの辺で。
2022年06月26日
495.疲労困憊
最近めっちゃ疲れてます。疲労困憊です。
お察しの通りコロナの波で人が減り、仕事が増え、なんやかんや様々な事情があって家に帰るともうぐったりしちゃって、平日はXboxを起動する気力が残ってないんですよね……。
まぁ……。
布団に寝転がってスマホゲーぽちぽちずっといじってるわけですがwww
そんなわけで、当然ゲームの攻略が進まず、ブログの更新もさぼってる状況なんです。
もうちょっと、もうちょっとで楽になるはずだから。ここを乗り切れば楽になるはずだからと自分に言い聞かせて毎日を乗り切ってる今日この頃です。
正直有給取って二週間くらい連続で休みたいんですが、待ちに待った新人が入ってくれたんで、その研修のためにやっぱり休めず……。
人によってはうざく聞こえちゃうかもしれませんが、こうしてゲームのプレイスタイルにも表れてる通り、一つ一つの作業とか頑張っちゃう性質なんですよね。もうちょっと肩の力抜いていこうよってのが、できないんです。
改めて自分に言い聞かせてその日はそんな感じで乗り切ったとしても、気が付けばついつい力が入っていて、余計な気も回して、後々の問題の種まで潰して回ってるんですよね。
でも、世の中の「普通」に比べたら、実は仕事してる時間も、仕事に勤しんでいる日にちも決して多くはないんです。
だからこそ、なんか、連日オールタイムで働いている人たちに負い目を感じていて、なんか素直に、疲れた、もっとシフト減らしてくれ、体力がもたないって言えないんですよね。
これだけ聞くとブラックに聞こえるけど、決してそんなんじゃないと思いますよ。日頃の不摂生が祟って体力落ちてるくさい。
ま、ちょっとね、そんな愚痴。
書くだけだから。書いて発散するだけだから。
うぜーと思ったらそっとじでお願いします(笑)
とりあえずKH2のレビューは書いた。実はまだ一周目が終わったばかりでこれからやり込みと、高難易度クリアが残ってるんだけど、結構ブログ放置しちゃったので、来週見切り発車で更新します。
その代わり、当然次のレビューは遅れるし、なんたってKH2の次の攻略予定ゲームはKemcoの「忘失のイストリア」なんですけど、これって以前PS Vitaでプレイした時にレビュー書いちゃってるので、よほど何かなければレビューは書かないつもりです。
折を見てまたくだらない日記でも挙げて広告出ないようにしようとは思ってるけど、しばらく更新はできないかもね。
暇な人、うちの職場に来て一緒に働こうぜ! 私に楽させてくれw ゲームする時間と元気をくれ!w
あ、今ブログの運営会社? サービス提供元の記事見たら、今度からこのブログのアドレスがHttps化されるらしい。
なんかよくわかんないけど、お気に入り設定とかしてたら、もしかしたらうまく飛べなくなるかもね。再登録お願いします。
お察しの通りコロナの波で人が減り、仕事が増え、なんやかんや様々な事情があって家に帰るともうぐったりしちゃって、平日はXboxを起動する気力が残ってないんですよね……。
まぁ……。
布団に寝転がってスマホゲーぽちぽちずっといじってるわけですがwww
そんなわけで、当然ゲームの攻略が進まず、ブログの更新もさぼってる状況なんです。
もうちょっと、もうちょっとで楽になるはずだから。ここを乗り切れば楽になるはずだからと自分に言い聞かせて毎日を乗り切ってる今日この頃です。
正直有給取って二週間くらい連続で休みたいんですが、待ちに待った新人が入ってくれたんで、その研修のためにやっぱり休めず……。
人によってはうざく聞こえちゃうかもしれませんが、こうしてゲームのプレイスタイルにも表れてる通り、一つ一つの作業とか頑張っちゃう性質なんですよね。もうちょっと肩の力抜いていこうよってのが、できないんです。
改めて自分に言い聞かせてその日はそんな感じで乗り切ったとしても、気が付けばついつい力が入っていて、余計な気も回して、後々の問題の種まで潰して回ってるんですよね。
でも、世の中の「普通」に比べたら、実は仕事してる時間も、仕事に勤しんでいる日にちも決して多くはないんです。
だからこそ、なんか、連日オールタイムで働いている人たちに負い目を感じていて、なんか素直に、疲れた、もっとシフト減らしてくれ、体力がもたないって言えないんですよね。
これだけ聞くとブラックに聞こえるけど、決してそんなんじゃないと思いますよ。日頃の不摂生が祟って体力落ちてるくさい。
ま、ちょっとね、そんな愚痴。
書くだけだから。書いて発散するだけだから。
うぜーと思ったらそっとじでお願いします(笑)
とりあえずKH2のレビューは書いた。実はまだ一周目が終わったばかりでこれからやり込みと、高難易度クリアが残ってるんだけど、結構ブログ放置しちゃったので、来週見切り発車で更新します。
その代わり、当然次のレビューは遅れるし、なんたってKH2の次の攻略予定ゲームはKemcoの「忘失のイストリア」なんですけど、これって以前PS Vitaでプレイした時にレビュー書いちゃってるので、よほど何かなければレビューは書かないつもりです。
折を見てまたくだらない日記でも挙げて広告出ないようにしようとは思ってるけど、しばらく更新はできないかもね。
暇な人、うちの職場に来て一緒に働こうぜ! 私に楽させてくれw ゲームする時間と元気をくれ!w
あ、今ブログの運営会社? サービス提供元の記事見たら、今度からこのブログのアドレスがHttps化されるらしい。
なんかよくわかんないけど、お気に入り設定とかしてたら、もしかしたらうまく飛べなくなるかもね。再登録お願いします。
2022年03月04日
486.こうなるんだから仕方ない
おはようございます。あるへです。
……何週間ぶりの更新かな(汗
どうせ収益も何もない小さな趣味の一角なんだから気にせんでええやんと思いつつも、たぶんあの人やこの人はちょいちょい見に来てるんだろうなと申し訳ない気持ちになってみたり。こんな私のブログにも読者がいるなんて驚きですよね、ありがとう、ありがとう。なんとなく背筋伸ばしていられるのも、あなたたちのお陰です。
さて、何書こうかな。
別にネタがないわけじゃないんですよ。むしろここのところイベントが立て続けでして。
んーとね、たとえばこないだ私熱出したんですよ。結果的に、毎年冬になるとほぼ必ずひくいつもの風邪みたいな感じだったんですけど、時期が時期でしょ? 物凄い悪寒と関節痛で動けなくなっちゃって、発熱外来に行って、PCR検査まで受けちゃったんですよね。
で、PCR受けるとその結果が出るまでは仕事に出ちゃいけないみたいで、なんだかんだ職場にまで迷惑かけちゃいました。
外来ではコロナ用の処方を受けるので、対症療法つまり現在の辛さを緩和するお薬くらいしかもらえないんですね。喉が痛ければ喉の痛みを抑える薬、寒気がするなら発熱を抑える薬。だもんで、コロナ以前の時代に普通にお医者さんにいって処方してもらってた、これらの症状を抑える薬とともに、ウィルスの繁殖を抑える薬ってのはもらえなくて、(っていうことだったんだと思ってるんですけど)もらった薬がなくなってからもしばらく喉の腫れと痛みが治まらなくて、完治するまで相当かかりましたね。
というか昨日あたりからようやく痰が出てこなくなった。
とかぁ、今ウチ一人なんですよ。両親がどうしても行かなきゃならない用事があるってんで今家には私と猫二匹で留守番中なんです。そろそろ一週間経つかな。
普段家事とかいっさいやらないスネカジリ引きニートなんでいやもう大変です。
これがね、たった一人自分だけでお留守番、とかだったらまだ楽な方なんですよ。たぶん。猫の世話が意外にきつい。
まぁ、普段から世話はしてるんですけど、仕事に行ってる間心配で心配で(笑)
ご飯やトイレの掃除も人任せに出来ないのが辛いですね。自分のご飯の世話も人任せできないのも辛いですね(笑)
自分だったら一食抜こうが夕方まで寝てようが一向にかまわないんですけど、猫はね、かなり時間に正確ですよ、まじ野生の力すげーって感じで、ぴったりいつもの時間に起きだして「飯ー! 飯だー!」って騒ぎ始めるんです。
無視してると耳元でわざと首輪の鈴鳴らしたり、腹の上に乗ったり。
寝る時間もそうなんです。早く寝ようよってめちゃくちゃ空気出してくるんですよね。
それだからなのか、意外と、自堕落な生活してないんですよ。できないというか。
まぁ、良い方に捉えましょう。毎日洗濯するし、雨戸開けるし、郵便物確認するし、飯も三食食うし……当たり前が当たり前にできるって、当たり前だと思うかもですけど、全然そんなんじゃないからね? 文明の力、っていうよりは、生物と気力のお陰、だな。
とかぁ、いやーとうとう私、スマホデビューしちゃいました。
今月末に3G回線のサービスが終了するので、骨とう品ガラケーの私には機種変の催促がちょいちょい来てたんですよね。
一昨日だったか、郵送でスマホが届いて、おっかなびっくりいじってます。PCやXbox、PS4の設定だったら息をするようにカスタマイズできるんですけど、スマホむずいっすね(笑) アイコンだけが表示されて何のボタンなのかわからないのが辛いっす。
でもね、スマホでスマホゲーやるの夢だったんですよね。なんでもいいから何か遊んでみたいな。OK グーグルの高性能さと痒いところに手の届かなさに爆笑しました。たぶん、みんなにも経験あるよね?
とかね。大きなトピックはこんなもんかな。
実際、なんで更新しなかったんだっていうと、そりゃあ……ディアブロにはまってるからだよ!!
めっちゃおもろいゲームに頭まで浸かったら、ブログの更新に時間を使うのすらもったいないだろ!!?
やべーわ、あれは。エターナルコレクションの名に恥じない、本気で永久不滅版とでもいうか、沼が深すぎる。ハクスラの祖にして王道、そのくせ、まったく揺ぎ無く玉座に鎮座しているディアブロ3でした。
ま、その話はまた今度。
……何週間ぶりの更新かな(汗
どうせ収益も何もない小さな趣味の一角なんだから気にせんでええやんと思いつつも、たぶんあの人やこの人はちょいちょい見に来てるんだろうなと申し訳ない気持ちになってみたり。こんな私のブログにも読者がいるなんて驚きですよね、ありがとう、ありがとう。なんとなく背筋伸ばしていられるのも、あなたたちのお陰です。
さて、何書こうかな。
別にネタがないわけじゃないんですよ。むしろここのところイベントが立て続けでして。
んーとね、たとえばこないだ私熱出したんですよ。結果的に、毎年冬になるとほぼ必ずひくいつもの風邪みたいな感じだったんですけど、時期が時期でしょ? 物凄い悪寒と関節痛で動けなくなっちゃって、発熱外来に行って、PCR検査まで受けちゃったんですよね。
で、PCR受けるとその結果が出るまでは仕事に出ちゃいけないみたいで、なんだかんだ職場にまで迷惑かけちゃいました。
外来ではコロナ用の処方を受けるので、対症療法つまり現在の辛さを緩和するお薬くらいしかもらえないんですね。喉が痛ければ喉の痛みを抑える薬、寒気がするなら発熱を抑える薬。だもんで、コロナ以前の時代に普通にお医者さんにいって処方してもらってた、これらの症状を抑える薬とともに、ウィルスの繁殖を抑える薬ってのはもらえなくて、(っていうことだったんだと思ってるんですけど)もらった薬がなくなってからもしばらく喉の腫れと痛みが治まらなくて、完治するまで相当かかりましたね。
というか昨日あたりからようやく痰が出てこなくなった。
とかぁ、今ウチ一人なんですよ。両親がどうしても行かなきゃならない用事があるってんで今家には私と猫二匹で留守番中なんです。そろそろ一週間経つかな。
普段家事とかいっさいやらないスネカジリ引きニートなんでいやもう大変です。
これがね、たった一人自分だけでお留守番、とかだったらまだ楽な方なんですよ。たぶん。猫の世話が意外にきつい。
まぁ、普段から世話はしてるんですけど、仕事に行ってる間心配で心配で(笑)
ご飯やトイレの掃除も人任せに出来ないのが辛いですね。自分のご飯の世話も人任せできないのも辛いですね(笑)
自分だったら一食抜こうが夕方まで寝てようが一向にかまわないんですけど、猫はね、かなり時間に正確ですよ、まじ野生の力すげーって感じで、ぴったりいつもの時間に起きだして「飯ー! 飯だー!」って騒ぎ始めるんです。
無視してると耳元でわざと首輪の鈴鳴らしたり、腹の上に乗ったり。
寝る時間もそうなんです。早く寝ようよってめちゃくちゃ空気出してくるんですよね。
それだからなのか、意外と、自堕落な生活してないんですよ。できないというか。
まぁ、良い方に捉えましょう。毎日洗濯するし、雨戸開けるし、郵便物確認するし、飯も三食食うし……当たり前が当たり前にできるって、当たり前だと思うかもですけど、全然そんなんじゃないからね? 文明の力、っていうよりは、生物と気力のお陰、だな。
とかぁ、いやーとうとう私、スマホデビューしちゃいました。
今月末に3G回線のサービスが終了するので、骨とう品ガラケーの私には機種変の催促がちょいちょい来てたんですよね。
一昨日だったか、郵送でスマホが届いて、おっかなびっくりいじってます。PCやXbox、PS4の設定だったら息をするようにカスタマイズできるんですけど、スマホむずいっすね(笑) アイコンだけが表示されて何のボタンなのかわからないのが辛いっす。
でもね、スマホでスマホゲーやるの夢だったんですよね。なんでもいいから何か遊んでみたいな。OK グーグルの高性能さと痒いところに手の届かなさに爆笑しました。たぶん、みんなにも経験あるよね?
とかね。大きなトピックはこんなもんかな。
実際、なんで更新しなかったんだっていうと、そりゃあ……ディアブロにはまってるからだよ!!
めっちゃおもろいゲームに頭まで浸かったら、ブログの更新に時間を使うのすらもったいないだろ!!?
やべーわ、あれは。エターナルコレクションの名に恥じない、本気で永久不滅版とでもいうか、沼が深すぎる。ハクスラの祖にして王道、そのくせ、まったく揺ぎ無く玉座に鎮座しているディアブロ3でした。
ま、その話はまた今度。
2022年01月14日
482.ツケが回ってきた
昨日と、今日つい今さっき、歯医者に行ってきたんですよ。歯医者なんて小学校以来でした。
別に歯並びが良くて常に真っ白……なわけないじゃないですか(笑) むしろその逆で、歯並びは酷いし、煙草吸うからまっ黄色っすよ、でへへ。
何年か前に奥の方に親知らずが生えてきたんですよね。思えばそれが始まりだったかも。普通、親知らずって生えてもすぐ抜くらしいですけど、なーんか、待ちに待ってようやく生えてきたこの蝉のような新しい歯に愛着が湧いちゃって、「いや、俺は抜かぬ! こいつと共に生きていく!」なんて、放っておいたんですよね。
これは専門知識もないただの当て推量ですが、この親知らずが生えてからというもの、こいつが常に内側の頬に当たって切れて血が出るわ、なんだか歯の位置関係がおかしくなったのか、歯茎は痛いし、知覚過敏っぽいのにはなるし、しょっちゅう物が挟まるし、お前はジジイかってくらい硬いものも噛めなくなるし、ついには冷たいものや熱いものでさえ沁みるようになって、そしてようやく歯医者に駆け込んだのが昨日というわけでした。その頃には例の親知らずは欠けまくって丸くなってましたよ。
歯は一生懸命磨いてたんですけどね。サメの歯か剣山(生け花の下に敷くやつね)かってくらいに複雑な歯型なんで、歯ブラシ届いてない部分もたくさんあったんでしょうね。そうやって、そこに虫歯が出来てました……。
つーわけで、巷に聞くアレをやってきたわけです。キュィィィィィン、ガリガリガリガリってやつを。
今これ書きながら右のほっぺがすっごい気持ち悪いというか、感覚がなくて変な感じなんです。
麻酔って面白いよね。看護師さんに麻酔が切れるまでは食べたり飲んだりしないでくださいって言われました。
食べるなってのはすぐわかるんですよ。気づかず頬まで噛み千切るとかよくあるらしいですから。
でも飲むくらいは別にいいじゃん?って思ってたんです。
施術が終わった後口ゆすぐじゃないですか。水を口に含んだら、唇の隙間から水がぴゅーって出たんですよ。麻酔のせいでうまく口を閉じられなかったんですね。
それで納得しました(笑)
はー。これから数日おきに何度か通院してようやく一本終了ですわ。虫歯、あと二本あるんですよね……。ちょうど反対側の歯と、諸悪の根源の親知らず本体です。この親知らずなんか、先生がつついてもまったく痛みを感じないくらい悪化?してました。
これは、親知らずの呪いか、それとも私の怠惰のツケなのか。
でも今まで歯磨いてぐちゅぐちゅぺーする時に毎回決死の覚悟で冷たーい水を口に含んでたので、それが気にならなくなるのはいいですね。
完全に勝手な偏見なんですけどね。どうも、お医者さんが信用できないみたいなんです。ドラマの見過ぎかゲームのし過ぎですかね(笑)
今年は医者嫌いも克服しようと思います……。
別に歯並びが良くて常に真っ白……なわけないじゃないですか(笑) むしろその逆で、歯並びは酷いし、煙草吸うからまっ黄色っすよ、でへへ。
何年か前に奥の方に親知らずが生えてきたんですよね。思えばそれが始まりだったかも。普通、親知らずって生えてもすぐ抜くらしいですけど、なーんか、待ちに待ってようやく生えてきたこの蝉のような新しい歯に愛着が湧いちゃって、「いや、俺は抜かぬ! こいつと共に生きていく!」なんて、放っておいたんですよね。
これは専門知識もないただの当て推量ですが、この親知らずが生えてからというもの、こいつが常に内側の頬に当たって切れて血が出るわ、なんだか歯の位置関係がおかしくなったのか、歯茎は痛いし、知覚過敏っぽいのにはなるし、しょっちゅう物が挟まるし、お前はジジイかってくらい硬いものも噛めなくなるし、ついには冷たいものや熱いものでさえ沁みるようになって、そしてようやく歯医者に駆け込んだのが昨日というわけでした。その頃には例の親知らずは欠けまくって丸くなってましたよ。
歯は一生懸命磨いてたんですけどね。サメの歯か剣山(生け花の下に敷くやつね)かってくらいに複雑な歯型なんで、歯ブラシ届いてない部分もたくさんあったんでしょうね。そうやって、そこに虫歯が出来てました……。
つーわけで、巷に聞くアレをやってきたわけです。キュィィィィィン、ガリガリガリガリってやつを。
今これ書きながら右のほっぺがすっごい気持ち悪いというか、感覚がなくて変な感じなんです。
麻酔って面白いよね。看護師さんに麻酔が切れるまでは食べたり飲んだりしないでくださいって言われました。
食べるなってのはすぐわかるんですよ。気づかず頬まで噛み千切るとかよくあるらしいですから。
でも飲むくらいは別にいいじゃん?って思ってたんです。
施術が終わった後口ゆすぐじゃないですか。水を口に含んだら、唇の隙間から水がぴゅーって出たんですよ。麻酔のせいでうまく口を閉じられなかったんですね。
それで納得しました(笑)
はー。これから数日おきに何度か通院してようやく一本終了ですわ。虫歯、あと二本あるんですよね……。ちょうど反対側の歯と、諸悪の根源の親知らず本体です。この親知らずなんか、先生がつついてもまったく痛みを感じないくらい悪化?してました。
これは、親知らずの呪いか、それとも私の怠惰のツケなのか。
でも今まで歯磨いてぐちゅぐちゅぺーする時に毎回決死の覚悟で冷たーい水を口に含んでたので、それが気にならなくなるのはいいですね。
完全に勝手な偏見なんですけどね。どうも、お医者さんが信用できないみたいなんです。ドラマの見過ぎかゲームのし過ぎですかね(笑)
今年は医者嫌いも克服しようと思います……。
2022年01月05日
481.2022 AKEOME
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
世界がコロナ時代に陥って久しいですが、ゲームは夢と希望を与えてくれます。めげずにいきましょう。
昔、一時パンデミックジャンルが流行ったのご存じですか? Plague.incが火付けになって、当時小説専門学校の学生だった私の元にもパンデミックを題材にした小説書きませんかってクラスにオファー来てましたよ。懐かしいな。その時は、正直に告白するとふざけんなって思ってましたけどね。まま、将来のこととかわかるはずもなく、ただ反抗的なガキだったので、流行りに乗って興味のないものを書かされるのが嫌だっただけです。
ただね、その時の感覚を思い起こしてみると、ゾンビアポカリプスなんてのはまさに想像上のお話なわけですが、パンデミックという言葉、現象だって空想の世界の出来事だったんですよね。スペイン風邪とか、コレラとかペストとか、ゲームの中ではよくある話ですけど、教科書の中の歴史の一部でしかなくて、まさかそれが現実になるなんてね、夢にも思いませんでしたよね。
現在はその渦中にいますから、パンデミックや感染などを題材にした、ゲームを含めた創造物というのは、現代への警鐘とか、真面目で直接的な内容のもの以外はかなり表れにくいと思います。ちょっとでもふざければ不謹慎と取られてしまいますからね。
昔、あの頃のように、流行りだから、面白いからという感じで、このコロナの惨状がネタにされる日がまた来ればと、心から思っています。
その頃には団塊世代、ゆとり世代などと並んでコロナ世代などという言葉が生まれるんでしょうね。学校に通わずに大人になったから人とコミュニケーションが取れない、とか、聞くだけで意見を発しないとか、外での遊び方を知らないとか、大抵ネガティブな意味合いで。
さて、ゲームに関して、皆さま去年はどんな年になりましたか。
私は……まぁ、楽しい年でもあったし、辛い年でもありましたね(笑)
ねぇ。修行と称して龍が如くシリーズ、第一作からずぅぅっと追ってた年でしたからね。調べてみたら、私が初めて如くシリーズに飛び込み龍が如く 極にて実績を解除したのが2021年5月7日でした。
この日、借金の取り立てに成功したみたいです(笑)
なので、まだ一年丸々経ったわけではないのですが、自分の中ではもう一年どころか三年くらいの修験者の気分です。
ちなみに去年の今頃は念願のドラクエ11をコンプして幸せの真っ最中でした。
現在は如くシリーズ最後となる龍が如く7を攻略中で、それももうストーリーはラストスパートって感じですかね。この後スーパーファイナルミレニアムタワーが控えてるので、まだ気は抜けない状況です。
Xboxで龍が如くスタジオ作品はまだあるのですが、その初作がX|S以外に対応していないので、私の如く修行は如く7で一区切りにする予定です。
ようやくこれで長く辛い修行の日々に終わりが、これからは溜まりまくった積みゲー消化の日々が……と思いきや、ここだけの話、この修行スタイル、まだ続けようかなとか思ってたりします(汗)
まぁ、そう遠くない日に何をしようとしているのか察しがつくと思います。お楽しみに(笑)
とりあえずこんな感じが現状です。
成果としてはけったいな化け物ソフトを食い尽くしてやったわけですし、同時に溜まりまくったKemcoゲーも消化できたわけですし、もちろんひたすらそればっかやってきたわけでもなく色んなゲームもつまみ食いしてきましたし、万々歳ですよ。
あ、如く作品のお陰で人生の中で避けてきた様々な大人の世界も垣間見えたのはやっぱ大きいかな。麻雀始め様々なギャンブルや遊びのルールを詳細に知れたり、キャバクラやソープの世界とかもなんかわかっちゃった気になってるし。
知りたくなかったから避けてたのに、知らざるを得なくなって、しかもやり込まざるを得なくて、なんか大人の階段登っちゃったなぁって気分です……。
ただ、実績スコアの伸びはやっぱりイマイチ悪かったですね。スコア主義ではないので別にいいっちゃあいいですけど、スコアをゴリゴリ伸ばすあの快感も恋しくなってきた今日この頃です。
それとね、修行の日々を送ることで気掛かりな点が私の中に出てきたんですよ。
それは、購入するゲームが偏る、ってことです。
ストアを覗いていて、これ面白そうだなって感じる自分のアンテナがすごく偏ってきているのを感じるんですよね。具体的にこう、ってのは言えないのですが、気が付くとアクションやRPGばっかり、つまり、自分の知っているジャンル以外のもの、攻略法が見えているもの以外に食指が伸びなくなっていて、すごい危機感を感じてるんですよね。
もともとシミュレーションとか興味ないですけど、それにしたって。
なので今年は知らないジャンルにも手を出してみたいとは思いつつ……。それがどこまで本気なのか自分でもよくわかってないですけど。
何かお勧めがあれば、教えてください。
あ、そうそう。
最後に、去年の終わりぐらいに突如としてグリドンがXbox界に出現したんですよ。知ってます? ぐりどん。
Grim Dawn(グリムドーン)、古典的ハクスラの傑作です。私はこのグリムドーンがやりたくて、でもXboxでは出来ないからということで、このグリドンと血を分けた兄弟にあたるタイタンクエストに心血を注いだのです。
まさかグリドンを遊べる日がやってくるなんて!
っつうわけで、実は今、グリドンが一円でも安くなる瞬間を虎視眈々と狙ってるんです(笑)
セール来たら買います。10%でもいいから割引来たら即買います。そしていつか遊ぶ日が来るまで寝かせときますwww
では、今年も皆さんにとって良い一年になりますように!
世界がコロナ時代に陥って久しいですが、ゲームは夢と希望を与えてくれます。めげずにいきましょう。
昔、一時パンデミックジャンルが流行ったのご存じですか? Plague.incが火付けになって、当時小説専門学校の学生だった私の元にもパンデミックを題材にした小説書きませんかってクラスにオファー来てましたよ。懐かしいな。その時は、正直に告白するとふざけんなって思ってましたけどね。まま、将来のこととかわかるはずもなく、ただ反抗的なガキだったので、流行りに乗って興味のないものを書かされるのが嫌だっただけです。
ただね、その時の感覚を思い起こしてみると、ゾンビアポカリプスなんてのはまさに想像上のお話なわけですが、パンデミックという言葉、現象だって空想の世界の出来事だったんですよね。スペイン風邪とか、コレラとかペストとか、ゲームの中ではよくある話ですけど、教科書の中の歴史の一部でしかなくて、まさかそれが現実になるなんてね、夢にも思いませんでしたよね。
現在はその渦中にいますから、パンデミックや感染などを題材にした、ゲームを含めた創造物というのは、現代への警鐘とか、真面目で直接的な内容のもの以外はかなり表れにくいと思います。ちょっとでもふざければ不謹慎と取られてしまいますからね。
昔、あの頃のように、流行りだから、面白いからという感じで、このコロナの惨状がネタにされる日がまた来ればと、心から思っています。
その頃には団塊世代、ゆとり世代などと並んでコロナ世代などという言葉が生まれるんでしょうね。学校に通わずに大人になったから人とコミュニケーションが取れない、とか、聞くだけで意見を発しないとか、外での遊び方を知らないとか、大抵ネガティブな意味合いで。
さて、ゲームに関して、皆さま去年はどんな年になりましたか。
私は……まぁ、楽しい年でもあったし、辛い年でもありましたね(笑)
ねぇ。修行と称して龍が如くシリーズ、第一作からずぅぅっと追ってた年でしたからね。調べてみたら、私が初めて如くシリーズに飛び込み龍が如く 極にて実績を解除したのが2021年5月7日でした。
この日、借金の取り立てに成功したみたいです(笑)
なので、まだ一年丸々経ったわけではないのですが、自分の中ではもう一年どころか三年くらいの修験者の気分です。
ちなみに去年の今頃は念願のドラクエ11をコンプして幸せの真っ最中でした。
現在は如くシリーズ最後となる龍が如く7を攻略中で、それももうストーリーはラストスパートって感じですかね。この後スーパーファイナルミレニアムタワーが控えてるので、まだ気は抜けない状況です。
Xboxで龍が如くスタジオ作品はまだあるのですが、その初作がX|S以外に対応していないので、私の如く修行は如く7で一区切りにする予定です。
ようやくこれで長く辛い修行の日々に終わりが、これからは溜まりまくった積みゲー消化の日々が……と思いきや、ここだけの話、この修行スタイル、まだ続けようかなとか思ってたりします(汗)
まぁ、そう遠くない日に何をしようとしているのか察しがつくと思います。お楽しみに(笑)
とりあえずこんな感じが現状です。
成果としてはけったいな化け物ソフトを食い尽くしてやったわけですし、同時に溜まりまくったKemcoゲーも消化できたわけですし、もちろんひたすらそればっかやってきたわけでもなく色んなゲームもつまみ食いしてきましたし、万々歳ですよ。
あ、如く作品のお陰で人生の中で避けてきた様々な大人の世界も垣間見えたのはやっぱ大きいかな。麻雀始め様々なギャンブルや遊びのルールを詳細に知れたり、キャバクラやソープの世界とかもなんかわかっちゃった気になってるし。
知りたくなかったから避けてたのに、知らざるを得なくなって、しかもやり込まざるを得なくて、なんか大人の階段登っちゃったなぁって気分です……。
ただ、実績スコアの伸びはやっぱりイマイチ悪かったですね。スコア主義ではないので別にいいっちゃあいいですけど、スコアをゴリゴリ伸ばすあの快感も恋しくなってきた今日この頃です。
それとね、修行の日々を送ることで気掛かりな点が私の中に出てきたんですよ。
それは、購入するゲームが偏る、ってことです。
ストアを覗いていて、これ面白そうだなって感じる自分のアンテナがすごく偏ってきているのを感じるんですよね。具体的にこう、ってのは言えないのですが、気が付くとアクションやRPGばっかり、つまり、自分の知っているジャンル以外のもの、攻略法が見えているもの以外に食指が伸びなくなっていて、すごい危機感を感じてるんですよね。
もともとシミュレーションとか興味ないですけど、それにしたって。
なので今年は知らないジャンルにも手を出してみたいとは思いつつ……。それがどこまで本気なのか自分でもよくわかってないですけど。
何かお勧めがあれば、教えてください。
あ、そうそう。
最後に、去年の終わりぐらいに突如としてグリドンがXbox界に出現したんですよ。知ってます? ぐりどん。
Grim Dawn(グリムドーン)、古典的ハクスラの傑作です。私はこのグリムドーンがやりたくて、でもXboxでは出来ないからということで、このグリドンと血を分けた兄弟にあたるタイタンクエストに心血を注いだのです。
まさかグリドンを遊べる日がやってくるなんて!
っつうわけで、実は今、グリドンが一円でも安くなる瞬間を虎視眈々と狙ってるんです(笑)
セール来たら買います。10%でもいいから割引来たら即買います。そしていつか遊ぶ日が来るまで寝かせときますwww
では、今年も皆さんにとって良い一年になりますように!
2021年09月26日
468.ネタ切れ
一週間ってあっという間ですよね。自分のゲーム事情で言えば如くとオデッセイ交互にやってるせいか、進みも遅くて。別に毎週更新しようとか固く誓ってるわけでもないのでレビューの代わりのネタ探しもしてるわけでもないですし。
いや、一応、考えてはいるんですよ。私の仕事、意外と体力系で、作業中は大汗かきながら作業に没頭するんですが、その間頭は割と別のこと考える余裕があって、その時に次レビューが間に合わなかったらこんなこと書こうとか考えてるんですよね。
でもさー、その時ってアドレナリンどばどばなんで結構ポジティブにいろんなネタが思いつくんですが、帰ってくるともうへとへとになっちゃって、だいたいその日は何もできなくなるんです。
で、翌日はテンションが並に戻って、冷静にそのネタのことを考え直すんですよ。そうすると、これの何が面白いんだろう、とか、ぶっちゃけゲームのレビューブログでいったい誰が私のこんな個人的なことを知りたがるんだろうとか、そもそも何もしたくない、ゲームしたい、とか、いやでもやるゲームと言ったらもうアレって決まってるんでやりたくないっていうかw
そんなグルグル状態で昨日は一日中YouTube観て過ごしてしまいました(笑)
そんな感じでね、意外と書けないんですよー><
攻略中のゲームの日記とかね、書くこと決まってれば気は楽なんですけどね。それ書いちゃうとネガティブな情報が多くなるし、言いたいことここで言っちゃってレビューに書けなくなりそうだし。
ああ、いや、そんなことはどうでもいいや。
だもんで誰も知りたがらない個人的なこと、今更だけど呟いてとりあえず更新しまーす。
この前、私は好きなものはとっておくタイプなのかなーって言ったじゃないですか。
最近のこと思い返してみて、やっぱそうかもしれないって思ったんですよ。
食に関しては私自身あまり拘りが無いので、そういうことは感じにくいのですが、ゲームとか、やりたいこと、やるべきこと、やりたくないこと、などが一緒くたになった時、どういう優先順位をつけるかなって考えたとき、かなりこの「好きなことは後に回す」って性向が出てるなーと思ったわけです。
たとえば今回のこの、何にもやりたくない病も、実際そのメカニズムが結構邪魔してて。
本心としてはゲームが一番なんです。やりたくない如くだろうと、やりたいオデッセイだろうと、とりあえずコントローラ握れればいいんです。つまり一番やりたいことはゲームなんです。
でもそれと同時に、ブログの記事の更新だったり、次のワクチン接種の予約だったり、今月のお金の帳簿付けだったり、今のうちにやっておかなきゃならない事柄もたくさんあったんですよね。
これらはぶっちゃけやりたくないことです(笑)
ってなった時に、じゃあとりあえずゲームやりながら他のことも追々潰していこう、ってならないんですよ、私の場合。
どれもきっちりケジメをつけたい、それまでは他のことに手を付けたくない。
そして好きなことは後顧の憂いを断って没頭したい、という欲求がすごく強いのです。
だから、些事を解決せずにゲームは出来ない。しかしやりたくないことはなかなか手を付けられない。悶々としつつ別の場所に逃げ続けるっていう結果になってしまったんですよね。
やる気があればすごく気持ちよく効率的にぱぱぱっと全部終わらせて、すっと本命に持って行けたりするので、この性格も欠点ばかりじゃないんですよ。
躓くときついのは誰でもそうでしょうけど、その振れ幅が大きいていうか、ハイリスクハイリターンな生き方してるなぁって。
現実とゲームの比較だけじゃなくて、たとえば以前コメントで、「私はシリーズものは死んでも最初からやる」って言ったんですよ。
実はこれもそのメカニズムが働いていて。
一番やりたいのは当然、最新作です。この最新作を余すところなく楽しみ尽くしたい、であればこそこの土台となっている前作、前前作はちゃんと知っておきたいんですよね。
ファイナルファンタジーとかは、さすがに乳離れする前から遊んできた作品なので、今更12がやりたいから1から連続で遊ぶ、とかいう暴挙には出ませんけど(笑)
シリーズ通して知らない作品とか、三作程度の塊であれば、可能なら最初から遊ぶことが多いです。
流れを意識してるっていうのかな。
ここだけの話、以前遊んでたけどしばらく遊んでないゲームとかあると、私、それまでのデータ消して最初から始めちゃうんですよ。
めんどくさい奴だなーって心から思います(笑)
いや、一応、考えてはいるんですよ。私の仕事、意外と体力系で、作業中は大汗かきながら作業に没頭するんですが、その間頭は割と別のこと考える余裕があって、その時に次レビューが間に合わなかったらこんなこと書こうとか考えてるんですよね。
でもさー、その時ってアドレナリンどばどばなんで結構ポジティブにいろんなネタが思いつくんですが、帰ってくるともうへとへとになっちゃって、だいたいその日は何もできなくなるんです。
で、翌日はテンションが並に戻って、冷静にそのネタのことを考え直すんですよ。そうすると、これの何が面白いんだろう、とか、ぶっちゃけゲームのレビューブログでいったい誰が私のこんな個人的なことを知りたがるんだろうとか、そもそも何もしたくない、ゲームしたい、とか、いやでもやるゲームと言ったらもうアレって決まってるんでやりたくないっていうかw
そんなグルグル状態で昨日は一日中YouTube観て過ごしてしまいました(笑)
そんな感じでね、意外と書けないんですよー><
攻略中のゲームの日記とかね、書くこと決まってれば気は楽なんですけどね。それ書いちゃうとネガティブな情報が多くなるし、言いたいことここで言っちゃってレビューに書けなくなりそうだし。
ああ、いや、そんなことはどうでもいいや。
だもんで誰も知りたがらない個人的なこと、今更だけど呟いてとりあえず更新しまーす。
この前、私は好きなものはとっておくタイプなのかなーって言ったじゃないですか。
最近のこと思い返してみて、やっぱそうかもしれないって思ったんですよ。
食に関しては私自身あまり拘りが無いので、そういうことは感じにくいのですが、ゲームとか、やりたいこと、やるべきこと、やりたくないこと、などが一緒くたになった時、どういう優先順位をつけるかなって考えたとき、かなりこの「好きなことは後に回す」って性向が出てるなーと思ったわけです。
たとえば今回のこの、何にもやりたくない病も、実際そのメカニズムが結構邪魔してて。
本心としてはゲームが一番なんです。やりたくない如くだろうと、やりたいオデッセイだろうと、とりあえずコントローラ握れればいいんです。つまり一番やりたいことはゲームなんです。
でもそれと同時に、ブログの記事の更新だったり、次のワクチン接種の予約だったり、今月のお金の帳簿付けだったり、今のうちにやっておかなきゃならない事柄もたくさんあったんですよね。
これらはぶっちゃけやりたくないことです(笑)
ってなった時に、じゃあとりあえずゲームやりながら他のことも追々潰していこう、ってならないんですよ、私の場合。
どれもきっちりケジメをつけたい、それまでは他のことに手を付けたくない。
そして好きなことは後顧の憂いを断って没頭したい、という欲求がすごく強いのです。
だから、些事を解決せずにゲームは出来ない。しかしやりたくないことはなかなか手を付けられない。悶々としつつ別の場所に逃げ続けるっていう結果になってしまったんですよね。
やる気があればすごく気持ちよく効率的にぱぱぱっと全部終わらせて、すっと本命に持って行けたりするので、この性格も欠点ばかりじゃないんですよ。
躓くときついのは誰でもそうでしょうけど、その振れ幅が大きいていうか、ハイリスクハイリターンな生き方してるなぁって。
現実とゲームの比較だけじゃなくて、たとえば以前コメントで、「私はシリーズものは死んでも最初からやる」って言ったんですよ。
実はこれもそのメカニズムが働いていて。
一番やりたいのは当然、最新作です。この最新作を余すところなく楽しみ尽くしたい、であればこそこの土台となっている前作、前前作はちゃんと知っておきたいんですよね。
ファイナルファンタジーとかは、さすがに乳離れする前から遊んできた作品なので、今更12がやりたいから1から連続で遊ぶ、とかいう暴挙には出ませんけど(笑)
シリーズ通して知らない作品とか、三作程度の塊であれば、可能なら最初から遊ぶことが多いです。
流れを意識してるっていうのかな。
ここだけの話、以前遊んでたけどしばらく遊んでないゲームとかあると、私、それまでのデータ消して最初から始めちゃうんですよ。
めんどくさい奴だなーって心から思います(笑)
2021年09月17日
467.もう一週間!?
げ、金曜日じゃん。
えっと、どうしよう、何書こう、えーと、えーと……。
あ、そうだ。
こないだワクチン打ちに行ったんですよ。一回目の。
さらっさらの血管みたいにめっちゃスムーズでしたねぇ。次にどこへ行って何をするのか絶対に迷わせない、っていうか(笑)
用紙も広げて待機してくださいって言われたし。
ニュースで垂れ流されるワクチン打つ瞬間の映像を見ると、結構ズブリといって痛そうに見えるんですけど、実際は全然そんなことないんですよね。ですよねってか、でした。
筋肉注射なので、腕に力が入らないようにリラックスした空気で打つんですが、私の場合、椅子に深く座って前を向いた状態で、横に座ったお医者さんがチクっとやっちゃうんですよ。なので打つところを見えないし、向こうも相当慣れてるので、「あ、もう終わり?」っていう。
で、その後。
私には既往症などの爆弾は抱えていないので15分待機で退出なんですが、この15分が結構ワクワクしません?
うぉー、俺ワクチン打っちまったよ、どうなるんだろう、どうかなるのかなぁ、って。1、2分経過して、「あ、アナフィラキシーはなさそうね」とか考えながら、そのうち熱出るのかなぁとか、急に倒れたりするのかなぁ、とか、なんか自分にそんな兆候すらないので、もしかして周りで誰か急に倒れたりするかなぁとかきょろきょろしてみたり。
結局、なーんにも起こらないまま帰ってきました(笑) 最高の結果じゃん。
実は私の場合は副反応も全然大したことなくて。
その日の夕飯頃に、注射を打った左肩のあたりがちょっと重いかなってくらい。翌日ははっきりとした痛みがあるんだけど、たしかに筋肉痛とまったく同じ感じで、普通に生活している分には何の違和感もなく、ちょっと手を上げたりする時に、いてて……みたいな。たとえるならば、昨日ちょっと張り切って片手腕立て伏せやりすぎたなぁっていう感じでした。その夜に、ほんの若干、風邪の諸症状に似た悪寒や節々の痛みを感じましたが、翌日にはきれいさっぱり消え、現在は筋肉痛すら感じません。
結果として、私自身には恐れることは何もなく、むしろ本当に効いてるの?って感じであっさりな第一回目のワクチン接種体験でした。
まぁ、接種の二週間くらい前に酷く腹を下して(原因は不明だけど、たぶん熱中症)、それから一週間寝込んだのは内緒だ。問診表には問題なしって書いた(笑)
えっと、どうしよう、何書こう、えーと、えーと……。
あ、そうだ。
こないだワクチン打ちに行ったんですよ。一回目の。
さらっさらの血管みたいにめっちゃスムーズでしたねぇ。次にどこへ行って何をするのか絶対に迷わせない、っていうか(笑)
用紙も広げて待機してくださいって言われたし。
ニュースで垂れ流されるワクチン打つ瞬間の映像を見ると、結構ズブリといって痛そうに見えるんですけど、実際は全然そんなことないんですよね。ですよねってか、でした。
筋肉注射なので、腕に力が入らないようにリラックスした空気で打つんですが、私の場合、椅子に深く座って前を向いた状態で、横に座ったお医者さんがチクっとやっちゃうんですよ。なので打つところを見えないし、向こうも相当慣れてるので、「あ、もう終わり?」っていう。
で、その後。
私には既往症などの爆弾は抱えていないので15分待機で退出なんですが、この15分が結構ワクワクしません?
うぉー、俺ワクチン打っちまったよ、どうなるんだろう、どうかなるのかなぁ、って。1、2分経過して、「あ、アナフィラキシーはなさそうね」とか考えながら、そのうち熱出るのかなぁとか、急に倒れたりするのかなぁ、とか、なんか自分にそんな兆候すらないので、もしかして周りで誰か急に倒れたりするかなぁとかきょろきょろしてみたり。
結局、なーんにも起こらないまま帰ってきました(笑) 最高の結果じゃん。
実は私の場合は副反応も全然大したことなくて。
その日の夕飯頃に、注射を打った左肩のあたりがちょっと重いかなってくらい。翌日ははっきりとした痛みがあるんだけど、たしかに筋肉痛とまったく同じ感じで、普通に生活している分には何の違和感もなく、ちょっと手を上げたりする時に、いてて……みたいな。たとえるならば、昨日ちょっと張り切って片手腕立て伏せやりすぎたなぁっていう感じでした。その夜に、ほんの若干、風邪の諸症状に似た悪寒や節々の痛みを感じましたが、翌日にはきれいさっぱり消え、現在は筋肉痛すら感じません。
結果として、私自身には恐れることは何もなく、むしろ本当に効いてるの?って感じであっさりな第一回目のワクチン接種体験でした。
まぁ、接種の二週間くらい前に酷く腹を下して(原因は不明だけど、たぶん熱中症)、それから一週間寝込んだのは内緒だ。問診表には問題なしって書いた(笑)