失敗やトラブルって出来ることなら避けたいものです。
でも、仕事をしていると避けて通れないのが失敗やトラブル。
この失敗やトラブルですが、発生するのはしょうがないと思いつつ、同じ失敗や同じトラブルで頭を悩ませる事って無いでしょうか?
実はこの同じ失敗や同じトラブルを繰り返す時、以下のようなサイクルが多いように思えます。
1.失敗やトラブルが発生する
2.頑張って何とかその場を乗り切る
3.安心して通常業務に戻る
4.再度同じ失敗や同じトラブルに遭遇する!(何故??)
これでは疲れてしまいますね。。。
このサイクルを以下のように変更してみたらどうでしょうか?
1.失敗やトラブルが発生する
2.頑張って何とかその場を乗り切る
3.失敗やトラブルが発生した原因を突き止める
4.同じ失敗やトラブルが発生しないよう管理手法やチェックリスト等、再発防止ルールを決める
5.ルールを徹底運用する(内容は適宜改善する)
これで同じ失敗や同じトラブルが発生する確率は激減すると思われます。
また、今の自社で起こり得る失敗やトラブルについて、「起こる確率」「起こった後のインパクト」を考え、この失敗やトラブルが起きないよう、予めルールを作っておくというのはかなり有効かと。
言うまでも無いですが、「作ったルールは厳守する」というのは大前提です。
という風に、社内のルールを整備すれば、失敗やトラブルの回数を減らす事は可能だと思っています。
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