アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月29日

こんな時だからこそ、三密を避けて!!(自転車編)

大変な時代に突入してしまいましたね。新型ウイルスにより世界中に様々な危機が起こっております。前回の大規模な世界的な感染から約100年の時が経っております。
そんな100年前の感染予防、終息に向かうための対策もやはり三密を避けること、家でじっとしていることだったそうです。本を読む、編み物をする、パズルを楽しむ!海外のお話ですが、そんなことが言われていたそうですよ。
FCE4E216-492E-412C-904C-6A313FB017F8.jpeg
今は我慢の時ですね!本当は、キャンプにも行きたいし山にも登りたいです。スーパーカブのツーリングも行きたいですし、家族や友達とおいしい外食を楽しみながら、たわいもない話を楽しみたい!!アウトドア好きには本当に困ったなという状況です。しかし、それも皆が元気に平和な世であれこそすればの話であり、今は一刻も早くこの状況を皆で脱することが先決ですね。
とりあえず!!こういうときだからこそ出かけずにじっくりできることもたくさんあります。まずは自転車の整備!!これは自転車乗りには大切なことですよね!!


続きを読む...

2020年01月31日

自転車を乗る楽しみが増えると自分でメンテナンスをしたくなってくる話(超初級編)

スポーツ自転車に乗る楽しさを覚えてくると今度は自分でメンテナンスをしたくなってきますね。そうはいっても「そういうことはやっぱりプロに任せたい!!」という方もおりますでしょう。
61348C4B-A396-4C14-A401-EDEC656F4DE2.jpeg
しかし、どの程度メンテナンスに深入りするかは別として、まず、どんなタイプのものでも自転車に乗るのであれば、これだけはやっておこう!という項目があります。難しいことではないです。しかし、これをしているかしていないかで、自転車の寿命は大きく変わってきます。
続きを読む...

2020年01月26日

自転車用のスノータイヤの話

冬は雪が降ると自転車で走るのが大変になりますね。まぁ、そんな時に無理に自転車に乗る必要はないんですけど。それでも通勤だったり通学だったりと、乗らないとならない事情がある場合もありますよね。気をつけてください。
そんな時、少し頼りになる自転車用のタイヤの話。
5A4697A6-63E3-4786-8599-CC0A41F1B4DE.jpeg
続きを読む...

2020年01月23日

自転車通勤に最適なオルトリーブの四角い防水バックパック!!

スポーツバイクを趣味だけではなく生活の一部として使い倒している人に朗報!!
ドイツのオルトリーブ社の四角い完全防水のバックパックはビジネスにも生活の買出しにも、そしてツーリングにも使えてとても実用的!しかも、自転車から降りた生活でも使えてしまう万能選手。
4AEDA8E6-4B3C-48F5-834B-3410A4A2DCC1.jpeg
もともとは、交通渋滞の多い都市部で、自転車に乗って荷物や書類を敏速に届けるメッセンジャーのためのバックパックなのですが、そんな仕事道具だからこその使いやすさが詰まっています。
使いはじめて20年!!このバックパックの魅力は一言では言い切れないですねー!
続きを読む...

2020年01月15日

まるで洗車機!!自転車のチェーンを綺麗にできる洗浄アイテムで、チェーンをリフレッシュ!!

自転車のチェーンは、注油が大事ですが、ただ注油をしているだけでは、土埃や砂塵でだんだんと汚れてきます。そうかといって注油しなければチェーンは錆びてやがて動かなくなってしまいます。
3DE1D0F1-C899-44A7-AFC0-2157F2E8685E.jpeg
チェーンのケアは大事であります。今日はそんなチェーンを綺麗にする道具のお話です。
続きを読む...

2020年01月05日

自転車の縦置きスタンドは収納スペース節約で家族とも折り合いがつくかもしれない話

ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク含めスポーツバイクを持っている人は自転車の保管場所として家の中、つまりは室内にと考えている方が多いと思います。
これが一人暮らしであればさほど気にするお話でもないのですが、一緒に暮らす家族がいるとなると話が違ってきます。
もちろん、相方や家族がスポーツバイクを一緒に楽しんでくれる、又は理解があるのでしたらさほど困る事もないでしょう。
645234A2-89A8-4708-AB32-46098FEC9BF5.jpeg
しかし、スポーツバイクに興味がないのであれば、自転車の室内保管ということにおいてなかなか家族に理解してもらえないというのも多くあるお話。
そんな、自転車乗りの方の朗報につながる自転車スタンドのお話です。
(上記写真、片付いてなく見苦しくてすみません(汗)続きを読む...

2019年11月20日

自転車用ライト、CATEYEのVOLTは夜走る時の心強い味方な話!

最近は日が落ちるのが早くなってきましたね。
自転車で走る時、夜の無灯火は自分だけではなく、自分以外のどなたかも危険な目に遭わせてしまうかもしれません。
473FC6D9-785C-4A6E-B079-09A8808F5E69.jpeg
自転車のライトは自分の進む方向を照らしてくれるのと同時に、相手に自分の存在を知らせる役目があります。続きを読む...

2019年11月11日

サイクルトレーラーは自転車の積載性を助けてくれる話

昔はよく、自転車にリヤカーを取り付けていろんなものを運んでいる光景が、見られましたね。最近はめっきり減ってしいました・・・。
某運送会社さんくらいでしょうか・・・。
73E33CD7-05BA-4E03-86B1-2CF3121EA20C.jpeg
サイクルトレーラーは便利です。




続きを読む...
検索
タグクラウド
プロフィール
ふじやんさんの画像
ふじやん
自転車業界歴約20年のアウトドア好きです。 登山やバイクツーリング、キャンプが好きですが、何か必要な道具を改造したり作ったり、機械を直したりなども大好きで、そういった工具を使って何かを作ることや、キャンプなどアウトドアでの経験を普段の生活に活かして生きていこうと思っています。 今の当たり前の社会的生活には快適な様々があります。普段は道具や工具など大して使わなくても便利なものがたくさんあり何気なく生活ができてしまいますが、災害などそうでなくなった時に、そういったものを使える知恵と道具と経験があれば、それは自分を活かすこと、大切な家族や友人、隣人を守り助ける力になるのではないでしょうか? そうしたことで社会的生活が失われそうになっても、それを築いていく基盤を自分の中で育てていけたら、そして微力ながらこのブログを読んでいただく方々のお力やそうしたことへのヒントになれたらと思いまして、ブログをはじめました。よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。