アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月01日

8月突入

8月は不安定な大気の影響で、雨のスタート。

今日は「議運理事会」が開かれ、来月の第三回区議会定例会を中心に協議したほか、執行部からの報告が相次ぎ、お引き受けしている原稿作成は思うように進みません
(笑)

今月は議長会や文教委員会による視察があり、慌ただしい毎日となりそうです/(^o^)\
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:11

2017年07月31日

水との戦いは続きます

7月最終日は暑い一日となりました、

子どもたちを中心とした夏休みラジオ体操会終了後、お菓子を楽しみに並ぶ姿が昔と変わらぬ夏の光景☆私も閉会挨拶で「変わらぬ夏のワンシーンに笑みが浮かびます」と話しました(^。^)

午前中は「区議会自民党と区内各種団体との意見交換会」や執行部からの報告などで忙しい日程をこなし、午後からは議長として、江戸川区を視察に見えられた三重県鈴鹿市議会の皆様に歓迎のご挨拶した後、永田町の自由民主党本部で開催の「平成29年度江戸川改修促進期成同盟懇談会」仁多田区長と揃って出席。
この同盟会は、千葉県、埼玉県など江戸川河川事務所管内関係市区町13自治体の首長と議長により構成されています、今日は、管内関係の自民党所属国会議員も出席する中、国土交通省に対して《高規格堤防整備事業推進》など、江戸川河川整備に関する要望書を手渡しました。
最近の九州地方や東北地方を襲った記録的大雨による河川の氾濫は町に甚大な被害が出たことを踏まえ、河川整備の重要性を共有した会議となりました。


そして・・今夜も暑気払い会!
暑い一日、お疲れ様でした。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:07

2017年07月30日

夏☆endless

地元の早朝ラジオ体操会二ヶ所に参加し、気持よくスタートした日曜日o(^▽^)o

12時「ターゲットバードゴルフ北部クラブ暑気払い」「華道クラブ彩暑気払い」にお招きいただき、皆さんと懇談。
続いて、友人の快気祝いの宴で挨拶。健康の大切さ、有り難さを語り合うよい機会となりました。

そして、今夜も【盆踊り大会ツアー】*\(^o^)/*
「上一色南部町会」「上一色北町会」「小岩駅南自治会」「小岩北口町会」の盆踊り大会をまわり、地域の皆さんと交流を重ねました。
ラストは昨夜に引き続き「上一色西町会盆踊り大会」へ伺い、大トリのご挨拶。
終了後に廣田茂会長はじめ、役員関係者揃っての打ち上げに参加^_−☆

昨日の降雨により、会場設営や準備の負担が増えましたが、どちらの会場でも役員を先頭に手際よく盆踊り大会を運営されていました。
地域Powerに敬意を表します。
お疲れ様でした。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 23:15

2017年07月29日

盆踊りtourは雨に迎えられ

7月最後の週末。

今日から本格的に各所で盆踊り大会が始まります。

☆夏の土曜の夜☆
夕方の小岩ホーム「納涼祭」でご挨拶。皆さんと盆踊りも楽しみました(^^)

生憎の降雨となりましたが、隅田川花火大会の爆音が夜空に響く中、「新小岩青年連合主催盆踊り大会」をスタートに「駅南自治会」「上一色西町会」「上一色中町会」と4会場をまわり、地域の皆さんにご挨拶そして盆踊りの輪に加わりました♪(?????)♪
ラストは「一法クラブ暑気払い」
ハンペンとイカ刺しでカンパイ!

雨が降ったり止んだり・・夏の夜は気まぐれ??
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by fshinchan at 21:37

2017年07月28日

熟年社会の柱として

区政会館で開かれた『第2回東京都高齢者医療広域連合議会臨時会』に出席。
東京23区、三多摩、島部の各自治体から各1名の代表議員で構成され、わた柴又江戸川区議会を代表して名を連ねました。
145万人を超える被保険者の方々にも安心して医療を受けられる体制づくりなど急務な広域課題を始め、国民健康保健事業などに対する討議を重ねてまいります。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:10

2017年07月27日

江戸川区の防災力は

「江戸川区総合防災訓練」が行われました。

【午前9時マグニチュード7.3規模の東京湾北部を震源とする直下型地震が発生し、一部地域では震度7を記録するなど、広域的に被害が発生している。】との想定に基づき実施され、医療5団体、警察、消防など44防災協力団体1400名、参観者2000名が参加する大規模かつ本格的な訓練!

私たち区議会では「区議会災害対策本部設置訓練」に臨み、情報収集や議員の参集訓練を実施。
また、復旧作業、救出活動、消火活動、緊急物資輸送活動など、内容は多岐にわたり、実戦さながらの緊迫感に満ちた訓練でした。

ラストは炊き出しの冷むぎとおにぎりを全員で試食。

こうした訓練の積み重ねが防災力向上に着実に結ばれていきます。

閉会式にあたり、私は議長として区議会を代表して挨拶し、各協力機関ならびに関係者への期待と感謝を申し上げました。

皆さま、大変ご苦労様でした。
shinichi
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPGimage10.JPG
posted by fshinchan at 22:22

2017年07月26日

議長公務

江戸川区議会議長就任から2ヶ月。
連日、様々な公務に励んでいます。

今日は午前中、「福岡県大野城市議会 企画総務委員会」の皆様の視察にあたり、議会を代表して歓迎のご挨拶を申し上げました。
全国からお見えになる視察団をお迎えするのは、議長の大切な公務です。

午後からは文化センターで開かれた「メトロセブン促進協議会」出席。議長の充て職ながら、副会長を拝命し、【環七高速鉄道】が一歩でも前進するように努力してまいります。

もちろん、今日も議長室には様々なお客様が見え、行政担当者からの報告や打ち合わせも盛んです。

公務優先!の毎日です。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:41
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(245)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)