アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月26日

小田ちゃん

私の長年の友人小田一郎さんが21日に急逝され、本日告別式が営まれました。
故人はフラワーロード商店街で親の後を継ぎ青果店「八百菊」を経営。巨漢で心優しく、時にシニカルな面もある小田ちゃんはフラワーロード商店街全盛期を代表する一人でした。私が19歳で新生フラワーロード青年会の総務に抜擢された際に小田ちゃんも副会長に就任。翌年には青年会長としてフラワーロードで活躍しました。
また、若手メンバーによる「フラワーロード10人会」を結成。
親睦と商店街の未来についていつも真剣に夢中で語り合い、活動を重ねました。若手が企画運営した「フラワーXマスday」では、オリジナルのフラワービッグサンタに変身!特養ホーム訪問やパレードの主役を汗びっしょりとなって務めてもらいました。
8歳年上の小田ちゃんはいつも私の味方でした。平成14年秋に翌春の区議会議員選挙立候補を決めた時もただ一言「応援するよ!頑張って。」と肩を叩いてくれました。その言葉通り閉店した後も選挙やパーティーでは裏方役を買って出てくれ支えてもらいました。
酔うと必ず、私が20歳の時長谷川寿司で【30分でお銚子10本】でダウンしたエピソードを懐かしそうに嬉しそうに語ってくれた小田ちゃんでした。
最後に会話したのは2月12日。入院の報せを受け見舞ったときの第一声は「しんちゃんゴメン!明日のパーティー手伝えなくて。」でした。

小田ちゃんは旅立ちました。
約40年にわたるお付き合い。
これからも長く続くお付き合いだと思っていた私は満足に感謝の言葉を送ることも出来ませんでした。「小田ちゃん永い間ありがとうございました。ゆっくり休んで。また会いましょう。」 合掌
shinichi?
image1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:00

2019年02月25日

小岩に本気

3月10日日曜日午前11時よりJR小岩駅北口広場で開催する「第2回チャリティーパフォーマンスフェスタ」(^_−)−☆
小岩の未来のため本気で活動する!「小岩本気青年会」が主催。
昨年の初開催では、町会自治会、商店街はじめ、小岩中の有志の方々にご賛同頂き10万円余の寄付を小岩事務所にお届けし、防災リヤカー二台を購入頂きました。
斉藤会長、福島副会長、植草副会長を先頭にした小岩本気青年会はメンバー18名。私も顧問としてお手伝いしています(^^)

今夜は実行委員会。
若いメンバーの未来の小岩に対する想いが詰まったイベント開催の最終確認。
3月10日の「第2回チャリティーパフォーマンスフェスタ」へのご協力をお願い致します。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:13

2019年02月24日

春陽Sunday

穏やかな早春の陽射し(^^)
9時「江戸川北部ターゲットバードゴルフクラブ定期総会」で挨拶。元気熟年の代表的スポーツであるターゲットバードゴルフを楽しむ皆さんの熱気を感じます。
続いて「いわくらこどもクリニック」内覧会で挨拶。岩倉後援会長の次男英雄先生が院長を務める小児科医院は3月1日開院です。明るくオープンな院内をまわり幼児向けに様々な工夫がなされています(^.^)
11時タワーホール「第2回えどがわーるどフェスティバル」。
華道茶道協会副理事長として海外からの参加者にいけばなを指導。
他にも、書道、お箏、南京玉すだれなど、日本の伝統文化を皆さんは楽しみました。
午後からは「第11回ふれあい耳まつり」で手話言語条例について語り、「第12回ミニバスケットボール高橋杯決勝大会」で選手たちの全力プレーを応援!「なぎさクラブ月例会」では皆さんから地域課題について話し合いました。
夜は「喜山会新年会」で挨拶。
酒豪?に囲まれての宴席で鍛えていただきました(笑)
shinichi?
image1.jpegimage4.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 22:51

2019年02月23日

みどりの幼児教育

「小松川幼稚園閉園式」出席。
小松川小学校敷地内に併設される小松川幼稚園が49年の歴史に幕を閉じました。
「ありがとう〜さようなら小松川幼稚園」と題された懇親会で、私は議長として挨拶に立ち「昭和45年の開園以来、確かな理念のもと、幼児の独創性や元気、そして豊かな心を育む教育を実践されてきた。また小学校との異世代交流に積極的に取り組み、地域と一体となっての幼児教育の展開は素晴らしい成果をあげました。」と、歴代園長はじめ教職員の方々、地域の方々に感謝の意を表しました。
[みどり]をイメージカラーとして園児の制服や園内各所にみどり色が目立ち、その上園長先生のお名前も「みどり」サン(^^)
私のイメージカラーもみどり色ですから不思議なご縁を感じました。また、歴代園長として出席された小学校時代の恩師である菅谷先生のお元気な姿に接し、感激です(^_^)v

小松川幼稚園は発達障がい支援センターとして生まれ変わります。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 21:25

2019年02月22日

一般質問

13時 開議。

昨日に続き、本日も各会派から6名の議員が質問に立ちました。
主な内容は「本区の児童相談所開設にあたって」「受動喫煙防止に向けた取り組みについて」「地域コミュニティの形成について」「今井児童交通公園の跡地利用について」「居住支援協議会について」「公共施設計画の見直しについて」などです。
詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:22

2019年02月21日

代表質問

13時 開議。

平成最後・・そして任期最終となる定例会。今日は会派を代表し5名が質問に立ちました。
主な内容は「区政20年を総括したこれまでの区政に対する想い」「新庁舎建設、現庁舎跡地利用への想い」「平成31年度予算編成への想い」「学校における働き方改革プランについて」「専門職大学について」「地域包括ケアシステムについて」などです。

詳細は区議会ホームページなどをご参照ください。

明日も1時から本会議です。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:06

2019年02月20日

新年会最終盤

密かに?(笑)?o(^▽^)o
「新年会シリーズ2019」は続いています。

今日は「友樹会新年会」で皆さんにご挨拶。席上、昨日から始まった「平成31年第1回区議会定例会」の話に始まり、地域課題、スポーツ振興、防災・・もちろん区議選!など幅広く質問やご意見をいただきました。
1月新年会ピーク時と違い、2月のこの時期の新年会では、普段、なかなかお会い出来ない方ともゆっくり話ができる貴重な機会です。そして、今夜はこれから「小岩本気青年会」「なでしこ会」に伺います。
shinichi?
image2.jpeg
posted by fshinchan at 23:16
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)