アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月26日

議会最終日

13時 本会議。

「平成31年第1回江戸川区議会定例会」は最終日を迎えました。
本日を持って我々18期の区議会議員は議場での活動を終えます。
いわば総決算となる本日は、予算特別委員会の報告をはじめ各常任委員長から陳情審査の結果報告があり、19本に及ぶ起立採決。平成31年度予算が成立しました。また、新たに追加された議案については本会議を休憩し総務委員会で審議し、再開後議決。まさに区民にとってもっとも身近な政治、行政という存在感感じる本会議でした。
後半では今期を持って勇退される6名の議員を紹介。それぞれの議員との思い出が胸に蘇りました。
そして今期を持って勇退される方がもう一人・・多田正見区長です。区長は閉会にあたって議場での最後の挨拶に立ち「大変な重責でありましたが区議会、区民の皆様の支えにより5期20年を務めることができました。江戸川区には良き住民性、地域性が育まれ大いに発展し、区民福祉やまちづくりの面で大いに発展するなど、みんなが誇れる街として成長致しました。地域と一体となった本区ならではの取り組みは、全国から注目を集め高い評価を得るまでに至っております。最後になりますが、区長職を退いても江戸川区に対する情熱はいささかも変わっておりません。本区の限りない発展を祈念申し上げます。」と述べられました。
それを受け、私が議長として区議会を代表し「多田正実見区長におかれましては、5期20年の長きにわたり区民第一主義を唱え、不断の決意と強いリーダーシップ、すなわち鬼手仏心で江戸川区政発展にご活躍ご献身いただきました。区議会はこれからも区民の皆さま、行政の皆さんと手を携え笑顔と活力あふれる地域社会、理想の江戸川区実現に向けて努力してまいります。万感の思いを込めて衷心より敬意を表し、心から謝意を申し上げます。区長お疲れ様でした。」

平成時代最後の本会議は無事に閉会。皆さん、本当にありがとうございました。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 21:43

2019年03月25日

議長公務優先

明日の本会議最終日を前に、朝から議長室にて資料作成や執行部との打ち合わせを重ねました。
来月14日告示に向けての選挙準備も様々にありますが、同時に4月に入っても選挙直前まで「議長としての大事な公務」が様々にあり、選挙に集中しようにも思ったようにはできません。
正直言って、焦る気持ちがないわけではないのですが・・与えられた江戸川区議会議長という重責をしっかり全うする決意は不変。
全力でがんばります!
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:12

2019年03月24日

日曜パワフル

暖かい日曜日の朝。
「第32回江戸川区親睦ネオホッケー大会」開会式で顧問として挨拶。選手はヒトケタ世代から60代まで幅広いのですがスティックを握りボールを追う姿に年齢は関係なし!皆さん頑張って(^^)v
次に向かったのは自主企画ライブ「NOWALLofAGES」。共育プラザで活動する高校生バンド中心の卒業LIVE。縁あって知り合った小岩在住のN君の企画と演奏に拍手。
午後からは「江戸川区少年少女合唱団第32回定期演奏会」「ターゲットバードゴルフ協会本部役員会」「あすなろ会」「江戸川区フットサル協会理事会」でご挨拶。
スポーツ、文化、音楽と江戸川区の多彩な元気の現場に刺激をいただきました。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:35

2019年03月23日

舞踊見事

昨日とは一転。北風の吹く寒い土曜日。朝イチバンは「上一色西町会親睦旅行会」お見送り(^^) 一路、福島県目指して皆さんいってらっしゃい!
地域を歩き皆さんと様々に意見交換した後、「いきいき子ども舞踊教室発表会」で挨拶。高名な舞踊家花柳眞理子先生とお社中による熱心なご指導と子どもたちの頑張りによって今年も和やかなムードで日本舞踊を楽しみました。伝統文化を若い世代に継承することは大切なことです。
夜は有志による意見交換会。地域課題について語り合いました。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:29

2019年03月22日

母校への想い

「第84回下小岩小学校卒業式」に出席。
平成時代最後となる母校の後輩41名の新しい出発を見守りました。規律正しい入退場、校歌や区歌の元気な歌声、校長先生の話を聞くときの整然とした態度、すべてが私たちの心に伝わり、涙腺が緩みました。
春からの中学校生活に向けて、夢いっぱいに歩んでください。
ご卒業おめでとうございます。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:41

2019年03月21日

原点回帰

薄曇り強風に見舞われた春分の日。今日は久しぶりに時間をかけて地域を歩き、日頃お世話になってる方々や地域活動の先頭に立たれる皆さんと意見交換を重ねました。
1ヶ月後の今日は選挙戦投票日!
大切な日々、大切な時間。
頂いた激励を胸に抱きしめて、歩いてまいります。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:11

2019年03月20日

未来へ

「江戸川区立小岩第五中学校第61回卒業式」に出席。
三年間の中学校生活を終え、大きな希望と夢を抱いて巣立つ117人の母校の後輩たちに激励の拍手を送りました(^_^) 一人ひとり進む道は違えど共に学び遊び笑った経験を大切にしてこれからも元気に頑張って下さい。地域の私たちも皆さんを応援しています。
ご卒業おめでとうございます。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 21:05
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)