アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月12日

ダルマさんは転ばない

昨日と一転、穏やかな天候となった土曜日。
地域の早朝ラジオ体操会で始動。

10時「初心者茶の湯講座 開校式」で挨拶。
応募された皆さんに、茶道の素晴らしさを体験いたたきます。
小岩に戻り、母校「下小岩小学校」学校評議員を務める「下小岩第二小学校」の音楽会に出かけました(^.^)
子どもたちの歌声や演奏は、心に安らぎと希望をもたらしでくれます。両校とも、参観者から、大きな拍手が寄せられました。

13時 友人の紹介で、創芸達磨絵師 加島正資さんと会食。
全国をまわり、達磨の絵を描き座右の銘を入れた色紙作品で知られ、開運を願う多くの方々から、高い人気を誇っています。
加島さんは、私の目の前で数枚の達磨作品を描き、高木屋さん始め、柴又界隈のお店にプレゼント。喜ばれていましだ(^-^)/

夜は、兄事する福島修弘夫妻と、天才シェフ 山田博己さんのお店で会食。
公私ともに親しい関係ならではの、寛いだ雰囲気に包まれ、楽しい時間をご一緒しました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:13

2016年11月11日

西小岩のシンボルとして

「西小岩小学校開校80周年記念式典」に出席。

西小岩小学校は、多くの有益な卒業生が、地域はもちろん、スポーツ分野や経済界で活躍。
また、広い校庭を使い,地域のラジオ体操会や6つの町会が参加しての防災訓練など、地域の公的共有財産として、まさに西小岩地区になくてはならない施設です。

生憎の雨となり、アトラクションの40年ぶりに復活「西小岩音頭」も体育館での披露となりましたが、開校80周年を祝い、地域を代表する方々が揃って出席。
私のアニキ分 福島修弘さんが亡き父上 福島三郎会長の遺徳に対する感謝状を受け、謝辞を述べた後、私は来賓代表として挨拶に立ち、「西小岩小学校の発展はそのまま、西小岩地区の発展です。」と、学校と地域の連携と信頼関係の深さに敬意を表しました。
会場の暖かく、和やかな雰囲気、皆さんの笑顔に、改めて西小岩小学校が地域に愛されていることを実感。

80周年 おめでとうございます。
shinichi?
+$iAw?.(B
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:42

2016年11月10日

おいしさイッパイ

江戸川区総合文化センターで開催中の【江戸川 食文化の祭典】に出かけ、ズラリと並ぶ模擬店コーナーをまわり、美味しく安価な食べ物を買い物(^^)
また、区議会自民党全員で、カレーライスや温かいお蕎麦を食しました。

区内飲食業組合の皆さんの頑張りで、寒さを吹き飛ばす熱気に包まれ、江戸川区の名物イベント「食文化の祭典」は大盛況!

関係者の方々のご尽力に敬意を表します。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 21:28

2016年11月09日

商店街に必要なもの

「江戸川区商店街連合会 正副会長会議〜理事会」に出席。

10月の〈商品券まつり〉に関する報告や、大好評を得た〈美味いもの祭り〉に関する報告など、江戸川区の商店街の元気(^^)を感じました。
私も、商店街連合会副会長の1人として、商店街再生に対して、今後も全力で取り組んでまいります。

東京で木枯らし一号>_<
寒風吹きすさぶ1日。
注目のアメリカ大統領選挙は、大接戦の末、ドナルド・トランプ氏が勝利!
日米関係の行方に、どんな影響が出るか?様々な声が上がっています。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:04

2016年11月08日

11月23日に向けて

11月23日開催の「ウオーキング・フェスタ2016」☆

今日は、実行委員長として、医師会はじめ、医療5団体への挨拶まわり。
先生方に協力をお願いしました。
その後、東部事務所で小野瀬連合会長、松下連合会長とお目にかかり、ウオーキング・フェスタへ地域の皆さんのご協力をお願いしました。

両会長とも、健康に対する見識が高く、「地域の皆さんの健康作りのためにもウオーキングは大切。」との激励をいただきました(^o^)/

Lets☆wark*\(^o^)/*
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:02

2016年11月07日

積極審査

立冬。いよいよ、本格的な冬の到来を迎え、インフルエンザも流行の兆し。
皆さま、体調管理には、充分にお気をつけください。

今日は、「建設委員会」が開かれました。
建設委員会には、スーパー堤防関連はじめ、数多くの陳情が付託されており、委員会では精力的に審査を重ねています。
私は委員長として、進行役に専心しておりますが、委員各位による様々な視点での意見は勉強になります。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:22

2016年11月06日

手応えアリ

快晴の日曜日、地域のラジオ体操会でスタート。

9時「くすのき上一色西睦会 バス旅行会」お見送り。
暖かな陽を浴びて茨城県へ出発!
その後、東小岩の名寺「萬福寺」に伺い、昨日の栃錦関メモリアル子ども相撲大会成功のご報告。

10時興宮公園で開催のき第47回大和山東京支部バザー」で、宇田川名誉会長のご案内で買い物。
安価で良質な野菜などが、ズラリと並び、地域の方々に喜ばれていました。
続いて、「第38回北小岩まつり」式典に参加。
広い小岩3中校庭は模擬店が並び、恵まれた天候のもと、ここでも、野菜や食料品を両手イッパイの買い物ツアー(^_^)

次に、文化センターで開催中の「上一色水墨画展」〜「総合芸能祭 2日目」を楽しみました。

夜は「江戸川区フットサル協会 常任役員会」で、顧問として挨拶。
閉会後、同級生である田所会長と久しぶりの痛飲(^ ^)
話題尽きない日曜日の夜でした。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:16
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(244)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)