アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月06日

願いを共に

11時フラワーロード商店街【初午祭】参列。
フラワーロード中程に祀られる稲荷神社に、役員はじめ、地域の皆さんが揃って参拝。商売繁盛を願いました。
続いて、上一色【初午祭】参列。
上一色南部町会を中心に、地域の重鎮が並び、上一色地区の繁栄と平安を 祈願。
その後、下小岩第二小学校すくすくスクール「餅つき大会」では、子どもたちの笑顔が並びました。

寒さを増した午後、グリーンパレスでの「昔話の世界」出席。
地元在住の野村敬子先生による全国昔話探訪記。貴重なお話を伺いました。

夜は「上西ターゲットバードゴルフクラブ新年会」(^◇^)
毎日のように、新中川コースで腕前を競う仲間による賑やかな宴。
和気藹々の雰囲気は、上一色西町会の代名詞?
その後、地域の方のお通夜で焼香し、ラストは、「南小岩神明町会役員会」で、顧問として挨拶。

寒いですね・・皆さま、お大事にしてください。

image1 (65).JPG

image2 (16).JPG

image3 (11).JPG

image1 (66).JPG
posted by fshinchan at 21:22

2016年02月05日

読むチカラを身につけて

「江戸川区国民健康保険運営協議会」に出席。
被保険者〜医療機関〜議会などからなる、計30名により構成。
席上、区長より【会長】に推薦され、私が会議を進行しました。
結果、国民健康保険条例の一部改正など、諮問事項について、原案を可決して、無事に閉会。

小岩に戻り、江戸川区研究奨励校に指定された母校「下小岩小学校」にて、【自ら学び表現する下小岩っ子 〜読書科を通して】報告会を参観。
また、北野大先生《江戸川区総合人生大学》の講演も開かれ、地域の皆さんと共に、拝聴しました。
本を読む習慣、本を読み解くチカラの大切さを再認識。
内容濃い研究発表でした。

image1 (62).JPG

image1 (63).JPG

image1 (64).JPG
posted by fshinchan at 23:24

2016年02月04日

立春大吉

「立春」の今日、陽射しにいくらか春近し?を感じる1日。

さて、2月となりましたが・・《新年会シリーズ2016》は、終わったわけではありません(^^)

今日は「お話しクラブ JOY新年会」で挨拶。

区内企業の社長が代表となり、「世代を超えて〈日常の喜び〉を気楽に語り合える会を!」と、結成された会です。

楽しい話題を共にしながら、正月コース!を完食。
貴重なご意見の数々をいただきました。IMG_1459.JPG
posted by fshinchan at 23:01

2016年02月03日

寒中福あり

今日は、《節分》(^o^)/

私は「無病息災・地域の平安」を祈願して、地元の小岩神社での豆まきに参加!
境内に集合した大勢の善男善女の皆さんに、福豆をまきました。
「藤澤さ〜ん!こっちへお願いします。」の声に、敏感に反応?しながらの豆まき(笑)
よいことがありますように。

冬のカラカラ天気が続いています。周囲には、風邪気味の方が多くなってきました。
皆さん、お大事にしてください。

image1 (61).JPG

image2 (15).JPG
posted by fshinchan at 23:49

2016年02月02日

ただいま会議中!

今日も、朝から区役所に入り、様々な打ち合わせや、地域からの要望に対する担当者との協議に追われました。

要望は、時間をかけて取り組んでいることもあれば、急を要することもあり、その見極めも大切です。

いずれにしても、相談者の思いをしっかり受け止めながら、実現に向けて努力を重ねてまいります。


image1 (60).JPG
posted by fshinchan at 22:30

2016年02月01日

2月突入

2月に入りました。

今月19日から、第1回区議会定例会並びに予算特別委員会が開かれてまいります。

今日は、委員長を務める「総務委員会」をはじめ、「委員長会」〜「自民党議員団総会」が行われました。

午後からも、執行部との打ち合わせや相談事項への対応など、区役所で忙しい?3
ガンバリマス(^o^)

IMG_1524.JPG
posted by fshinchan at 22:40

2016年01月31日

新春last

快晴の日曜日(^^)
一月も今日で終わりですが・・多くの若い命が奪われてしまったスキーツアーのバス転落事故をはしめ、国民的アイドルグループSMAPの解散騒動、甘利明経済再生大臣辞任等、考えると、この一ヶ月の間に、様々な事がありました。

今日も、【新年会シリーズ2016】快走☆☆

12時「立正佼成会小岩支部新年会」で、皆さんと親切の実践を誓い合い、「小岩あけぼの会新年会」では、ふじさわ園の正月新茶でカンパイ(笑)

夕方は、「江戸手打ちそば教室 新年会」に、初めてお招きいただき、皆さんにご挨拶。
代表の伊藤正雄さんは、西小岩で手打ち蕎麦教室を開き、美味しいお蕎麦づくりに熱い思いを抱いて、地域イベントにも積極的に取り組まれています。
続いて、「昇輪会 新年会」で挨拶。少人数で和やかな宴。
最後は、地域の方のお通夜で焼香。

風邪や二日酔いもなく?多忙な1月の全日程完了!です(^ ^)

image1 (55).JPG

image1 (59).JPG

image1 (57).JPG
posted by fshinchan at 21:26
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(244)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)