アフィリエイト広告を利用しています

2014年09月01日

総務委員会視察★初日

9月に入りました。

地元の盆踊り大会成功の余韻に浸りながら(笑)今日から三日間の日程で、所属する総務委員会による視察で空路、秋晴れの北海道へ。
宗谷岬で日本最北端の地に立った後、最初に自治体として全国初の「メガソーラー発電所」を視察。
東京ドーム3つ分の広大な敷地に25498枚のソーラーパネルが並び、隣接の野球場や公園のナイター照明などにも蓄電した電気を供給しています。
また、北海電力に売電し収益を上げています。
自治体内市は人口約37000人の静かな町。
一年を通じて強い風が吹くことから市内に74基の(風車)を設置し、風力発電を行っています。
稚内市で消費する85%の電力をまかなっているそうです。
自然エネルギー活用は国家の重要課題です!

次に稚内市役所において「観光振興計画」の説明を受け、人口減少、高齢化などの課題を改善すべく、観光客誘致に尽力される自治体としての取り組みを伺いました。
稚内市はエネルギー先進区としても全国的に名を馳せています。

夜は・・偶然、地元の神谷さんtourとご一緒になり、まさかの最北端でのカンパイ!おどろきました。
お疲れ様でした(^-^)
〓shinichi〓


140901_134021_ed.jpg

140901_145302_ed.jpg

140901_145544_ed.jpg

140901_151203.jpg

140901_155747_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:32
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)