▲FRB先生空鮫ちゃんが息をしてないの助けてあげて!
さて、今日はパナマ文書の追加情報が日本時間10日午前3時に公開されるそうです。どうもソースが微妙だったので、国際調査報道ジャーナリスト連合 (ICIJ)のHPを確認。ICIJのHPでは9日と書いてあるので10日で問題ないかと。※時間は書いてなかったです。
★パナマ文書(パナマぶんしょ、英語: Panama Papers)は、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ (Mossack Fonseca) によって作成された一連の機密文書。1970年代から作成されている。
■CPI(センター・フォー・パブリック・インテグリティ/英語: The Center for Public Integrity)が、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)を設立※wiki調べ CPI公式HP
■CPI本拠地:アメリカのワシントンDC
ワイントンと日本の時差は13時間日本が進んでいます。なので5月9日14時に発表されます。ちなみにパナマ文書公開日ですが私13日と勘違いしてましたorz
些事は置いといて、公表される内容によっては株価と為替が猛烈に荒れますね(*_*;
日本は菅義偉官房長官が記者会見でパナマ文書を調査しない旨述べたそうですがそれってダメじゃん!ただ該当の発言を探したのですが見つかりませんでした。「文書の詳細は承知していない。日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい」と発言したみたいです。
まあ日本企業の影響を考えてっていう時点で、各国からすればタックスヘイブン容認ととられかねないですよね。フランスなんかは隠された税を徴収でき財政再建の足しにするとある意味でよいニュースとして捉えてるようです。逞しいですね。
各国のパナマ文書(Panama Papers)対応を下記のようになってました。
■アメリカ
パナマ文書流出を受け、米司法省報道官は、米国の法律に違反する汚職などの行為がなかったかどうか司法省が調査に着手したとし、「米国、もしくは米金融システムに関連がある可能性のある汚職をめぐるすべての疑惑を司法省は非常に深刻に受けとめる」と述べた。
■フランス
フランス政府は、パナマの法律事務所から多数の金融取引文書が流出したことを受け、脱税に関する予備調査を開始した。金融専門の検察官が、流出文書から、フランスの納税者が悪質な脱税に関与しているかどうかを調べるとしている。
■ドイツ、オーストラリア、オーストリア、スウェーデン、オランダ
ドイツ財務省報道官も「仕事を始める」ことを明らかにしたほか、オーストラリア、オーストリア、スウェーデン、オランダも1150万枚以上に上る膨大なパナマ文書に基づく調査を開始したとしている。
■ブラジル
汚職危機に揺れるブラジルでは、7党の政治家がモサック・フォンセカのクライアントに名を連ねていると、「エスタド・ジ・サンパウロ」紙が報じた。そのなかには、ルセフ大統領率いる労働党の議員は含まれていなかった。同国の税当局は、パナマ文書にある脱税情報を確認するとしている。
■ウクライナ
ウクライナのポロシェンコ大統領は、税金逃れのために租税回避地の企業を使っていたとの疑惑について、説明責任を果たしているとして自身を擁護した。ウクライナの議員らは疑惑を捜査すべきだと訴えている。パナマ文書によればポロシェンコ氏は、ウクライナの東部で政府軍と親ロシア派武装勢力の戦闘がピークを極めていた2014年8月、自身の菓子会社「ロシェン」を英領バージン諸島に移すため、オフショア企業を設立していた。
■シンガポール
シンガポールは、2016年4月に調査を開始し、財務省 (MOF) と通貨庁(MAS、中央銀行)が「シンガポールの個人あるいは組織による不正の証拠があれば、われわれは断固たる措置を取ることをためらわない」と共同声明を発表し、厳正に対処する姿勢を示した。
ソース ロイター:http://jp.reuters.com/article/panama-documents-probe-idJPKCN0X20AV
アイスランドは首相が疑惑で辞任してましたね。まあ財政再建で国民に苦難しいているときに私腹肥やすとそうなりますね。写真見ると暴動一歩前みたいですし。■ニューズウイーク記事
日本は選挙や増税もあり無関係を装ってますが、このまま無関係でいられるのか微妙ですね。各国は自国の税収拡大のため税当局が動き出し、政治家も対立する政党を落とすために議会が荒れてます。
貧富の差が大きいので問題が起こると過激になりやすいのかもしれませんが、自国の税収拡大のために頑張る各国の税当局と表向きだけでも調査を表明する政治家は何もしないより偉いと思います。
それに比べて日本は様子見ですか、為替と同様どんだけ注視が好きなんでしょうねこの国ヘ(゚∀゚ヘ)いやこの謎の円安はもしかして介入? 日銀政策会合も発表後ずどんと落ちたので調子にのって為替ポジションは取らないようにします。。
追記 パナマ文書の追加情報公開後のドル円の動きですが、それほど大きく動きませんでしたorz
まあさすがに一分前は円高に寄ったりして市場は警戒していたみたいですが。
とりあえず5/10 4:17現在のドル円為替相場は108円45銭です。
NYダウは17726で下げ幅を縮小。WTI原油価格は43.42で前日比マイナス1.2ドルほどです。
NYダウが大幅に下げても原油価格が下がっても、どんどん円安になっていくのでいくつか損切りました。
まあ流れに任せてロングポジションもつかんでマイナス額を減らしもしましたが、さすがに一日で特に理由もなく1.5円以上動くと痛いですね。
麻生発言で円安に反応したとどっかで書いてありましたがそれはどうだろう('A‘)
とりあえず本日も為替と日本株式相場を生暖かく見つめていきたいと思います。いまから少し寝ますけどw