前期比でマイナスじゃないからいいんじゃない? NYダウも少し下がったとはいえまだまだ史上最高値を一日で塗り替えられる高値圏内にいます。そんな中、IT企業の雄amazonとグーグルの決算発表も終了したので、株価を見ていきたいと思います。
★STOCK PRICE(株価)
■amazon(AMZN):924.75ドル
■Alphabet Inc. Cl A(GOOGL):924ドル
■Alphabet Inc. Cl C(GOOG):906ドル
※議決権なしの株
グーグルは社名をAlphabet(アルファベット)に変更しています。自分もグーグル株は少しだけ持っていますが、確か議決権有り無しどちらも株価が変わらない時で、議決権有りの株を買いました。
伊藤園の株を買ったときは優先株と普通株の値段が変わらないときに優先株買って、現在株価で大差付けられてるのでその反省を活かしてます。と言っても伊藤園の場合配当が多くもらえるので問題ないですが。キャピタルゲインよりインカムゲインを優先です!(強がり)
決算を好感し、アマゾン・ドット・コム(AMZN.O)とグーグルを傘下に有する持ち株会社アルファベット(GOOGL.O)はいずれもザラ場で過去最高値を更新。アマゾンは3.4%高の949.59ドル、アルファベットは5%高の935.90ドルまで値を上げた。その後はともに押し戻され0.7%、3.7%それそれ上昇して終えた。
半導体大手インテル(INTC.O)は3.4%安。予想を下回る決算が重しとなった。
ロイターから抜粋
グーグルですが、第1・四半期決算は、29%の大幅増益を記録を好感したのでしょう。広告収入は相変わらず悪くないみたいですし、グーグルマップやgmailなど多くの人に無くてはならない要素を抑えているので今後も成長していくのではないかと期待しています。
amazonですが、純利益は41.1%増の7億2400万ドル(1株当たり1.48ドル)。ものすごい増加率です。前年同期は5億1300万ドル(同1.07ドル)。最終益が8四半期連続で黒字とのことで、グーグルよりもさらに成長率の上値余地がありそうです。
空鮫は数年前amazonとグーグルどちらを買うか迷っていたのですが、両方買っておくのが正解でしたね。あのころは米国株の手数料がものすごく高くて。。。当時と比べてamazonは二倍以上になっているのでかなり悔しいです。
昨年並みの円高になったら購入したいと思います。グーグルもそれだけ円高になれば追加買いしたいですね。今日は北朝鮮がミサイル発射したみたいですしゴールデンウイークに大きく為替相場が動くかもしれないので注意が必要かもしれません。
フランス大統領選挙の決選投票もあるしね! すっかり日本では風化してしまいましたが、また来週後半にはマスコミで大きく取り扱われるのではないかと思っています。
あっ全然関係ないですけどGW期間限定でイーブックスで無料のお試し読みが多数あるみたいです。私も新たな電子書籍をGW中に試してみます。まあまだhontoのポイントで買った本も読んでないんですが。
Tweet
タグ:アメリカ株
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image