アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月11日

まだオムツ…。


ケントはまだオムツが外れていません…。

絶賛トイレトレーニング中!



小さい頃から、新しいことや物にかなり警戒心を持つ子で、おまるもトイレも、

断固拒否。



しかも、トイトレを始める目安が、

・言葉でコミュニケーションが取れるようになってきた。

・おしっこやウンチが出たら、知らせてくれる。

って…。

そんな素振りないし…。



無理にするのもよくないし…と思っていたら、オムツつけたまま4歳を迎えてしまいました…。

正直、焦ります…。



幼稚園の先生方に申し訳ないです。

面接時に、

「オムツが取れていないんです…。」

とはお話したけど、

「大丈夫です〜♪お友達がトイレに行くのを見たら、すぐ外れますよ!」

と。



私も、

お友達パワー

を期待しましたが…。



ケントはあまり周りの人に興味を持っていないような様子。

そういえば、療育の先生にも、

『周りへの関心が薄い。』

と言われていたんでした…。



そんな感じなので、周りのお友達がトイレに行こうが、カッコいいパンツを履いていようが関係ないみたいです…。

羞恥心もないのかな…。

おしっこもウンチもパンツにして、毎日毎日大量の着替えを持ち帰ってきます…。



臭いパンツを洗ったり、先生方に申し訳ないと思ったり…で、もう嫌になります。

最近やっとおしっこはトイレでできるようになりましたが、こちらから誘わないとトイレには行きません。



誘っても、

「イヤ!出ない!」

と言われたり…。

そのくせ、次の瞬間にはパンツにジャーです…。



ウンチはこっそり部屋の隅っこに行ってします。

ウンチが出る前に部屋の隅っこに移動する…ということは、便意は感じるっぽい。

だから、部屋の隅っこに移動した時にトイレに誘うけど…。

「イヤー!」

って…。



はぁ…。

どうしたらいいんだろ…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:45| ケントのこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。