アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2022年07月14日

西南戦争スレ佐賀の乱の対応で畜生だった大久保が一転オロオロしだして笑えるけど泣ける

1408010177450s.jpg西南戦争スレ
佐賀の乱の対応で畜生だった大久保が
一転オロオロしだして笑えるけど泣ける

… 無念 Name としあき 14/08/14(木)18:59:58 No.279232978 del +
>西南戦争
東北戦争
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:01:14 No.279233174 del +
薩摩あきがこの時薩摩隼人が全滅したとか言ってた
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:06:29 No.279233991 del +
西郷やる気なくてご本尊化
指揮系統定まらなくて弟西郷・篠原が早期に戦死
残った桐野としあきが指揮権の大半掌握したせいでさらにグダグダに

… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:07:38 No.279234184 del +
>残った桐野としあきが指揮権の大半掌握したせいでさらにグダグダに
指揮官としての能力はなかったんかな?
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:07:55 No.279234236 del +
兵力差ってどれくらいのもんだったの?
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:08:13 No.279234276 del +
大久保「薩摩の暴徒殲滅のチャンスやで〜。あ、西郷どんがこんなのに参加するわけないから」

             ↓

大久保「おはんの死と共に、新しか日本が生まれる。強か日本が……」
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:09:03 No.279234383 del +
>指揮官としての能力はなかったんかな?
としあきは竹を割ったような快男児だけど
おつむの中身も竹を割ったように空っぽなので
恐ろしいばかりの脳筋指揮しかできないのよ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:10:12 No.279234566 del +
そりゃそうだろ
西郷殺したらどういう扱い受けるか、大久保ほどよく知っている奴はいない
でも殺さなければ新政府が持たない
オロオロしない方が不思議だ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:11:36 No.279234816 del +
としあきはあんさつしゃだからな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:14:01 No.279235238 del +
人斬りってのはたいてい陰惨なイメージがあるのに
としあきだけはあまりそういうイメージがない
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:15:12 No.279235434 del +
1408011312500.jpg-(77225 B) サムネ表示
77225 B
兵力差は2倍強くらいで
政府側の半数以上が百姓上がりの徴兵
薩摩側が武士の中でも最強と言われた薩摩隼人だったことを考えると
薩摩が勝ってもおかしくないくらいだが
なにぶん火力、弾薬量が数十倍の差があった
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:21:17 No.279236465 del +
大村益次郎が生きていれば待ってましたと鎮圧されたはず
MVPは大村暗殺した奴だな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:21:29 No.279236511 del +
西郷小兵衛「東京まで長いし長崎取って海路とかも考えた方がいいんじゃね?」
としあき「知るかバカ!まっすぐ行って熊本城に当たってそんでもってドーンだ!」
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:21:59 No.279236590 del +
新政府軍も6000以上戦死してるんだな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:23:30 No.279236861 del +
大久保はこれのせいで地元人気皆無だったらしいね
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:23:47 No.279236909 del +
2.5倍の兵力が10倍以上の火力で攻撃してくるのに
ほぼ同じ損害を与える戦闘民族薩摩人
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:24:00 No.279236958 del +
逆に勝ったらどうしたかったの
九州独立?
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:25:27 No.279237231 del +
いや、当初の目的では東京まで行って
政府討滅する予定だったから
要するに政敵、征韓論で敵方に廻った連中を全員
粛清して西郷一派が政権を握る
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:25:40 No.279237274 del +
その薩摩人を私怨を晴らすために斬りまくった藤田五郎警部
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:26:10 No.279237352 del +
九州からクーデターはしんどいだろ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:27:01 No.279237487 del +
行軍の理由が「政府に尋問の筋これあり」だもんね
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:27:25 No.279237557 del +
>九州からクーデターはしんどいだろ
足利尊氏「別に」
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:27:45 No.279237615 del +
期末テストで島原の乱と書いて「気持ちは分かる」って先生に言われた思い出
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:28:44 No.279237785 del +
敗戦の退転のさなかに
妓楼に通い詰めて、妓を二人曳かせて
その代金現在の数千万円を軍票で払ったという桐野
スゲーよこいつ、大物だよ
そんなことしてる場合じゃねーだろ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:29:14 No.279237880 del +
銃器や弾薬を中央管轄で掌握してたのが政府軍の強みだったね
その運び出しが戦端になったけど
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:29:39 No.279237961 del +
>期末テストで島原の乱と書いて「気持ちは分かる」って先生に言われた思い出
時期違いすぎませんか先生
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:32:06 No.279238369 del +
主力の薩摩郷士たちは士気高かったとも思えんのよね
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:33:14 No.279238574 del +
>期末テストで島原の乱と書いて「気持ちは分かる」って先生に言われた思い出
いい先生じゃないの
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:34:36 No.279238828 del +
>大村益次郎が生きていれば待ってましたと鎮圧されたはず
大村と西郷って合わなかったんだっけ?
大村の方が西郷を全く評価してなかったんだったか、記憶がいまいち定かじゃないんだけど
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:36:15 No.279239137 del +
>大村と西郷って合わなかったんだっけ?
>大村の方が西郷を全く評価してなかったんだったか、記憶がいまいち定かじゃないんだけど
嘘か誠か西郷を足利尊氏の再来として
将来反乱を起こすと睨んでたらしい
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:38:36 No.279239590 del +
警視庁抜刀隊が大活躍
鉄砲より刀剣の方が強いんだね
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:39:03 No.279239679 del +
田原坂で発掘してみたい
いまでも弾丸とか出土するんでしょ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:40:04 No.279239875 del +
>警視庁抜刀隊が大活躍
藤田五郎は違うからな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:41:11 No.279240101 del +
藤田五郎は警視庁の剣術技能判定で
並み以下だったそうだが
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:41:22 No.279240139 del +
>藤田五郎は違うからな
ワイヤーで吊って空を滑空する人だったっけ?
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:42:40 No.279240393 del +
上野の西郷さんの像聚楽壊されてた時下の道から見れて風情があったんだが
もう一生あの風景見れんのが悲しいぜ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:43:31 No.279240587 del そうだねx1
佐川官兵衛も所属は抜刀隊ではないんだよな
でも戊辰の生き残りが従軍して白兵戦挑んでたとか胸熱
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:43:59 No.279240669 del +
市村鉄之助も西南戦争にいたんだっけ?
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:44:26 No.279240761 del +
乃木さんが連隊旗を奪われたのは西南戦争?
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:45:04 No.279240874 del +
>藤田五郎は警視庁の剣術技能判定で
>並み以下だったそうだが
下手に目立ったことするとこいつ斎藤じゃね?ってバレるから…
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:51:41 No.279242086 del +
>下手に目立ったことするとこいつ斎藤じゃね?ってバレるから…
小説だけど、たしか新田次郎の作品で自分から素性明かして警察に就職しに行くシーンがあった気がする
それはそうと当初から素性はばれてる
政府も身元調査を徹底してたから
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:51:50 No.279242122 del +
>>としあきはあんさつしゃだからな
>人斬りってのはたいてい陰惨なイメージがあるのに
としあきだけはあまりそういうイメージがない

実際桐野が手を下したと判っているのは幕府の密偵だった薩摩の砲術指南を藩命で斬った一件だけで
それが桐野とも旧知の相手だったので後々まで苦にしていたらしい
桐野をよく知っていた薩摩藩出身者も「半次郎(桐野の旧名)は底抜けに明るい男でとても人斬りのような暗い仕事が出来る人間ではなかった」と証言しているとか
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:53:04 No.279242328 del +
>下手に目立ったことするとこいつ斎藤じゃね?ってバレるから…
一方永倉は日清戦争に志願したが「お気持ちだけ…」と断られた
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:53:41 No.279242442 del +
戊辰戦争中に捕まれば間違いなく打ち首獄門になってたのに
何年か経ったら警官として雇ってもらえるなんて
不思議な話ですね
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:55:54 No.279242831 del +
>戊辰戦争中に捕まれば間違いなく打ち首獄門になってたのに
>何年か経ったら警官として雇ってもらえるなんて
>不思議な話ですね
不平士族が多かったし、野放しにして叛乱に加わられるよりも取り込んだ方が戦力になるって一面はあると思う
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:57:51 No.279243178 del +
壬生の狼が女子高の警備員をするとか想像するとシュールな図に
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:57:51 No.279243182 del +
>戊辰戦争中に捕まれば間違いなく打ち首獄門になってたのに
>何年か経ったら警官として雇ってもらえるなんて
>不思議な話ですね
戊辰戦争の賊軍なんて大方は数年後にはノーカンやで
だいたいがして首魁の一人の山岡鉄舟が天皇の侍従やってたり
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)19:59:47 No.279243550 del +
徳川慶喜を公爵にしてるしな
国内でゴタゴタやってる場合でもなかったし
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:01:31 No.279243896 del +
ちょうどBSで始まったな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:02:29 No.279244075 del +
永倉が新撰組時代の時の事を書き遺したと聞くがそれもお咎め無しだったんかな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:03:45 No.279244306 del +
近藤勇も投降なんかせずに
そのまま身を隠して維新後何年かしてから
世に出てくればよかったのにな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:05:10 No.279244595 del +
>壬生の狼が女子高の警備員をするとか想像するとシュールな図に
夜学校に忍び込んだり学校の周りで女学生相手に不埒な振る舞いに及ぶのも命懸けやな
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:05:33 No.279244672 del +
元会津藩士を積極的に募集してなかったか
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:05:47 No.279244710 del +
>近藤勇も投降なんかせずに
>そのまま身を隠して維新後何年かしてから
>世に出てくればよかったのにな
木戸「絶対に許さないよ!!」
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:06:03 No.279244758 del +
留守政府が有能だったから粛清された
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:06:08 No.279244775 del +
>夜学校に忍び込んだり学校の周りで女学生相手に不埒な振る舞いに及ぶのも命懸けやな
悪即斬された男子高生が…
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:06:20 No.279244810 del +
近藤を賊一味の責任者として処断したからこそ
他の隊員への追求がゆるくなったとも言える
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:07:14 No.279244992 del +
>近藤を賊一味の責任者として処断したからこそ
>他の隊員への追求がゆるくなったとも言える
大石鍬次郎「えっ?!」
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:09:15 No.279245362 del +
>大石鍬次郎「えっ?!」
貴方は油小路で恨みを買い過ぎちゃったから…
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:37:10 No.279250547 del +
薩摩軍の鉄砲は雨に弱い旧式が多くてくてすぐに撃てなくなった
おまけに一発撃つと次弾の発射準備に時間を取られるので、
薩摩兵は敵に向けて一発撃ったらすぐに鉄砲を投げ捨てて抜刀突撃に移行するのが常だった

一方、政府軍の鉄砲は雨に強くて性能も高い新式が多かったが、それでも一発撃ったら次の発射までは手間取るので平民出身の兵士は頭を下げながら一発メクラ撃ちするとすかさず鉄砲を投げ捨てて後ろに逃げ出した

これでは結局勝ち目がないので抜刀突撃要員として士族を集めた抜刀隊を投入したが、
抜刀隊の主力は薩摩出身者が多数を占めていた
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:46:48 No.279252440 del +
同じ薩摩でも城下士と郷士ではっきり壁あるよね
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:47:16 No.279252542 del +
>2.5倍の兵力が10倍以上の火力で攻撃してくるのに
>ほぼ同じ損害を与える戦闘民族薩摩人
序盤は薩摩の方が兵力多かったから断言できないよ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)20:53:59 No.279253924 del +
そりゃ城攻めの頃だろ
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)21:07:53 No.279257125 del +
旧幕軍出身で薩軍追討に当たったのは結構いるみたい
大川正二郎や坂田信吾とかもそう
滝川充太郎も奮戦してるけど深入りし過ぎて討死にしてる
逆に薩軍に入って政府に抗ったのは鳥羽伏見や会津戦争、思案橋事件を生き延びた中根米七だけかな
市村鉄之助はとしあきの馬丁になったというが親族の家には1872年に病死したと伝わってる
… 無念 Name としあき 14/08/14(木)21:26:02 No.279261377 del +
黒田清隆、西郷従道、川村海軍大輔
錚々たる薩摩閥に加え
実は谷干城までが西郷と志を一つにする外征派だった

なので開戦前後における西郷軍の認識は
明治政府内で薩摩閥含む外征派が取り持ってくれるだろう〜
あわよくば呼応してくれるかもしれないと期待してた
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11500033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン