アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2022年04月23日

武田勝頼スレ 昔の評価 武田を滅亡させた無能

1459422718334s.jpg武田勝頼スレ

… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:16:00 No.398099373 del +
信の通字が入ってないようだが
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:18:51 No.398099989 del +
昔の評価 武田を滅亡させた無能

ちょっと昔 でも武田が最大版図になったのコイツの時だし意外と有能?

今の評価 と思ったけどやっぱり無能だったわ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:19:12 No.398100076 del +
NO 官位

… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:19:40 No.398100196 del +
>昔の評価 武田を滅亡させた無能
>↓
>ちょっと昔 でも武田が最大版図になったのコイツの時だし意外と有能?
>↓
>今の評価 と思ったけどやっぱり無能だったわ
いやいや
家臣とかが負の遺産でなければまだ・・・
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:20:02 No.398100277 del +
噴火あったらしいけど詳しい話聞いてみたい
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:20:22 No.398100360 del +
勝てない頼れない
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:21:20 No.398100562 del +
諏訪さん
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:21:22 No.398100573 del そうだねx6
間違いなく戦に「だけ」は強かっただろう
長篠の戦で信玄以来の有能な武将が軒並み戦死するまではな
そのあとの体たらくには触れてやるな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:21:34 No.398100633 del +
諏訪勝頼
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:22:07 No.398100752 del そうだねx1
>信の通字が入ってないようだが
諏訪家の当主になる予定だったからね
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:22:17 No.398100796 del そうだねx5
1459423337077.jpg-(147374 B) サムネ表示
147374 B
このわざとらしい程のテンプレ!
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:23:53 No.398101146 del +
かちょり
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:24:04 No.398101178 del そうだねx2
>信の通字が入ってないようだが
信なんて小山田信茂や春日信達や真田信綱にも入ってるからどうでもいい
重要なのは武田姓を普段から名乗れたかどうか
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:24:15 No.398101231 del そうだねx2
負の遺産と言うが信玄が継いだ時も周り敵だらけでもっと小勢力だったんやで
ノブが強すぎたとしか
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:24:58 No.398101391 del そうだねx1
将軍が裏で糸引いて包囲網敷いて宗教勢力まで巻きこんだのに勝つ奴があるか!
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:25:46 No.398101590 del そうだねx2
無能が悪いのではなく無能の自覚の皆無なのが悪いんだろう
無能の自覚があればプライドを捨てて家臣の意見に耳を貸す
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:25:51 No.398101606 del そうだねx1
濃尾平野の生産力恐すぎ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:25:59 No.398101646 del +
実際には武田騎馬隊というのは創作に近いし武田も鉄砲隊を持っていたと言うから単に戦術負けしたんだろうな
長篠城も落ちないし織田徳川軍は陣城を固めるしで二進も三進もいかない
とっとと撤退すれば良かったのにね
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:26:29 No.398101774 del +
武田家によくある「昌」の字はどこから来てるの?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:27:06 No.398101901 del そうだねx2
>武田も鉄砲隊を持っていたと言うから単に戦術負けしたんだろうな
武田も行商から鉄砲仕入れてたけど
安土や堺に職人を招聘して生産拠点を構えてる信長みたいなのに物量負けするのは必然では
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:28:05 No.398102151 del +
長篠で乾坤一擲勝ててたら大天才扱いだったろうな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:28:45 No.398102283 del +
内ゲバは武田の平常運転だが
信長と同じ時代だったのが悪かった
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:30:02 No.398102569 del +
長篠とか本当はただの撤退戦だからな
劉備軍で言えば長安坂の戦いだろう
ただ勝頼の優れた居たところはその戦いで邪魔な老害武将を自然に葬ることに成功したこと
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:30:11 No.398102602 del +
御館の乱で何であんなことを
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:30:19 No.398102628 del +
>武田家によくある「昌」の字はどこから来てるの?
武田信昌からじゃねえの
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:30:25 No.398102651 del +
上杉の内ゲバに対して素直に景虎を支援してれば良かった?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:30:52 No.398102760 del +
武田家は鉄砲300丁とか数は揃えてても長篠で圧倒的な火力負けしてるあたり運用に難があったとしか言えない
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:31:27 No.398102904 del +
>邪魔な老害武将を自然に葬ることに成功したこと
そいつらこそ忠臣で逆に小山田が一番のクセモノだったんだが!?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:31:55 No.398102997 del +
>重要なのは武田姓を普段から名乗れたかどうか
信玄がもうちょっと正統な位置につけといてあげれば古参もも少し素直になって
勝頼も余裕が出来てアホな取り巻き作らず古株の献策を受け入れてお互いWINWINだったんじゃ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:32:25 No.398103135 del +
御館の乱での動向見る限り景虎じゃノブさんに対抗できそうもないからどうだろ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:32:40 No.398103202 del +
長篠城は山に囲まれて三方寸づまりだから出口を織田徳川に固められてどうにもならなかったのかもな
山を越えて逃げるか織田徳川に突撃して血路を開くか
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:32:54 No.398103255 del +
>上杉の内ゲバに対して素直に景虎を支援してれば良かった?
信虎が勝ってた場合越後も実質北条家になってた為パワーバランスが著しく崩れてた可能性
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:33:40 No.398103420 del +
親族衆の信廉も穴山もアレだしな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:33:42 No.398103424 del +
松姫を信忠に嫁がせてマンコパワーでどうにかできなかったか
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:33:55 No.398103472 del +
今年も勝頼公まつりに行って地元女子中学生達が演ずる巫女踊りを見るんだ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:34:12 No.398103556 del そうだねx2
高天神城が全部悪い
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:34:27 No.398103608 del +
武将なら有能
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:34:33 No.398103635 del そうだねx2
>>上杉の内ゲバに対して素直に景虎を支援してれば良かった?
>信虎が勝ってた場合越後も実質北条家になってた為パワーバランスが著しく崩れてた可能性
それを気にしてる場合であるかと小一時間
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:34:47 No.398103689 del +
>信虎が勝ってた場合越後も実質北条家になってた為パワーバランスが著しく崩れてた可能性
景虎の間違いでした
先祖返りしてもうたな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:35:47 No.398103914 del +
結果論かもしれないが信玄が病に倒れた時点で天下取りは諦めるべきだったろ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:36:11 No.398104004 del +
侵攻始まった途端に寝返り続出とはこれどういうこと?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:36:26 No.398104064 del +
景虎を支援しても北条の属国になって織田相手の防波堤としてすり潰される未来しか見えねぇ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:37:25 No.398104304 del +
1459424245838.jpg-(134136 B) サムネ表示
134136 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:38:21 No.398104497 del +
>長篠で乾坤一擲勝ててたら大天才扱いだったろうな
武田お得意の騎馬突撃を逆手に取り
坂道に布陣して鉄砲が使用可能になる&ぬかるみ誘い込むよう雨上がりまで待つ
さらに武田のもつものより長射程の鉄砲を揃えて狙い撃ち
ここまで戦術的に策を積み重ねられてるんだぜ
別働隊が背後から回り込むとかしないと無理じゃね?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:38:38 No.398104565 del +
信玄が信長と戦端開く前に病死したとしても織田に滅ぼされるか北条に従属状態になってそうだ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:39:59 No.398104855 del そうだねx1
>景虎を支援しても北条の属国になって織田相手の防波堤としてすり潰される未来しか見えねぇ
史実よりはマシやないかな?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:40:16 No.398104915 del +
長篠は先に別働隊に背後に回られて無かったっけ…
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:40:43 No.398105032 del +
>結果論かもしれないが信玄が病に倒れた時点で天下取りは諦めるべきだったろ
狙ってたんですかね? 勝頼君
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:42:49 No.398105545 del +
啄木鳥は武田の不幸をほじくり出す鳥よ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:44:21 No.398105938 del +
>長篠は先に別働隊に背後に回られて無かったっけ…
なんか開戦後に回り込まれてるのが発覚して無理攻めせにゃならなくなって大損害
みたいな話をどこかで聞いた
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:44:29 No.398105970 del +
>長篠は先に別働隊に背後に回られて無かったっけ…
さらに別働隊回されて壊滅してなかったか
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:46:29 No.398106449 del そうだねx2
穴山や信豊の動きも別段不信はないらしいな
あれ春日弾正と一門の折り合いの悪さの発露だろ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:47:49 No.398106782 del +
>穴山や信豊の動きも別段不信はないらしいな
こらあかんとなったら退路確保させる必要あるしな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:48:55 No.398107084 del そうだねx1
そもそも織田徳川軍は二倍も軍勢が居る
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:52:36 No.398107987 del +
援軍は来ないと言えば褒賞を出すと言った後の顛末は
どうすれば良かったんだろと思ったり
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:55:53 No.398108788 del +
>援軍は来ないと言えば褒賞を出すと言った後の顛末は
>どうすれば良かったんだろと思ったり
ドン引きさせるほど残酷に殺す
でもドン引きさせれなければ逆効果なので普通に殺すしかないな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:57:14 No.398109124 del +
でも相手は倍以上の兵力があるのに積極的に城を救援しようとしないやん?
むしろ陣城を築くなど長期戦対策してるやん?
これは士気が低いとしか思えないやん?
こりゃもう攻めるっきゃないやん
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)20:58:32 No.398109444 del +
>これは士気が低いとしか思えないやん?
信長さん対武田はわりかし慎重なんだけど長篠だと逃げなかったな不思議
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:00:24 No.398109932 del +
>邪魔な老害武将を自然に葬ることに成功したこと
勝頼がそれで成功してればその言い分も通るんだろうが…
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:01:51 No.398110317 del +
>>邪魔な老害武将を自然に葬ることに成功したこと
>勝頼がそれで成功してればその言い分も通るんだろうが…
宿老クラスだけじゃなく国衆クラスのトップもバタバタ死んでるからなあ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:06:53 No.398111648 del +
長篠は明らかに勝頼が焦って大損害出した
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:09:15 No.398112262 del +
戦国最強
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:12:57 No.398113200 del そうだねx3
>景虎を支援しても北条の属国になって織田相手の防波堤としてすり潰される未来しか見えねぇ
信長家康ラインが勝頼と和解する気がない以上
当時の武田の立地上選択肢はそれ位しかないと思うぞ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:13:16 No.398113281 del +
秀吉が惜しがる大器
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:16:12 No.398114046 del +
>ちょっと昔 でも武田が最大版図になったのコイツの時だし意外と有能?
信長の野望だとスレ画どんどん評価上がってるんだよね
なぜか同時に義信のパラが急降下しつつあって
最近じゃ若狭武田と同レベルという惨い状況に…
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:17:09 No.398114286 del +
本拠が山梨だったのが運の尽き
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:17:31 No.398114384 del +
え…村田!?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:19:01 No.398114755 del +
勝頼って簡単に釣れそう
対戦ゲーム弱い気がする
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:21:17 No.398115364 del +
武田家臣団と諏訪家臣団のバランスを取れる器だったらねぇ・・・
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:22:07 No.398115577 del +
>最近じゃ若狭武田と同レベルという惨い状況に…
安国寺恵瓊「若狭武田馬鹿にすんな!」
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:22:35 No.398115702 del +
1459426955486.jpg-(215308 B) サムネ表示
215308 B
これだと武田vs徳川なんだよなー
織田が当てにならないから徳川だけで前進さざるえなくて結構武田が勝ってしまう
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:23:01 No.398115829 del +
>武田家臣団と諏訪家臣団のバランスを取れる器だったらねぇ・・・
元々仲悪かったところを強引に信玄が滅亡させて
娘さんまで拉致してったんだから無理すぎる
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:23:52 No.398116075 del +
>安国寺恵瓊「若狭武田馬鹿にすんな!」
貴方は安芸武田
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:28:48 No.398117495 del +
そもそも3年待てって言う信玄の遺言が致命傷なんだよ
信玄がなぜ常に戦い続け領土拡大を求めたか?
それ以外の選択肢がなかったから
四方を敵に囲まれた状態でいつまでたっても自分に忠誠を誓わない
独立心旺盛な家臣たちを従わせるには領土を拡大して恩賞を与えるしかなかった
その過程で戦国最強の騎馬軍団が作られた
だから信玄は強固な城を作らなかった
必要なかったからね
人生を他国の侵略にかけた男が今度は死に際に専守防衛に徹しろといったわけだから
政策の大転換だ
それも死に際に
しかし勝頼は3年待たずに攻め続けたけどね
信玄と同じ理由で
それ以外の選択肢がなかったから
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:30:56 No.398118069 del +
ケッ!ジジイになっても命は惜しいのか?
って実際に言ったのか?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:37:35 No.398119972 del +
>信長さん対武田はわりかし慎重なんだけど長篠だと逃げなかったな不思議
武田とやりあって勝っても手に入るのは痩せた土地と山だらけで商売に向かない田舎だし
天下統一余裕になるまでは徳川と適当に潰しあってろっていうか
長篠もぶっちゃけ徳川に対して義理を果たしてやった程度のもの
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:44:52 No.398121990 del +
長篠見捨てて落ちたら家康はともかく徳川家中がどうか分からん
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:47:18 No.398122671 del +
家臣団が反対したら最大版図どころかまともに軍動かせたかも怪しくないか?
長篠にしてもこいつ1人の判断でどうにかなるもんじゃないし
いざ織田が侵略してきたらポイされるし散々なひでーもんだ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:47:34 No.398122738 del +
武田に攻められて城が落ちても完全放置してる時期の信長怖い
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:48:21 No.398122964 del +
>長篠見捨てて落ちたら家康はともかく徳川家中がどうか分からん
だから後詰めは出した
間に合わずに落ちたら「全力は尽くしたが間に合わなかったわ」って帰るだけ
武田が落城厳しくなった時点で素直に帰ったら損害なしで徳川に恩を売れる
武田がやけになって攻撃してきたから戦闘になった
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:48:56 No.398123156 del +
>武田に攻められて城が落ちても完全放置してる時期の信長怖い
あの人はだいたいいつも怖いし…
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:49:32 No.398123363 del +
>武田に攻められて城が落ちても完全放置してる時期の信長怖い
場所が悪いから家康みたいに無駄死に突撃はしない人だし
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:49:59 No.398123494 del +
ほんま家康さん社畜の鏡やで
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:50:40 No.398123695 del +
長篠って山家三方衆みたいな不安定な国人領主が多いから
見捨てたら二度と徳川に戻ってくる事は無いだろうな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:51:38 No.398123950 del +
>ほんま家康さん社畜の鏡やで
怖い本社社長をダシに派閥固めてる邪悪の化身なのは無視?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:52:09 No.398124097 del +
>長篠って山家三方衆みたいな不安定な国人領主が多いから
>見捨てたら二度と徳川に戻ってくる事は無いだろうな
そうなったらそうなったで根切りするいい理由になるだけじゃね
左遷場所は常に必要だし
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:53:33 No.398124543 del +
>>ほんま家康さん社畜の鏡やで
>怖い本社社長をダシに派閥固めてる邪悪の化身なのは無視?
信玄二万五千相手に三千少ししか援軍出さない社長
つまり潔く死ねって事
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:53:40 No.398124583 del +
>ケッ!ジジイになっても命は惜しいのか?
>って実際に言ったのか?
なお逃げたのは穴山
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:54:07 No.398124713 del +
ていうか後詰めは出してるんだから見捨ててはいないよね
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:54:19 No.398124774 del +
信玄から
お前は次の跡継ぎまでの中継ぎ
なんて言われたらもう無理ゲーだろうて
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:56:01 No.398125299 del +
家康も信長のことをほんま怖いお人だったと語ってるからね
信長存命中に逆らう気力なんてなかったろうね
息子も死なせてるし
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:56:13 No.398125369 del +
>お前は次の跡継ぎまでの中継ぎ
>なんて言われたらもう無理ゲーだろうて
実際勝頼じゃまとまらんのは信玄も承知してたから変則的な相続にしたんじゃないかね
勝頼でも大丈夫だと思ったらちゃんと継がせるだろうし…
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:56:28 No.398125445 del +
>信玄二万五千相手に三千少ししか援軍出さない社長
>つまり潔く死ねって事
そもそも戦うなが指示だったしな
野戦しかけちゃったのは家康がまだ若かったんだ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:57:59 No.398125894 del +
奥平さんの扱いが抜群に良いのはこれのおかげなん?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:58:18 No.398125997 del +
偉大な社長が息子に会社経営教えずに
領国経営と戦争ゴッコだけしてたので
突然死したら末路はそんなもの
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:58:18 No.398125999 del +
>実際勝頼じゃまとまらんのは信玄も承知してたから変則的な相続にしたんじゃないかね
>勝頼でも大丈夫だと思ったらちゃんと継がせるだろうし…
中継ぎなんかに家臣が従うと思ってたのかね玄ちゃんは
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)21:59:40 No.398126404 del +
そもそも中継ぎ説って軍鑑のデマじゃなかったっけ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:02:28 No.398127220 del +
>中継ぎなんかに家臣が従うと思ってたのかね玄ちゃんは
甲斐ですら弱小豪族の寄り合いから脱却せず脳筋ヤクザ
ばかりだし信濃は南北ともに死ね武田という雰囲気のままだし
実は土台がぐらついてる状態だったと思う
謙信と信玄が似てるのは家臣に請われて領主やってやるよ
という立場が強みだった事ぐらいで息子にはそれが無いし
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:02:56 No.398127377 del +
>勝頼って簡単に釣れそう
>対戦ゲーム弱い気がする
初陣箕輪城攻めで斥候追い掛けたら待ち伏せされていきなり死に掛けたり
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:03:06 No.398127433 del +
信玄シンパのいう事聞けば正解ってわけでもないし
勝頼シンパだってそもそも譜代の重臣付いているのに
馬場山県内藤が勝頼を軽く見ていたんだろう
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:05:24 No.398128108 del +
甲斐国人衆と関係最悪の諏訪氏からの出戻りっていうのが一家団結に邪魔すぎる
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:05:28 No.398128133 del +
>実際勝頼じゃまとまらんのは信玄も承知してたから変則的な相続にしたんじゃないかね
>勝頼でも大丈夫だと思ったらちゃんと継がせるだろうし…
家臣たちの反発は目に見えてたけど
勝頼でも大丈夫ってのはちょっとおかしいね
家臣たちの反発は分かっていたけど勝頼なら大丈夫だと考えたんだろう
高天神城の一件はあれは狡猾な信長の策だからね
武田家臣の動揺を誘うため勝頼が見捨てるという形にしたかった
そしてその通りになってしまった
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:05:35 No.398128162 del +
>馬場山県内藤が勝頼を軽く見ていたんだろう
山県(・・・だってアレ諏訪勝頼だしさ)
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:08:19 No.398128901 del +
武田の屋形とかいうクソみたいな貧乏くじ引かされたかわいそうな諏訪の当主
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:09:00 No.398129082 del +
>山県(・・・だってアレ諏訪勝頼だしさ)
阿波からの移民なのに何甲斐の古株面してるんだか
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:09:30 No.398129198 del +
勝頼初陣で危急を察知して本陣から駆けつけたのは原虎胤の隊だけ
戦勝の席で他の重臣が「虎の倅はやはり虎〜」なんて麗句で褒めそやす中、原虎胤だけが真剣に説教したという
武田重臣って勝頼に対して感じ悪いというか、小馬鹿にしてた気配はちょっとある
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:09:40 No.398129242 del +
>勝頼シンパだってそもそも譜代の重臣付いているのに
勝頼の譜代って信玄に滅ぼされた諏訪氏の家臣団だから
そいつらが武田のトップに立ったら
甲斐の豪族たちは何で負けたやつらの下につかなきゃならんのだってなってしまうのだ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:09:49 No.398129284 del +
カリスマ信玄が後継に指名して甥や女婿ではなく一応4男で
誰がそれに反目できるんだよっていう
そういう面からみても詰んでた
義信ともっと話し合えばよかったんや
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:10:13 No.398129393 del +
>武田の屋形とかいうクソみたいな貧乏くじ引かされたかわいそうな諏訪の当主
信玄も苦労したんだぞ
武田の騎馬軍団がようやく形になったのは信玄が晩年になってからだからね
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:11:20 No.398129693 del +
隠居システムってそれなりに有効なのな
隠居が耄碌してせっかく既定路線に乗せた当代を廃嫡しようとしたりすることもあるが
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:11:28 No.398129725 del +
武田崩れでまともに戦ったのが諏訪軍団と旧領高遠の弟五郎だけ
信忠も諏訪大社はしっかり焼き討ち
敵も味方も武田なんてどうでもよかったんだな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:12:05 No.398129891 del +
>ばかりだし信濃は南北ともに死ね武田という雰囲気のままだし
織田はもっと死ねなんだが信濃はどんだけ修羅の国なの?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:12:19 No.398129970 del +
信玄も勝頼にどうしても困ったことがあったら上杉謙信を頼れと遺言を残している
それくらい武田の家臣団は当てにできなかったのだろう
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:12:34 No.398130038 del +
>阿波からの移民なのに何甲斐の古株面してるんだか
飯富氏は甲斐源氏の一族では?
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:13:26 No.398130252 del +
勝頼じゃなかったら誰がいいのさ?
元服してるまともな宗家いないじゃん
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:13:33 No.398130278 del +
長篠の後にとどめ刺しに来なかったら普通に盛り返してたと思う
新府の立地は武田の出自の地でもあるし反対してる甲斐衆も大義ないし
まぁ増税はつらいところではあるけど安房守が何とかしてくれるでしょう
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:16:11 No.398130952 del +
>勝頼じゃなかったら誰がいいのさ?
>元服してるまともな宗家いないじゃん
義信殺したのがすべて悪い
あと普通家督相続の時はもめるのがふつうだけど
信玄のカリスマが強すぎて不平不満をぶつける場が出来なかったから
獅子身中の虫を飼い続ける必要があったのも詰んでる
普通はそういう反乱分子は粛清するけど粛清ではなく自分の実績で屈服させようとした勝頼の甘さが拡大政策での高天神の失敗に繋がってるとみてるよ
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:16:15 No.398130962 del +
>長篠の後にとどめ刺しに来なかったら普通に盛り返してたと思う
普通に盛り返してたから
それも短期間に
だから甲州征伐を急いだんだろうね
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:16:51 No.398131126 del +
城持ち大名になりたいな
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:18:11 No.398131492 del +
>飯富氏は甲斐源氏の一族では?
弟は実際には散っていった支族という説もある
確かに弟にしては年離れすぎてるし
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:18:47 No.398131656 del +
長篠の戦い 1575年
武田征伐  1582年
この間普通に徳川優勢だし81年には高天神城見殺し事件も起きた
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:18:54 No.398131693 del +
>獅子身中の虫を飼い続ける必要があったのも詰んでる
>普通はそういう反乱分子は粛清するけど粛清ではなく自分の>実績で屈服させようとした勝頼の甘さが拡大政策での高天神の失敗に繋がってるとみてるよ
粛清?
諏訪軍団を率いて甲斐を討伐するのか?
できないだろうに
… 無念 Name としあき 16/03/31(木)22:19:12 No.398131784 del +
>長篠の後にとどめ刺しに来なかったら普通に盛り返してたと思う
すぐ追撃かけたけど二俣城で半年以上足止めされただけなのです
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11373667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン