アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年04月03日

一度離れてもやっぱ尊氏様が良いや〜と戻って来る

1669429490812s.jpg
足利尊氏スレ
戦場では笑みを絶やさず全く死を恐れない
慈悲深く他人を恨まず多くの敵を許す
心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
武士の中の武士と呼ぶにふさわしい
削除された記事が1件あります.見る
… 1無念Nameとしあき22/11/26(土)11:26:30No.1039090306そうだねx1
尊氏って名前ちょっと恥ずかしくない
俺超すげーみたいな
… 2無念Nameとしあき22/11/26(土)11:27:22No.1039090513そうだねx18
>尊氏って名前ちょっと恥ずかしくない
>俺超すげーみたいな
俺超すげーな後醍醐から貰った字だから…
… 3無念Nameとしあき22/11/26(土)11:27:50No.1039090632そうだねx4
>足利尊氏スレ
>戦場では笑みを絶やさず全く死を恐れない
>慈悲深く他人を恨まず多くの敵を許す
>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
>武士の中の武士と呼ぶにふさわしい
多分本当にその通りなのでこれ以上の論評はない
… 4無念Nameとしあき22/11/26(土)11:29:26No.1039091051+
>尊氏って名前ちょっと恥ずかしくない
>俺超すげーみたいな
そ・・・そんし
… 5無念Nameとしあき22/11/26(土)11:30:36No.1039091358+
1669429836071.jpg-(21899 B)
21899 B
たかうじくんもよろしく
… 6無念Nameとしあき22/11/26(土)11:31:18No.1039091524+
>>尊氏って名前ちょっと恥ずかしくない
>>俺超すげーみたいな
>そ・・・そんし
スレ画の姿勢から空中浮遊しそう
… 7無念Nameとしあき22/11/26(土)11:31:40No.1039091624+
源高氏だとバサラさんと被っちゃうし
… 8無念Nameとしあき22/11/26(土)11:35:23No.1039092564+
源って言ったらみんなみ源になっちゃうな
… 9無念Nameとしあき22/11/26(土)11:36:25No.1039092816+
過剰にまで愛情を与えるのに切り捨てるときはあっさりだよな
高兄弟も弟のときも
… 10無念Nameとしあき22/11/26(土)11:38:56No.1039093524そうだねx7
>戦場では笑みを絶やさず全く死を恐れない
自分がどうでもいいだけ
>慈悲深く他人を恨まず多くの敵を許す
他人がどうでもいいだけ
>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
財産がどうでもいいだけ
… 11無念Nameとしあき22/11/26(土)11:42:36No.1039094524そうだねx3
土地をばら撒いたせいで引き継いだ人たちが苦労してるんですが…
… 12無念Nameとしあき22/11/26(土)11:44:53No.1039095186+
>過剰にまで愛情を与えるのに切り捨てるときはあっさりだよな
>高兄弟も弟のときも
いつでも死んでいいと思ってるから他人にもあっさり
… 13無念Nameとしあき22/11/26(土)11:45:08No.1039095267+
あっという間に鎌倉攻め落とすおじさん
… 14無念Nameとしあき22/11/26(土)11:46:56No.1039095779+
糞野郎ムーブの後醍醐天皇への謎の敬意
… 15無念Nameとしあき22/11/26(土)11:48:03No.1039096105+
映像授業でメンヘラって習った
… 16無念Nameとしあき22/11/26(土)11:48:40No.1039096243+
>俺超すげーな後醍醐から貰った字だから…
ビューティフル・ネーム
… 17無念Nameとしあき22/11/26(土)11:49:23No.1039096452そうだねx3
1669430963506.jpg-(20401 B)
20401 B
>映像授業でメンヘラって習った
授業でそれを言うのか…
… 18無念Nameとしあき22/11/26(土)11:49:33No.1039096484そうだねx1
このおっさんまがりなりにも朝廷と戦ったんだよな
… 19無念Nameとしあき22/11/26(土)11:50:27No.1039096766+
>尊氏って名前ちょっと恥ずかしくない
>俺超すげーみたいな
佐々木道誉「高氏同士でおそろだから仲良くしよーって言ったじゃん!」
… 20無念Nameとしあき22/11/26(土)11:50:38No.1039096816そうだねx2
>あっという間に鎌倉攻め落とすおじさん
鎌倉って簡単に落とされるよな
北畠顕家も2回くらい鎌倉落としてるし
… 21無念Nameとしあき22/11/26(土)11:51:21No.1039097013そうだねx6
1669431081606.jpg-(25264 B)
25264 B
まさに主人公
… 22無念Nameとしあき22/11/26(土)11:51:24No.1039097022そうだねx1
>映像授業でメンヘラって習った
メンヘラと多少なりとも交流があればメンヘラに人はついてこないとわかる
… 23無念Nameとしあき22/11/26(土)11:51:54No.1039097159+
>このおっさんまがりなりにも朝廷と戦ったんだよな
水戸光國から朝敵扱いされたよ
… 24無念Nameとしあき22/11/26(土)11:52:56No.1039097439+
>>あっという間に鎌倉攻め落とすおじさん
>鎌倉って簡単に落とされるよな
>北畠顕家も2回くらい鎌倉落としてるし
逃げ若さんも何回も攻め落としてた
その都度奪い返されるけど
… 25無念Nameとしあき22/11/26(土)11:54:18No.1039097829+
稲葉山城かな
… 26無念Nameとしあき22/11/26(土)11:54:29No.1039097877+
>鎌倉って簡単に落とされるよな
切通しが攻めづらいだけで内部に大軍入れられないから囲まれたらどう頑張っても落ちるんだ
… 27無念Nameとしあき22/11/26(土)11:55:39No.1039098218+
負けても兵が増えたり負けてもなんか恩賞の差配してたり謎すぎる
… 28無念Nameとしあき22/11/26(土)11:55:56No.1039098312+
>このおっさんまがりなりにも朝廷と戦ったんだよな
戦った人は結構いるけど勝った人は殆どいない
… 29無念Nameとしあき22/11/26(土)11:57:11No.1039098646+
南北朝時代の武士は簡単に立場変えるからな
九州とか尊氏が出て行ったら南朝側になるし
… 30無念Nameとしあき22/11/26(土)11:58:05No.1039098883そうだねx2
>負けても兵が増えたり負けてもなんか恩賞の差配してたり謎すぎる
気前がいいやつについて行きたいってのは誰でも考えるから負けても恩賞はわりと合理的かもしれん
… 31無念Nameとしあき22/11/26(土)11:59:04No.1039099141+
>>このおっさんまがりなりにも朝廷と戦ったんだよな
>戦った人は結構いるけど勝った人は殆どいない
北条さんだって承久の乱では勝った
… 32無念Nameとしあき22/11/26(土)12:03:05No.1039100273+
>戦った人は結構いるけど勝った人は殆どいない
後醍醐「負けてないもん」
… 33無念Nameとしあき22/11/26(土)12:05:02No.1039100790+
鎌倉幕府も江戸幕府も朝廷が担ぎ出されて打倒されたが室町幕府だけは朝廷が出てくるまでもなかった
… 34無念Nameとしあき22/11/26(土)12:05:03No.1039100794+
幕府を裏切って朝廷を裏切って弟を裏切って
そんな人生で満足だったのか
… 35無念Nameとしあき22/11/26(土)12:06:26No.1039101191そうだねx1
足利市に幕府を開いてくれれば栃木が北関東ナンバーワンの座を不動のものとしていたのに…
… 36無念Nameとしあき22/11/26(土)12:07:06No.1039101374+
>北条さんだって承久の乱では勝った
ククク…後鳥羽上皇は神器も揃わぬ小物…
… 37無念Nameとしあき22/11/26(土)12:07:24No.1039101434そうだねx4
>幕府を裏切って朝廷を裏切って弟を裏切って
>そんな人生で満足だったのか
直義成仏して…
… 38無念Nameとしあき22/11/26(土)12:08:17No.1039101653+
だって弟を斬れるくらいの冷酷さがあれば日ノ本一の大将になれるって
… 39無念Nameとしあき22/11/26(土)12:09:19No.1039101954そうだねx1
>ククク…後鳥羽上皇は神器も揃わぬ小物…
草薙の剣が無いなら自分で作れば良いじゃないの精神で刀作って刀工の地位を向上させた偉人
… 40無念Nameとしあき22/11/26(土)12:09:34No.1039102013+
本人は裏切る気ないけど相手がクソムーブかましてくるので
… 41無念Nameとしあき22/11/26(土)12:10:47No.1039102379+
正義の天皇
源氏のプリンス
神出鬼没の天才武将
これで日本の将来は安泰だな
… 42無念Nameとしあき22/11/26(土)12:10:48No.1039102381+
ゴダイゴラブ勢なのに肝心のゴダイゴに通じてないのが悲しいなあ
… 44無念Nameとしあき22/11/26(土)12:11:42No.1039102623+
>ククク…後鳥羽上皇は神器も揃わぬ小物…
二位尼が悪いよ二位尼がー
… 45無念Nameとしあき22/11/26(土)12:13:15No.1039103079+
1669432395806.jpg-(81642 B)
81642 B
>ゴダイゴラブ勢なのに肝心のゴダイゴに通じてないのが悲しいなあ
… 46無念Nameとしあき22/11/26(土)12:14:34No.1039103456+
愛が愛を重すぎるって八咫鏡を拒み
… 47無念Nameとしあき22/11/26(土)12:23:12No.1039105884+
一度離れてもやっぱ尊氏様が良いや〜と戻って来る
土岐、佐々木、赤松ら力を持った外様大名も同様
新田一族の山名や岩松も尊氏大好きという
自勢力を強大化しつつ纏め上げる魅力と能力が有ったんだろう
… 48無念Nameとしあき22/11/26(土)12:27:05No.1039106981+
>>映像授業でメンヘラって習った
>メンヘラと多少なりとも交流があればメンヘラに人はついてこないとわかる
これに尽きる
でもメンヘラムーブなのは間違いないので
記録者がなんらかの意図を持ってそういうふうに改変したのか
… 49無念Nameとしあき22/11/26(土)12:27:56No.1039107204+
躁鬱の気はあるんじゃね
… 50無念Nameとしあき22/11/26(土)12:29:37No.1039107677そうだねx1
メンヘラには人がついてこない?
俺たちの謙信おじさんは確実にメンヘラだけどみんな大好きだったじゃない!
… 51無念Nameとしあき22/11/26(土)12:31:02No.1039108059+
後醍醐と尊氏
カリスマが並び立つ事はないので南北朝は必然だったのだよ
… 52無念Nameとしあき22/11/26(土)12:33:06No.1039108664+
>>戦場では笑みを絶やさず全く死を恐れない
>自分がどうでもいいだけ
>>慈悲深く他人を恨まず多くの敵を許す
>他人がどうでもいいだけ
>>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
>財産がどうでもいいだけ
悟りの境地かな?
… 53無念Nameとしあき22/11/26(土)12:34:57No.1039109224+
大河ドラマ太平記の尊氏は凄くカッコ良かった
それ以上にモロ怖すぎたた
… 54無念Nameとしあき22/11/26(土)12:35:00No.1039109244そうだねx1
>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
戦国時代の遠因である
… 55無念Nameとしあき22/11/26(土)12:36:56No.1039109834+
後醍醐天皇亡くなった時はお寺を建立してその死を悼む尊氏
… 56無念Nameとしあき22/11/26(土)12:37:04No.1039109879+
>土地をばら撒いたせいで引き継いだ人たちが苦労してる
それはまあそうなんだが撒かないわけにもいかないって
とこもあるんで政は難しいね
… 57無念Nameとしあき22/11/26(土)12:39:08No.1039110451+
ライバルがいない
というかライバルがコロコロ変わる
一番ライバルと言えるのは親房か
… 58無念Nameとしあき22/11/26(土)12:39:26No.1039110533+
>鎌倉幕府も江戸幕府も朝廷が担ぎ出されて打倒されたが室町幕府だけは朝廷が出てくるまでもなかった
朝廷に声帯将軍返上させられてるからまあ最後は朝廷だよ
… 59無念Nameとしあき22/11/26(土)12:40:53No.1039110970+
信長「将軍様早く帰ってきてくれないかなあ」
… 60無念Nameとしあき22/11/26(土)12:40:58No.1039111004そうだねx1
>大河ドラマ太平記の尊氏は凄くカッコ良かった
大河太平記はどーよ佐々木が尊氏ラブ過ぎる
… 61無念Nameとしあき22/11/26(土)12:41:33No.1039111192そうだねx1
>大河太平記はどーよ佐々木が尊氏ラブ過ぎる
だってアイツすぐ裏切るけど尊氏が本気で立つと必ず駆けつけるじゃん
… 62無念Nameとしあき22/11/26(土)12:42:48No.1039111594+
>信長「将軍様早く帰ってきてくれないかなあ」
ゴタゴタの中ですっかり忘れ去られてしまった悲劇の将軍
… 63無念Nameとしあき22/11/26(土)12:43:10No.1039111715そうだねx1
弟とは分かり合えてたと思う
だからこそ対立が尊氏の心を完全に破壊した
… 64無念Nameとしあき22/11/26(土)12:43:54No.1039111949+
>過剰にまで愛情を与えるのに切り捨てるときはあっさりだよな
最初から最後まで愛情を与えられず嫌われてた可哀想な息子がいるんですがそれは…
… 65無念Nameとしあき22/11/26(土)12:44:57No.1039112255+
1669434297857.jpg-(417898 B)
417898 B
>後醍醐天皇亡くなった時はお寺を建立してその死を悼む尊氏
愛が重い
… 66無念Nameとしあき22/11/26(土)12:46:02No.1039112584+
>>過剰にまで愛情を与えるのに切り捨てるときはあっさりだよな
>最初から最後まで愛情を与えられず嫌われてた可哀想な息子がいるんですがそれは…
おじさんが拾ってくれたからセーフ
… 67無念Nameとしあき22/11/26(土)12:46:14No.1039112652+
>後醍醐天皇亡くなった時はお寺を建立してその死を悼む尊氏
天皇に祟られるとか嫌だしな
… 68無念Nameとしあき22/11/26(土)12:47:12No.1039112899+
後醍醐の子を殺しまくってる足利党のトップ
皇子殺しを指揮し続けた直義とはその時期超蜜月
表層的には後醍醐好きのように扱われてるけど表裏が有る
後醍醐を弔う大寺建設も政治の一種
直義もこれにかなり関係してるし
… 69無念Nameとしあき22/11/26(土)12:47:39No.1039113032そうだねx3
太平記は直義の毒殺シーンが迫真の演技すぎる
… 70無念Nameとしあき22/11/26(土)12:48:02No.1039113161+
>>大河太平記はどーよ佐々木が尊氏ラブ過ぎる
>だってアイツすぐ裏切るけど尊氏が本気で立つと必ず駆けつけるじゃん
道誉は斯波高経とか山名時氏みたいに本当にすぐ裏切る連中と比べればかなりマシな方
… 71無念Nameとしあき22/11/26(土)12:48:08No.1039113186+
室町幕府は二代目の陰が薄すぎる
漫画日本の歴史でも将軍になった次のページで
ワシはもう駄目だ後を頼むぞって言って死んでる
… 72無念Nameとしあき22/11/26(土)12:48:58No.1039113422+
>おじさんが拾ってくれたからセーフ
おじさんも実の息子が出来てからはその…
… 73無念Nameとしあき22/11/26(土)12:50:31No.1039113891そうだねx1
>室町幕府は二代目の陰が薄すぎる
>漫画日本の歴史でも将軍になった次のページで
>ワシはもう駄目だ後を頼むぞって言って死んでる
鎌倉攻めの総大将(2歳)だったのに…
… 74無念Nameとしあき22/11/26(土)12:52:04No.1039114350+
尊氏義光義教義輝よしあきしか知らない
… 75無念Nameとしあき22/11/26(土)12:52:58No.1039114604+
鎌倉幕府初期は血の気の荒いヤクザ同士の抗争
室町幕府初期はインテリヤクザ同士の抗争って感じ
… 76無念Nameとしあき22/11/26(土)12:53:05No.1039114629+
2代目様はどこも影が薄い
… 77無念Nameとしあき22/11/26(土)12:53:41No.1039114809そうだねx4
>室町幕府は二代目の陰が薄すぎる
>漫画日本の歴史でも将軍になった次のページで
>ワシはもう駄目だ後を頼むぞって言って死んでる
義詮はキャラが強すぎる親父と息子に押されて陰薄いけど実際は相当優秀な将軍だったね
南朝に与した連中を次々と引き抜いて幕府の優勢を確立させ内政では半済令を打ち出したのは結構な功績よ
… 78無念Nameとしあき22/11/26(土)12:54:22No.1039114992+
関東は室町でもヤクザ気質だったよ
… 79無念Nameとしあき22/11/26(土)12:54:47No.1039115105+
>>室町幕府は二代目の陰が薄すぎる
>>漫画日本の歴史でも将軍になった次のページで
>>ワシはもう駄目だ後を頼むぞって言って死んでる
>義詮はキャラが強すぎる親父と息子に押されて陰薄いけど実際は相当優秀な将軍だったね
>南朝に与した連中を次々と引き抜いて幕府の優勢を確立させ内政では半済令を打ち出したのは結構な功績よ
足利幕府存続の立役者なんだが地味でな…
… 80無念Nameとしあき22/11/26(土)12:55:38No.1039115360+
>弟とは分かり合えてたと思う
>だからこそ対立が尊氏の心を完全に破壊した
恋バナかな?
… 81無念Nameとしあき22/11/26(土)12:56:41No.1039115657+
>>義詮はキャラが強すぎる親父と息子に押されて陰薄いけど実際は相当優秀な将軍だったね
>>南朝に与した連中を次々と引き抜いて幕府の優勢を確立させ内政では半済令を打ち出したのは結構な功績よ
>足利幕府存続の立役者なんだが地味でな…
徳川秀忠がちょこちょこ注目浴びるから
彼ももっと話題になってもよさそうなのにね
… 82無念Nameとしあき22/11/26(土)12:57:18No.1039115824+
秀忠といい二代目は基本苦労人
… 83無念Nameとしあき22/11/26(土)12:58:31No.1039116155+
足利将軍でキャラ濃いの尊氏義満義教義輝義昭ぐらいだろ
… 84無念Nameとしあき22/11/26(土)13:01:10No.1039116900+
観応の擾乱前夜の貞和5年(1349年)後半ごろから[13]、薨去数年前の文和4年(1355年)後半ごろまで[14]、
尊氏は以前と違って将軍自ら政治を行い、嫡子の義詮と共同統治を行った。
日本史研究者の森茂暁と亀田俊和はこの時期の尊氏・義詮の政治的手腕を高く評価している[16][17]。

直義死後の尊氏・義詮父子による政治は有名じゃないけど
立派だったらしい
… 85無念Nameとしあき22/11/26(土)13:01:44No.1039117025そうだねx2
馬蝗絆と蘭奢待と日野富子の夫で有名な義政を忘れるところだった
… 86無念Nameとしあき22/11/26(土)13:02:33No.1039117246そうだねx1
義政も悪い意味でキャラ濃いぞ
… 87無念Nameとしあき22/11/26(土)13:04:08No.1039117749+
真田の太平記くらいしかこの時代取り扱ったドラマ知らないや
… 88無念Nameとしあき22/11/26(土)13:04:29No.1039117866+
何で九州の有力者はこの人に付いたの
… 89無念Nameとしあき22/11/26(土)13:05:38No.1039118230+
>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
足利幕府衰退の根本原因
クソがつくドケチで筆頭配下の井伊家でさえ10万石しか与えなかったイエヤスとは大違い
… 90無念Nameとしあき22/11/26(土)13:05:48No.1039118277そうだねx3
義満が足利家の権威を最高潮に&定着
義持はそのお陰で強大だけど父嫌い
こんなイメージ
… 91無念Nameとしあき22/11/26(土)13:06:53No.1039118601+
>何で九州の有力者はこの人に付いたの
為朝の再来とかじゃないの
… 92無念Nameとしあき22/11/26(土)13:09:22No.1039119307+
>>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
>足利幕府衰退の根本原因
>クソがつくドケチで筆頭配下の井伊家でさえ10万石しか与えなかったイエヤスとは大違い
家康は学習してるから次男結城10万石を福井67万石に大幅加増してる
… 93無念Nameとしあき22/11/26(土)13:09:40No.1039119391+
子孫というか足利姓は大戦中の軍隊で「朝敵の末裔」と虐められたらきい
… 94無念Nameとしあき22/11/26(土)13:09:43No.1039119414そうだねx1
>後醍醐の子を殺しまくってる足利党のトップ
>皇子殺しを指揮し続けた直義とはその時期超蜜月
>表層的には後醍醐好きのように扱われてるけど表裏が有る
>後醍醐を弔う大寺建設も政治の一種
>直義もこれにかなり関係してるし
一番後醍醐の子をぞんざいに扱ってるのって後醍醐本人だと思うんですよ…
… 95無念Nameとしあき22/11/26(土)13:10:26No.1039119633+
>>ククク…後鳥羽上皇は神器も揃わぬ小物…
>草薙の剣が無いなら自分で作れば良いじゃないの精神で刀作って刀工の地位を向上させた偉人
まあ皇室の剣なんてそもそも熱田の御神剣の御魂移した分身なんだから
別に代用でもいいんだよ
後醍醐だって隠岐から出た後に出雲大社に剣の代用を要求して手軽に済ましてるし
… 96無念Nameとしあき22/11/26(土)13:10:48No.1039119732+
>ゴダイゴラブ勢なのに肝心のゴダイゴに通じてないのが悲しいなあ
尊氏のパーソナリティ自体は後醍醐も深く認める所ではあったんだと思うよ
でもお互い許す訳にはいかない立場だ
… 97無念Nameとしあき22/11/26(土)13:10:56No.1039119778+
1669435856829.jpg-(329899 B)
329899 B
>一番後醍醐の子をぞんざいに扱ってるのって後醍醐本人だと思うんですよ…
おれじゃない
あしかががやった
しらない
すんだこと
… 98無念Nameとしあき22/11/26(土)13:11:30No.1039119947+
>子孫というか足利姓は大戦中の軍隊で「朝敵の末裔」と虐められたらきい
ちなみに徳川本家の子も軍隊では虐められてました
… 99無念Nameとしあき22/11/26(土)13:12:03No.1039120095+
>足利幕府衰退の根本原因
気前良くあげたから南朝から投降し易かったのでは
そのケツ拭きを細川頼之・今川了俊らが引き受けるけど
彼らに地元豪族へ恩賞与える権利を許しただけで中四国九州を圧倒
下地を尊氏らが作ってたからこそ
… 100無念Nameとしあき22/11/26(土)13:13:15No.1039120480そうだねx3
>真田の太平記くらいしかこの時代取り扱ったドラマ知らないや
長崎円喜みたいな小者にフランキー堺使ってたりキャスティングが豪華過ぎる
しかし高嶋政伸はこの頃から弟役ばっかやってんな
… 101無念Nameとしあき22/11/26(土)13:13:16No.1039120484+
>>子孫というか足利姓は大戦中の軍隊で「朝敵の末裔」と虐められたらきい
>ちなみに徳川本家の子も軍隊では虐められてました
近衛家の息子も関東軍で兵隊やってたな
… 102無念Nameとしあき22/11/26(土)13:13:45No.1039120626+
南朝と言えば軍事的指導者である北畠の子孫はよく戦国まで伊勢国司やっていたな
… 103無念Nameとしあき22/11/26(土)13:14:27No.1039120833そうだねx1
>子孫というか足利姓は大戦中の軍隊で「朝敵の末裔」と虐められたらきい
足利市出身というだけでいじめられたなんて話も
… 104無念Nameとしあき22/11/26(土)13:14:34No.1039120861+
>>真田の太平記くらいしかこの時代取り扱ったドラマ知らないや
>長崎円喜みたいな小者にフランキー堺使ってたりキャスティングが豪華過ぎる
>しかし高嶋政伸はこの頃から弟役ばっかやってんな
近藤正臣の外連味たっぷりな演技がたまらなく好き
… 105無念Nameとしあき22/11/26(土)13:15:02No.1039121011+
>ちなみに徳川本家の子も軍隊では虐められてました
いじめられたというか公爵を二等兵として招集するのはおかしいだろ
… 106無念Nameとしあき22/11/26(土)13:15:04No.1039121034+
>しかし高嶋政伸はこの頃から弟役ばっかやってんな
太平記含めて通算3回ほど沢口靖子の(義)弟役をやってる政伸氏だった
… 107無念Nameとしあき22/11/26(土)13:15:16No.1039121093+
>しかし高嶋政伸はこの頃から弟役ばっかやってんな
秀吉でも秀長やって兄と揉めて死んでいくという
… 108無念Nameとしあき22/11/26(土)13:15:25No.1039121141+
最近のドラマでは悪役キャラにされがちだった人を変えてくるから次大河になったら高師直が良い人になりそう
… 109無念Nameとしあき22/11/26(土)13:16:16No.1039121395そうだねx2
>>ちなみに徳川本家の子も軍隊では虐められてました
>いじめられたというか公爵を二等兵として招集するのはおかしいだろ
陸軍はそういう事をやるんだ
東大教授だろうが二等兵よ
… 110無念Nameとしあき22/11/26(土)13:16:22No.1039121428+
>まあ皇室の剣なんてそもそも熱田の御神剣の御魂移した分身なんだから
>別に代用でもいいんだよ
>後醍醐だって隠岐から出た後に出雲大社に剣の代用を要求して手軽に済ましてるし
というか後醍醐は剣と鏡の形代(レプリカ)をたくさん持ってたらしい
でレプリカの中でもとくに古いヤツをいつでも神器だと主張できるように大事にしてた
… 111無念Nameとしあき22/11/26(土)13:16:25No.1039121450+
>家康は学習してるから次男結城10万石を福井67万石に大幅加増してる
いやイエヤスは親族には土地をばら撒いたが
譜代の配下には大領に封じていない
… 112無念Nameとしあき22/11/26(土)13:16:45No.1039121556+
>最近のドラマでは悪役キャラにされがちだった人を変えてくるから次大河になったら高師直が良い人になりそう
樅ノ木って何年前だったか
… 113無念Nameとしあき22/11/26(土)13:16:47No.1039121561+
1669436207429.jpg-(65247 B)
65247 B
中央公論社のマンガ日本の古典シリーズでは故さいとうたかを先生が太平記担当だった
… 114無念Nameとしあき22/11/26(土)13:18:21No.1039122006そうだねx2
>譜代の配下には大領に封じていない
ウッキウキで自分の家臣へのご褒美リスト作ってたのに全然貰えなくてガッカリやら気まずいやらの本多忠勝
… 115無念Nameとしあき22/11/26(土)13:18:23No.1039122013+
>長崎円喜みたいな小者にフランキー堺使ってたりキャスティングが豪華過ぎる
得宗から権力奪ってた実質トップという解釈で描いてたし
ドラマでは陰の権力者
実際は知らんけど
… 116無念Nameとしあき22/11/26(土)13:19:12No.1039122254+
>最近のドラマでは悪役キャラにされがちだった人を変えてくるから次大河になったら高師直が良い人になりそう
悪人であり稀代の名将でもある
… 117無念Nameとしあき22/11/26(土)13:21:11No.1039122823+
>陸軍はそういう事をやるんだ
>東大教授だろうが二等兵よ
アーロン収容所の著者がビルマで捕虜になった時の尋問で「京都のカレッジで助教授をしている」と答えたら「助教授が兵隊なわけがない少なくとも大尉でないとおかしいお前はスパイじゃないのか」と疑われたって話を書いてた
あっちはすさまじい階級社会で娑婆の階級がそのまま軍隊にスライドしていくんだ
… 118無念Nameとしあき22/11/26(土)13:21:42No.1039122967+
直義が尊氏に勝ったのにいつの間にか主導権握られて逃げるとこは何でそうなった
… 119無念Nameとしあき22/11/26(土)13:22:20No.1039123152+
家康は子沢山だったのが良かったんだろうな
信長もそれが出来たしやるつもりだったろうけど前段階で謀反死に
頼朝尊氏秀吉は成長出来た子が少ない
… 120無念Nameとしあき22/11/26(土)13:23:15No.1039123438+
厚い恩賞を与えた本人が生きている間は
恩賞を貰った方は感謝しているから何も問題はないけど
代が下るごとに与えられた恩賞は生まれた時から自分のものという意識だから
恩賞を与えた「家」に対しては義理以上の感情はなくなる
なので与えた家が乱れれば貰ったほうは助けもしないし自立するようになる
結果世は乱れる
… 121無念Nameとしあき22/11/26(土)13:23:40No.1039123564+
この時代常勝無敗とかいなくて敗走しては再戦してを繰り返してる人多すぎ
… 122無念Nameとしあき22/11/26(土)13:23:42No.1039123577+
>いやイエヤスは親族には土地をばら撒いたが
>譜代の配下には大領に封じていない
そりゃそうよ
… 123無念Nameとしあき22/11/26(土)13:25:03No.1039123993そうだねx2
>あっちはすさまじい階級社会で娑婆の階級がそのまま軍隊にスライドしていくんだ
むしろ当時の大学で助教授になるような頭いいやつを二等兵にする方がおかしいよ
… 124無念Nameとしあき22/11/26(土)13:27:02No.1039124564+
尊氏はクッソ優秀な子を自分の子どもだと認めなかっただけでは?
… 125無念Nameとしあき22/11/26(土)13:27:04No.1039124574+
アメリカは新聞社の編集長が軍隊ではいきなり大尉に任命されるからな
… 126無念Nameとしあき22/11/26(土)13:28:04No.1039124860+
家康は配下に土地をばら撒いた秀吉の末路を知ってるからな
一国の太守にした連中がほとんど豊臣家を裏切って徳川家についたし
足利家も尊氏がもう少し天領地を握っていればあそこまで弱体化しなかっただろう
途中から権威しかなくなって何もできなくなった
… 127無念Nameとしあき22/11/26(土)13:28:28No.1039124974そうだねx1
アラビアのロレンスは考古学者だったのが召集で陸軍中尉に任官だしヨーロッパの軍隊は民間でちゃんとした能力を持ってる人を相応しい地位につけてる
… 128無念Nameとしあき22/11/26(土)13:29:03No.1039125133そうだねx1
大領やらなくても納得してくれる家臣達で良かったな尊氏の時代なら反乱祭りだろう
… 129無念Nameとしあき22/11/26(土)13:29:12No.1039125169+
昔教科書に載ってた無骨な感じの武士って尊氏じゃなくて別人だったんだっけか?
未だに足利尊氏ってあのイメージが強い
… 130無念Nameとしあき22/11/26(土)13:30:48No.1039125699そうだねx3
1669437048933.jpg-(32040 B)
32040 B
>昔教科書に載ってた無骨な感じの武士って尊氏じゃなくて別人だったんだっけか?
>未だに足利尊氏ってあのイメージが強い
… 131無念Nameとしあき22/11/26(土)13:30:54No.1039125729+
>昔教科書に載ってた無骨な感じの武士って尊氏じゃなくて別人だったんだっけか?
>未だに足利尊氏ってあのイメージが強い
尊氏かと思ったらもろで
でもやっぱり尊氏かもしれない
きばむしゃ!
… 132無念Nameとしあき22/11/26(土)13:31:18No.1039125845+
足利尊氏は根拠地が関東北部なのに京都と九州の往復で天下取ったのが不思議
この時代は地元の武士団を味方につけながらあちこちで戦ってる
… 133無念Nameとしあき22/11/26(土)13:32:35No.1039126252そうだねx1
>頼朝尊氏秀吉は成長出来た子が少ない
頼朝はむしろ後継やれるほど身分も十分な息子が2人もいたのに
どっちも殺されてるのがおかしいんだよ…
しかも1人は子どもを作らなかったとか想定する方が無理だ
… 134無念Nameとしあき22/11/26(土)13:34:03No.1039126710+
>頼朝はむしろ後継やれるほど身分も十分な息子が2人もいたのに
>どっちも殺されてるのがおかしいんだよ…
>しかも1人は子どもを作らなかったとか想定する方が無理だ
高野山で僧侶のまま一生を終えた息子もいたはず
… 135無念Nameとしあき22/11/26(土)13:34:14No.1039126759+
頼家の息子は一幡公暁禅曉とあと1人いたよね
… 136無念Nameとしあき22/11/26(土)13:34:52No.1039126948そうだねx1
>子孫というか足利姓は大戦中の軍隊で「朝敵の末裔」と虐められたらきい
現皇統は北朝なのに南朝ageって倒錯してるよなぁと思うね
… 137無念Nameとしあき22/11/26(土)13:37:21No.1039127647+
>代が下るごとに与えられた恩賞は生まれた時から自分のものという意識だから
>恩賞を与えた「家」に対しては義理以上の感情はなくなる
だから二代後辺りで徹底的に踏み潰したり討伐しちゃう方法
土岐も山名も大内も斯波もそうやって大ダメージ
将軍を神聖視して幕府を支えるのが常識化していった
長慶死後の短期間と信長の晩年以外は幕府内の内乱止まり
… 138無念Nameとしあき22/11/26(土)13:37:58No.1039127827+
>足利尊氏は根拠地が関東北部なのに京都と九州の往復で天下取ったのが不思議
>この時代は地元の武士団を味方につけながらあちこちで戦ってる
なんだかんだで鎌倉幕府の権威が全国に届いていたからこそ
全国の武士が地元出身に拘らずに従えたんじゃないかな
… 139無念Nameとしあき22/11/26(土)13:38:02No.1039127845+
>現皇統は北朝なのに南朝ageって倒錯してるよなぁと思うね
正統性を三種の神器で判断した光圀が悪いよ光圀がー
… 140無念Nameとしあき22/11/26(土)13:38:22No.1039127940+
>正統性を三種の神器で判断した光圀が悪いよ光圀がー
まあそれはそう
… 141無念Nameとしあき22/11/26(土)13:38:50No.1039128069+
三河は足利王国って呼ばれるくらい足利の所領多かったんじゃないの?
… 142無念Nameとしあき22/11/26(土)13:39:05No.1039128143+
>頼朝はむしろ後継やれるほど身分も十分な息子が2人もいたのに
>どっちも殺されてるのがおかしいんだよ…
それでも家康に比べるとやっぱ駒不足
家康に例えたら信康と34歳で死んだ秀康相当しか居ないのは厳しい
… 143無念Nameとしあき22/11/26(土)13:43:29No.1039129477+
持明院統のルーツは後嵯峨上皇の息子同士で兄の後深草天皇なので血筋で言えば兄の北朝の方が正統性がある
… 144無念Nameとしあき22/11/26(土)13:45:52No.1039130193+
わしの隆元ー!の人だっけ
… 145無念Nameとしあき22/11/26(土)13:50:04No.1039131456+
>三河は足利王国って呼ばれるくらい足利の所領多かったんじゃないの?
三河は足利一門の一色氏の所領
足利本家の天領ではない
その一色氏も古河公方についた関東一色氏や
応仁の乱では西軍副将として東軍とやりあった丹後の本家筋の一色氏と
別に足利家に忠実だったわけじゃない
式部一色氏のように幕府御供衆としてオダノブの足利家追放後も従ったのもいたが
… 146無念Nameとしあき22/11/26(土)13:51:09No.1039131762+
>>頼朝はむしろ後継やれるほど身分も十分な息子が2人もいたのに
>>どっちも殺されてるのがおかしいんだよ…
>それでも家康に比べるとやっぱ駒不足
>家康に例えたら信康と34歳で死んだ秀康相当しか居ないのは厳しい
鎌倉当時は母方が強かったから排除されてしまったけど貞暁もいるぞ
… 147無念Nameとしあき22/11/26(土)13:51:52No.1039131960+
義政は大変だったろうな
… 148無念Nameとしあき22/11/26(土)13:52:53No.1039132239そうだねx1
>三河は足利一門の一色氏の所領
吉良や細川今川もいる
そんなとこでしれっと新田名乗る松平の心臓の毛
… 149無念Nameとしあき22/11/26(土)13:53:24No.1039132392+
>足利尊氏スレ
>戦場では笑みを絶やさず全く死を恐れない
>慈悲深く他人を恨まず多くの敵を許す
>心が広く物惜しみせず多くの財物を容易く下賜する
>武士の中の武士と呼ぶにふさわしい
スレ文からするとただの都合がいい人では?
… 150無念Nameとしあき22/11/26(土)13:54:04No.1039132576+
>持明院統のルーツは後嵯峨上皇の息子同士で兄の後深草天皇なので血筋で言えば兄の北朝の方が正統性がある
更に言うなら後醍醐は大覚寺統の傍流で嫡流が幼かったので成人したら皇位を返す事を前提に中継ぎで天皇になったに過ぎない立場なんだよな
だからこそ討幕により立場を強め両統迭立を廃し己の血統を皇統としようとしたのだが
… 151無念Nameとしあき22/11/26(土)13:54:19No.1039132653+
>たかうじくんもよろしく
足利学校のキャラ?
以前は憲実だったのに
… 152無念Nameとしあき22/11/26(土)13:55:15No.1039132931+
鎌倉幕府は実朝死んでも公暁が後継になれるはずだったのに
なぜか公暁が実朝を殺して後継者が一気に消えてくのがクソ展開だよ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11928355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン