アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月11日

早起き

DSC_0383.JPG
いつまで続くか分かりませんが、昨日から早起きです。

5時に起きてボォ〜っとしてあっという間に5時15分(汗)

先住犬は少しクンクンと言ってましたが吠えませんでした。

散歩中、ランニングしていた
同じ職場の友人が声をかけてきました、少し話して友人が走り出すとテンが追いかけて行き30m程で私が友人に声をかけたらやっとテンがこっちを向き走って戻って来ました。

どうも人に着いていってしまう。

帰宅して、いつも1杯のご飯を3杯食べ切りました。

1杯は私の一掴みです。

食が細いように感じたのでヤギミルクの粉末をかけてみました。

食いが良くなった気がします。

虫下し2日目は目視では何も出ませんでした、これでとりあえず虫下しは終了です。

今は仔犬なのでノーリードでも多目に見てもらえてますが、少し大きくなったら散歩コースも考えなければなりません。

となるとさらに早起き?

早く先住犬と一緒に行動出来るようになってもらいたいとこ ろです。

それはそうと、この犬昨日までは呼んで手を出しても、いつも自分が調子に乗って強く甘咬みをした時にやり返されてるからなのか、手を警戒して手の二歩前で止まっていた、しかし今朝からは手を出してもきちんと来る、但し口を開けて向かってくる…



2017年10月09日

明日から早起き

ら5時起きでテンと散歩に行きます。

幸い先住犬は軽トラが動かないと吠えません。

いつも軽トラに乗るからでしょうか?

逆にテンは私が外に出るだけでギャーギャー言いますので朝残しては行けません。

近所迷惑になってしまいます。

犬小屋が山の中にあったなら、吠えようが関係ないので、きっと吠えてもほったらかしにしそうです。

そういう環境に憧れますが、見たいときに犬を見て触れるのはあはり有り難いです。

その為に吠えるのは多少我慢してもらわねばなりません。

仕方のない事です。

ホントなら防音、エアコン完備の屋内犬舎が欲しいですが、そんな余裕はありませんし。

蚊にも悩まされず、臭いも漏れない、近所から苦情も来ず安心して犬を飼える。

宝くじ当たったら家ごと新築して一部屋を犬部屋にします。


ブログの画像ですが、今のところパソコンに取り込んだものしか表示されません。

少々めんどくさい状況です。

ぼちぼちですが、更新頑張ります。

2017年10月08日

先週虫下しの薬をやれなかったので昨日飲ませた。

昼間居ないときに虫入りの糞が家に放置されているのも何か気持ち悪いので、リアルタイムで見れる週末に薬をのませた。

見える範囲では一匹だけはっきりとした虫が出た。

今日も薬を飲ませます。

朝一時間ほど外を散歩、途中抱きかかえて道路を渡り、下ろそうとしたら若い夫婦が歩いていてすれ違った後にテンを下した。

テンは地面に降りると、真っ直ぐにこの夫婦の元へ走って行き、旦那の方にじゃれついた。

迎えに行き夫婦に謝り少し離れてからまた散歩した。

先住犬の同じ時期と比べ食が細いような気がする、体格は確かに先住犬の方が少し大きかったが、食べたい分だけ食べ残して後で食べる。

水入れは直径20cmのステンレス製だが、前肢を突っ込んでバシャバシャ遊ぶようになった、昨日の経験からか?

おかげで玄関は水浸し…

他に家の者が居ても私が外に出るとデカイ声で啼いている。

本日、先住犬の関係でドッグトレーナーがうちに来た、正直どうだろうという印象

家族が今より楽に散歩させれるように教えてもらおうと思っている。

多くは望んでいない。

先住犬も他人との新たな関係を経験することで、ほんの少しでもプラスになればと 思っている。

マイナスになりませんように…(-_-;)

相変わらず画像の挿入が出来ない、スマホの画像保存先をSDカードから本体に変えてもダメ。

誰か教えて下さいm(__)m

2017年10月07日

全てが新鮮

コンビニ帰りに公園の駐車場でテンを放し歩かせてみた。

やはり、なかなか離れず離れては戻りの繰り返し10分程度でウンチマークして終了、もちろんちゃんとウンチマーク回収すました。

昼に息子を床屋に送り、今度は川の土手を散歩、トノサマバッタには目もくれず土手を登ったり、階段降りたり、ここでもほとんど離れず。

髪を切った息子を連れて里山の小川のある公園へ。

初めての川でもお構い無しで入り川を走って遊んでいた。
DSC_0040.JPG


一回だけ30〜40秒戻らなかったが、あとはほとんど足の回りか数メートル離れて慌てて戻るを繰り返した。

新しい瓜坊の足跡には反応なし、食み跡には少しだけ反応した。

帰りに助手席の息子の膝に乗っていたテンがキュ〜ンキュ〜ンと言い出したので、息子に放してみろと言うと私の膝に乗り長くなって寝てしまった。

飼い主の認識はあるようだ。


先住犬と上手くいけばいいなぁ。

2017年10月06日

犬の名前

犬の名前を決めるとき、第一に考えることは大声で呼びやすいこと。

先住犬も犬を譲り受けに行った時は行きの車の中で色んな候補名を連呼しながらしっくりくる名前を考えながら向かった。

敢えて書かないが意味のある漢字名まで考えた。

今回の「てん」は山で頑張ってもらうつもりなので、先住犬と間違わないように先住犬の名とは違う響きにしたつもりだ。

偶然にも北海道犬「てん」を迎えて数日後、国民放送の朝ドラが新しく始まり、主人公の名前は「てん」であった(笑)。

うちの「天」はうちに来て3日目で並べたペットシーツに9割ほどの確率で排泄出来るようになった、さらに3日後ぐらいから動きが活発化し、部屋の中を全力疾走したり、可愛い声で吠えながら結構強気の甘咬みをやりだした。

仕事に出掛けるときは玄関を閉めると何とも言えない声で啼くもので毎日後ろ髪引かれる思いだ。

今は玄関と居間で自由にさせているが、そろそろゲージでの過ごし方も覚えてもらわないといけない。

先住犬の仔犬時代と比べ水を飲む量が多く感じる、これはどこぞの北海道飼いの方のブログに書いてあったのを随分前に見ていたのでその先入観に依るものなのかもしれない。


うちに来た翌日からトートバックに入れて先住犬の散歩に連れて行ったり、公園の駐車場で二度ほど数分程度歩かせてみたりもした。

家の中では食事中でも人が見えなくなると追ってきてしまう。

口笛を吹くと、不思議そうに首をかしげているが、名前を呼ぶとちゃんと来る、名前を理解してる訳ではないだろうが、ちゃんと来るので親バカな自分としては嬉しい。

他には、バリケンで食事中に扉を閉めると嫌がり、食事を中断してメッシュの扉を咬む。

先日、先住犬のオヤツ(鳥のアキレス腱)を細かく裂いて繊維状のものをあげたらお腹で膨れたようでその日の昼用のフードが減って無かった、その後消化したようで、フードをもりもり食べてブリブリ出していた。

天真爛漫の「天」である。

2017年10月03日

すまんすまん

夕方、帰宅すると。

今日も部屋がごみだらけ(*_*)

今日はペットシーツと狩猟地図がバラバラに…

ウンチマーク踏んであるいた跡が畳の上に…

しかし…肝心なウンチマークがどこにもない…

まさか…

明日から大盛ご飯置いて仕事行きます(>_<)

本日、初マウンティング

マウンティングするテンをひっぺがし、仰向けにして動きを封じること二回、三回目はふくらはぎに来たので膝曲げたあとにピンと膝伸ばしたら転がってサラダ油のペットボトルにぶつかって少ししょげてました。

マウンティングも先住犬より早い。

しかも何か気性が荒い気がする…

気のせいだよな…(*_*)

2017年10月02日

今の様子

アイヌ犬テンですが、今の日課は
「食う・寝る・出す・噛む」です。


ひとの側で必ず寝ます、1メートルぐらいであれば安心するようです。

先住犬には一生懸命遊ぼうとしてました。

四日目にしてペットシーツに9割5分の確率で排泄しています。

口笛には反応がよく、走って来るようになりました。

人間が見えないと食事中でも探しに来ます。


昨日は、トートバッグに入れて先住犬の散歩に付き合いました。
DSC_0416.JPG


車の助手席ではおとなしいですが、人が車を降りるとギャーギャー言います。

今は電池切れで寝ています。

今のところは近所のコンビニに行っただけなので車酔いはありません。

食事は屋内のバリケンの中で扉を閉めると爪でガリガリやったり網を噛んだりします。

2017年10月01日

ワクチンと涙やけ

29日にワクチン接種したのをブログに書いてなかったので忘れないように書いておきます。
DSC_0344.JPG

体重は4.1kg

今日になって右目の涙やけ?があるのを発見

フードはサイエンスヒルズダイエット?の12ヶ月までの幼犬用です。

なぜか今朝から、突然動きが早くなり家の中を何周も走り回ったり
して面白いです。


よく食べよくウンチマークして人がみえなくなるだけでなんとも言えない声で啼きます。

ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
心配でした by 蝦夷天 (03/16)
心配でした by ファルコ (03/16)
異常なしと異常あり by 蝦夷天 (03/01)
異常なしと異常あり by Gonfox (03/01)
無事でよかった by 蝦夷天 (02/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蝦夷天さんの画像
蝦夷天
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。