アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月03日

都立東池袋高校でアンケートをとりました

≫ [Amazon 書籍] 情報理論のための数理論理学 (数学のかんどころ)

問題75 都立東池袋高校でアンケート [中1★★☆☆☆]

 都立東池袋高校の生徒 300 人に対してアンケートをとったところ、英語が好きな生徒の 8 割が国語も好きだと答えました。また国語が好きな生徒の 6 割が英語も好きだと答えました。70 人の生徒はどちらも好きではないと答えました。英語が好きな生徒は何人いますか?

[ヒント] 前回の問題より少しだけ難しくなっていますが考え方は同じです。「比で考える」という算数的思考法を身につけておくと色々な問題で応用が効きます。
 

問題 75 の解答

 どちらも好きではないと答えた 70 人は関係ないので、残り 230 人について考えます。状況を線分で表してみると次のようになります。

 英語と国語アンケート.gif

 真ん中(英語と国語の両方が好きな生徒の人数)は重なっているので人数が同じはずです。つまりこの部分を表す比率を「 8 と 6 の最小公倍数 24 」に揃えておきます。[2] や 〈4〉 で表されている部分もそれぞれ 2 倍、4 倍すれば共通の物差しができますね。これをもとに英語が好きな生徒の数を計算すると

230 × 30/46 = 150 人

となります。こういう問題を見ると反射的に「ベン図を描いて方程式だ!」と思ってしまいがちですが、線分を用いたほうが比率の情報を書き込めるので有利なこともあるのです。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6332025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ