アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月31日

サイコロを無限回振って、出た目の積が偶数になる確率を計算します

≫ [Amazon 数学書籍] 界面現象と曲線の微積分(現象を解明する数学)

問題73 出た目の積が偶数になる確率 [高1★★☆☆☆]

 サイコロを無限回振って、出た目の積が偶数になる確率を求めてください。

[ヒント] きちんと答えを求めようとすると数Vで習う簡単な極限計算( ∞ という記号を使った計算)が必要ですけど、たぶん感覚的にわかると思うので、対象を高校1年生以上としておきました。考え方がわかれば中学生でも解けると思います。まずはサイコロを 3 回振る状況を考えてみましょう。
 
 

問題 73 の解答

 サイコロを 3 回振って、出た目の積が偶数である確率を考えてみます。このとき出た目のなかに 1 つでも偶数が混じっていれば積は偶数になります。その状況をそのまま計算するのはちょっと面倒です。ここは視点を変えて、まず全ての目が奇数である確率を計算します。これは簡単ですね。

1/2 × 1/2 × 1/2 =1/8

となります。そして全確率 1 から 1/8 を引けば出た目の積が偶数である確率を求めることができます。

1−1/8 = 7/8

 かなり高い確率で偶数になりますね。サイコロを無限回振る場合もこれと同じように考えます。全ての目が奇数である確率を計算するには

1/2 × 1/2 × 1/2 × 1/2 × 1/2 1/2 × 1/2 ...

というように 1/2 を延々とかけ続けるのです。すると値がどんどん小さくなって限りなく 0 に近づきますね。あまり難しく考えず、ここは 0 としておきましょう。ですから偶数となる確率は

1−0 = 1

となります(つまり出た目の積は 100% 偶数になります)。極限記号を使った解答は

出た目の積が偶数になる確率

となります。

こちらの記事では 0 の偶奇性について論じています
   
この記事へのコメント
 これは BlogCat のテストコメントです。
 ほとんど誰もコメントしてくれないので自分でコメントしてます。ていうか、あまりにコメントがこないので、コメント機能に問題があるのかと不安になって送信テストしたのです。全然関係ないけど、こばとの英語ノート(http://lfkobato.blog.fc2.com/blog-entry-366.html)もよろしくです。
Posted by BlogCat at 2017年07月11日 22:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6319896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ