2011年03月05日
もしかして悪徳業者?
先日、夕方のTVのニュースで金の買取で高齢者宅に訪れ
「買い取るものが無いかと?」
という訪問買取りの特集をやっていました。
最初は、高齢者のおばあさんもん断っていたのですが、余りにしつこく玄関先で土下座してまで買取を執拗に強請り、怖くなったおばあさんは早くこの場を離れたくてお孫さんに買ってもらった金の指輪約3万円相当のものを差し出したそうです。
それを見た業者は、
「なんだあるじゃないですか」
といってその買取り額として100円を提示したそうです。
それに頭にきたおばあさんは、
「お金なんて要りません」
といって受け取りを拒否したら、
「また来ます」
といって去っていったそうです。
それから20分後、自分の家のチャイムが鳴りインターホン越しに出てみると、
「金属の買取にきました。何か買い取るものはないでしょうか?」
とのこと。
これは正にニュースでやっていたものじゃないかとピンときました。
「依頼もしていないの自宅に訪れる業者はろくな業者ではない」
が持論であるので丁寧に断るとやはりしつこい。
とにかく玄関先出てきてくれというので、
「こちらに用事もないのに何で出る必要があると」
と強い口調で言うと去っていった。
本当に買取りしてもらおうと思うなら自分で調べますよねぇ~。
こういう対策は行政として対応してもらいたいものです。
買取りサービスをお考えの方には、以下のサービスをご紹介します。
【a8.netにも唯一買取りサービス!】
いらなくなったジュエリーどうしてますか?
流れとしては、
WEBでお申込み→宅配キット(梱包材一式など)が自宅に到着 →商品を詰めて送って→あとは査定結果を待つだけ。
しかも送料・査定料などは全て無料!
自宅で簡単に貴金属が売れちゃいます♪
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
余談ですが、リーマンショックの影響からか、
昨年はマンション購入に関する電話がやたら多かった。
それがまたしつこい。
一番酷かったのは、
「東京の不動産会社です。今のお住まいは賃貸でしょうか?」
と夜の11時にかかってきた。
普通、この時間にかかってきたら、
「夜分遅くに申し訳ありません」
の一言があるのが常識ある会社の対応でしょう。
「そんなこと答える必要がありますか?」
と聞くと、
「不動産会社ですから」
との返答。
こいつ、頭悪いぞと思い
「会社名と担当者名を教えてくれる?」
とさらに聞くと、
「デジデンシャル・?☆▼△★◇」
と長い名称。
ちょうどネットをやっていたので調べてみようと聞き取れなかった社名を再び聞くと、
「さっき言いましたから」
と教えてくれない。
マナーもへってくれもないので電話を切る。
すると、また直ぐにかかってきた。
こちらの質問には答えようとはせずに勝手に喋りだすので受話器を放置しすると途中で諦めたのか切れてしまった。
再び受話器を戻すと、また電話のベルが鳴る。
出てみると、同じ業者である。
開口一番、
「無駄な時間のすごし方は止めてもらえますか」
と呆れたことを言い出す。
「無駄な時間作っているのはそちらでしょ」
と電話を切って136に電話し相手の電話番号を確認してみると、やはり非通知で電話をしてきている。
しつこいのでベル鳴らない設定で留守録にすると、その後5回はかかってきたようである。
こんな営業で売れるのだろうか思ってしまうのだが、この手の営業は多いようですね。
電話する前に社員教育、言葉のしゃべり方を勉強する必要がありますね。
ところでナンバーディスプレーに対応していない電話でも、
最後にかかってきた電話番号を調べる事が ”136”でできます。
有料(確か30円/回)ですが、相手が非通知の場合は調べることができないので
お金はかかりませんよ。
通知でも相手の番号を聞きださなければ、お金がかかりません。
怪しいなぁ~と思ったら、確認用に使うのがよいでしょう。
「買い取るものが無いかと?」
という訪問買取りの特集をやっていました。
最初は、高齢者のおばあさんもん断っていたのですが、余りにしつこく玄関先で土下座してまで買取を執拗に強請り、怖くなったおばあさんは早くこの場を離れたくてお孫さんに買ってもらった金の指輪約3万円相当のものを差し出したそうです。
それを見た業者は、
「なんだあるじゃないですか」
といってその買取り額として100円を提示したそうです。
それに頭にきたおばあさんは、
「お金なんて要りません」
といって受け取りを拒否したら、
「また来ます」
といって去っていったそうです。
それから20分後、自分の家のチャイムが鳴りインターホン越しに出てみると、
「金属の買取にきました。何か買い取るものはないでしょうか?」
とのこと。
これは正にニュースでやっていたものじゃないかとピンときました。
「依頼もしていないの自宅に訪れる業者はろくな業者ではない」
が持論であるので丁寧に断るとやはりしつこい。
とにかく玄関先出てきてくれというので、
「こちらに用事もないのに何で出る必要があると」
と強い口調で言うと去っていった。
本当に買取りしてもらおうと思うなら自分で調べますよねぇ~。
こういう対策は行政として対応してもらいたいものです。
買取りサービスをお考えの方には、以下のサービスをご紹介します。
【a8.netにも唯一買取りサービス!】
いらなくなったジュエリーどうしてますか?
流れとしては、
WEBでお申込み→宅配キット(梱包材一式など)が自宅に到着 →商品を詰めて送って→あとは査定結果を待つだけ。
しかも送料・査定料などは全て無料!
自宅で簡単に貴金属が売れちゃいます♪
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
余談ですが、リーマンショックの影響からか、
昨年はマンション購入に関する電話がやたら多かった。
それがまたしつこい。
一番酷かったのは、
「東京の不動産会社です。今のお住まいは賃貸でしょうか?」
と夜の11時にかかってきた。
普通、この時間にかかってきたら、
「夜分遅くに申し訳ありません」
の一言があるのが常識ある会社の対応でしょう。
「そんなこと答える必要がありますか?」
と聞くと、
「不動産会社ですから」
との返答。
こいつ、頭悪いぞと思い
「会社名と担当者名を教えてくれる?」
とさらに聞くと、
「デジデンシャル・?☆▼△★◇」
と長い名称。
ちょうどネットをやっていたので調べてみようと聞き取れなかった社名を再び聞くと、
「さっき言いましたから」
と教えてくれない。
マナーもへってくれもないので電話を切る。
すると、また直ぐにかかってきた。
こちらの質問には答えようとはせずに勝手に喋りだすので受話器を放置しすると途中で諦めたのか切れてしまった。
再び受話器を戻すと、また電話のベルが鳴る。
出てみると、同じ業者である。
開口一番、
「無駄な時間のすごし方は止めてもらえますか」
と呆れたことを言い出す。
「無駄な時間作っているのはそちらでしょ」
と電話を切って136に電話し相手の電話番号を確認してみると、やはり非通知で電話をしてきている。
しつこいのでベル鳴らない設定で留守録にすると、その後5回はかかってきたようである。
こんな営業で売れるのだろうか思ってしまうのだが、この手の営業は多いようですね。
電話する前に社員教育、言葉のしゃべり方を勉強する必要がありますね。
ところでナンバーディスプレーに対応していない電話でも、
最後にかかってきた電話番号を調べる事が ”136”でできます。
有料(確か30円/回)ですが、相手が非通知の場合は調べることができないので
お金はかかりませんよ。
通知でも相手の番号を聞きださなければ、お金がかかりません。
怪しいなぁ~と思ったら、確認用に使うのがよいでしょう。