はこBOON サービス休止のお知らせが届いた!
その内容が次の通りです。
※本メールは重要事項のため、全会員様にお送りしております。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ はこBOON サービス休止のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素は「はこBOON」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2010年3月3日からサービスを開始し、みなさまにご利用いただいておりました
「はこBOON」は、誠に勝手ながら、サービスを一時休止させていただくことと
なりました。
新たな「はこBOON」のサービスをみなさまにご提供できるよう、尽力してまい
りますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
再開の目処については、日程が決まり次第、お知らせいたします。
<今後の予定>
・配送お申し込み受付終了
2017年7月10日(月)17:59まで
・店舗発送手続き受付終了
2017年8月9日(水)23:59まで
・発送管理(マイページ)閲覧
2017年8月31日(木)17:59まで
・再開予定
日程が決まり次第、お知らせいたします。
※ヤフオク!からのお申し込みについては、上記のスケジュールと異なります。
詳しくは以下のページをご確認ください。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2131/index.html
※はこBOON miniについては、これまで通りご利用いただけます。
なお、休止についてのQ&Aならびにサービス休止の詳細については、順次ホー
ムページにてご案内いたします。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解とご了承のほどお願い申
し上げます。
今後とも「はこBOON」をよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
※このメールに心当たりがない場合や、ご不明な点がある場合は下記URL
よりお問い合わせください。
・はこBOON問い合わせフォーム
https://www.takuhai.jp/html/ask.html
************************************************************************
このメールは、伊藤忠商事株式会社が運営するはこBOON事務局より自動的に
送信されています。このメールに対して返信しないようお願いいたします。
このメールに心当たりのない場合はhttps://www.takuhai.jp/html/ask.html
のフォームよりお問い合わせください。
************************************************************************
荷物の増加でヤマト運輸が大口顧客へ料金見直し交渉に入っている影響だろう。
はこBOONもヤマト運輸に業務委託しているサービスです。
今後は利用料金も上がるということですね・・・。
出品、落札どちらでもヤフオク利用者なら少なからず影響を受けることでしょう。
しかしこの流れ、どこか腑に落ちません。
何故なら事の発端はヤマト運輸にあるからです。
年々、荷物の増加傾向なのは承知しています。
特にAmazon(アマゾン)の出荷量が凄いのは誰でも知っていることです。
佐川急便がAmazonの配送から手を引いてヤマト運輸がその後に請け負いました。
明らかに売上を伸ばすことを優先させた結果です。
その後、様々な問題が起こりました。
Amanonの出荷は時間指定、即日配送、送料など条件が厳しいのは初めから判っていたことです。
キャパシティに問題があるのならヤマト運輸は請け負うべきではなかったはずです。
Amanonは自社の荷物を専門に配送する時期に来ていたのです。
それだけの出荷量があるからです大口を理由に価格を下げさせるのに無理があったのです。
ヤマト運輸がAmanonの出荷を請け負うことをしなければ、Amanon自身も自社配送のあり方を本気で考えたことでしょう。
結局はヤマト運輸、Amazonの判断ミスで宅配便の料金、配送の問題が大きくなってしましいました。
そのあおりを受けたのが宅配便を利用者する人達です。
遠くない未来、ドローン配送や自動運転車など人を雇用しない配送が確立された時に今度はドライバー不要という問題が出てきます。
特にドローン配送が可能になれば個人宅への配送に新たに参入する企業も増えてくるでしょう。
その時、ヤマト運輸はどういう選択をするのでしょね。
判りきったことですが・・・。
この記事へのコメント