アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月30日

朝ドラ「マッサン」(28回)感想、株主総会はエリーと優子の活躍に助けられ成功?したようにも思えましたが・・あらすじ

おはようございます、ecarです。
今朝の、【朝ドラ「マッサン」(28回)感想、株主総会はエリーと優子の活躍に助けられ成功?したようにも思えましたが・・あらすじ】 をお届けします。



今朝の、
連続テレビ小説 マッサン(28回)「内助の功」は、
株主たちに本場のウイスキー原酒を飲んでもらうも、
「煙臭くてまずい」
と不快感を示し、
絶体絶命のマッサン(玉山鉄二)のもとに、
突然あらわれたエリー(シャーロット)。
優子(相武紗季)らと考えたウイスキーに合う洋食、
さらには和食を次々と振る舞い、
おいしいとウイスキーへの評価が変わっていく株主たち。
そんななか、
マッサンや大作(西川きよし)はウイスキーづくりにかける熱い思いを株主たちに訴えるが・・。
株主会議での秘策として、
ウイスキーを振る舞うマッサン。
しかし、
反応は芳しくなく、
不穏な空気が漂い始めた。
そん瞬間、
ばっ!とドアが開いた。
そこに、
エリーが料理を携えてやって来ました。



「スコットランドでは、
ウイスキーを料理と一緒に飲みま〜す。
スコットランドの料理と一緒に食べてみてください。
匂いが消えて、
料理の味が引き立って美味しいですよ^^」
「そんなに味が変わるのか・・?」
その説明を受けても半信半疑。
恐る恐る食事とウイスキーを試す株主の面々。
「ほ〜これは上手い!」
「ほんまやわ、
さっきまでのイヤーな臭さがなんや嘘みたいやわ」



株主たちの表情は一変しました。
先ほどとの味の変化にすっかり驚いています。
しかし、
長五郎はなにか引っかかっている様子で言う。
「でもなあ、
ここは日本や。
洋食やのうて和食に合う酒やないと、
日本では入り物にならへんで」
と懐疑的な態度を取ります。
それでもエリーは怯みません。



「もちろん和食も準備してありま〜す」
そこに、
エリーが持ってきたのは優子と一緒に準備していた和食の数々でした。
優子が気を利かせ手伝ってくれたのでした。
優子が手伝っていることで長五郎は関心を寄せました。
「ほう、じゃあ和食とも一緒に食べてみるか」
エリーが持ってきたのは、
アジの開きや豆腐の味噌付、
干しあんずなどなど・・シンプルな定番料理です。
そのどれもが、
ウイスキーと絶妙にマッチして評判も上々です。



「これは、行けるかもしれん。意外に合うもんなにゃな」
株主の反応に気を良くしたマッサンは、
ここぞとばかりに畳み掛ける。
間髪入れずウイスキーについて熱弁を振るっていました。
その結果大逆転、
株主たちの心をつかむことに成功したのでした。



「よっしゃ!今夜はこひのぼりで祝杯じゃ」
マッサンたちは、
こひのぼりで打ち上げを行いました。
ここで一騒動ありましたが、
エリーの歌でみんな何とか納まりましたね。
今日はエリーと優子が大活躍でした。



その夜マッサンは何故か寝付くことができない様子だった。
それに気づくエリー。
「マッサン、どうしたの?」
「不安なんじゃ…反応は良かったが、本当に大丈夫じゃろか」
「みんな喜んでた。マッサン、きっと大丈夫^^」
「そうじゃな」

そんなマッサンを、優しく励ますエリー。
「エリー、わし・・エリーと結婚して本当に幸せものじゃ。
時間はかかるかもしれんが、
絶対に日本のウイスキーを造る」
「マッサンならきっとできる。あなたの夢、私の夢よ」
2人は笑顔で、
仲良く眠りにつきました。



マッサン 5週 出演 キャスト
玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,泉ピン子,前田吟,西田尚美,早見あかり,堤真一,相武紗季,高橋元太郎,西川きよし,夏樹陽子,白井晃,江口のりこ,濱田マリ,及川いぞう



明日の、
連続テレビ小説 マッサン(29回)「内助の功」は、
大成功に終わった株主会議であったが、
ウイスキー事業は否決されてしまう。
事業に夢を感じた長五郎(中村嘉葎雄)だったが、
藤岡(国広富之)が経営再建が先だと賛成派の株主を説得したのだった。
さらに、
ウイスキー事業を続けるなら優子(相武紗季)の縁談は白紙にすると告げられる。
会社と優子のために夢を諦めてほしいと懇願する長五郎。
それはできないと拒否するマッサン(玉山鉄二)は、
住吉酒造を辞めるよう宣告される。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月29日

連続テレビ小説 マッサン(27話)感想・あらすじ、ウイスキー事業の難関株主総会が開催され、大株主の長五郎(中村嘉葎雄)他・株主が集まりました

おはようございます、ecarです。
今朝の、【連続テレビ小説 マッサン(27話)感想、ウイスキー事業の難関株主総会が開催され、大株主の長五郎(中村嘉葎雄)他・株主が集まりました】 をお届けします。



マツサンの説明が長いので退屈するのかと思いましたが、
意外に株主の皆さんは関心が高く興味があり上手く流れに乗りましたね。
でも、
結論は・・まだ安心できませんね。
今朝の、
連続テレビ小説マッサン 【27話】あらすじは、
ある日、
田中家では長五郎が呉服屋を呼び、
優子の婚礼の準備が進められていました。
優子からもお礼を言われ、
すっかり長五郎はいい気分です。
その隙を狙って、
マッサンと大作は長五郎の前に現れました。



「なんとか、株主会議を開いて頂けませんか」
「でも、一度中止になっとるからなあ・・」
「おじいちゃん、私からもお願い。お父ちゃんの夢を叶えてあげて欲しいんや」
かわいい優子にも頼まれ、
渋々長五郎は折れます。
「しゃあないなあ・・その代わりこれでダメだったら今後ウイスキーのことは諦めるんやで」
株主会議が開けることになり、
マッサンは力を入れて準備を進めます。
「マッサン、準備は大丈夫」
「大丈夫や、エリー。
最後には、このウイスキーを飲んでもらえれば絶対良さが分かってもらえる」
(でも、
キャサリンさんたちはウイスキーは臭くて飲みにくいと言っていたし…。
そうだ、
ここが「内助の功」の見せ所よ!)



マッサンが準備している横で、
エリーも何やらひらめいた様子だった。
そしてとうとう、
株主会議の日がやってくる。
エリーは優子が「アジのたたき」を作っているのを観ていました。
そこで何かヒントをつかんだのでしょう。
優子に手伝って欲しいと頼んでいましたね。
何をするのでしょうか?
会社は休みなのにエリーはまな板で何か作っていますね。



株主会議が始まりました。
マッサンは、ウイスキーの製造方法について熱心に説明します。
「それは一体、どのくらいかかるんや?」
「5年待ってください。必ず主力事業になります」
「5年・・売れるかどうかわからんものに5年も費やすんかいな・・」
あまりに収益スパンが長いあまりか、
本当に外国の酒が一般層にも受け入れられるかなど、
問題が多く会議は難航します。



「でも皆さんにも、飲んでもらったらきっと分かります」
マッサンが切り札とし用意したのはウイスキーの試飲だった。
しかし今まで飲んだことのない度数の高い酒の反応はマチマチ。
というか・・・まったく、
口にあわない人も多く反応はさんざんな結果でした。



矢口はその反応を見て、
ニヤリとほくそ笑む。
その様子を見たマッサンも窮地に立たされた事を確信する。
マッサンが諦めかけたその時、
会議場のドアが開く。
入ってきたのはエリーでした。
手には、
何やら料理を抱えています。
「どうした?エリー何じゃそれ?」
何も聞いていなかったマッサンもエリーの突然の登場に驚くのでした。
さあどうなりますか?




マッサン 5週 出演 キャスト
玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,泉ピン子,前田吟,西田尚美,早見あかり,堤真一,相武紗季,高橋元太郎,西川きよし,夏樹陽子,白井晃,江口のりこ,濱田マリ,及川いぞう



明日の、
マッサン あらすじ【28話】は、
株主会議での秘策として、
ウイスキーを振る舞うマッサン。
しかし、
反応は芳しくなく、
不穏な空気が漂い始めた。
そん瞬間、ばっ!
とドアが開いた。
そこに、エリーが料理を携えてやって来ました。


「スコットランドでは、
ウイスキーを料理と一緒に飲みま〜す。
スコットランドの料理と一緒に食べてみてください。
匂いが消えて、
料理の味が引き立って美味しいですよ^^」
「そんなに味が変わるのか・・?」
その説明を受けても半信半疑。
恐る恐る食事とウイスキーを試す株主の面々。
「ほ〜これは上手い!」
「ほんまやわ、さっきまでのイヤーな臭さがなんや嘘みたいやわ」



株主たちの表情は一変しました。
先ほどとの味の変化にすっかり驚いています。
しかし、
長五郎はなにか引っかかっている様子で言う。
「でもなあ、
ここは日本や。
洋食やのうて和食に合う酒やないと、
日本では入り物にならへんで」
と懐疑的な態度を取ります。それでもエリーは怯みません。



「もちろん和食も準備してありま〜す」
そこに、
エリーが持ってきたのは優子と一緒に準備していた和食の数々でした。
優子が気を利かせ手伝ってくれたのでした。

「ほう、じゃあ和食とも一緒に食べてみるか」
エリーが持ってきたのは、
アジの開きや豆腐の味噌付、
干しあんずなどなど・・シンプルな定番料理です。
そのどれもが、
ウイスキーと絶妙にマッチして評判も上々です。



「これは、
行けるかもしれん。
意外に合うもんなにゃな」
株主の反応に気を良くしたマッサンは、
ここぞとばかりに畳み掛ける。
間髪入れずウイスキーについて熱弁を振るった。
その結果大逆転、株主たちの心をつかむことに成功したのだった。



「よっしゃ!今夜はこひのぼり祝杯じゃ」
マッサンたちは、
こひのぼりで打ち上げを行いました。



その夜マッサンは何故か寝付くことができない様子だった。
それに気づくエリー。
「マッサン、どうしたの?」
「不安なんじゃ…反応は良かったが、本当に大丈夫じゃろか」
「みんな喜んでた。マッサン、きっと大丈夫^^」
「そうじゃな」



そんなマッサンを、優しく励ますエリー。
「エリー、
わし・・エリーと結婚して本当に幸せものじゃ。
時間はかかるかもしれんが、
絶対に日本のウイスキーを造る」
「マッサンならきっとできる。あなたの夢、私の夢よ」
2人は笑顔で、
仲良く眠りにつきます。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月28日

朝ドラ マッサン(26回)感想、ウイスキー事業の株主総会開催は長五郎次第ですが、優子に加勢されれば断らないでしょう、視聴率上昇?

おはようございます、ecarです。
今朝の、【連続テレビ小説 マッサン(26回)感想、ウイスキー事業の難関株主総会開催は大株主の長五郎(中村嘉葎雄)次第ですが、優子に加勢されれば断らないでしょう】 をお届けします。


今朝の、
連続テレビ小説 マッサン(26回)「内助の功」は、
鴨居商店の社長室で、
じか談判で頭を下げる大作(西川きよし)に心打たれた鴨居(堤真一)は、
これまで通り太陽ワインの生産を住吉酒造に任せることを決めました。
早速住吉酒造に戻った大作(西川きよし)は社員を招集させ、
活気が戻る住吉酒造ですが、
専務の矢口(白井晃)だけは頑なにより反発を強めています。
マッサン(玉山鉄二)と大作は、
株主や銀行にウイスキー事業を承認してもらうため奔走しました。
しかし、
誰もが大株主の長五郎(中村嘉葎雄)次第だと取り合わず、
努力しても理解されないとマッサンはいらだち、
自棄酒、
エリーが迎えに来る始末です。
鴨居から
「エリーちゃんは内助の功を果たさなならん」
と言われ、
エリーは自分にできる事はなんだろうと考えていました。
このときばかりとエリーはマツサンに発奮を促しましたね。
マツサンだけが頑張っているのではない・・と、
早速内助の功を発揮していました。
でも、
エリーはまだ咄嗟の言葉は英語を口にしますね。



大株主の長五郎(中村嘉葎雄)はエリーの結納の品品を持参し優子たちと歓談しています。
そこに、
エリーとマッサンが訪ねます。
マツサンは大株主の長五郎(中村嘉葎雄)に土下座をし、
株主会議の開催をお願いしますが、
あんた何や・・と、
取り合ってもらえませんでした。
しかし、
大作(西川きよし)もマツサンと同じ気持ちだと一緒に頭を下げていました。
優子も一緒にお願いしていました。
大株主の長五郎(中村嘉葎雄)次第ですが、
優子に加勢されれば断らないでしょうね。
心強い味方の加勢でどう展開しますか?



今週は、
ウイスキーを新事業として認めともらう為に大作とマッサンは株主を訪ね歩きます。
株主会議当日、
マッサンはウイスキーを用意したが
「なんやこれ」
と煙臭く感じられ受け入れてもらえない。
そこに、
エリーがスコットランド料理を運んできた。
その料理を口に運んでからウイスキーを飲むと主席者の表情が変わり拍手が起こった。
だが後日、
住吉酒造の経営が危ないこの時期に仕込んでも5年もかかるウイスキーは危険だと理由で株主の意見は
「反対」
にまとまった。
大株主の長五郎からウイスキーを辞めるか会社を辞めるか選択を迫られたマッサンは会社を辞めるしかなかった。
その夜、
酔って帰ったマッサンに
「マッサンは間違っていない。
世界一うまいウイスキーを造る男になる。」
とエリーは言うのだった。



連続テレビ小説 マッサン(27回)「内助の功」

長五郎(中村嘉葎雄)に頭を下げ、
ウイスキー事業承認のための株主会議が開かれることになり喜ぶマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。
しかし、
本場のウイスキーを飲んでもらえば承認してもらえると楽観的なマッサンに対し、
「煙臭い」
「薬臭い」
とうわさされるウイスキーの味が日本人に受け入れられるのか、
エリーは不安を募らせるのだった。そんななか、
エリーは優子(相武紗季)の言葉をヒントにあることを思いつく。



数日後。
優子の祝言の日。
エリーは優子に白いハンカチを渡す。
「私が日本に来て初めてケンカした人、
そして初めての友達です。」
に優子は笑顔で嫁いでいった。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月27日

人気アニメシリーズ「ルパン三世」の人気キャラクター・次元大介を主人公にしたスピンオフ『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』が公開中だ

おはようございます、ecarです。
今朝の、【人気アニメシリーズ「ルパン三世」の人気キャラクター・次元大介を主人公にしたスピンオフ『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』が公開中だ】 をお届けします。



人気アニメシリーズ
「ルパン三世」
の人気キャラクター・次元大介を主人公にしたスピンオフ
『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』
が公開中だ。
テレビアニメ第1作から40年以上にわたって次元役の声優を務めている小林清志が同作への思いを語った。



次元が主役のエピソードが作られることについて、
「これまでには不二子ちゃんがやっているよね
(※テレビアニメ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」のこと)。
だから突然、
俺の方に話が来るとは思わなかった。
でも、
それほど驚かなかったなあ」という小林は、
見どころについて
「次元とルパンが仲間になる前の話だから、
次元とルパンとの会話がこれまでのとは違うんですよ。
次元がルパンについて
『ビジネス上のパートナーだ』
って言うセリフがあるけど、
あれが象徴していると思うよ」
と明かす。
 


スピンオフということで、
テレビスペシャルとして放送されている作品とはキャラクターデザインも変更されているが、
「かっこいいよ。
グラフィック調というかさ、
こっちの方が大人向けっていう感じがしますよね。
元来、
『ルパン』
っていうのは大人のための漫画。
だから原点に返るというか、
モンキー(・パンチ)さんの世界に近くなったんじゃないかなと思うけどな。
俺たちは絵を見て、
しゃべるわけだから、
絵が違えば、
演技もいくらか違うかもしれない」
と小林。
 


テレビアニメ開始から今年で43年。
「ルパン」の声優も代替わりし、
オリジナルキャストは小林だけになった。
その小林も今年81歳。
今後については「できる限りやらせてもらいたいけど、
どうだろねえ。
そこは制作の人の判断だから」としつつも、
「でも体はよろよろしてっけど、
声の方は、まだいけているので、
何とか大丈夫だな。
ダメになったら俺からやめるよ」
とニヤリ。
 


「ルパンだけやっていたら、
周期的にしかできないわけだけど、
ナレーションをやらせてもらったりしているから、
ほら、
始終声を出しているんだよ。
他の仕事でも何でも。
いつも声の仕事をやっている。
それは幸せだよね」という小林は老いてなお、
かくしゃくとしている。
その秘訣を尋ねられると
「俺は優等生じゃないけどさ、
よく寝ることにはしているよ。
寝不足はよくない。
あとは……ないな」
と笑っていた。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ルパン三世

フランス・カンヌで開催中のMIPCOMでアニメ「ルパン三世」の新シリーズ制作が発表された

おはようございます、ecarです。
今朝の、【フランス・カンヌで開催中のMIPCOMでアニメ「ルパン三世」の新シリーズ制作が発表された】 をお届けします。



現地時間14日、
フランス・カンヌで開催中のMIPCOMでアニメ
「ルパン三世」
の新シリーズ制作が発表された。
1985年に
「ルパン三世PARTIII」
が終了して以来30年ぶりの新シリーズとして、
2015年春にイタリアRTI局が全世界に先がけ放送を予定している。
日本での放送は未定だ。
 


舞台となるのはイタリア、
サンマリノ共和国で、
スピーディーに動き回る20代のルパンたちの大冒険が描かれる。
アニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルム。
原作者のモンキー・パンチは
「新しいアニメーション・シリーズのスタートに、
わくわくしています。
ルパン三世の活躍に期待しています」
と30年ぶりの新シリーズに胸を高鳴らせている。
 


総監督は、
映画
『ルパン三世』
(1978)で原画、
『ルパン三世 カリオストロの城』
(1979)
で原画およびカーチェイス全般を手掛けるなどアニメーター・作画監督として数々の作品に参加した友永和秀。
監督は
「もやしもん」
などの矢野雄一郎、
シリーズ構成は
『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』
「TIGER & BUNNY」
の高橋悠也など、
世代を超えたコラボレーションが実現している点も見逃せない。



製作陣のコメント全文
<総監督 友永和秀>
自分が観たかった
「ルパン」
を作りたい
 
40年前ぼくらが観たルパンは、
それまであったような子供向けのアニメとまったく違っていました。
大人っぽくてマニアックで、
本当にインパクトが大きかったんです。
その驚きを経験した世代、
当時を知らない世代両方に向けて、
リアルだけれど奇想天外な味付けがされた、
わくわくするアニメーションを作りたいです。
ハードボイルドだがコミカル、
クールだがおちゃらけている、
相反する要素が同居しているルパンを描きたいと思っています。



<監督 矢野雄一郎>
ハイブリッドな方向の画面作りをしたい
 
ルパンたちはこのシリーズでは20代。
スピーディーに動き回ります。
キャラクターみんなのやんちゃぶり、
泥水すすってでも行動を起こすような熱い感じを描きたいですね。
懐かしい手法が逆に新しさを感じさせるような、
新旧取り混ぜたハイブリッドな方向の画面作りをしていきたい。
あえて昔の強弱のある線で荒々しい表現を試みる一方で大人のかけひきの部分などは繊細に描いていきたいです。
かっこ良くかわいく、
色っぽい。
そんな本シリーズの魅力が明確に引き出せたらと思います。



<シリーズ構成 高橋悠也>
新しくも変わらないルパンへの挑戦
 
長い歴史を刻んできた不朽の名作・ルパン。
いつの時代も変わらないルパンと、
今の時代だからこその新しいルパン。
一見矛盾する二つのテーマを可能にするのが、
ルパンという作品の無限の魅力なのではないかと思っています。
その可能性に真正面から挑み、
世界に羽ばたくルパンの大冒険を紡いでいきたいと思っています。



<プロデューサー 浄園祐>
どまん中のルパンを作ります
 
ここ数年
「峰不二子という女」、
「次元大介の墓標」
といったエッジのたったスピンオフを手がけてきたのですが、
久しぶりにどまん中のルパンに取り組みます。
いまのスタンダードなルパンは何だろう? 
と模索中ですが、実はルパンも、
ルパンファンの皆さんも迷走しているかも? 
しれません。
見ていても、
描いていても楽しい漫画を意識した作品にするため大塚康生さんを始めとした動く
ルパンを生み出した先人の軌跡をもう一度見直して自分たちの手で
‘100%テレコム’
のアニメーションを作りたいのです。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ルパン三世

NHK朝ドラ「マツサン」で角ハイボール文化の確立、外食店とのWin-Winの関係

おはようございます、ecarです。
今日は、【NHK朝ドラ「マツサン」で角ハイボール文化の確立、外食店とのWin-Winの関係】をお届けします。



NHK朝ドラ「マツサン」で
ハイボール文化の確立
次に、
角ハイボールのCMカウンター・シーンの変遷を、
広告メッセージから追ってみましょう。

 

最初のCMは、
小雪さんがハイボールをつくるだけのシンプルなもの。
言ってしまえば、
ハイボールとは、
ただのウイスキーのソーダ割りです。

 

しかし、
ハイボールという聞きなれない言葉が人々の興味をぐっと引き寄せ、
幅広く世に知らしめることに成功しました。

 

そして2年後、
「ハイボールはどうやってつくるの?」
という疑問に、
「父の日にハイボール」
のキャンペーンでしっかりと答えていきます。
カウンターに座るお客の女性に、
そのつくり方を小雪さんが伝授。
バーという専門店のみならず、
一般家庭の需要へと広げていきます。

 

3年後、
菅野美穂さんが登場した時のキャッチコピーは
「うちのハイボールは角だから。」
でした。
他社が
「ハイボール人気」
に便乗し、
さまざまなハイボール製品を発売する中で、
サントリーは角という商品名を押し出し、
自社商品への誘引と差別化を図りました。

 

さらには、
ターゲットをより強く女性層まで拡大していきます。
小雪さんのCMとは変わって、
菅野美穂さんの出す、ややくだけた雰囲気のCMには、
カウンターには女性も座り、
その手にはもちろんハイボールを持っています。
例えば、ビールは
「おじさんぽくてイヤ」
「苦くて飲めない」
という女性でも、
こんなにきれいでお洒落な女性たちが飲んでいるハイボールであれば飲みたくなるという図式を描いています。 

 

現在出演中の井川遥さんは、
2人のお子さんがいる女優です。
ご自身も普段から家でハイボールを好んでよく飲むそうです。
店だけでなく家庭でもハイボールが飲まれている象徴的な存在となっています。
外だけでなく、
すっかり家の中にもハイボールはその裾野を広げている様子がうかがえます。



最近のCMのメインメッセージは、
「ハイカラ」。
ハイボールと唐揚げをかけ合わせた言葉ですが、
ハイボールと一緒に食べておいしいものを提案しています。

 

これは、アルコール飲料の王道ともいえる
「キリン一番搾り」
のCMと同一の路線です。
ビール自体の味はもう知られているから、
そのおいしさを引き立てることが大事という流れに基づくCMづくりです。
フードに合う定番ドリンクとして、
両者のコンセプトは一緒なのです。
キャンペーン開始から7年。
今では取り扱っていない店はないというほどメジャーなお酒にまで上り詰めました。

 

まだまだ勢いの衰えを見せないハイボール。
「とりあえずビール」
から
乾杯といえばハイボール」
に替わる日も、
近い将来に来るかもしれません。



外食店とのWin-Winの関係
居酒屋に行くと、
井川遥さんなどがアイキャッチとなっている角ハイボールの黄色いポスターをよく見かけます。
居酒屋にとっても、
ハイボールは利益率が80〜90%と、とてもうまみの大きい商品です。
対して、
ビールの原価は高く、
飲み放題などの場合にはビール党は嫌われる存在でもあります。
お店側がハイボールの販売に協力的なのは当然のことなのです。

 

メーカーとしては、
居酒屋などの業務用として、
新商品を店に置いてもらうことが流通対策として大きなポイントとなります。
店のメニューに載っていなければ、
当然商品は売れません。
新商品を広めるために、
大きなハードルとなる取扱店の拡大も、
徹底したCMキャンペーンの後押しによってクリアしています。

 

居酒屋に堂々と貼ってあるこうしたお店のポスターが飲兵衛たちの目に飛び込み、
「ハイボールください」
と、
最終的な選択をさせます。
そして、
「ウイスキーがお好きでしょ」
と、
心の中で奏でながらグラスを傾けることになるのです。

 

さて、
消費者の好みも多様化し、
情報も氾濫する昨今、テレビCMだけでモノが売れるとは思いません。
しかし、
このCMがなかったらハイボール、
そして角がここまで爆発的に売れなかったことだけは、
断言できるのではないでしょうか。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!
posted by ecar at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

今ではすっかり定着した「ハイボール」爆発ヒットを呼んだ巧妙なCM戦略

おはようございます、ecarです。
今日は、【ハイボール、爆発ヒットを呼んだ巧妙なCM戦略】をお届けします。



NHK朝ドラ
「マツサン」
でおなじみのサントリー白。
今ではすっかり定着しました
「ハイボール」
ですが、
皆さん、
10年前には知っていましたか?
サントリーホールディングスが女優の小雪さんを起用して2008年に始まった
「角ハイボール」
のテレビCMキャンペーンは今年で7年目となります。

 

ウイスキーといえばバブル期の
「ちょっと気取った飲み物」
の印象があります。
そういえば、
製造期間がとても長いウイスキーをバブルの頃に仕込みすぎて余っていないかと危惧していた頃、
このキャンペーンが立ち上がったような気がします。

 

では、
この一連のCM、
7年間でメインの女優は何人替わったでしょうか?

 

答えは、3人です。
思いのほか人数が多いと感じませんか? 
初代ハイボールマドンナは気品のある小雪さん。
次に明るくてかわいらしい菅野美穂さん。
そして今年2月からは、
上品かつ親しみもある井川遥さんへとバトンが渡ってきました。

 

女優が替わっても、
私たちを飽きさせることなくハイボールのCMは続いています。
これらのCMは、たとえテレビを
「ながら見」
していても、
「ハイボールのCMだ」
と、
即座にわかるものばかりです。
ほかのCMとは、
どこが違うのでしょうか?



タレント依存でない、
独特な世界観のCMづくり
CMスタートから3年目、
初代ハイボールマドンナとして定着してきた小雪さんの妊娠が明らかになりました。
言うまでもなく、
妊娠・出産時にアルコールは禁忌。
マドンナの交代を余儀なくされます。

 

しかしサントリーは慌てることなく、
CM全体のイメージはそのままで、
即座に菅野美穂さんにバトンタッチして乗り切ります。
このように柔軟に対応できるのは、
CM自体を「タレントのイメージに頼ってつくる」のではなく、
CMによって
「タレントの魅力を最大限に引き出す」
というスタイルが確立されているからにほかなりません。

 

一連のCMでは、
人々の印象に残る共通要素を含んでいます。
まずは楽曲。
「ウイスキーが、お好きでしょ」
というメロディと歌詞は、
多くの人の耳に定着していることでしょう。
歌っているのは、
最初が石川さゆりさんで、
次はゴスペラーズ、
そして竹内まりやさんと受け継がれました。
菅野美穂さんの登場するCMはハナレグミ、
現在はORIGINAL LOVEの田島貴男さんの歌声に替わっています。

 

女優さんを替えるだけでなく、
それぞれ特徴のある魅力的な歌手の歌声も、
このCMが視聴者を飽きさせない大きな理由のひとつかもしれません。



さらには、
歌手や女優が替わっても、
「美しい女主人」
「カウンター越しの会話」
「グラスに泡が立つ透明感」
「黄色のトーン」
などの要素は、
CM開始当初から変わっていません。
こうした気品ある強い
「CM内の部品」
たちによって、
全体的なCMの方向性がしっかりと確立され、
完成度の高いオリジナリティが出せるのです。

 

この基本フォーマットを崩さないからこそ、
タレントが替わっても視聴者がすぐに
「ハイボールのCMだ」
と認識できるわけです。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!
posted by ecar at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

連続テレビ小説 マッサン(25回)「内助の功」感想、鴨井社長はエリーちゃんには優しいですね。マツサンも焼くはずです、視聴率も上昇

おはようございます、ecarです。
今朝の、【連続テレビ小説 マッサン(25回)「内助の功」感想、鴨井社長はエリーちゃんには優しいですね。マツサンも焼くはずです、視聴率も上昇】 をお届けします。



今朝の、
連続テレビ小説 マッサン(25回)「内助の功」、
マツサンはいきなり「あほ・どあほ」とエリーの声で始まりました。
さあ、
夫婦喧嘩の始まりです。
マツサンが朝めを覚まして起きても、
エリーは起きてきません。
マツサンがエリーちゃんと起こしてもヒステリックになり相当怒っているようでした。
これにはマツサンもお手上げですね。
そうだ、
エリーは、
近所の奥さん方との親睦も上手くやっていますね。
でも、
今回の夫婦喧嘩に助言は役に立ちますかね



ですが、
エリー(シャーロット)は、
鴨居(堤真一)にマッサン(玉山鉄二)を雇って欲しいと懇願します。
しかし、
鴨居は受け入れず、
マッサン(玉山鉄二)は「いのしし」やまっすぐに進むしか能がない。
エリーにしかできない
「内助の功」
でマッサンを支えるべきだと言い聞かせます・・、
・ ・エリーは思い悩みますが・・。

鴨井社長はエリーちゃんには優しいですね。
マツサンも焼くはずです。

鴨居から
「エリーちゃんは内助の功を果たさなならん」
と言われ、
難しい言葉ですから理解できないでしょう。
エリーは自分にできる事はなんだろうと考えていました。



一方、
マッサンは住吉酒造に残ることを大作(西川きよし)に告げます。
マツサンにお前は「あほうや・どあほうや」とここでもいわれますね。
でも、
必ず一緒に夢を叶えようと二人で強く誓い合っていました。
そんな中、
住吉酒造の大株主である大作の義父・長五郎(中村嘉葎雄)が訪ねてきました。
長五郎(中村嘉葎雄)は株主総会の中止を告げます。
ウイスキーの話もここで終わりになりそうです。
社員は、
太陽ワインだけでも何とかしたいと考えているようですが、
どう展開しますか?



一方、
エリーと優子は和やかに土間で話していました。
優子は見合いの後二人で話し合いの席を持ち、
半分は自分が見るので安心しなさいといわれた、
肩の荷が下りた・・といいます。
しあわせになれるのかと聞きますが、
エリーは必ずしあわせになれると後押ししていましたね。





さて、
今週の展開は、
ウイスキーを新事業として認めともらう為に大作とマッサンは株主を訪ね歩く。
株主会議当日、
マッサンはウイスキーを用意したが
「なんやこれ」
と煙臭く感じられ受け入れてもらえない。
そこに、
エリーがスコットランド料理を運んできた。
その料理を口に運んでからウイスキーを飲むと主席者の表情が変わり拍手が起こった。



だが後日、
住吉酒造の経営が危ないこの時期に仕込んでも5年もかかるウイスキーは危険だと理由で株主の意見は
「反対」にまとまった。
大株主の長五郎からウイスキーを辞めるか会社を辞めるか選択を迫られたマッサンは会社を辞めるしかなかった。



その夜、
酔って帰ったマッサンに
「マッサンは間違っていない。
世界一うまいウイスキーを造る男になる。」
とエリーは言うのだった。



数日後。
優子の祝言の日。
エリーは優子に白いハンカチを渡す。
「私が日本に来て初めてケンカした人、
そして初めての友達です。」
に優子は笑顔で嫁いでいきます。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月25日

「あさイチ」イノッチ、有働さん、スタッフのチームワークで生放送の現場処理が見事

おはようございます、ecarです。
今朝の、【「あさイチ」イノッチ、有働さん、スタッフのチームワークで生放送の現場処理が見事】 をお届けします。



NHK朝の情報番組
「あさイチ」
の20日生放送が小渕優子経済産業相の辞任報道のため急きょ13分のみの短縮放送になったことを受け、
その時間内で対応したメインキャスターのV6・井ノ原快彦や有働由美子アナウンサーらに対しネット上では称賛の声があがっている。



この日は小渕経産相が関連政治団体の不明朗な会計問題の責任を取り辞表を提出。各局の報道番組でその記者会見の模様などが報じられ、
「あさイチ」
でも同関連の解説や中継のための特別編成となった。



番組は通常通り午前8時15分に始まったが、
小渕経産相関連の報道が終わりカメラがニュースセンターからスタジオに戻ったのは9時17分。
この超短縮での放送に、
番組視聴者からは
「あさイチ見たかったんだけど…」
「あさイチめっちゃ短かくて残念でした」
「ちゃんと見たかったなぁ」
「NHKふざけんな何あの中途半端なあさイチ!!」
と不満の声があがった。

 

しかしその一方、
井ノ原や有働アナらが見せた臨機応変な対応に、
「僅か12分のド短縮になったにも関わらず、
視聴者をきちんと満足させおった有働アナとイノッチ、
もえちゃん水道橋博士、
そしてあさイチスタッフまじすげえよ…」
「小渕さんニュースの隙間にものすごい勢いでアドリブ短縮版をお届けするあさイチ、
これがNHKの力か!」
といった声も。
また、
同番組のコメンテーターを務める水道橋博士はTwitterで
「刻々と状況が変わり、
こんな半端な時間をまとめる、
イノッチ、
有働さん、
スタッフのチームワークで生放送の現場処理が見事」
と称えた。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar

タレント矢口真里、とは対照的に、店長に昇格した不倫相手の梅田

おはようございます、ecarです。
今日は【タレント矢口真里、とは対照的に、店長に昇格した不倫相手の梅田】をお届けします。



「結婚して名字が変わったら、
名前が
『ヤグチマリ』
になった。
婚姻届を出した区役所のオジサンに
『浮気しちゃダメだよ〜』
と言われました」

 

これは、
昨年のクリスマスイブの深夜に放送された
「明石家サンタ」
(フジテレビ系)の恒例
「不幸せ告白生電話」
でのひとコマ。
明石家さんま(58)は爆笑しながら鈴を鳴らした。

 

これはあくまで番組演出上のジョークだが、
2013年、
離婚した芸能人は少なくなかったものの、
「浮気」
「不倫」
というキーワードで検索すると、
矢口真里(30)の名前だらけだった。
浮気相手・
梅田賢三(25)との不倫現場を夫の
中村昌也(27)に踏み込まれるという衝撃的な展開で離婚に至っただけに、
マスコミや世間の関心が集中。
若者やギャルの間では、
浮気している現場を交際相手に目撃されること
「ヤグられる」
という造語までできた。



そんな矢口は今どうしているのか。
元「モーニング娘。」
のメンバーたちからは
「そういえば、
矢口からあけましておめでとう&一日遅れちゃったけどハッピーバースデーの連絡もらったよ」(市井紗耶香)、
「ハワイ挙式の招待状を送ったけど返事は欠席だった」(保田圭)
といった近況も聞こえてくるが、
事情を知る芸能関係者はこう言う。



「都内のマンションで梅田との半同棲は続いています。
矢口は相変わらず引きこもり生活を続けていて、
梅田も働いていたイケメンリラクセーションサロンの仕事には復帰していないらしい。
ですが、
梅田が働いていた下北沢の店舗が12月に恵比寿へ移転。
彼はサロンの経営者からかわいがられていたので、
そこの雇われ店長に就任したそうです。
近々、
このサロンは吉祥寺にも新店舗を出すらしく、
“矢口効果”
による事業拡大かもしれません」

 

芸能界復帰の見通しも立たず、
息を潜め続ける矢口とは対照的に、
店長に昇格した梅田。
仕事とはいえ、
イケメン梅田に近づく女が増えれば、
矢口が
「ヤグられる」
日が来るかも……。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タレント
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。