アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月30日

朝ドラ「マッサン」(28回)感想、株主総会はエリーと優子の活躍に助けられ成功?したようにも思えましたが・・あらすじ

おはようございます、ecarです。
今朝の、【朝ドラ「マッサン」(28回)感想、株主総会はエリーと優子の活躍に助けられ成功?したようにも思えましたが・・あらすじ】 をお届けします。



今朝の、
連続テレビ小説 マッサン(28回)「内助の功」は、
株主たちに本場のウイスキー原酒を飲んでもらうも、
「煙臭くてまずい」
と不快感を示し、
絶体絶命のマッサン(玉山鉄二)のもとに、
突然あらわれたエリー(シャーロット)。
優子(相武紗季)らと考えたウイスキーに合う洋食、
さらには和食を次々と振る舞い、
おいしいとウイスキーへの評価が変わっていく株主たち。
そんななか、
マッサンや大作(西川きよし)はウイスキーづくりにかける熱い思いを株主たちに訴えるが・・。
株主会議での秘策として、
ウイスキーを振る舞うマッサン。
しかし、
反応は芳しくなく、
不穏な空気が漂い始めた。
そん瞬間、
ばっ!とドアが開いた。
そこに、
エリーが料理を携えてやって来ました。



「スコットランドでは、
ウイスキーを料理と一緒に飲みま〜す。
スコットランドの料理と一緒に食べてみてください。
匂いが消えて、
料理の味が引き立って美味しいですよ^^」
「そんなに味が変わるのか・・?」
その説明を受けても半信半疑。
恐る恐る食事とウイスキーを試す株主の面々。
「ほ〜これは上手い!」
「ほんまやわ、
さっきまでのイヤーな臭さがなんや嘘みたいやわ」



株主たちの表情は一変しました。
先ほどとの味の変化にすっかり驚いています。
しかし、
長五郎はなにか引っかかっている様子で言う。
「でもなあ、
ここは日本や。
洋食やのうて和食に合う酒やないと、
日本では入り物にならへんで」
と懐疑的な態度を取ります。
それでもエリーは怯みません。



「もちろん和食も準備してありま〜す」
そこに、
エリーが持ってきたのは優子と一緒に準備していた和食の数々でした。
優子が気を利かせ手伝ってくれたのでした。
優子が手伝っていることで長五郎は関心を寄せました。
「ほう、じゃあ和食とも一緒に食べてみるか」
エリーが持ってきたのは、
アジの開きや豆腐の味噌付、
干しあんずなどなど・・シンプルな定番料理です。
そのどれもが、
ウイスキーと絶妙にマッチして評判も上々です。



「これは、行けるかもしれん。意外に合うもんなにゃな」
株主の反応に気を良くしたマッサンは、
ここぞとばかりに畳み掛ける。
間髪入れずウイスキーについて熱弁を振るっていました。
その結果大逆転、
株主たちの心をつかむことに成功したのでした。



「よっしゃ!今夜はこひのぼりで祝杯じゃ」
マッサンたちは、
こひのぼりで打ち上げを行いました。
ここで一騒動ありましたが、
エリーの歌でみんな何とか納まりましたね。
今日はエリーと優子が大活躍でした。



その夜マッサンは何故か寝付くことができない様子だった。
それに気づくエリー。
「マッサン、どうしたの?」
「不安なんじゃ…反応は良かったが、本当に大丈夫じゃろか」
「みんな喜んでた。マッサン、きっと大丈夫^^」
「そうじゃな」

そんなマッサンを、優しく励ますエリー。
「エリー、わし・・エリーと結婚して本当に幸せものじゃ。
時間はかかるかもしれんが、
絶対に日本のウイスキーを造る」
「マッサンならきっとできる。あなたの夢、私の夢よ」
2人は笑顔で、
仲良く眠りにつきました。



マッサン 5週 出演 キャスト
玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,泉ピン子,前田吟,西田尚美,早見あかり,堤真一,相武紗季,高橋元太郎,西川きよし,夏樹陽子,白井晃,江口のりこ,濱田マリ,及川いぞう



明日の、
連続テレビ小説 マッサン(29回)「内助の功」は、
大成功に終わった株主会議であったが、
ウイスキー事業は否決されてしまう。
事業に夢を感じた長五郎(中村嘉葎雄)だったが、
藤岡(国広富之)が経営再建が先だと賛成派の株主を説得したのだった。
さらに、
ウイスキー事業を続けるなら優子(相武紗季)の縁談は白紙にすると告げられる。
会社と優子のために夢を諦めてほしいと懇願する長五郎。
それはできないと拒否するマッサン(玉山鉄二)は、
住吉酒造を辞めるよう宣告される。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2919308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。