アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月29日

連続テレビ小説 マッサン(27話)感想・あらすじ、ウイスキー事業の難関株主総会が開催され、大株主の長五郎(中村嘉葎雄)他・株主が集まりました

おはようございます、ecarです。
今朝の、【連続テレビ小説 マッサン(27話)感想、ウイスキー事業の難関株主総会が開催され、大株主の長五郎(中村嘉葎雄)他・株主が集まりました】 をお届けします。



マツサンの説明が長いので退屈するのかと思いましたが、
意外に株主の皆さんは関心が高く興味があり上手く流れに乗りましたね。
でも、
結論は・・まだ安心できませんね。
今朝の、
連続テレビ小説マッサン 【27話】あらすじは、
ある日、
田中家では長五郎が呉服屋を呼び、
優子の婚礼の準備が進められていました。
優子からもお礼を言われ、
すっかり長五郎はいい気分です。
その隙を狙って、
マッサンと大作は長五郎の前に現れました。



「なんとか、株主会議を開いて頂けませんか」
「でも、一度中止になっとるからなあ・・」
「おじいちゃん、私からもお願い。お父ちゃんの夢を叶えてあげて欲しいんや」
かわいい優子にも頼まれ、
渋々長五郎は折れます。
「しゃあないなあ・・その代わりこれでダメだったら今後ウイスキーのことは諦めるんやで」
株主会議が開けることになり、
マッサンは力を入れて準備を進めます。
「マッサン、準備は大丈夫」
「大丈夫や、エリー。
最後には、このウイスキーを飲んでもらえれば絶対良さが分かってもらえる」
(でも、
キャサリンさんたちはウイスキーは臭くて飲みにくいと言っていたし…。
そうだ、
ここが「内助の功」の見せ所よ!)



マッサンが準備している横で、
エリーも何やらひらめいた様子だった。
そしてとうとう、
株主会議の日がやってくる。
エリーは優子が「アジのたたき」を作っているのを観ていました。
そこで何かヒントをつかんだのでしょう。
優子に手伝って欲しいと頼んでいましたね。
何をするのでしょうか?
会社は休みなのにエリーはまな板で何か作っていますね。



株主会議が始まりました。
マッサンは、ウイスキーの製造方法について熱心に説明します。
「それは一体、どのくらいかかるんや?」
「5年待ってください。必ず主力事業になります」
「5年・・売れるかどうかわからんものに5年も費やすんかいな・・」
あまりに収益スパンが長いあまりか、
本当に外国の酒が一般層にも受け入れられるかなど、
問題が多く会議は難航します。



「でも皆さんにも、飲んでもらったらきっと分かります」
マッサンが切り札とし用意したのはウイスキーの試飲だった。
しかし今まで飲んだことのない度数の高い酒の反応はマチマチ。
というか・・・まったく、
口にあわない人も多く反応はさんざんな結果でした。



矢口はその反応を見て、
ニヤリとほくそ笑む。
その様子を見たマッサンも窮地に立たされた事を確信する。
マッサンが諦めかけたその時、
会議場のドアが開く。
入ってきたのはエリーでした。
手には、
何やら料理を抱えています。
「どうした?エリー何じゃそれ?」
何も聞いていなかったマッサンもエリーの突然の登場に驚くのでした。
さあどうなりますか?




マッサン 5週 出演 キャスト
玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,泉ピン子,前田吟,西田尚美,早見あかり,堤真一,相武紗季,高橋元太郎,西川きよし,夏樹陽子,白井晃,江口のりこ,濱田マリ,及川いぞう



明日の、
マッサン あらすじ【28話】は、
株主会議での秘策として、
ウイスキーを振る舞うマッサン。
しかし、
反応は芳しくなく、
不穏な空気が漂い始めた。
そん瞬間、ばっ!
とドアが開いた。
そこに、エリーが料理を携えてやって来ました。


「スコットランドでは、
ウイスキーを料理と一緒に飲みま〜す。
スコットランドの料理と一緒に食べてみてください。
匂いが消えて、
料理の味が引き立って美味しいですよ^^」
「そんなに味が変わるのか・・?」
その説明を受けても半信半疑。
恐る恐る食事とウイスキーを試す株主の面々。
「ほ〜これは上手い!」
「ほんまやわ、さっきまでのイヤーな臭さがなんや嘘みたいやわ」



株主たちの表情は一変しました。
先ほどとの味の変化にすっかり驚いています。
しかし、
長五郎はなにか引っかかっている様子で言う。
「でもなあ、
ここは日本や。
洋食やのうて和食に合う酒やないと、
日本では入り物にならへんで」
と懐疑的な態度を取ります。それでもエリーは怯みません。



「もちろん和食も準備してありま〜す」
そこに、
エリーが持ってきたのは優子と一緒に準備していた和食の数々でした。
優子が気を利かせ手伝ってくれたのでした。

「ほう、じゃあ和食とも一緒に食べてみるか」
エリーが持ってきたのは、
アジの開きや豆腐の味噌付、
干しあんずなどなど・・シンプルな定番料理です。
そのどれもが、
ウイスキーと絶妙にマッチして評判も上々です。



「これは、
行けるかもしれん。
意外に合うもんなにゃな」
株主の反応に気を良くしたマッサンは、
ここぞとばかりに畳み掛ける。
間髪入れずウイスキーについて熱弁を振るった。
その結果大逆転、株主たちの心をつかむことに成功したのだった。



「よっしゃ!今夜はこひのぼり祝杯じゃ」
マッサンたちは、
こひのぼりで打ち上げを行いました。



その夜マッサンは何故か寝付くことができない様子だった。
それに気づくエリー。
「マッサン、どうしたの?」
「不安なんじゃ…反応は良かったが、本当に大丈夫じゃろか」
「みんな喜んでた。マッサン、きっと大丈夫^^」
「そうじゃな」



そんなマッサンを、優しく励ますエリー。
「エリー、
わし・・エリーと結婚して本当に幸せものじゃ。
時間はかかるかもしれんが、
絶対に日本のウイスキーを造る」
「マッサンならきっとできる。あなたの夢、私の夢よ」
2人は笑顔で、
仲良く眠りにつきます。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2916243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。