アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月08日

朝ドラ「マッサン」(36回)エリーの風邪は回復しましたが、家賃が払えません

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」(36回)エリーの風邪は回復しましたが、家賃が払えません・】 をお届けします。



今朝は高曇りですが随分と冷え込んでいますね。
そういえば昨日が立冬だったのですから寒くても当然なのでしょう。
冬のはじまりですね。
庭の柿ノ木の葉も大分落ちて木の葉が散乱しています、
早く冬の準備をはじめなくちゃ。
シーツを変えよう、
マフラーと手袋を出そう。
そして今日は暖かいお鍋にしようと思っています。



さて、
連続テレビ小説 マッサン(36回)「情けは人のためならず」は、
エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、
春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜をもってきました。
そこに、
健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ってきます、
春さん(及川いぞう)はこの野菜といのしし肉を使い皆でぼたん鍋を作ることを提案。
そこに、
家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も氷を手に入れてくるのでした。
そんななか、
マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り、
自分はエリーのために何一つやってこなかったことを恥じるのでした。



キャサリンにマツサンは何も出来ないのだからエリーのそばについておくように言われます。
おいしそうなぼたん鍋が出来ました。
マツサンは暑いぼたん鍋をふーふーとさましながらエリーに食べさせていました。
エリーもおいしいと満足そうでしたね。
これで風邪も回復するでしょう。



マツサンは洗濯をしています。
キャサリンが突如あわてて、
エリーが息をしていないと・・マッサンに知らせます。
マッサンは慌てて駆けつけました。
「わしはエリーを幸せにするために結婚したんじゃ!」
と叫ぶマッサン。
するとエリーが噴出して涙を流した。
これは
キャサリンが
「マッサンがエリーに苦労をかけないない為に」
一芝居をうったのだった。

だまされたことを知ったマツサンは、
今の言葉は取り消すといいますが一度口に出した言葉です、
キャサリンもエリーも簡単には納得しないでしょう。



三日後、
エリーの熱が下がった。
「私、病気になってよかったことがある。
「情けは人のためならず。」
困ったとき、
皆で助けてくれる。」
とエリーはマッサンに言うのでした。



マツサン宛に手紙が届いていると住吉酒造が届けてくれます。
マツサンは住吉酒造を退職したことを家族には知らせていないようです。
中身は妹からでした、
英語で書いてあります。
エリーは喜んで、
日本に来て初めて手紙を貰ったといっていました。
早速返事を書いていいかとマツサンに聞いていました。
マツサンはしぶしぶと・・承知している様子でした。



そこに、
家賃の催促にやってきました。
今日はもう待てないと催促されていました・・が、
何とかマツサンが頼み込むと、
大家さんに直談判するように言われます。
そこで、
マツサンとエリーは大家さんを訪問しました。
部屋に通された二人は、
恐縮しながら待っているところに野々村という男性が現れました。
さて、
明日はどう展開するのでしょうか?



来週のマッサン(37回)「触らぬ神に祟(たた)りなし」は、
家賃が払えず家主の野々村(神尾佑)に直談判に訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は、
教会の歌声教室に通う幸子(田中葵)とナツ(吉田暖)姉妹と再会します。
エリーに懐く二人を見た野々村は、
家賃を待つかわりに二人に英語を教えてほしいと提案し、
エリーは快く引き受けます。
しかし、
野々村の妻・由紀子(愛原実花)のことを
「由紀子さん」
と呼ぶ幸子に何か複雑な事情を感じとるエリーですが・・



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月07日

朝ドラ「マッサン」看病の甲斐あって健太は元気になり帰っていくのですが、看病の疲れか今度はエリーが倒れてしまいます

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」看病の甲斐あって健太は元気になり帰っていくのですが、看病の疲れか今度はエリーが倒れてしまいます】 をお届けします。



昨日の月は旧暦でいうところの『後の十三夜』と言うらしいですね。
太陰暦で閏月が9月に来ると9月13日の名月が二回になるそうです。
閏年は四年に一度なので、
9月の閏月は実に171年ぶりの月だったそうですね。
それにしても見事にきれいな月でした。



さて今朝の連続テレビ小説 マッサン(35回)「情けは人のためならず」は、
医者不在の中、
風邪に冒された梅子(飯島順子)の息子・健太(稲田都亜)に、
エリー(シャーロット)はスコットランドに伝わる風邪薬(レモンと蜂蜜がいいとか)をマーマレードとウイスキーで代用して飲ませ、
徹夜で看病していましたね。


日本でも昔から玉子酒とか風邪の時にはよく飲まされた覚えがあります。
効果はあったのでしょうね。
まあ、
今は薬局が近くにありますので心配要りませんね。
しかし、
アルコールが分解されるのは肝臓。
実は、
薬も同じ肝臓で分解されるらしいのです。
つまり、
薬を飲んでお酒を飲むと、
肝臓にダブルで負担をかけることに。
その結果、
長時間からだに薬の影響が残り、
場合によっては生命に関わる事態も起こり得ます。
逆に、
アルコールが分解されずに悪酔いすることもあります。
だから、
薬とお酒を一緒に飲むのは良くない、
というわけですね。
肝臓がキーワードとなるこの真実、
「肝に銘じて」
おきたいですね。

抗ヒスタミン薬
風邪薬や抗アレルギー薬に含まれる抗ヒスタミン薬には、
眠くなるものが多い。
お酒の効果と合わさって、
「異様に眠く」
なることがあります。

せき止め薬
せきの反射神経を抑制する薬は眠くなることがあるため、
抗ヒスタミン薬と同様に、
「異様に眠く」
なることがあります・・。
・・のでアルコールを飲んだときは注意が必要ですよ。
脱線が長くなりました。



一方、
鴨居(堤真一)にウイスキーづくりで先を越され悔しいマッサン(玉山鉄二)は、
夢でもうなされています。
酒に酔い寝ていて事態が読み込めないでいました。
が、起きるとエリーと健太が寝ています。
何で健太がここにおるんじゃといいます。
看病の甲斐あって健太は元気になり帰っていくのですが、
キャサリン(濱田マリ)がたずねてきました。
卵を持ってきてくれました。
しかし看病の疲れか今度はエリーが倒れてしまいます。

キャサリン(濱田マリ)はマツサンを居酒屋に呼びに行きます。
エリーが倒れたとマツサンに告げると、
マツサンはあわてて帰宅しますが、
何をすればいいのか・・オロオロするばかりで何もできません。
梅子(飯島順子)の息子・健太(稲田都亜)の看病疲れと疲労で風邪がうつったのでしょうか?
みんな心配します。



キャサリン(濱田マリ)が健太に飲ませた薬を作り飲まそうと言い出し、
マツサンにマーマレードの行方を聞くと、
マツサンは食べてしもうた・・と、
近所におすそ分けしたマーマレードとウイスキーで風邪薬を作りました。
マツサンがエリーに飲ませますが・・
・・効果は無いようですね。



そこへ、
大家が家賃を取り立てに訪問します。
どうやらスペイン風邪ではなさそうですが、
ひどい熱の様子です。
ただ事ではないと感じた大家はあわてて・・どこかに行きました。
どうするつもりなのでしょうね。
あすはどうなりますか?



明日の連続テレビ小説 マッサン(36回)「情けは人のためならず」は、
エリー(シャーロット)が倒れたことを聞き、
春さん(及川いぞう)と秋(しるさ)は野菜を、
健太(稲田都亜)の父・信ちゃん(伊藤えん魔)はいのしし肉を持ち寄り、
皆でぼたん鍋を作ることに。
家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)も状況を知ると氷を手に入れてくるのでした。
そんななか、
マッサン(玉山鉄二)はエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り、
自分はエリーのために何一つやってこなかったことを恥じるのでした。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月06日

朝ドラ「マッサン」感想、鴨居(堤真一)社長の仕業と勘違いし、鴨居商店に怒鳴り込むマッサンとやっと見つけた仕事の邪魔をするなというエリーの夫婦喧嘩が始まる

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」鴨居(堤真一)社長の仕業と勘違いし、鴨居商店に怒鳴り込むマッサンとやっと見つけた仕事の邪魔をするなというエリーの夫婦喧嘩が始まる】 をお届けします。



NHK連続テレビ小説
「マッサン」(月〜土曜、午前8時)のヒロインの
米女優シャーロット・ケイト・フォックス(29)が5日、
都内の外国特派員協会で会見を行いました。



シャーロットは
「イベントでは1500人のファンの方が集まるなど朝ドラが日本に愛されていることが分かりました。
日本人の大きな責任を担っている。
責任を果たしたい」
とあいさつしました。



また、
演じるエリーについて
「エリーの強みは忍耐力。
忍耐が大事であることがドラマで伝わればいい」
と語っていました。
ドラマ終了後の予定には
「白紙です。分かりません。ずっと日本にいるかも」
と冗談めかすように語った。



ただ、
「日本での生活は私の人生の重要な一部。
日本は切り離せない。
人生の川の流れに従います」
とはなしていましした。



さて、
今朝の連続テレビ小説 マッサン(34回)「情けは人のためならず」は、
仕事探しに奔走するエリー(シャーロット)は、
ある男にぴったりの仕事があると誘われ広報の仕事をしています。
今ではないのですが、
これは「ちんどんや」の始まりなのでしょうか?
着飾ったえりーも見事ですね。



一方、
マッサン(玉山鉄二)はやはり自分にはウイスキーしかないと、
鴨居(堤真一)に頭を下げ雇ってもらうため、
気がつけば鴨居商店を訪れようとしていた。
そこで派手ないでたちで歌い踊るエリーを見て腰を抜かすマッサン。



てっきり鴨居商店の鴨居(堤真一)社長の仕業と勘違いし、
鴨居商店に怒鳴り込むマッサンですが、
エリーは誤解だといいます。
テーブルに並べられたウイスキーにびっくりしていたマッサンです。
鴨居(堤真一)社長はこの動きを見ていましたね。
見世物にされているだけというマッサンですが、
やっと見つけた仕事の邪魔をするなというエリー、
夫婦喧嘩が始まるのですが、
マツサンはエリーの言葉に反論する言葉もなく鴨居商店を出て行きました。



鴨居(堤真一)はエリーちゃんにお金を渡します。
窮状を知っているのでしょう、
エリーもありがたく頂戴していました。
これで家賃の支払いも出来るでしょう。



一方、
マツサンは居酒屋で飲んだくれています。
大分飲んでいましたね。
車引きの男とけんかまでしていました。
世の中狭いですね、
この男近所のエリーのお友達のだんなさんでしたね。
何とかなだめてマツサンをつれて帰るエリーでした。



それから、
キャサリン(濱田マリ)がたずねてきました。
梅子(飯島順子)の息子・健太(稲田都亜)がスペイン風邪にかかっているのではといいます。
病院がお休みで困っていたようです。
エリーのお父さんがスコットランドで医者をやっていると聞いてたキャサリン(濱田マリ)がエリーを頼ってつれてきたのです。
エリーのみたてではスペイン風邪ではなさそうでする。
大事に至らなければいいのですが、
ご近所みんなで協力して看病する準備を早速進めています。
エリーは慎重に看病していますがどうなりますか?



明日の連続テレビ小説 マッサン(35回)「情けは人のためならず」は、
医者不在の中、
風邪に冒された梅子(飯島順子)の息子・健太(稲田都亜)に、
エリー(シャーロット)はスコットランドに伝わる風邪薬をマーマレードとウイスキーで代用して飲ませ、
徹夜で看病する。
一方、
鴨居(堤真一)にウイスキーづくりで先を越され悔しいマッサン(玉山鉄二)は、
酒に酔い寝ていて事態が読み込めないでいた。
看病の甲斐あって健太は元気になり帰っていくのだが、
今度はエリーが倒れてしまう。



NHKの連続テレビ小説「マッサン」で主役の夫婦を演じる、
玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんによるトークショーがNHK大阪放送局で行われました。
NHK大阪放送局では1日から2日間、
連続テレビ小説「マッサン」など大阪放送局制作の番組をより楽しんでもらおうというイベントが行われています。
1日は特設のステージで、
「マッサン」の主役の夫婦を演じる、
玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんによるトークショーが行われました。
玉山さんは、
「毎日、朝から夜まで撮影が行われ、
がむしゃらに取り組んでいます。
マッサンは不器用ですが、
妻のエリーに支えられながらプライドや美学をもって生きており、
そうした姿を通して勇気を与えられればうれしい」
と話していました。



また、
フォックスさんは、
「日本語は難しいですが、
元気に撮影に臨んでいます。
エリーが妻として成長していくところや、
けんかをしても愛し合う夫婦の姿が共感できるところであり、
一番の見どころです」
と話していました。



イベントは、
2日も午前9時半から午後4時半まで行われ、
シャーロット・ケイト・フォックスさんと、
「マッサン」
で酒造会社の社長役を演じる西川きよしさんによるトークショーが行われました。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月05日

朝ドラ「マッサン」ecarの感想ウイ今日もスキーの仕事見つかりません・・エリーは仕事探しに奔走していますが・・

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」ウイ今日もスキーの仕事見つかりません・・エリーは仕事探しに奔走していますが・・】 をお届けします。



「マッサン」人気影響で
「竹鶴」
「余市」ニッカ、
生産追いつかずというニュースが入りました。
ニッカウヰスキーの「竹鶴」など一部商品が、
予想以上の売り上げ増で生産が追いつかない状態となっているようですね。
創業者、
竹鶴政孝をモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説
「マッサン」
人気の影響ということです。
もともとはライバルのサントリー酒類が仕掛けたハイボールブームで火が付いたウイスキー人気ですが、
今度はニッカが主人公となり、
ウイスキー市場全体を広げているのだそうです。
 


さて今朝の連続テレビ小説 マッサン(33回)「情けは人のためならず」は、
金の無心に広島の実家に手紙を書いていたマッサン(玉山鉄二)でした。
が・エリー(シャーロット)に見つかり、
とっさに思い付いた嘘がきっかけで小説を書き始めますが当然うまくいかず、
すぐに投げ出す始末です、
何も始められない状況に天を仰ぐマツサンでした。



一方、
エリーはキャサリン(濱田マリ)から歌声教室の手伝いはどうかと頼まれ、
教会でオルガンを弾き子供たちに歌を教えることになりました。
子供たちとも仲良く出来そうですね。
中には変わった子供も今でしょうから大変なのかも、
それでもエリーはキャサリン(濱田マリ)からお給金を貰いましたね。



マッサンは何とか春さんのお店で働くことになりましたが、
なんだか仕事にはなっていませんね。
家賃を払うためにはこれでは心持ないでしょう。



そんななか、
鴨居(堤真一)は国産ウイスキーづくりを目指し、
社長室でウイスキーの飲み比べなんかをしたりして・・奮闘していますね。
その一方でも本場スコットランドへの人脈作りを始めています。



明日の連続テレビ小説 マッサン(34回)「情けは人のためならず」は、
仕事探しに奔走するエリー(シャーロット)は、
ある男にぴったりの仕事があると誘われる。
一方、
マッサン(玉山鉄二)はやはり自分にはウイスキーしかないと、
鴨居(堤真一)に頭を下げ雇ってもらうため、
気がつけば鴨居商店を訪れていた。
そこで派手ないでたちで歌い踊るエリーを見て腰を抜かすマッサン。
見世物にされているだけというマッサンとやっと見つけた仕事の邪魔をするなというエリーの夫婦喧嘩が始まるのだった。
そうですか明日は夫婦喧嘩に発展しますか?




本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月04日

朝ドラ「マッサン」人気の影響で「竹鶴」「余市」ニッカ、生産追いつかずというニュースが入りました

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」人気の影響で「竹鶴」「余市」ニッカ、生産追いつかずというニュースが入りました】 をお届けします。



「マッサン」人気影響で
「竹鶴」
「余市」ニッカ、
生産追いつかずというニュースが入りました。
TVの影響力はすごいものですね。
ニッカウヰスキーの「竹鶴」など一部商品が、
予想以上の売り上げ増で生産が追いつかない状態となっているようですね。
創業者、
竹鶴政孝をモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説
「マッサン」
人気の影響ということです。
もともとはライバルのサントリー酒類が仕掛けたハイボールブームで火が付いたウイスキー人気ですが、
今度はニッカが主人公となり、
ウイスキー市場全体を広げているのだそうです。
 


売り上げが伸びているのは竹鶴のほか
「余市」
「宮城峡」などですが、
中でも竹鶴の人気は高く、
大阪市内の百貨店では
「ドラマを見た」
と指名買いする人の姿もみられるようです。
1月以降、
竹鶴の売り上げは前年同月比40%増の水準で推移していました。
ニッカの柏工場(千葉県柏市)は休日返上のフル稼働状態だが注文に応じきれず、
10月以降の出荷量を調整せざるを得ないという事態になっています。
 


竹鶴の今年の販売目標は当初、
前年比15・3%増の12万8千箱(1箱=8・4リットル換算)としていましたが、
ドラマの注目度が高まるにつれ売り上げは伸び、
9月に同40%増となる15万5千箱に上方修正しました。
ところが、
9月は前年同月比62%増の約1万7800箱を売り上げ、
すでに1月からの累計は年間目標の約7割に達しました。
同社は
「これほど増えたことはない」
と驚きを隠せないでいるようです。
 


ニッカでは、
ウイスキーの原酒は今のところ在庫でまかなえていますが、
来年以降に備えて今年は前年より1割ほど増産するとしています。
ただ
「販売が落ち着く可能性もある」
として大規模な投資は計画していないという方針です。
ウイスキーブームがどの程度定着するか、
来年春のドラマ終了以降に見極めることになりそうですね。
 


これに対して、
サントリーは強気の戦略で押しています。
ハイボールブームを仕掛けた同社は、
22年1〜5月の
「角瓶」
販売が前年同期比76%増の124万ケースと計画を上回る大ヒットとなり、
今のニッカと同様に出荷を抑えた経験があります。
 


昨年の山崎蒸留所(大阪府島本町)に続き、
今年は白州蒸留所(山梨県北杜市)に蒸留釜を増設しました。
それぞれ約10億円ずつを投じ、
生産能力を1・4倍に増強しました。
日本のウイスキーブームを逃さず、
伸びしろの大きな海外市場の開拓さえにらむ好景気に喜びを隠せません。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar

朝ドラ「マッサン」感想、滞納した家賃の支払日が2日後、マツサンの小説にエリーは興味深そうに覗き込んでいましたが・

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」感想、滞納した家賃の支払日が2日後、マツサンの小説にエリーは興味深そうに覗き込んでいましたが・・】 をお届けします。



日本のウイスキー
「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」
(The Yamazaki Single Malt Sherry Cask 2013)
が世界最高のウイスキーに初めて選出された。
3日発売の英ウイスキーガイドブック
「ワールド・ウイスキー・バイブル2015(Whisky Bible)」
で発表された。
スコッチウイスキーは、
上位ランキングから外れた。



山崎について著者のジム・マーリー(Jim Murray)氏は、
「重厚でドライ、スヌーカーボールのようにまろやか」
と評価し、
100点中97.5点を与え、
歴代の最高点と並んだ。



2位〜4位はそれぞれ、
ウィリアム・ラルー・ウェラー(William Larue Weller)、
サゼラック・ライ18年(Sazerac Rye 18 Year Old)、
フォアローゼス(Four Roses)と米国原産のバーボンが占めた。



日本では1920年代から、
商業用ウイスキーの生産が行われている。
英スコットランド(Scotland)
グラスゴー(Glasgow)でウイスキーづくりを学んだ日本人留学生、
竹鶴政孝(Masataka Taketsuru)氏が、
スコットランド人の妻とともに帰国し、
山崎蒸留所(Yamazaki Distillery)の創業にかかわりました。



さて今朝の連続テレビ小説 マッサン(32回)
「情けは人のためならず」は、
ウイスキーのことを考えると、
つい現実から逃避してしまうマッサン(玉山鉄二)ですね。
家や近所での肩身が狭く隠れるようにして職探しに出かける毎日です。
・・が・・しかし、
食堂こひのぼりで暇をつぶしては、
皆から紹介してもらった仕事に文句をつけるのが日課になってしまったようです。



一方、
エリー(シャーロット)は、
近所のおすそ分けでいただいたみかんでキャサリン(濱田マリ)らにマーマレード作りを教えるなかで、
マッサンが住吉酒造を退職をして二ヶ月が経った。
マッサンはいろいろな仕事に就くが長続きしない。
エリーは桃子ちすん)からげたの鼻緒をすげる内職の仕事を紹介してもらい一生懸命に取り組むのでした・・が、
マツサンは、
下駄の内職ではいくらにもなりはせんと言います。
エリーは「ちりもつもれば・・となる」と一生懸命ですね。



そういえば久しぶりに鬼姑のピン子の顔が見えました。
秋茄子はどういうゆえんなのでしょうか真意はわかりませんが?
おいしいですよね。



仕方なく、
マツサンは実家に手紙を書こうとしていますが、
エリーに見つかりました。
マツサンは小説だとごまかしましたが・・
エリーは興味深深で覗き込もうとしています・・
・・さあどうなるのでしょうか?



第6週 情けは人のためならず【11月3日〜11月8日】のあらすじ、
マッサンが住吉酒造を退職をして二ヶ月が経った。
マッサンはいろいろな仕事に就くが長続きしない。
エリーは桃子に内職の仕事を紹介してもらう。
家賃を払うために、
さらに仕事を探す必要があるエリーは太陽ワインの宣伝部隊・鍋島広告社で歌う事を決める。
偶然、
マッサンが鴨居商店でエリーを歌うの見つけ鴨居を怒鳴るが
「どないするねん。お前、ずっーと止まったままなんか?」
と言い返される。
梅子の息子・健太がスペイン風邪にかかった為、
医学の知識があるエリーが看病するがエリーに風邪がうつり倒れてしまう。
キャサリンのエリーが息をしていないにマッサンは慌てて駆けつける。
「わしはエリーを幸せにするために結婚したんじゃ!」
と叫ぶマッサン。
するとエリーが噴出して涙を流した。
これはマッサンがエリーに苦労をかけないない為に一芝居をうったのだった。
三日後、
エリーの熱が下がった。
「私、病気になってよかったことがある。
「情けは人のためにならず。」
困ったとき、
皆で助けてくれる。」
とエリーはマッサンに言うのだった。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月03日

朝ドラ「マッサン」感想、マツサンもエリーも2ヶ月も仕事をしていないといろいろと大変

おはようございます、今朝の、【朝ドラ「マッサン」感想、マツサンもエリーも2ヶ月も仕事をしていないといろいろと大変】 をお届けします。



NHK連続テレビ小説「マッサン」(月〜土曜、前8時)のヒロインで
米女優のシャーロット・ケイト・フォックス(29)が2日、
主人公(玉山鉄二)を支える酒造会社社長役のタレント・西川きよし(68)と、
大阪市内のNHK局でトークショーを行いました。



シャーロットのトークショーは2日連続。
玉山と出演した1日は、
大阪市内のNHK局のイベントとしては過去最高の約1400人が足を運び、
この日もほぼ同数が集まりました。
この盛況に
「これまで私が関わってきた作品の中で一番の作品です」
と感無量の表情。
一方、
きよしも
「彼女は“逆ジョン万次郎”。
1人で日本に来て、
日本語を一から勉強しながら台本も覚えて。
我々の何十倍も努力している」
とヒロインを称賛しました。
さて、
今朝の連続テレビ小説 マッサン(31回)「情けは人のためならず」は、
住吉酒造を退職して2か月。
ウイスキーづくりへの糸口が見出だせないまま、
マッサン(玉山鉄二)は、
いまだ定職につかず仕事を転々としています。
キャサリン(濱田マリ)らから紹介された仕事も性に合わないと断ってばかり。
わずかな蓄えも底をつき、
エリー(シャーロット)は自分も働くと提案しますが、
金を稼ぐのは男の仕事と取り合わないマッサンと夫婦げんかになります。
一方、
鴨居(堤真一)は、
ウイスキー事業に本腰を入れ始めていますね。
マツサンも2ヶ月も仕事をしていないといろいろと大変ですね。
隣近所からさしいれもありますが、
武士はくわねど高楊枝ですか。
意地もあるのでしょうがお腹はへりますものね。
でも3日後に約束した家賃の支払いはどうなるのでしょうね。



第6週 情けは人のためならず【11月3日〜11月8日】のあらすじ、
マッサンが住吉酒造を退職をして二ヶ月が経った。
マッサンはいろいろな仕事に就くが長続きしない。
エリーは桃子に内職の仕事を紹介してもらう。
家賃を払うために、
さらに仕事を探す必要があるエリーは太陽ワインの宣伝部隊・鍋島広告社で歌う事を決める。
偶然、
マッサンが鴨居商店でエリーを歌うの見つけ鴨居を怒鳴るが
「どないするねん。お前、ずっーと止まったままなんか?」
と言い返される。
梅子の息子・健太がスペイン風邪にかかった為、
医学の知識があるエリーが看病するがエリーに風邪がうつり倒れてしまう。
キャサリンのエリーが息をしていないにマッサンは慌てて駆けつける。
「わしはエリーを幸せにするために結婚したんじゃ!」
と叫ぶマッサン。
するとエリーが噴出して涙を流した。
これはマッサンがエリーに苦労をかけないない為に一芝居をうったのだった。
三日後、
エリーの熱が下がった。
「私、病気になってよかったことがある。
「情けは人のためにならず。」
困ったとき、
皆で助けてくれる。」
とエリーはマッサンに言うのだった。



明日の連続テレビ小説 マッサン(32回)「情けは人のためならず」は、
ウイスキーのことを考えると、
つい現実から逃避してしまうマッサン(玉山鉄二)。
家や近所での肩身が狭く隠れるようにして職探しに出かける毎日。
しかし、
食堂こひのぼりで暇をつぶしては、
皆から紹介してもらった仕事に文句をつけるのだった。
一方、エリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らにマーマレード作りを教えるなかで、
桃子(ちすん)から、
げたの鼻緒をすげる内職を紹介され、
一生懸命に取り組むのだった・・。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月02日

朝ドラ「マッサン」4週連続で週間平均視聴率が20%を超えるなど好調の理由

おはようございます、ecarです。
今朝の、【朝ドラ「マッサン」4週連続で週間平均視聴率が20%を超えるなど好調の理由】 をお届けします。



俳優の玉山鉄二さんが主演し、
米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「マッサン」が、
4週連続で週間平均視聴率が20%を超えるなど好調ですが。
立身出世や夫婦の愛などベタなテーマを描き、
朝ドラ初の海外からのヒロインのフォックスさんの演技や泉ピン子さんの“嫁いびり”なども話題ですが、
「堤真一さんが光っている」
脇を固めるキャストの存在感も魅力の一つになっているようですね。
「マッサン」
の好調の理由を探ってみました。



ドラマは、
“日本のウイスキーの父”と呼ばれる竹鶴政孝とそのスコットランド人妻・リタをモデルにした亀山政春とエリー夫婦を、
玉山さんとフォックスさんが演じています。
NHK総合で毎週月〜土曜午前8時に放送。全150回。
初週の週間平均視聴率は21.3%
(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)と好スタートを切り、
第2週は20.6%、
第3週は20.6%、
第4週は20.9%を記録しました。
社会現象になった2013年放送の
「あまちゃん」を皮切りに
「ごちそうさん」
「花子とアン」と、
このところの朝ドラは期間平均視聴率が20%を超えてきました。
稲増教授は、
「マッサン」
が好調な理由の一つを
「『あまちゃん』
からこれまで朝ドラを見ていなかった若い世代の視聴習慣が確立したということが大前提」
と分析します。



初週(9月29日〜10月4日放送)は、
広島・竹原が舞台で、
泉さんが演じる政春の母・早苗の“エリーいびり”も話題になった。
あまりにベタな展開に、
「泉ピン子さんが初週に出演したときは、
これで若い世代の視聴者は離れてしまうかもしれない……と思った」
と話すが、
舞台を大阪に移した第2週(10月6〜11日)以降は
「西川きよしさんら人情もの、“関西ノリ”で面白くなってきた」
と感じますね。



第2週以降、
ベタな関西ノリが展開され、
西川さんのほか、
食堂・こひのぼりの店主役の及川いぞうさん、
住吉酒造の好子役の江口のりこさん、
池田役の前野朋哉さんら個性的な脇役が続々と登場しており、
「中でも堤真一さんが光って」
いますね。
 


堤さんが演じる鴨居欣次郎(きんじろう)は、
国産初のウイスキーづくりを実現する鴨居商店の社長。
器が大きく、
部下や周囲の人から信頼され、
柔軟かつ独創的なアイデアで、
時代を切り開いていこうとする。
まじめで愚直にも見える政春とは対照的で、
稲増教授は
「人情、夢を追いかける人生、
それに加えて新しいものをどんどん取り入れる破天荒なキャラクターが魅力的」
と説明する。



夫を支えるために奮闘するエリーを演じるフォックスさんも話題で、
稲増教授はその魅力を
「英国のダイアナ妃のような日本人の好きな外国人のルックス」
と説明。
「ごちそうさん」
では杏さん、
「花子とアン」
では吉高由里子さんと、
朝ドラはここのところ人気女優をヒロインとして起用してきたことから、
放送前は、
未知数のフォックスさんの演技が注目されてきましたが、
「キャスティングの妙でうまくキャラクターにはまったという印象」
のようですね。



また、
「玉山鉄二さんはメークと雰囲気があんなにドラマにはまると思わなかった。
サスペンダーとか帽子、
髪形などでこれまでにない朴訥(ぼくとつ)とした雰囲気を出していてすごく成功していると思う」
と玉山さんの奮闘ぶりも注目を集めています。
ドラマの撮影は、
理想のウイスキー作りを目指して政春が独立を決意し、
北海道で再出発する北海道編に入りました。
「今後、
北海道に舞台を移してまたどんな魅力的な脇役キャラクターが現れるか、
楽しみ」
と期待を寄せ、
今後の展開からも目が離せませんね。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年11月01日

朝ドラ「マッサン」(30回)ecarの感想、マッサンも一からの出直しになりました、蒸留の図面をとりに来る日はいつでしょう・・あらすじ

おはようございます、ecarです。
今朝の、【朝ドラ「マッサン」(30回)ecarの感想、マッサンも一からの出直しになりました、蒸留の図面をとりに来る日はいつでしょう・・あらすじ】 をお届けします。



連続テレビ小説 マッサン(30回)「内助の功」は、
住吉酒造で、
大作(西川きよし)に退職届を提出するマッサン(玉山鉄二)。
大作は守りきれなかったことを詫びました、
何処にでも行くがいい、
しかし、
ウイスキー製造の夢だけは忘れるなと・・いう大作でした。



それでも夢だけは絶対に忘れるなと断腸の思いでマッサンを送り出す。
住吉酒造のみんなにもお別れを言いいました、
生まれてきた時代を恨めという矢口(白井晃)に必ずウイスキーづくりをかなえると宣言し、
マッサンはウイスキー研究所の看板を外し住吉酒造を去るのでした。



そんなマッサンを一生支えていくと覚悟を決めたエリー(シャーロット)は笑顔で出迎える。
エリーは一生懸命何かを刺繍していました。
数日後。
優子の祝言の日。
エリーは優子に白いハンカチを渡す。
そのハンカチには見事な刺繍が施されていましたね。
優子も感動したでしょう。
マツサンも送り出していましたね。
エリーは
「私が日本に来て初めてケンカした人、そして初めての友達です。」
に優子は笑顔で嫁いでいきました。



予告編では、
泉ピン子も出ていましたね。
暫く観なかったのですが、
来週はまた見れそうです。



マッサン 5週 出演 キャスト
玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,泉ピン子,前田吟,西田尚美,早見あかり,堤真一,相武紗季,高橋元太郎,西川きよし,夏樹陽子,白井晃,江口のりこ,濱田マリ,及川いぞう



次週の、
連続テレビ小説 マッサン(31回)「情けは人のためならず」は、
住吉酒造を退職して2か月。
ウイスキーづくりへの糸口が見出だせないまま、
マッサン(玉山鉄二)は、
いまだ定職につかず仕事を転々としていた。
キャサリン(濱田マリ)らから紹介された仕事も性に合わないと断ってばかり。
わずかな蓄えも底をつき、
エリー(シャーロット)は自分も働くと提案するが、
金を稼ぐのは男の仕事と取り合わないマッサンと夫婦げんかに。
一方、
鴨居(堤真一)は、
ウイスキー事業に本腰を入れ始めていた。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月31日

朝ドラ「マッサン」(29回)感想、やっぱりウイスキーの製造は株主には承認されませんでしたね・・あらすじ

おはようございます、ecarです。
今朝の、【朝ドラ「マッサン」(29回)感想、やっぱりウイスキーの製造は株主には承認されませんでしたね・・あらすじ】 をお届けします。



連続テレビ小説 マッサン(29回)「内助の功」は、
大成功に終わった株主会議であったが、
住吉酒造の経営が危ないこの時期に仕込んでも5年もかかるウイスキーは危険だと理由で株主の意見は
「反対」
にまとまりました。
ウイスキー事業は否決されてしまいました。
事業に夢を感じた長五郎(中村嘉葎雄)でしたが、
藤岡(国広富之)が経営再建が先だと賛成派の株主を説得したのでした。
驚いたマツサンと大作(西川きよし)は納得できないも、
大株主の長五郎からウイスキーを辞めるか会社を辞めるか選択を迫られたマッサンは会社を辞めるしかないのでしょうね。
エリーは一旦席をはずされますが、
外でたち聞きしていました。



さらに、
ウイスキー事業を続けるなら優子(相武紗季)の縁談は白紙にすると告げられる。
会社と優子のために夢を諦めてほしいと懇願する長五郎。
それはできないと拒否するマッサン(玉山鉄二)は、
住吉酒造を辞めるよう宣告されました。



長五郎(中村嘉葎雄)の強い口上に席を立ち、
こひのぼりで昼間から酒を飲みだします。
なかなか酔えません・・
そこに、
濱田マリがエリーとけんかでもしたのかとたずねます。
マツサンは・・大声で怒り出しますが、
濱田マリはやり返しましたね。
仕方なくマツサンはエリーの元に向かいます。
やはり、
最後はエリーが頼りなのですね。
何とか落ち着いたようです。



大株主の長五郎からウイスキーを辞めるか会社を辞めるか選択を迫られたマッサンは会社を辞めるしかないのでしょうか?
酔って帰ったマッサンに
「マッサンは間違っていない。
世界一うまいウイスキーを造る男になる。」
とエリーは言うのだった。


明日の、
連続テレビ小説 マッサン(30回)「内助の功」は、
大作(西川きよし)に退職届を提出するマッサン(玉山鉄二)。
大作は守りきれなかったことを詫び、
それでも夢だけは絶対に忘れるなと断腸の思いでマッサンを送り出す。生まれてきた時代を恨めという矢口(白井晃)に必ずウイスキーづくりをかなえると宣言し、
マッサンはウイスキー研究所の看板を外し住吉酒造を去るのだった。
そんなマッサンを一生支えていくと覚悟を決めたエリー(シャーロット)は笑顔で出迎える。
数日後。
優子の祝言の日。エリーは優子に白いハンカチを渡す。
「私が日本に来て初めてケンカした人、
そして初めての友達です。」
に優子は笑顔で嫁いでいくのでした。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar
posted by ecar at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。