かなり前から調子の悪かったリアダンパーを交換しました。
冬場には、開けたリアゲートが勝手に下がってきたり
開閉時に、「ギー」と音がしたりしてました。
古い車みたいで恥ずかしかったりしてました。。
古い車なんですが・・・
純正品だと1本2万円弱するみたいでしたので、社外品の2本で1万円弱の物を購入しました。
トヨタ ハイラックス サーフ 3代目 N180系(1995年-2002年)リアゲートダンパー 左右セット リヤ ステー ショック バックドア 価格:9,130円 |
生産国はトルコでした。
ダンパーを外すと、リアゲートがかなりの重さで下がってくるので,キャリアバーで支えました。
念のために中学生の息子にも待機してもらい作業スタートです!
まずは左側のダンパーを外しました。
購入したダンパーには、金具はついていませんでしたので移植します。
Eリングをマイナスドライバーで外すだけで簡単にばらせました。
新しいダンパーに移植完了です。社外のダンパーは純正よりだいぶ細いですが・・・
左が純正品、右が社外品です。
金具を組み込んだものを、車両に取り付けます。
この作業は、2人で行うことをお勧めします。
というか、2人じゃないとかなりしんどいと思います。
リアゲートをめいいっぱい上まで押し上げないと、穴位置が合いません。
穴位置をしっかり合わせないと、ボルトもタップもダメになってしまうと思います。
2人でやればあっという間の作業です!
右側も同じようにばらして組んで取り付けて作業完了です。
今までは持ち上げないと開かなかったリアゲートが、スーッと上まで持ち上がるようになりました!
これが正常な状態なんでしょうが、なれるまでは戸惑いそうです。
アッパーカットを喰らいそうです(笑)
耐久性が分かりませんが、今のところはばっちりです!!!
繰り返しになりますが、2人で作業することをお勧めします。
ブログ見ていただきありがとうございます。
作業自体は特殊な工具も必要なく難しくないと思います。
自分のように金具を付け替える作業がある場合は、写真を撮りながら作業していくと組み立ての時に迷わないと思います。
ロック材を使ったところの写真を撮り忘れたため記事にはありませんが、ロック材は使用しました。
二人での作業は強くお勧めします!
取付け後、5ヶ月経ちましたが問題なく作動しています。
ブログを見て同じ社外品ダンパーを購入予定です。
作業は素人でも出来ますかね?
それと、ネジ等にロック剤は使用しましたか?