アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月29日

浴室ドアのパッキン交換

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。

TOTO フローピア KQQ1717 水密材の交換を自分でしてみましたので記事にしてみます。

メーカーに確認したところ、パーツだけは販売していないとの事・・・

知り合いの水道関係のお仕事やってる方に交換してもらおうと手配していただきました。

パーツだけ先に頂いていたのでとりあえず自分でやってみよー!でできちゃいましたのでご参考になればと思います。


我が家は築12年になります。

当然お風呂も12年使用してきたということになります。

普通に使用していれば水密剤を交換する必要はまだ無かったと思うのですが

ネコにかじられてボロボロに・・・

IMG_1142.JPG

まずは扉を外します。

扉外側にあるレバーを下げると簡単に外せます。

非常時以外は触るな!と書いてあったので元に戻せくなったらどうしようとドキドキしました。
IMG_1147.JPG

交換作業をするために屋外に持ち出しました。

普段は脱衣場側は水洗いしにくいので、外で思いっきりジャバジャバ洗いました。

交換用に購入したのが
AFKH330YA シタカマチエアタイトザ DW=745
AFKH750 タテカマチATザイ
の2点です。
IMG_1148.JPG

本当は写真上のも交換したかったのですが上手く伝わらずで、手配していただけなかったので今回はそのまま使いました。
IMG_1160.JPG

まずは、縦側のパッキンをレール挿入します。

長いので事前にはさみでカットしました。

IMG_1161.JPG

続いて下側と小さい部品を取り付けます。

下側も縦側同様レールに挿入するのですが

小さい部品を先に入れ込む必要があるため

少し外して後から押し込みました。
IMG_1170.JPGIMG_1171.JPG

最後に組み付けた物を浴室に取り付けて完成です。

パッキンの破れたところから水が漏れたりしていたのですが、バッチリ治りました!!!

















この記事へのコメント

のほほんさん

下側の部材は下記になります。
AFKH330YA シタカマチエアタイトザイ DW=745
参考になりましたら幸いです!
Posted by ねこ山 at 2022年08月18日 10:08
お世話になります。
ほぼ同じようなドア(kvq1717)で同じようにドアの下側のパッキンを交換したいのですが、品番を教えていただ踵は可能でしょうか?
totoに直接問い合わせたのですが教えてもらえず…
自分のはおそらく開き方が逆なだけだとおもってます。
もし情報いただけると大変助かります。
Posted by のほほん at 2022年08月17日 09:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7838155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。