新築から15年使用してきた1階のトイレの換気扇の音がうるさくなり、2階のトイレの換気扇は動かなくなっていたので、2台とも新品に交換しました。
PanasonicのFY-08PT8Dから後継品のFY-08PDL9Dへの交換しました。
裏側はこんな感じになってます。
交換自体は簡単ですが、直結式のため電気工事士の資格が必要になりますのでご注意ください。
私は、知り合いの有資格者にお世話になりました。
まずは白色のカバーを外します。下側の半丸の部分を手前に引くと簡単にはずれます。
注 この後埃まみれのお見苦しい写真が有りますので閲覧注意です。
15年間掃除という掃除をしてこなかった成れの果てです。。
騒音の正体はこの誇りだったもしれません。
左右のビス2本外して、裏の配線を外すと取り外せます。
そしてこの後、びっくりして作業風景の写真を撮り忘れてしまう状況に遭遇します。
それがこちら。
ダクトの工事も雑だと思いましたが、吸気口と排気口の穴が上下左右にずれていました。
しかも、室内側が低い勾配になっている。
これって、ダメじゃない???
いやいや、どー考えたっておかしいでしょーーー!ってことで説明書を確認すると
説明書にも室内側が高くなる勾配を付けるように書かれてました。
っで、ダクトも室内側のボードに届いておらず隙間あるし・・・
なにより換気扇本体を取り付けるとき、穴が上下左右にずれていることにより
斜めに通っているダクトが干渉して、かなり強引に引っ張って押さえつけないと取付けできません。
なんなんだこの素人のやっつけ仕事のような工事は!と怒りを覚えつつ、ハウスメーカーに確認してもらうことにしました。
その日のうちに確認に来てくれたのはレスポンスいいなーと感心したのですが
問題の工事に関しては
「少し雑な工事とは思いますが、許容範囲かと」
「幸いにも水が入ってきた跡ないので」
「うちの職人さんを使うとお金発生しちゃうのでご自身で強引につけてしまったほうが良いですよ」
みたいなことを言われてしまいました。
だいぶイラつきましたが!!!ここは冷静に話をしようと思い
「こちらとしては新築時にやった工事がこの状況では納得いかないので、持ち帰って会社としてこのクオリティーの工事を良しとするのか返答ください」
と伝え帰ってもらいました。
12月末の真冬でしたので、穴を塞がないわけにはいきませんでしたので
壊れる覚悟で強引に収めました。
新しいものには、100均のフィルターを貼って使用しています。
その後、ハウスメーカーさん持ちで工事のやり直しをしてもらうことになりました。
メーカーさんを信頼して購入を決断しているのに、この工事が許容範囲だなんて言われたら悲しくなりますよね。
今回の件で私も利用したのですが、一級建築士さんに無料で相談できる
”住まいるダイヤル”という、相談窓口がありました。
専門家の方からアドバイスいただけて、非常に心強かったです。
【このカテゴリーの最新記事】