アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月30日

君子、危うきに近寄らず




From ヨッシー

「君子、危うきに近寄らず」という故事があります。

意味は、教養があり徳があるものは、自分の行動を慎むものだから、危険なところには近づかないということです。

これは人との付き合い方にも言えることで、自分にとってストレスの溜まりそうな相手とは、ちょっと距離をおくことも必要ですね。

例えば、いつも不機嫌そうな表情をしている人や、いつも愚痴や誰かの悪口などネガティブなことばかり言う人と一緒にいると、なんだか、こちらまで気分が悪くなってしまうことがあります。

その人と一緒にいるだけでストレスが増えてしまう場合は、ちょっと距離を置いて付き合うことが必要になる場合もあります。

アメリカ国立衛生研究所の研究で、「ネガティブな表情は見ている人のストレスを増やす」という研究報告もあるようです。

さらにハワイ大学の研究で、「否定的な人と過ごす時間が長いほど、同じような考え方をするようになる」という研究報告もあります。

これらの研究結果から言えることは、人は他人のネガティブな言動や心理状態に無意識で影響を受けて、それを真似してしまう傾向にあるということです。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、長い間、一緒にいる人と似たような考え方や態度になっていくということです。

ネガティブな人と一緒にいると、知らない間に自分もネガティブな感情になってストレスを増大させる危険があるので、やはり、気をつけていきたいものです。

「君子、危うきに近寄らず」ということなの中には、人との付き合い方も含まれているように感じます。

もちろん人間関係だけでなく、ネガティブな情報や危険な場所にも近寄らないようにしたいものです。

22076610_m.jpg








こちらもどうぞ!
" >膝痛のお悩みに
" >九州グルメ大集合!
" >お買い物はセブンネットで
" >世界に一つだけのプレゼント
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。