アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月25日

家庭菜園始めましたその5

 苗木を植えてから1ヶ月が過ぎ、朝庭に出てみるとナスの花が咲いていた。あんなに細かった茎も今では太く逞しくなっている。もうすぐ鈴なりになることだろう。


IMG_2781b.JPG


IMG_2784b.JPG


 翌日、ピーマンの花も咲いた。トマトはちょっと前から咲いている。ネットで野菜の育て方を勉強しているが、文章が長すぎて私にはちょっと苦痛だ。また知りたいことがなかなか探しづらく、長文を読破する根性もないので、あっちこっちとネット上を飛び回っている。理論的な文章が多いけど、即知りたいことを探せる「検索」ってあると便利だなと思った。


IMG_2792b.JPG

IMG_2795b.JPG

 ナスもトマトもピーマン達も、取りあえず葉の間から出てくる脇芽は摘んで、下の方の葉はカットしている。これは我が師匠の教えである。脇芽を取るのは栄養が分散しないための措置、下葉のカットは、足下を綺麗にしておくと言うことで根腐れの発見を早くしたり、害虫が寄って来づらくするためである。こんもりしているとすぐ、ダンゴムシの基地になってしまう。それでも最初は姿を見せなかったダンゴムシも、日に日に姿を見せるようになりその数もだんだん増してきている。早めに駆除しないと、根元に取り付かれ野菜を枯らすことになってしまう。特にエンドウは茎が柔らかいので、早めにやっつけないと全滅になってしまいそうだ。













※画像をクリックすると拡大表示します





posted by kaz at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3846985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール