アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月26日

野菜の名前


春になると庭が草一面となる。

草をかき分けながら野菜を作っているが、

はて?

この草は何と言う名なんのだろうかと

思い始めた。

野菜にしても、

この前、苗を貰ったがはて?

何と言う野菜なのだろうか。

野菜も大きくなるにつれ、

そろそろ食べ頃になるが、

名も知らずに食べるのもなんだと思い、

調べてみることにした。

今回調べるのは、

娘の嫁ぎ先から頂いた、

レタスみたいな系を調べてみることにする。

まさか食べられないものを頂く筈はなく、

レタスくくりで調べてみる。

音楽検索ではシャザムと言うソフトがあり、

結構な確率で当ててくる。

植物にもそれに似たものはないかと調べてみるが、

植物図鑑検索もしくは画像検索なるツールはあった。

あるにはあるのだが、

うむ、実用に耐えられない。

結局自分の眼を頼りに

ネットを探すしかないようだ。

図鑑本も買ってみたが、

写真は撮る角度で、

見た目が全然違ってしまうので、

少ない写真では判別がつかない。

グーグルの画像検索でネットを探してみるが、

まったく別物の画像がヒットする。

やはり画像でものを識別するのは、

今の技術では難しいのかもしれない。

確かにグーグルのツールも

そのものを特定するのではなく、

関連する画像をウェブ全体から検索し表示すると、

強調している。

ツール提供者としては、

何のリスクも発生しないやり方であろう。



今回頂いた野菜は以下の種類。

4種類あるが果たして

何と言う名称だろうか。

探すことはできるのだろうか。


IMG_20180425_144753b.jpg



まず一番右の鮮やかな緑の野菜。

よく店頭で見かけるレタスのようだ。

見当を付けながら調べて行かないと、

何もヒットしない。

ネットで調べ物をするときは、

検索キーに何を設定するかが重要だ。

取りあえず感じたままをセットし検索する。

「レタス 緑 写真」で検索し、

写真を見て、

似たようなものから

手あたり次第画面を見て行く。

結果的に、「グリーンカール」となった。

これは結球しない葉レタスの一種で、

「グリーンリーフ」や「カールレタス」とも呼ばれている。

グリーン、カールという名前からわかるように、

葉は鮮やかな緑色で、

葉先がフリルのようにカールしている。

うちのレタスはみんな巻いてないな〜。


IMG_20180420_161159b.jpg


IMG_20180413_091532b.jpg


IMG_20180420_161054b.jpg



次は緑に挟まれた紫色の野菜。

「レタス 紫 写真」で検索し、

似たようなものから絞り込む。

結果、

サニーレタス(赤チリメンチシャ)と判断した。

そうか、

紫がサニーレタスか。

緑色のレタスもサニーレタスだと思っていた。

果たしてこれはサニーレタスだろうか。

「トレビス」と言うのもあるようだが、

うちの野菜とは

一致してないような気もしてきた。

画像だけで判断するのは難しいものである。


IMG_20180420_161101b.jpg



視点を変えてみた。

黒や濃い紫で検索していたら、

「ブラックローズ」と言うレタスがあった。

どうもこの黒っぽいレタスは、

「ブラックローズ」らしい。

たぶん、


IMG_20180417_162049b.jpg



このレタスが一番難しかった。

グーグル画像検索しても

全く違いうものが出てくる。

はて、何と言うレタスなんだろうか。

ネットの世界を

目で追うしかなくなった。

あきらめかけた時に、

似たような画像を見つけた。

「オークリーフレタス」である。

この名前でネット検索してみるが、

同じような絵は出てこない。

「レッドオークリーフレタス」と言うことにしよう。

リーフと呼べそうな姿もしているし。


IMG_20180417_162032b.jpg


IMG_20180420_161139b.jpg



最後はこれだ。

簡単だと思っていたが、

「ロメインレタス」?

ちょっと違うような気がする。

「サラダ菜」でもないような?

タケノコレタス「コスレタス」、

はたまたチマサンチュ。

さて、

この野菜は何と言う名??


IMG_20180413_091551b.jpg














※画像をクリックすると拡大表示します







posted by kaz at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7591699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール