アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月23日

焼き蛤を食べに九十九里まで

焼き蛤を食べに九十九里までロングライド 旦o(~ー~o)イタダキ♪

自宅からだと、だいたい往復で150キロほどですね(‐^▽^‐)
image.jpeg



江戸川CRを南下し、市川あたりで一般道へ。

国道14号から東金街道をひたすら東に。。。。

東金駅を過ぎて九十九里に向かう途中

なにやら記憶に残ろ建物がwww


「こ、これは学生のころ、よく合宿に来た宿じゃないかっww」
と嬉しくなって写真撮影


すると奥から女将さんが。。。


女将「どうしました?」

トトサマ「あ、すいません。むかしサークルの合宿で泊まりにきたもんで」

女将「あらそうww」

トトサマ「もう20年位前ですかねww」

女将「大学?」

トトサマ「ええ。。。〇〇大ですww」

女将「よく来たてわねぇwwみんあで大騒ぎしてww」

トトサマ「あの時はすいませんでしたww」


と懐かしい話をして、さて九十九里に向かうかと宿を後にするとき、

女将「今日は暑いからこれどうぞww」

とお茶を頂きましたww


懐かしいなぁ。。。。


九十九里浜で昼飯食べながら大学時代の友人にLINEを。
image.jpeg

トトサマ「どうよwwwなつかしくねww〇〇荘だよww」

友「どこそれ??」



トトサマ「なんだよww忘れたのかよww合宿で泊まったじゃんww屋上で全裸になってww」



友「それ、△△楼だろwww」



トトサマ「ちょっwwwwじゃあ〇〇荘はww?」



友「一度も泊まってねーわww」



トトサマ「じゃあ、あの女将さんは覚えたぞww」



友「覚えてるわけねーだろww」




うーん記憶とは怖いものですねwww


というかじゃあ、あの女将さんの発言は何だったのだろうww


うーん


うーん




ま、色んな大学が使ってたしなww
うちの大学の他のサークルかも知れないしww




と、ライドに関しての報告は何もない今日のブログでしたww

ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

新ホイールが欲しくなる前にすること

各メーカーから新製品が出てくると、
きまって馴染みのショップから声かけられる方も少なくないはずですww

店員「これとかどうですかね?新モデルなんですけど」

トトサマ「うーん。。。どうなんかなぁ」

店員「まず履いてみますかww」



試乗後。。。。



トトサマ「おおおお!なんだこれwwwキビキビ走るじゃねーかww」

店員「ええ。。。ここが変わりまして、数値としてここがこうで。。」

トトサマ「ふむふむ。。。なるほどね」



はい!ここでストップww


このまま行くと、財布のひもは全開まっしぐらですww



そもそも


毎年、新モデルはでますが、そんなに体感できるほど
変わっちゃいないんだそうですよww


え?でもさ

乗った感じ全然ちがったよ?

新モデルで性能が良くなってるんじゃないの?


違います!!(`□´/)/ キッパリ!!
※そうじゃない場合も勿論ありますよww




実は新モデルの性能がすさまじく良くなっているよりも
今のホイールの性能が落ちていることによる実感の方が多いそうです。


数年乗っていると、スポークのテンションがどうしても落ちてきてしまうんですね。

スポークテンションが落ちると、どうしてもホイールそのものが
緩いというか、だらーっとしてるというか、反応そのものが悪くなります。


そこでスポークのテンションを初期値に戻してください。

34604000036-l0.jpg

※テンションはメーカーによって公表しているところと、してない所がありますねwwまぁ商売ですからww

もしくはプロのメカニックに頼んで、テンションを戻してください。

ちなみにトトサマのFFDW F4Rは

フロント:各スポークともに90/100kgF
リア:ドライブ側は110/120kgF、ノンドライブ側は90kgF
(F2Rはフロント、リアともに-10Kgfに設定されています。)

とメーカーサイトに表記されています。

出来たら自分でやっちゃうのが一番ですが
工具とか買わないとダメなんで、信頼できるショップに任せるのが一番ですね。


で、テンションを戻してみて

それでも新製品がキビキビ走るなら、購入を考えても良いかもです。



PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1

新品価格
¥7,381から
(2016/4/17 18:49時点)




PARKTOOL(パークツール) スポークレンチ ブラック・DT/Wheel Smith他 SW-0C

新品価格
¥865から
(2016/4/17 18:51時点)






ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年04月20日

春です!盗難の季節です

ロードバイクのシーズン真っ盛りです。

ですが!

実は盗難の季節でもあるんですね。。。

image.jpeg

前にもロードバイクの盗難に関してブログを書きました。


春から秋にかけて、特にこの時期は自転車の盗難が多くなります。

シーズンという事もあり、転売しやすいという状況もあるそうです。


盗難された自転車が、元の持ち主に戻る確率はわずか3パーセント


外に置いて、目を離しても盗まれない

そんな国であってほしいとは思います。


1人のロードバイク乗りとして、盗難する奴や窃盗団には強い憤りを感じます。


ですが、この国には
思想の違う人間や文化や風習や善悪の区別すら違う人間がいます。
色んな国からもやって来てます。


地球ロックしても、プロにかかれば、わずか数分です。


大切なバイクです。
お金じゃありません。

そのバイクに乗り、辛かった峠を越えた思い出、レースで感じた悔しさとか嬉しさとか、ロードバイクを通じて出会った人達との思い出、傷の一つ一つに色んな物が詰まってます。
例え盗難保険が下りようとも、同じバイクを買っても、それは見た目は同じの違うバイクですよね。


どうか


駐輪場とかに何時間も置き去りにしないでください!



もう、この国は昔ほど安全ではありません。

他人の物をを盗んでも、なんとも思わない人間が、その辺を普通に歩いているんです。


目を離さない


自己防衛が大事な国になっているのが現実なんです。


シーズンスタートでバイクが盗まれることのないように
皆さん気を付けましょう。


トトサマからのお願いです。


勝手に引用してかまわないので
できるだけ多くの方に広めてください。


目を離さない
駐輪場に置きっぱなしにしない


鉄則です。



ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年04月17日

デュラエースのキャリパーブレーキに変えてみたYO!

問題です!

様々なロードバイク機材の中で、プレイヤーの実力が反映されにくい所って
どこだと思います?



それがキャリパーブレーキです。
ダウンロード (1).jpg



逆に言うと、もっともハードウェアの性能に依存している場所です。


例えばサガンがアルミのエントリーモデル、コンポはSORAに乗り
僕が最高級のカーボンモデル、コンポはDi2だとしても
ダウンロード.jpg


確実に負けますwww

登りでも平坦でもねwww


ですが、ブレーキングの制動距離に関してだけは違います。

「せいの!」でブレーキングした場合、圧倒的にでデュラエースの方が
制動距離は短くなります。

それだけ、ハードウェアの差がでるのがキャリパーブレーキなんですね。

ロードバイクにおいて軽さは正義であると同時に
ブレーキの差は安全の差です。

効かないブレーキで下りを走るほど怖いものはないwww

じゃあ、5800系105の状態からブレーキをどこにアップグレードするか相当悩みました。
もちろん105でも十分なんですが、ブラケット握りでは十分には効かない。
下を持ちながらの下りは握力の消耗も厳しいわけで。


変態メカニックの飯倉さんによると、
ブレーキだけは良いのにしとけよと。。。

まぁ落としどころでアルテグラかな?とも。


そうかアルテかぁ。。。前後で1万ちょっとだし。。これなら大丈夫か。
ん?でも落としどころってのが気になるんだよねww

結局、アルテで満足できなかった場合、デュラが気になってきちゃうじゃんww


じゃあ、デュラのキャリパーっていくらすんのさ!?



と調べてみると。。。。





店頭売りで33,000円wwwww




密林でも28,000円wwww


アルテグラのやないかいwwww



ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

アンビリバボーな世界だなしかし。。。。


まさに


地獄の沙汰も 金次第
シマノの性能 金次第



そこから悩むに悩むこと2カ月。

デュラの真綿で締めるようなブレーキング性能を取るか
そこまでは行かないが、ブレーキ性能としては良いアルテにするか


真面目に考えて、ブレーキの性能は安全の差ですので
家庭のある身としては、金で買えるものは仕方ありません。。。はい。


と言う事で


キャリパーを9000系デュラエースに換装しましたwww

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・デュラエース】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

換装の仕方は、色んな所に出てますので
いまさら感もあり止めましたww

コンポの乗せ換えの中で一番簡単な所なので
わざわざ撮る必要もないかな。。。。。


と言うのは嘘で、オクサマの目を盗みながらの換装だったもので
写真撮ってる暇がなかったのよねー

ごめんちゃいm( __ __ )m

専用工具は必要ありません。

ケーブルを引っ張るためのペンチと
レンチがあれば十分ですね、はい。

近所の下りで試してみましたが


35キロくらいからのフルブレーキ。。。。




「おおおおo(@.@)o」となるくらい違いましたねww



トトサマの場合、とっさの時の反応は右手の方が早いため
前輪がロックしてしまい、ジャックナイフになりがちです。
※以前はそれで落車しましたww

なので、日本では珍しいのですがブレーキは前後逆にしています。

ジャックナイフはならなくなりますが、後輪ロックによる
タイヤ滑りの可能性もあるわけで。

105の時は後ろだけかけると後輪がロックしてしまい、ズルッとすべりましたが
デュラの場合は、105よりも制動距離が明らかに短いのにロックしません。

真綿でムギューーーーっと締め付ける感じで止まってくれます。

ブラケットを握ってる状態でも105よりも少ない力でかけられますね。


恐るべしデュラエースの力


「デュラは別格だよ」とはよく聞きますが、やっぱり違うんですねww



さすがデュラエースです!


大事なのでもう一度言いますwww


さすがデュラエースです!



ここまで書いたんだから、何か送ってこないですかねシマノからww


シマノ デュラエース(9000) BR-9000-F/R キャリパーブレーキ前後セット

新品価格
¥28,337から
(2016/4/17 17:56時点)




【現品特価】シマノ デュラエース キャリパーブレーキ BR-9000 F/R SS1 R55C4 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【ブレーキ】

価格:27,759円
(2016/4/17 17:57時点)
感想(2件)





ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年04月12日

プーリーを変えてみると、どうなるか(プーリーインプレ編)

ロードバイクにハマればハマるほど、どんどんカスタマイズしたくなるのが
ローディあるあるなんでしょうかwww

今回はプーリーに関してです。


プーリーってどこ?
という方のために。

プーリーとはリアディレイラーに付いている2つの歯車。
コレのことです。
image.jpeg
上に付いてるのがガイドプーリー。
下についてるのがテンションプーリーです。


このプーリーを変えることで走りやすくなるのか

それとも変わらないのか

をレポートします!

ま、あくまでも私見ですのでwwww


このプーリーですが、リアディレイラーに付いていて、チェーンを回している訳ですから、
転がり抵抗は低いに越したことはありません。

では、シマノのリアディレイラーを参考に何が違うのか
調べてみました。


リアディレイラーにもグレードがありますので、どうやらその
グレードに寄って付けているプーリーが違うそうです。

image.jpeg

プーリーは3種類あり
@ベアリングが入っているプーリー
A鉄の輪っかとゴムで回転させるプーリー
B鉄の棒だけのプーリー

です。
勿論、ベアリング付きプーリーのほうがよく回りますね。

これがリアディレイラーのグレードで違います。

デュラエース→ガイドとテンション共にベアリング付きプーリー
アルテグラ→テンションプーリーのみベアリング
105→Aの鉄の輪っかとゴムプーリー
ティアグラ→鉄の棒だけのプーリー
SORA→鉄の棒だけのプーリー




つまり、高いほどよく回るwwww


さすがはシマノですwwww

地獄の沙汰は金次第
シマノの性能、金次第

というわけですね。


ですので、自分のリアディレイラーに付いているグレードによって
プーリーを変えるかどうか決めるのがベストです。


たまにデュラエースとかつけてるのに、プーリーをサードパーティ製のプーリーに変えて


「マジで回転がちげーよ」
と仰ってる方がいますが




うん



気のせいですwwww


実際にシマノのベアリング付きプーリーと
回ると評判のプーリーと比較しても0.04ワットしか変わりません。

ほほプロでも気がつかないレベルなわけで
単なるプラシーボですね。



なので、ご自身のリアディレイラーのグレードに合わせて、
プーリーを変えてみるのが良いかと思います。



ちなみにトトサマは105ですので、ガイドとテンションを
KCNCのベアリング付きプーリーに変えています。

image.jpeg
image.jpeg

1ワットほど違うので、割と分かりやすい変化でしたね。

とは言え、驚くほどのものではありません。



見た目はカッコよくなるけどねw

ま、それが一番の理由だったりしますwwwww


春ですので、皆さんも愛車をドレスアップしてみては如何でしょうか。

KCNC セラミック ジョッキーホイール(1枚) プーリー 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【プーリー】

価格:5,637円
(2016/4/12 15:28時点)
感想(5件)



【スマホエントリーでポイント10倍!】KCNC(ケーシーエヌシー) ディレーラープーリー ジョッキーホイール 10T・11T

価格:2,527円
(2016/4/12 15:29時点)
感想(1件)






ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。