アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年08月15日

悲劇は繰り返されるの巻

いやぁ、まいったまいった(ノ_<)


え?何がまいったって?


ちょっと聞いてくださいよ。
この私の馬鹿な体験を(笑)



昨夜、シートの位置を4ミリほど下げようと調整し始めたんですわ。

何を思ったか、折角なのでシートを全部引っこ抜いて、滑り止めのファイバーグリップを塗布しようと、シートポストを抜いたところ。。。。



シートポストの留め具がカランコロンカラン。。とフレームの中に落下(*_*)

image.jpeg

※サーベロのシートポストはエアロ形状なので、特質な留め具で固定してます。
↓↓↓
image.jpeg



おーまいがっっっ!


シートポストを引っこ抜いた所からシートチューブ内部にライトを当ててみると、ちょうどボトルホルダーの留め具辺りで止まってる。
逆さにして振ってみたが落ちてこない。

一旦、下ろしてみると


カランコロンカラン!


おーまいがっっっ2!






さらに落ちたやないか(爆)



恐る恐るライトを当ててみると



もはや、そのお姿はシートチューブ内部の何処にもなく(泣)


さ、最悪じゃ無いか。。。

image.jpeg

可能性として考えられる事

1、ダウンチューブ側に行ってしまった

2、チェーンステー側に行ってしまった

3、これは夢


まず、3はねーよ(爆)と自己ツッコミを入れてみた。
.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。ウヒャヒャヒャ


が、何の解決にもなって無い




1のダウンチューブ側ならば、サーベロの形状から考えて、振ってみたら音がするはず。

なんてたってサーベロは極太エアロ形状ですから*\(^o^)/*

振ってみた


音がしねぇ(;´Д`A

うんともすんとも言わない(ノ_<)


となると2かぁぁぁ。

チェーンステー側に入り込んだのか。。

こうなると厄介だなぁ。

振っても音がしないという事は結構挟まってしまってるか。


うーん。。。弱った。


唸っていても仕方ないから、取り敢えず解決方法を考えてみた*\(^o^)/*

1、このまま放置
まぁ、入っていても何か悪影響を及ぼす訳でもないのだが、代わりの留め具をどうするかだ。

卸の東商会に連絡して、部品があるかだよなぁ。

まぁこれは、東商会さんの夏季休暇が終えてから連絡してみるか。

ただ部品が無いとなるとどうなるか(汗)

うーん、考えたくもねぇ(笑)


2、切断して取り出す
あははははは\(^o^)/

ねーよ(爆)


3、何とかして取り出す
今の所、これしか無いよなぁ。。



と、夜も遅くなったので

先ずはコレにて終了。


作業は翌日へと。

image.jpeg

次の日、朝から取り掛かりました。

まずはホイールを外し、クランクを外してみる。
BB周りからチェーンステーにアクセスできないかなと。

外してみて分かったのが、BB周りは内部もカーボンで囲まれており、ここからのアクセスは不可能。

なるほどね。
そりゃそうだ(^o^)

取り回しの為に、ステムやフォークを取り外す。

折角なので綺麗に汚れを拭き取り。

逆さにしてみて、フレームを振ってみるが音はしない。

シートチューブ内部に入っていると思われるので、リア側を上にした状態で、ゴムハンマーで当て布をして軽く叩いてみた。

コンコン。。。コンコン。。。


すると!




カランコロンカラン!



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


や、やったよー!!


見事、シートチューブ内部からBB.ダウンチューブ通り、落ちてきました!

image.jpeg

いやぁ、良かった良かった(笑)


一時はどうなるかと思ったけど、これで解決です。


これを取り出すのにサーベロをほぼバラしました(笑)


お陰様で、どこボルトが何ニュートンで締めたら良いのか覚えてしまいました(^o^)

メンテナンスも含めてグリスアップをし、終了。

お陰様で良い勉強にはなりましたが。。。



エアロ形状のシートポストに乗っている方は、気をつけましょう!


以上、トトサマの体験記でした(笑)


励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!

やはり。。。私だけでは無かったな(笑)


サーベロのパーツはバイク24が豊富ですよね\(^o^)/

実は既に、とある事情で利用してまして。


近々、ブログにアップする予定です(;´Д`A
Posted by 管理人 at 2016年08月27日 18:08
私もやりました(笑)
めっちゃ焦りますよね(笑)
Posted by K at 2016年08月19日 07:55
はじめまして!同じくCervelo乗りの私もやりました、カランコロン。。
自分がやらかした時に調べたのですが、Cerveloの小物パーツはbike24.comで入手できるので、万が一のときはそこを利用しようかと思っています。
Posted by hide at 2016年08月15日 21:34
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5336593

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。