2016年11月26日
サーヴェロ試乗会に行ってきたww
先日、埼玉県の彩湖にてサーヴェロさんの試乗会がありましたので参加してきましたww
めったに使う事のないオーナーズクラブカードを引っ提げてw
登録したはいいけど、使うのはこれで2回目と言う。。。。
もう少し活用頻度を上げてくれませんかねww?
さてさて
天気はあまり良くなかったからなのか、参加者も多くなく、割とすんなり試乗することができました。
先ずは2017年モデルのcervelo S3から。
フレームに変わりは無いので、よく知っている乗り心地です。
相変わらずキビキビと加速してくれますww
この爽快感はサーヴェロオーナーのみの特権ですね♪
さて今回試したかったのは、なんといってもディスクブレーキ。
ブレーキワイヤーはこんなところからなんですね。
何気に(ほんの少しですよ。。)ディスクブレーキに関しては否定的ではあるんですよ。
まず、ロードバイクのブレーキは、スピードコントロール的な要素が強いので、ディスクとか必要ないんじゃね?
と。。。。思ってたりしてます、はい。
という事で
「どのくらい効くんだろう」という実験も込めて試乗です。
その結果
「ディスクブレーキはスゲェwwww」とあっさりと肯定派に鞍替えww
後方に人がいないことを確認した上で、加速状態(40くらい)からフルブレーキしましたが、変にノッキングすることなく止まりますね。
しかも制動距離は短いです。ブラケットからでも十分効きますよこれww
トトサマはブレーキはD/Aを使ってますが、格段に効きます。
カーボンホイールとの相性もいいし、各メーカーラインナップも揃ってきてます。
来年とは言わないけど、2〜3年後にはディスクが主流になるんじゃないかな。
ただ、残念な点が。
プロの方が調整してしてるのに、ダンシングとかすると「シュッシュッ」とブレーキパッドが擦れる音がしました。
おそらくブレーキの調整具合からかと思います。
慣れている人がやってもこうなるのに、素人が輪行とかで現地で調整するのはキツイかな。。。
となると、輪行とかではマイナスポイントになるかな。
ヒルクライムの下りとかでは、かなりの安心材料になるので活用したいですが。。。
次はcervelo S5です。
乗る前に「S3よりも固いっすよ」と言われてはいたけど、果たしてどんなもんだろうww
まず普通にタラタラ乗っている分には、私のような貧脚の中年オヤジには分かりませんw
んでばトルクをかけてと。。。
踏み込んだ時の加速感がS3よりも高いです。
反応速度は同じくらいなんだろうけど、スピードの乗り方が違うような感じですね。
S3も十分に速いんだけど、それに輪をかけて速い。
でもこれ。。。。スプリント用だねww
こんなんで長距離走ると脚がモゲるわwwwww
最後にP2。
TTバイクに乗ったことがなかったので、初体験ですww
感想
乗りにくいwww
バーポジがあってないのか、すんごい窮屈でした。
しかも、握ってるところにブレーキが無いのが怖い怖いww
たぶん乗ることは無いだろう。
Cシリーズとか乗りたかったんだけどね。
以上で終了です。
ラックには同じカラーで同じホイールのが並んだので撮影ww
もちろん、俺の方(左)がカッコいいけどねww
以上、サーヴェロ試乗会でした。
東商会のみなさん、お疲れ様でした。
励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
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登録したはいいけど、使うのはこれで2回目と言う。。。。
もう少し活用頻度を上げてくれませんかねww?
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天気はあまり良くなかったからなのか、参加者も多くなく、割とすんなり試乗することができました。
先ずは2017年モデルのcervelo S3から。
フレームに変わりは無いので、よく知っている乗り心地です。
相変わらずキビキビと加速してくれますww
この爽快感はサーヴェロオーナーのみの特権ですね♪
さて今回試したかったのは、なんといってもディスクブレーキ。
ブレーキワイヤーはこんなところからなんですね。
何気に(ほんの少しですよ。。)ディスクブレーキに関しては否定的ではあるんですよ。
まず、ロードバイクのブレーキは、スピードコントロール的な要素が強いので、ディスクとか必要ないんじゃね?
と。。。。思ってたりしてます、はい。
という事で
「どのくらい効くんだろう」という実験も込めて試乗です。
その結果
「ディスクブレーキはスゲェwwww」とあっさりと肯定派に鞍替えww
後方に人がいないことを確認した上で、加速状態(40くらい)からフルブレーキしましたが、変にノッキングすることなく止まりますね。
しかも制動距離は短いです。ブラケットからでも十分効きますよこれww
トトサマはブレーキはD/Aを使ってますが、格段に効きます。
カーボンホイールとの相性もいいし、各メーカーラインナップも揃ってきてます。
来年とは言わないけど、2〜3年後にはディスクが主流になるんじゃないかな。
ただ、残念な点が。
プロの方が調整してしてるのに、ダンシングとかすると「シュッシュッ」とブレーキパッドが擦れる音がしました。
おそらくブレーキの調整具合からかと思います。
慣れている人がやってもこうなるのに、素人が輪行とかで現地で調整するのはキツイかな。。。
となると、輪行とかではマイナスポイントになるかな。
ヒルクライムの下りとかでは、かなりの安心材料になるので活用したいですが。。。
次はcervelo S5です。
乗る前に「S3よりも固いっすよ」と言われてはいたけど、果たしてどんなもんだろうww
まず普通にタラタラ乗っている分には、私のような貧脚の中年オヤジには分かりませんw
んでばトルクをかけてと。。。
踏み込んだ時の加速感がS3よりも高いです。
反応速度は同じくらいなんだろうけど、スピードの乗り方が違うような感じですね。
S3も十分に速いんだけど、それに輪をかけて速い。
でもこれ。。。。スプリント用だねww
こんなんで長距離走ると脚がモゲるわwwwww
最後にP2。
TTバイクに乗ったことがなかったので、初体験ですww
感想
乗りにくいwww
バーポジがあってないのか、すんごい窮屈でした。
しかも、握ってるところにブレーキが無いのが怖い怖いww
たぶん乗ることは無いだろう。
Cシリーズとか乗りたかったんだけどね。
以上で終了です。
ラックには同じカラーで同じホイールのが並んだので撮影ww
もちろん、俺の方(左)がカッコいいけどねww
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cerveloの事はあまり良く知らなかったので、興味が有ったディスクロードの(S3)に乗りました、、、ブレーキが良かった事以上に衝撃でしたねあの乗り心地。S5にも乗れば良かったとブログを拝見して後悔してます。