2016年04月17日
デュラエースのキャリパーブレーキに変えてみたYO!
問題です!
様々なロードバイク機材の中で、プレイヤーの実力が反映されにくい所って
どこだと思います?
それがキャリパーブレーキです。
逆に言うと、もっともハードウェアの性能に依存している場所です。
例えばサガンがアルミのエントリーモデル、コンポはSORAに乗り
僕が最高級のカーボンモデル、コンポはDi2だとしても
確実に負けますwww
登りでも平坦でもねwww
ですが、ブレーキングの制動距離に関してだけは違います。
「せいの!」でブレーキングした場合、圧倒的にでデュラエースの方が
制動距離は短くなります。
それだけ、ハードウェアの差がでるのがキャリパーブレーキなんですね。
ロードバイクにおいて軽さは正義であると同時に
ブレーキの差は安全の差です。
効かないブレーキで下りを走るほど怖いものはないwww
じゃあ、5800系105の状態からブレーキをどこにアップグレードするか相当悩みました。
もちろん105でも十分なんですが、ブラケット握りでは十分には効かない。
下を持ちながらの下りは握力の消耗も厳しいわけで。
変態メカニックの飯倉さんによると、
ブレーキだけは良いのにしとけよと。。。
まぁ落としどころでアルテグラかな?とも。
そうかアルテかぁ。。。前後で1万ちょっとだし。。これなら大丈夫か。
ん?でも落としどころってのが気になるんだよねww
結局、アルテで満足できなかった場合、デュラが気になってきちゃうじゃんww
じゃあ、デュラのキャリパーっていくらすんのさ!?
と調べてみると。。。。
店頭売りで33,000円wwwww
密林でも28,000円wwww
アルテグラの倍やないかいwwww
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
アンビリバボーな世界だなしかし。。。。
まさに
地獄の沙汰も 金次第
シマノの性能 金次第
そこから悩むに悩むこと2カ月。
デュラの真綿で締めるようなブレーキング性能を取るか
そこまでは行かないが、ブレーキ性能としては良いアルテにするか
真面目に考えて、ブレーキの性能は安全の差ですので
家庭のある身としては、金で買えるものは仕方ありません。。。はい。
と言う事で
キャリパーを9000系デュラエースに換装しましたwww
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・デュラエース】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
換装の仕方は、色んな所に出てますので
いまさら感もあり止めましたww
コンポの乗せ換えの中で一番簡単な所なので
わざわざ撮る必要もないかな。。。。。
と言うのは嘘で、オクサマの目を盗みながらの換装だったもので
写真撮ってる暇がなかったのよねー
ごめんちゃいm( __ __ )m
専用工具は必要ありません。
ケーブルを引っ張るためのペンチと
レンチがあれば十分ですね、はい。
近所の下りで試してみましたが
35キロくらいからのフルブレーキ。。。。
「おおおおo(@.@)o」となるくらい違いましたねww
トトサマの場合、とっさの時の反応は右手の方が早いため
前輪がロックしてしまい、ジャックナイフになりがちです。
※以前はそれで落車しましたww
なので、日本では珍しいのですがブレーキは前後逆にしています。
ジャックナイフはならなくなりますが、後輪ロックによる
タイヤ滑りの可能性もあるわけで。
105の時は後ろだけかけると後輪がロックしてしまい、ズルッとすべりましたが
デュラの場合は、105よりも制動距離が明らかに短いのにロックしません。
真綿でムギューーーーっと締め付ける感じで止まってくれます。
ブラケットを握ってる状態でも105よりも少ない力でかけられますね。
恐るべしデュラエースの力。
「デュラは別格だよ」とはよく聞きますが、やっぱり違うんですねww
さすがデュラエースです!
大事なのでもう一度言いますwww
さすがデュラエースです!
ここまで書いたんだから、何か送ってこないですかねシマノからww
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様々なロードバイク機材の中で、プレイヤーの実力が反映されにくい所って
どこだと思います?
それがキャリパーブレーキです。
逆に言うと、もっともハードウェアの性能に依存している場所です。
例えばサガンがアルミのエントリーモデル、コンポはSORAに乗り
僕が最高級のカーボンモデル、コンポはDi2だとしても
確実に負けますwww
登りでも平坦でもねwww
ですが、ブレーキングの制動距離に関してだけは違います。
「せいの!」でブレーキングした場合、圧倒的にでデュラエースの方が
制動距離は短くなります。
それだけ、ハードウェアの差がでるのがキャリパーブレーキなんですね。
ロードバイクにおいて軽さは正義であると同時に
ブレーキの差は安全の差です。
効かないブレーキで下りを走るほど怖いものはないwww
じゃあ、5800系105の状態からブレーキをどこにアップグレードするか相当悩みました。
もちろん105でも十分なんですが、ブラケット握りでは十分には効かない。
下を持ちながらの下りは握力の消耗も厳しいわけで。
変態メカニックの飯倉さんによると、
ブレーキだけは良いのにしとけよと。。。
まぁ落としどころでアルテグラかな?とも。
そうかアルテかぁ。。。前後で1万ちょっとだし。。これなら大丈夫か。
ん?でも落としどころってのが気になるんだよねww
結局、アルテで満足できなかった場合、デュラが気になってきちゃうじゃんww
じゃあ、デュラのキャリパーっていくらすんのさ!?
と調べてみると。。。。
店頭売りで33,000円wwwww
密林でも28,000円wwww
アルテグラの倍やないかいwwww
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
アンビリバボーな世界だなしかし。。。。
まさに
地獄の沙汰も 金次第
シマノの性能 金次第
そこから悩むに悩むこと2カ月。
デュラの真綿で締めるようなブレーキング性能を取るか
そこまでは行かないが、ブレーキ性能としては良いアルテにするか
真面目に考えて、ブレーキの性能は安全の差ですので
家庭のある身としては、金で買えるものは仕方ありません。。。はい。
と言う事で
キャリパーを9000系デュラエースに換装しましたwww
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・デュラエース】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
換装の仕方は、色んな所に出てますので
いまさら感もあり止めましたww
コンポの乗せ換えの中で一番簡単な所なので
わざわざ撮る必要もないかな。。。。。
と言うのは嘘で、オクサマの目を盗みながらの換装だったもので
写真撮ってる暇がなかったのよねー
ごめんちゃいm( __ __ )m
専用工具は必要ありません。
ケーブルを引っ張るためのペンチと
レンチがあれば十分ですね、はい。
近所の下りで試してみましたが
35キロくらいからのフルブレーキ。。。。
「おおおおo(@.@)o」となるくらい違いましたねww
トトサマの場合、とっさの時の反応は右手の方が早いため
前輪がロックしてしまい、ジャックナイフになりがちです。
※以前はそれで落車しましたww
なので、日本では珍しいのですがブレーキは前後逆にしています。
ジャックナイフはならなくなりますが、後輪ロックによる
タイヤ滑りの可能性もあるわけで。
105の時は後ろだけかけると後輪がロックしてしまい、ズルッとすべりましたが
デュラの場合は、105よりも制動距離が明らかに短いのにロックしません。
真綿でムギューーーーっと締め付ける感じで止まってくれます。
ブラケットを握ってる状態でも105よりも少ない力でかけられますね。
恐るべしデュラエースの力。
「デュラは別格だよ」とはよく聞きますが、やっぱり違うんですねww
さすがデュラエースです!
大事なのでもう一度言いますwww
さすがデュラエースです!
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