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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年11月24日

ASTVTE(アスチュート)のインプレするYO!

さてさて2週間かけて大英帝国から


サイクルモード2016でヒトメボレしたASTVTE アスチュート SKYLINE-VT TACA FLUOがやってまいりましたww


0000000220012.jpg



先ずは、このアスチュートから説明しよう!




このメーカーはイタリアのサドル職人があつまり、作った企業体です。



職人A「さいきんはあれだな。。どっかの工場でOEMされた量産型ばかりだな」

職人B「んだな。。。あんなのばっかりだ」

職人C「おれたちゃー腕には自信あんだけどなぁ。。。もう俺たちの出番じゃねーのか」

職員A「んなこたーねぇ!いいもん作ればきっと買ってくれるさ」

職人B「んだんだ!俺たちで会社つくっぺよ!」





と言ったかどうか知らないけど、イタリアのサドル職人さんたちが集まって作った会社です。

なので、職人さんのオール手作りという訳。




詳しくは公式サイト見てねww



まずは開封の儀でございますww


箱から立派でございますww



IMG_3718.JPG

いざ!御開帳!!
IMG_3719.JPG


う、うつくしいwww

IMG_3720.JPG


何よりもこの背面のカラーww

IMG_3721.JPG


これに惚れたんですwww



と、おのろけはこれくらいにして、いざ試乗ですww




IMG_3729.JPG



まず、どこかのコメントにありましたが




「座ってるような気がしない」




って感じたなら、尻の神経がイカレテいるので病院に行きましょうww




そんな事は無いですww
ちゃんと座っている感はありますよww


これも前に使っていたサドル、つまり比較対象によるんですが、かなり柔らかい方だとは思います。

※トトサマはプロロゴのKAPPAを使用してました。

座面がラウンドではなくフラットという事もあり、しっかりと骨盤を支えてくれます。

柔らかい余り力が逃げてしまうサドルもありますが、これはそんな感じはしなかったです。


IMG_3722.JPG

見て分かるように、プロロゴに比べるとかなりフラットだし薄いです。

こうなるとケツが居たくなるのは必須。


ところが、これは痛くならない


つまり、フカフカのサドルを使ってる人からすれば、このサドルは若干硬く感じるでしょう。

でも同じような薄さのフラットなレーシーなサドルを使っている人が、これを乗るとビックリするでしょうねww

乗り心地は良いです。


始めて乗っけた瞬間、「お?」と思いましたww


なんていうのかな、坐骨の安定感というのか、妙に柔らかいタッチ感もなく、座りやすいです。
ダンシング⇔シッティングもスムーズですね。

シッティング時のペダリングも問題ないです。


80キロほどしか走ってないので、何とも言えませんが

おそらく快適なサドルに君臨するでしょう。


ASTVUTE(アスチュート)


覚えて置いて損は無い名前かも知れないですね。


ASTVTE(アスチュート) スカイライン ブイティー タカ フルオ [SKYLINE VT TACA FLUO] black-RED 805 TitanV 0SMTB0LN0VTR038

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2016年11月19日

フィニッシュラインのショールームでワックスがけをしてみたYO!

今回は愛車のワックスがけに関してお届けしまっす٩( 'ω' )و


自転車用の洗剤とかにはワックス効果のあるものも多いですし、洗浄シートにも効果はあります。

ただ、細かい傷とかついちゃいます(´・ω・`)



いつまでもピカピカにしておきたいですからねww


今回使うのはコレ

フィニッシュラインのショールーム

IMG_3136.JPG



使い方はいたって簡単です。

洗車して、ウェスで拭き取って乾燥させたら、スプレーで吹きかける。

15秒ほど放置したら、綺麗なウェス等で拭き取る。


ただ注意してください!






室内でやるなwwww


これ、確かにピカピカにはなるんだけどね




柑橘系の匂いが凄いんです(ㆀ˘・з・˘)




聞いてはいたけど、凄い匂いますwwww



柑橘系の匂いは嫌いではないけど、これはクラッときます。

作業は必ず!
必ず!
外でやってください!





部屋に入れた後も、数時間は換気しないと、部屋の中が柑橘系で充満します。




匂いが無くなるのは2日くらい経ってからですかね。



でも、結構ピカピカになりますので、愛車のメンテナンスにお使いになってみては如何でしょうか。

IMG_3137.JPG

IMG_3138.JPG


ただし!



何度も書きますが、外でやってくださいwww

フィニッシュライン ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml

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2016年10月28日

話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!

長年、進化の兆しすら無かったベルが、生まれ変わりましたd( ̄  ̄)

その名も「Oi」

IMG_3104.JPG

なーんて書くと大袈裟かもしれませんが、自転車のベルってロードバイクには似合わないんですよね(-_-)

レーシーなバイクであればあるほど、あの形状はどんなに小さくても、不恰好でした。

IMG_3083.JPG
在りし日のキャットアイのベル


3月にクラウドファンディングで話題になったスタイリッシュなベルがこの度、Knogから販売されましたd( ̄  ̄)


ぱちぱちぱちーwww


予約していたので、早速受け取りに。


じゃーん(*´∀`*)



IMG_3095.JPG



思ってたより大きいなと思いましたが、バイクに取り付けるとピッタリ!

IMG_3096.JPG

IMG_3097.JPG

IMG_3099.JPG

大きさといい、質感といい、まさにドンピシャじゃないかwww

ケーブルも上手く処理してくれてますので心配なし!


音色も何とも上品(●´ω`●)



まさに買ってよかった逸品です!

knog ノグ Oi BICYCLE BELL バイシクル ベル (ブラック(BLACK), スモール(SMALL))

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2016年10月25日

サドル選びのアプリ登場!

fi’zi:k(フィジーク)が提唱するサドルセレクトのプログラム。

Spine Concept(スパインコンセプト)が始まったので早速試してみました(*´ω`*)

IMG_3076.PNG




これは何?と言います、カラダの柔らかさや体重、巡行速度から最適なサドルをセレクトしてくれるアプリです。


ただ



fi’zi:k(フィジーク)のサドルのみwww


そりゃそうだよね(p_-)



他社のサドルを勧めるわけないwww


普段はプロロゴのサドルを使っているトトサマですが、まぁ。。。。


もしかしたらフィジークに変えるかもしれないので、ネタも含めて試してみました。


先ずは最初の画面
IMG_3061.PNG

いきなり躓きますwww



左はメートルってのは分かるんだけど、右は?



んー、辞書で調べみたら大英帝国とかwww
イギリスは関係なくね(-_-)?
ヤードとかイギリス式の計測か?

よく分からんので、そのままメートルを選んでNEXT。

このへんがいい加減www



IMG_3062.PNG



この画面が出たらスマホを胸に付けて、手で抑えた状態で前屈します。
ちょうど胸骨のあたりですね。



カラダの柔らかさをスマホの機能を使って計測しているので、無理のない感じで計測するのが良さそうです。

3秒ほど待つと

IMG_3063.PNG

OKの文字がでます。



画面をタップすると結果が表示されます。

IMG_3064.PNG

なるほど、スネークなんですねd( ̄  ̄)

スネーク。。。!?




IMG_3077.JPG
「待たせたな!」




び、ビッグボス!!!



ってそっちじゃないかww


分かる人が分かれば良いです、はい。





IMG_3065.PNG

NEXTをタップすると、体重や巡行速度を入力。
ここでサバ読んでも仕方ないので、正直に答えましょうねw


IMG_3066.PNG



って、おっせーな俺Σ(゚д゚lll)


IMG_3067.PNG

で、セレクトされたサドルがこちら

IMG_3068.PNG
IMG_3069.PNG

なるほど。

アリオネがオススメなわけですね。




今度、サドルを変えるときに役に立ちそうですd( ̄  ̄)


え?いつかって?


うーん


ボーナス出たら考えますwww


普段からフィジークを使ってる方や、買い換えようと思っている方は計測してみてください^_^

iPhoneとAndroidの両方からアプリは出てますので。


iPhoneはこちら

アンドロイドはこちら



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2016年08月27日

ブレーキシューはコレかもしれない*\(^o^)/*

ブレーキシュー沼にハマりました(笑)

カーボンホイールの場合、どんなシューでもある程度の音鳴きはあるのですが、性能の良いシューになればなるほど削れ方も早い(;´Д`A

スイストップやBBBは性能も良く、音鳴きも少ないのですが




減りが半端ねぇwwww



いや、減っても良いんだけど


3,000円とか5,000とかするシューが2ヶ月やそこらで交換となると、ランニングコストとしてはどうなのよ( ;´Д`)




とは言え、命に関わる事なので値段ケチって事故る訳にもいかないからね。




うーむ


困った困った。



と、悩んでいる時にある方から教えて頂いたのがコレ。
↓↓↓↓↓
LifeLine - Performance
カーボンロードブレーキインサート


image.jpeg

この商品はウイグルさんの自社製品です。いわゆるプライベートブランドってやつです。




オススメという事だったので、ダメでもともとwwww


取り敢えず購入してみました。

包装はメチャクチャ簡素ですww
image.jpeg

image.jpeg

で、いつものように

パイルダーオン\(^o^)/

image.jpeg



まぁ、安いからね。






気に入らなかったら速攻変えてやります(;´Д`A









ところがコレ







めっちゃ良いじゃん*\(^o^)/*



ブレーキの効きは、上記のスイストップBBBと変わりません!



音鳴きに関してはBBB以下です。



雨天時でも十分性能を発揮してくれます。


もちろん、減りもスイストップやBBB並みだけどね。



じゃあ、何が凄いかと言いますと




いいですか



これ





4つで



570円wwwwww



1つじゃないよ

4つでだよ?



コスパ良すぎでしょwww



どうやら、このシューは某有名メーカーと同じ工場で作ってるとかなんとか。。。


そりゃ、納得だわ。



これならランニングコストも気にならないし、性能も申し分ない。

まとめて4袋注文しておきました(^o^)


カーボンホイールを使用の方

オススメですよ


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2016年08月11日

したたり落ちる汗対策(;´Д`A

暑い!

暑すぎる!


とブツブツ言いながらCRを走っているトトサマですwww


さてさて

この暑さの中で日中走ると、どうしてもはしたたり落ちてきますよね。


特にトトサマは顔面にかく汗が人よりも多いので死活問題ですwww

皆さんは汗対策どうしてますか?


サイクルキャップを被る人も多いかと思います。

トトサマも最初はサイクルキャップだったのですが





くそ似合わないwwww


という事に気が付き止めました(。-_-。)

あれってサイズがフリーサイズしか無いんですよね。

頭がデカイからなんだろうなぁ。。。

薄々は気づいていたけどwww



という事で、今年からはヘッドバンドタイプに!


色々と探して選んだのがコチラ
↓↓↓↓↓↓
image.jpeg

Halo headband

ハローかと思ってたら


ヘイローが正式名称だそうでww

公式サイトはこちら


このヘッドバンド、裏側がこのようになってます。
image.jpeg

黄色の部分がゴムになっており、そこで汗が止まり、コメカミの方に流してくれます。

実際に日中これを付けて走ってみましたが、何も何よりは汗が落ちてくる量は少ないですね。

ただ、眉毛や眉間にかいた汗は



落ちてきます(;´Д`A


ま、仕方ないwww


サイクルキャップとヘッドバンドどちらが汗を吸うかは



うーん


同じくらいかな。


後は好みかと思います(^o^)

真夏の汗対策にどうぞ!

Halo headband(ヘイロ ヘッドバンド) Halo II (ヘイロ II) プルオーバー (ヘッドバンドタイプ) [バンド幅 約5cm] [フリーサイズ] ブラック H0002BL ブラック

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2016年07月18日

エリート・スケカネ リアマウントシステム ボトルケージをインプレしてみた

先日、サドルバッグを

エリート(ELITE) スケカネ SKEKANE リアマウントシステム ボトルケージ

image.jpeg

に変えたトトサマですが、余りにアホな感想だったのでwwww

ちゃんとインプレ書きます(^o^)

その1、組み立て編
image.jpeg
取り付けは簡単です。
六角レンチの3ミリがあればマウントをサドルに取付け可能。
ただ、サドルレールの形によっては付けづらいかも。


なお、マウントへのボトルケージ取り付けには六角レンチと雌ネジ側を抑える六角スパナが必要。

ここで注意!

このセットにはマウントをサドルレールに取付ける為の

雄ネジと雌ネジが4セット

CO2ボンベを取付ける為のネジが1本入ってるだけです


つまり


ボトルケージをマウントに取付ける為のネジはありませんwwww
image.jpeg

しかもボトルケージを購入してもネジは付いてないので、ホムセンで別途購入するしかありません
※5Mの10ミリもしくは15ミリ。
image.jpeg

トトサマは運良くピッタリの雄ネジと雌ネジが2セットありましたけどね。

別途購入したボトルケージ

image.jpeg

エリート(ELITE) カンニバル CANNIBAL SKIN ボトルケージ ソフトタッチブラック

にはネジは付いてません(;´Д`A


装着図はこんな感じになります
image.jpeg


その2、インプレ編

装着して200キロほど走りましたが、特に問題はありません。
※このマウントにエリートのボトルケージ、そしてキャメルバック600mlの組み合わせで使用

かなり激しくダンシングをしてみましたが、ボトルが落ちたり、落ちるような気配はありませんでした。

サドルよりも上、ちょうど体に隠れるので空気抵抗に関しても問題ありません。

image.jpeg

ボトルが空の状態でもガッチリとホールドされております。

試しに逆さにしてみましたが、落ちませんでしたwww

サドルよりもボトルの頭は高くなるので、またぐ時は注意が必要ですね。
image.jpeg

特に長距離ライドの時は脚も疲れてくると上がらなくなりますwww

そんな時はバイクを手前にちょっと傾けて、脚を上げて跨ぐと引っかからないかと。

以上、マウントの装着とインプレでした。


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2016年06月07日

クリンチャータイヤのタイヤチューブあれこれ

image.jpeg

今ではチューブラーを使用しているトトサマですが、クリンチャー使用時には
どのチューブが良いのか色々と迷いましたww

タイヤとチューブが別になっているクリンチャーでは
チューブの選択って何気に大事ですし、結構走りに影響してきます。

つまり変えると、その変化が分かり易いって意味ね。

今回のインプレはチューブのメーカーではなく
チューブの種類に関して書きたいと思います。

チューブの種類は主に下記の3つ。

■ブチルチューブ
■R-Air
■ラテックスチューブ

何が違うというと、ゴムの種類??が違うんですね。






■ブチルチューブ
一般的に専門店から量販店まで幅広く売られているもので
ロードバイクからMTB、ママチャリまでその用途は広い。

おそらく何も考えずに購入すると、このブチルチューブになります。

ブチルチューブはゴムの密度が高く、パンクのリスクは低くなります。
空気の抜けが低く、1週間放置状態で1bar抜けるかどうかくらいですね。

ですが、密度が高い=固いわけで、収縮性やクッション性は低くなる。
つまり乗り味は悪くなるわけです。

【使用用途】
通勤、ポタリングなど

【オススメ】
これと言って特にオススメは無い(どこも似たり寄ったり)のですが
ヴィットリアのチューブは評判が良いみたいですね。

Vittoria(ビットリア) Ultralite Tube ウルトラライト ブチルチューブ 700x19/23c 42mm 仏式 自転車 チューブ 700c P23Jan16

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■R-Air
パナレーサーが開発したチューブです。
ブチルチューブの硬さとラテックスの性能、両方を取り入れたバランス型

ただ、ブチルと比較すると柔らかく出来ているため、タイヤ装着時にレバー等で
傷つけてしまいスローパンクの原因になったりしてます。
タイヤレバーなどでハメないようにしなければならないので、一定以上の
技術が無いと無理ですかね。

タイヤレバーを使わずにハメる方法はこちら

またバルブの根本が弱いらしく、そこから空気抜けする個体差もあるようです。

人によってはものすごくオススメする人もいたりと、評価が分かれるチューブですね。


【使用用途】
ホリデーライド、イベントなど

【オススメ】
1メーカーの製品なので、これだけですねww

【在庫あり】Panaracer(パナレーサー)R-Air 700×23〜28C (仏式48mm) TW723-28LF-RA

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■ラテックスチューブ
レース向け超高性能チューブです。

レース向けという事は、その場限りの短時間使用
乗る前に空気圧チェックが必ず出来る状況でのみ使用という限定ですww

ラテックスチューブはゴムの密度が低い
その分収縮性が高く柔らかいわけですね。
その柔らかさは、転がり具合だったり乗り心地に直結してきますので、
ブチルチューブと比較すると、その差は歴然としています。

ただ、柔らかい、密度が低いということは、空気の抜けも高いです。
3日も放置するとペッタンコになるくらいなので、例えば1日かけての輪行ライドとかだと
朝と夜とでは乗り心地が違いますww

この辺を全く意識せずに購入したトトサマは、日帰り輪行でヤビツ峠に行ったとき
帰りの道で大変でしたww
夜には空気圧が手の感触で分かるくらい違うというww

所謂、決選用チューブですので
トトサマのように普段使いはしない方が良いですねww

ただ、一度は使ってみると面白いですよ。
チューブ一つでここまで変わるのかとびっくりする事間違いないです。


【使用用途】
レース、特にヒルクライム

【オススメ】
SOYO ラテックスチューブ

SOYO (ソーヨー) ラテックスチューブ バルブ長60mm 仏式バルブ 対応サイズ:WO 700x23-25C (4580319133805) チューブ 自転車 ロードバイク ピストバイク クロスバイク

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それぞれ特徴があり、使い分けが出来るのが一番なんでしょうけど
その度にチューブ交換するのも面倒ですよね。。。。


トトサマなら絶対しないなwww


なので、まぁ乗り心地は良くは無いけど
ブチルチューブが一番使いやすかったりしますかね。


以上、チューブ選びの参考になればうれしいです。



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2016年05月26日

ロードバイクコミックでオススメ*\(^o^)/*

えー

梅雨でもないのにロードに乗れないトトサマです(;´Д`A

乗れないとなると不思議なもので物欲も起きない。。。。
ショップに行っても楽しくないwwwww


うぉぉぉぉぉい!
はやくもどってこーいww




と嘆いていても仕方ないので趣向を変えて、ロードバイク系コミックのご紹介ですww
さて、これがインプレなのか微妙なところなんだけどwww

弱虫ペダルでロードを始めた方も多いかと思いますが
ロードバイク系漫画って結構あるんですよね。
※弱ペダほどブームにはならなかったけどね(w_−; ウゥ・・

結構面白いので読んでみてくださいヾ(〃^∇^)ノ



■「ツール!」
大谷 アキラ、 栗村 修/小学館
image.png

自転車選手の父を持つヒイロは、風を読むことに非凡な才能を持つ。
その才能を見た父・勝は、ヒイロを連れてヨーロッパへ渡ることを約束をする。
しかしその夢が現実になろうとした矢先、勝は突然の事故により命を落としてしまう。
そして7年後、ヒイロは父の遺志を継ぎ、単身フランスに渡る。
世界最高峰のレース、ツール・ド・フランスの頂点を目指して。

自転車レースの展開とか作戦とかが書かれていて、非常に面白かった漫画です。
いきなりレースとか観戦しても何が何だかわからないけど、ただ走っているだけじゃないのが
ロードレースの面白いところ。
そんな面白さを漫画を通して教えてくれる。

でもなぜか打ち切りにww

今だったら違うのかも知れないけど、時代が早かったのかなぁ。。。。

ツール!(1) (少年サンデーコミックス)





■ろんぐらいだぁす
三宅 大志 / 一迅社
image.png

主人公、倉田亜美は特にこれといった取り柄も無い大学1年生。
ある日街中で見かけた折り畳み自転車に一目惚れしてしまい、
貯金を全額おろして折り畳み自転車を購入してしまう。
幼馴染みの新垣葵とサイクリングを楽しむ亜美だが、
後にロードバイクに乗る大学の先輩である西条雛子、
一之瀬弥生と仲良くなり、またブルベの存在を知る。
ついには亜美もロードバイクも購入し、新たに高宮紗希も
仲間に加えた5人でチームを結成、チームで行うブルベの
1つ「フレッシュ」の挑戦・完走を目指す。

今年だったかな?アニメも始まるみたいですねww
この漫画はレースと言うよりもロングライドの時に何気に役立つ漫画です。
特に輪行とか、何を持って行けばいいのか、何処から行けばいいのか分らない人も多いかと。
そんな時に役立つ漫画。
乗りなれた方も「ああ、昔そうだったなぁww」と振り返ることができますww

この漫画の良いところは力まずにロードを楽しめることかな。

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)





■弱虫ペダル
渡辺航/秋田書店
image.png

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! 
アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!!
ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!
まぁ誰もが知っている漫画でしょうかねww

この漫画は絵が雑ですww
たぶん、ここで紹介するロード系漫画の中でロードバイクの書き方が一番雑ww

でもなんか引き込まれるんだよなぁww

気持ちいいくらいの青春スポ根漫画です。

ですが

本物のインターハイはこんな感じではありませんww

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)





■かもめチャンス
玉井 雪雄 / 小学館
image.jpeg

無愛想な部下がひとり、元気な娘もひとり、妻はいない…。
仕事と子育てに忙殺される更科二郎。その平凡な人生が今、
1台の高価なロードバイクとの出会いで変わる…!?

平凡な信金マンが一台の高級ロードバイクを壊してしまったことから始まるストーリー。
最初の展開も途中からまったく違う流れになっていきますww

かもめ☆チャンス(1) (ビッグコミックス)





■Over Drive
安田剛士 / 講談社
image.jpeg

「自転車部に入らない?」大好きな深澤さんからそう言われた
自転車に乗れない高校生篠崎ミコト。
「自転車部」がなんなのか分からないまま夢中で練習を始め、
苦難の末に自転車で疾走したとき、
15年間くすぶりっぱなしのミコトの心の中で何かがはじけた!

ロード系漫画ではお約束なのかww?主人公が運動音痴ww
この漫画、登場人物の背景とか書かれていて面白かったんですよ。
でももう少し、深堀して書いてほしかったなぁ。。。
レースの展開とかももっと細かく書いてほしかった。
そうしたらもっと面白かったと思うし、続いたと思うんだけど。。。

いきなりツールとか言っちゃうしww後半の畳みかけ方は
明らかに飛ばしすぎ。
これも時代が早かったんだろうな。

Over Drive(1) (週刊少年マガジンコミックス)





とまぁ、これ以外にも
シャカリキとかのりりんとかありますが
お勧めはこんなところかなww

読んでみてはいかがでしょうか。






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2016年04月17日

デュラエースのキャリパーブレーキに変えてみたYO!

問題です!

様々なロードバイク機材の中で、プレイヤーの実力が反映されにくい所って
どこだと思います?



それがキャリパーブレーキです。
ダウンロード (1).jpg



逆に言うと、もっともハードウェアの性能に依存している場所です。


例えばサガンがアルミのエントリーモデル、コンポはSORAに乗り
僕が最高級のカーボンモデル、コンポはDi2だとしても
ダウンロード.jpg


確実に負けますwww

登りでも平坦でもねwww


ですが、ブレーキングの制動距離に関してだけは違います。

「せいの!」でブレーキングした場合、圧倒的にでデュラエースの方が
制動距離は短くなります。

それだけ、ハードウェアの差がでるのがキャリパーブレーキなんですね。

ロードバイクにおいて軽さは正義であると同時に
ブレーキの差は安全の差です。

効かないブレーキで下りを走るほど怖いものはないwww

じゃあ、5800系105の状態からブレーキをどこにアップグレードするか相当悩みました。
もちろん105でも十分なんですが、ブラケット握りでは十分には効かない。
下を持ちながらの下りは握力の消耗も厳しいわけで。


変態メカニックの飯倉さんによると、
ブレーキだけは良いのにしとけよと。。。

まぁ落としどころでアルテグラかな?とも。


そうかアルテかぁ。。。前後で1万ちょっとだし。。これなら大丈夫か。
ん?でも落としどころってのが気になるんだよねww

結局、アルテで満足できなかった場合、デュラが気になってきちゃうじゃんww


じゃあ、デュラのキャリパーっていくらすんのさ!?



と調べてみると。。。。





店頭売りで33,000円wwwww




密林でも28,000円wwww


アルテグラのやないかいwwww



ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

アンビリバボーな世界だなしかし。。。。


まさに


地獄の沙汰も 金次第
シマノの性能 金次第



そこから悩むに悩むこと2カ月。

デュラの真綿で締めるようなブレーキング性能を取るか
そこまでは行かないが、ブレーキ性能としては良いアルテにするか


真面目に考えて、ブレーキの性能は安全の差ですので
家庭のある身としては、金で買えるものは仕方ありません。。。はい。


と言う事で


キャリパーを9000系デュラエースに換装しましたwww

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・デュラエース】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

換装の仕方は、色んな所に出てますので
いまさら感もあり止めましたww

コンポの乗せ換えの中で一番簡単な所なので
わざわざ撮る必要もないかな。。。。。


と言うのは嘘で、オクサマの目を盗みながらの換装だったもので
写真撮ってる暇がなかったのよねー

ごめんちゃいm( __ __ )m

専用工具は必要ありません。

ケーブルを引っ張るためのペンチと
レンチがあれば十分ですね、はい。

近所の下りで試してみましたが


35キロくらいからのフルブレーキ。。。。




「おおおおo(@.@)o」となるくらい違いましたねww



トトサマの場合、とっさの時の反応は右手の方が早いため
前輪がロックしてしまい、ジャックナイフになりがちです。
※以前はそれで落車しましたww

なので、日本では珍しいのですがブレーキは前後逆にしています。

ジャックナイフはならなくなりますが、後輪ロックによる
タイヤ滑りの可能性もあるわけで。

105の時は後ろだけかけると後輪がロックしてしまい、ズルッとすべりましたが
デュラの場合は、105よりも制動距離が明らかに短いのにロックしません。

真綿でムギューーーーっと締め付ける感じで止まってくれます。

ブラケットを握ってる状態でも105よりも少ない力でかけられますね。


恐るべしデュラエースの力


「デュラは別格だよ」とはよく聞きますが、やっぱり違うんですねww



さすがデュラエースです!


大事なのでもう一度言いますwww


さすがデュラエースです!



ここまで書いたんだから、何か送ってこないですかねシマノからww


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