2016年04月23日
新ホイールが欲しくなる前にすること
各メーカーから新製品が出てくると、
きまって馴染みのショップから声かけられる方も少なくないはずですww
店員「これとかどうですかね?新モデルなんですけど」
トトサマ「うーん。。。どうなんかなぁ」
店員「まず履いてみますかww」
試乗後。。。。
トトサマ「おおおお!なんだこれwwwキビキビ走るじゃねーかww」
店員「ええ。。。ここが変わりまして、数値としてここがこうで。。」
トトサマ「ふむふむ。。。なるほどね」
はい!ここでストップww
このまま行くと、財布のひもは全開まっしぐらですww
そもそも
毎年、新モデルはでますが、そんなに体感できるほど
変わっちゃいないんだそうですよww
え?でもさ
乗った感じ全然ちがったよ?
新モデルで性能が良くなってるんじゃないの?
違います!!(`□´/)/ キッパリ!!
※そうじゃない場合も勿論ありますよww
実は新モデルの性能がすさまじく良くなっているよりも
今のホイールの性能が落ちていることによる実感の方が多いそうです。
数年乗っていると、スポークのテンションがどうしても落ちてきてしまうんですね。
スポークテンションが落ちると、どうしてもホイールそのものが
緩いというか、だらーっとしてるというか、反応そのものが悪くなります。
そこでスポークのテンションを初期値に戻してください。
※テンションはメーカーによって公表しているところと、してない所がありますねwwまぁ商売ですからww
もしくはプロのメカニックに頼んで、テンションを戻してください。
ちなみにトトサマのFFDW F4Rは
フロント:各スポークともに90/100kgF
リア:ドライブ側は110/120kgF、ノンドライブ側は90kgF
(F2Rはフロント、リアともに-10Kgfに設定されています。)
とメーカーサイトに表記されています。
出来たら自分でやっちゃうのが一番ですが
工具とか買わないとダメなんで、信頼できるショップに任せるのが一番ですね。
で、テンションを戻してみて
それでも新製品がキビキビ走るなら、購入を考えても良いかもです。
ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村
きまって馴染みのショップから声かけられる方も少なくないはずですww
店員「これとかどうですかね?新モデルなんですけど」
トトサマ「うーん。。。どうなんかなぁ」
店員「まず履いてみますかww」
試乗後。。。。
トトサマ「おおおお!なんだこれwwwキビキビ走るじゃねーかww」
店員「ええ。。。ここが変わりまして、数値としてここがこうで。。」
トトサマ「ふむふむ。。。なるほどね」
はい!ここでストップww
このまま行くと、財布のひもは全開まっしぐらですww
そもそも
毎年、新モデルはでますが、そんなに体感できるほど
変わっちゃいないんだそうですよww
え?でもさ
乗った感じ全然ちがったよ?
新モデルで性能が良くなってるんじゃないの?
違います!!(`□´/)/ キッパリ!!
※そうじゃない場合も勿論ありますよww
実は新モデルの性能がすさまじく良くなっているよりも
今のホイールの性能が落ちていることによる実感の方が多いそうです。
数年乗っていると、スポークのテンションがどうしても落ちてきてしまうんですね。
スポークテンションが落ちると、どうしてもホイールそのものが
緩いというか、だらーっとしてるというか、反応そのものが悪くなります。
そこでスポークのテンションを初期値に戻してください。
※テンションはメーカーによって公表しているところと、してない所がありますねwwまぁ商売ですからww
もしくはプロのメカニックに頼んで、テンションを戻してください。
ちなみにトトサマのFFDW F4Rは
フロント:各スポークともに90/100kgF
リア:ドライブ側は110/120kgF、ノンドライブ側は90kgF
(F2Rはフロント、リアともに-10Kgfに設定されています。)
とメーカーサイトに表記されています。
出来たら自分でやっちゃうのが一番ですが
工具とか買わないとダメなんで、信頼できるショップに任せるのが一番ですね。
で、テンションを戻してみて
それでも新製品がキビキビ走るなら、購入を考えても良いかもです。
PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 新品価格 |
PARKTOOL(パークツール) スポークレンチ ブラック・DT/Wheel Smith他 SW-0C 新品価格 |
ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4969253
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック