アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パニック障害の本当の原因 認知の誤り

今回は私の誤った認知がどこから何が原因で始まったか
書きたいと思います。

パニック障害になりたてた時の事を思い出しながら書きます。

15年前

認知の誤認識をしてしまった書き換えられたと思われる私なりの自己分析


『パニック障害になる前は平気だった事がダメになった事柄』

1.電車に乗ると怖い、下車したくなる。ドアの閉まり間際が怖い。
  物凄い不安感に襲われ血の気が引き呼吸が苦しくなる。
2.狭い空間、距離の長い横断歩道が怖い。メマイのようなものが起き視野が異様に狭くなる。
3.歯医者、美容院の拘束される場所が怖い。過呼吸になったらどうしようと不安になる。
4.包丁を持つのが怖い。自分で自分を刺してしまうんでは無いかという不安感。
5.横になって寝るのが怖い。横になって寝ても目が回りぐるぐるし地に足が着いてないかのような感じがあった。
6.4という数字を「死」を意味し怖い数字と捉えてる。見るのも嫌だ。
7.パニック障害の体験談など見ると自分まで気分が悪くなり過呼吸に陥る。
8.誰かがそばにいないと不安感に襲われ怖いと感じる。自分が倒れた時に発見が遅くなるのを異様に恐れた。
9.高速道路、交通渋滞のような病院施設にすぐ行けない道路は嫌で避けてもらった。
10.喫煙者ではあるが電車に乗る際、自分のタバコの臭いが異様に鼻がつきタバコが嫌になった。
11.電車乗車中に近くに人などが咳払いをすると過剰に反応し、それだけで予期不安が来て過呼吸になった。
12.眼球が飛び出してしまうんでは無いかというほど眼球の裏に圧迫を受け、目が飛び出す?という不安に襲われた
13.人と話をしたくなくなった。話してる最中発作が起きたらどうしようっという羞恥心と不安感
14.接客の仕事中にお客様と沢山の話をするとメマイがした。
15.頓服薬を持ち忘れたと気づいた瞬間から、フリーズしどうしようっと慌てまさにパニック状態に陥った。
16.色々なやる気がパニック障害へ気持ちが奪われ物事がスムーズにできなくなった。
17.人ごみの中を歩くのが嫌になった。

〜数時間かけて思い出してみました〜

前の悪い状態の私でしたら
上記の事を書きながら思い出してただけで
予期不安になり過呼吸してたと思います。・・・思いますでは無いですね
確実になってました。

『今の私の過呼吸や予期不安が来るとき』平成26年2月
(これは正直今から現在の事を書くのに不安を感じますが、思い出しながら書いて過呼吸くるか実験です)

1.怒鳴られたとき
2.狭い居酒屋で混雑してて周りがうるさいと感じる時
3.挙動不審な人、落ち着きの無い人がいるとき
4.メマイが起きた時
5.睡眠不足の時
6.悩み事などを考えて眠れない夜中の2時〜4時(丑三つ時とか普段考えない怖さ?)
7.稀に電車の帰り道の特定の場所(頭でここで降りたら効率悪いとか歩いて帰るには遠い等を思うとき)
8.パソコンに長時間向かっててメマイのようなふらつきを感じる時(目の疲れからかな??)

以上

今思いつく事だけ書いてみましたが
書いてて一番恐怖だな、怖いことだなっと思う事項は
6の悩み事をなどを考えて眠れない夜中の2〜4時

電気消してたら確実に点けて、明るくします^^;
これでも解消しない場合は頓服薬を飲んでみます。

15年前のパニック障害になる前は
悩みで眠れなく朝5時まで寝付けなかった事柄と似てますね。

ダメな時もまだまだ多々ありますが最近は美容院は大丈夫になってきました!


少々書くのが長くなってしまいました。

もう1度見直しながらもっともっと考えてみたいと思います。


色々考えた後は脳に栄養をあげたいですね^^;

私はよくチョコを食べます。



チョコレート屋さんが作った贅沢割れチョコ

自分用なので割れてても美味しい方がいいので黒ハート



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
プロフィール

どんぐり
パニック障害克服しつつあります^^ 私の何故そこまで至ったかを綴っていきます。 人それぞれだと思うので参考までに♪ メールでの相談も受け付けますので 良かったらメールしてね。 (もちろん無料だけど私も素人ですので 体験談をお教えする程度です) ペットのことも詳しいので ペットの相談もお気軽に^^
リンク集
右サイド用
  • SEOブログパーツ
https://fanblogs.jp/donnguri005/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/donnguri005/index2_0.xml
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。