アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年09月18日

対話型 A I が 陰謀論者説得

 社会現象や事件の背後に何者かの企てがあると信じる陰謀論者に、根拠を挙げて反論する人工知能( A I )と短時間対話して貰った所、陰謀論への「確信度」が平均21% 減ったとの実験結果を、米アメリカン大などのチームが米科学誌サイエンスにこの程発表した。
陰謀論を信じる事は心の安定に繋がっており反証を示して話しても無駄だ、との定説を覆した。
チームは、反対に A I で怪しい主張を信じ込ませる様な悪用も十分あり得ると指摘している。
陰謀論は「アポロ計画での月面着陸は国威発揚目的の嘘」や「前回の米大統領選でトランプ氏の勝利が盗まれた」など多様だ。
米国人の半数が何らかの陰謀論を信じているとの推定もある。
実験では、米オープン A I が開発した「 GPT 4ターボ」に「陰謀論者の主張に根拠がない事を指摘し、考えを変えさせろ」と指示。
その上で、参加者に自分の信じる陰謀論と根拠を説明して貰った。
確信の強さも100点満点で聞いた。
A I は礼儀正しく説明を受け止めた上で、科学的知見や事実を挙げ反論。
参加者は再反論や感想を自由に述べ、会話は3往復で終了する。
その後、参加者に再び陰謀論への確信度を尋ねると、点数は平均21% 低下した。
効果は陰謀論の種類を問わず表れ、2か月後も続いていた。
A I の主張128件を抽出してファクトチェックすると、99.2% が真実と判定され、虚偽はゼロだった。
                                       愛媛新聞 記事から
異常気象が学習機会の損失を齎しているらしい。
異常気象で教育格差が生じているらしい。
格差はなくさないといけない。
自民党政権が続くと格差が無くなる処か益々酷くなりそうだ。
何故なら格差を作ろうとしているから。
その頂点に立とうとしているから。
馬鹿げた話だ。

30%発症 問診で予防策

 全身麻酔で手術を行った後、吐き気を催したり嘔吐したりする患者さんがいらっしゃいます。
この事象は医学的に「術後悪心嘔吐」と言われています。
分かっていない事が多いのですが、痛み、不安などによる中枢神経系への刺激、手術による消化管への刺激や手術中発生する毒素などが嘔吐中枢を刺激して起こると考えられています。
詰まり発症する人と発症しない人がいます。
その為欧米では、以前から術後悪心嘔吐を「ビッグ『リトル』プログレム(大きな『小』問題)」と問題視し、多くの予防策を取ってきました。
若し、術後悪心嘔吐が発症した時は、長引かせず、原因を突き止める事が重要です。
 済生会松山病院麻酔科  西田 賀津子  愛媛県医師会
                                   愛媛新聞 健康ファイルから
補聴器には調整が不可欠らしい。
調整を担う言語聴覚士は国家資格らしい。