アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年09月27日

若しも

 「世の中には器用な人とそうでない人がいる。でも器用、不器用で幸せが決まるのでしょうか。」
「器用さを自分の利益だけに使うなら暴力にもなります。空気を読めず、それが情けなくて悔しくて。
如何仕様もなくても、でも『君』の事を思う気持ちは純粋。器用でないだけで、決して駄目な人間ではないと思うのです」。
若しもあなたが器用なら、その器用さを人の為に使って見ませんか。
若しもあなたが不器用だったら、その不器用さを愛する事から始めませんか。
どんな時でも震える心は愛おしい。
だからこれからも、そんな「あなた」を、これからも応援したいのです。
 射場 和子  弁護士
                                    愛媛新聞 記事から
人の為に使う事が大事らしい。
機体の後方に向けて高熱や光を放つフレア。
本来は赤外線を感知するミサイルの追尾を攪乱する「おとり」として役割を果たす他、視認性も優れている。
他の対領空侵犯措置には、信号弾を撃つ警告射撃が選択肢としてあるらしい。

「スパイ学校」デマ元凶

 中国広東省深圳で日本人男子児童が刺殺された事件は日中関係において極めて深刻なできごとだ。
以下、事件の鍵を握る四つの事案を整理した。
先ず、中国のネット動画では「日本人学校はスパイ機関」とするデマが2021年頃から盛んに言われる様になていた事実がある。
次は、政府が望まない情報は俊敏に取り締まる中国で、デマが放置されたままだったと言う事実だ。
そして第三に荒唐無稽なデマは、強い浸透力を持つと言う事実だ。
四つ目は庶民は皆動機を反日だと思っている点だ。
日本や外国を憎んでこそ愛国と言う歪んだ空気はこの数年で急速に強まった。
動画のアクセス数至上主義と歪んだ愛国の時代が生んだデマこそ、今回の事件の元凶だろう。
一方で共に悲しみ、厳しい現状に忸怩たる思いでいる中国の人も少なくない。
私たちも事件を単純化して反中感情に走り、ナショナリズムの応酬に陥ってはならない。
 北京在住ライター  斎藤 淳子  北京在住28年。
 米国で国際政治経済・中国研究で修士号取得後、北京に国費留学。  
 近著に「シン・中国人----激変する社会と悩める若者たち」
                                       愛媛新聞 視標から
日本を恨むのは「当然」と言う前提があるらしい。
日本や外国を恨んでこそ愛国と言う歪んだ空気があるらしい。
中国は危ない。