アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

家庭の防災の対策




防災の対策がどれほど地域で徹底されているか気になるところですが、各家庭でもそれぞれが十分に防災の対策をしていなければ、十分ではありません。
あらかじめ家族で防災の対策について話し合っておかなければ、当然災害時に理想的な行動をとることはできません。
災害発生時は、互いの連絡が困難になる上、通常は利用できていた交通手段なども寸断されるなど、こういった状況を想定して防災の対策をたてなければなりません。
それで、家族の防災の対策として緊急時の伝言手段や、集合場所などを決めておけば、比較的早く互いの安否を確認できて、安心することができます。
他にも防災の対策の必要な備えとして、水や食料品の確保があげられます。
なぜこれらが防災の対策の必須品かというと、災害時には水道が止まるかもしれませんし、運輸経路の寸断で食料も手に入りにくくなるかもしれないからです。
3日もすればライフラインの復旧が期待できるので、これらの防災の対策グッズはそれまでの分を用意しましょう。

防災の対策グッズの中には医薬品も含めておくと安心です。
大規模な災害、例えば震災などに見舞われると、必ず大勢の負傷者が出るので、もしもに備えて医薬品が足りているか防災の対策グッズを見直しましょう。
大災害時には病院に行っても即座に対応ができないかもしれないので、軽微なけがをした際に自分の防災の対策グッズで処置できるようにしておきます。
東日本大震災が発生した際には、大津波が間髪いれずに襲ってきたため、防災の対策グッズを改めて準備する時間はありませんでした。
従って、あらかじめ家庭で急な災害発生に備えて、防災の対策グッズの準備をしておく必要があります。
また一人が火元の確認をする、別の一人が近所に連絡をするなどと決めておけば、災害時にあわてて家族に指示を出さずに済みます。
このように災害発生時の家族の防災の対策の分担を決めておく家庭もあります。

防災の対策は場所を問わず、どこに住んでいる家庭でも必要になります。
海岸近くであれば津波被害の防災の対策が必要ですし、山間部であれば土砂崩れ、どこに住んでいるにしろ地震の対策も必要になります。
災害は忘れたころにやってくるので、時々家庭で災害時の避難訓練をして防災の対策をしておくのが良いでしょう。
企業や集合住宅ごとに、時おり防災の対策の一環で避難訓練をしますが、各家庭においてもせめて打ち合わせをしておくと安心できます。
事前に家族での防災の対策を検討しておけば、尊い命を救うことになるかも知れません。
このほかにも防災の対策についての情報をウェブ上で確認してみましょう。







posted by 田中太郎 at 2017年05月18日 | 防災対策グッズ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。