アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高松プチ旅行4 チシティ

まんのう公園で充分散策()したので、そろそろお昼に♪

高松でのお昼は、よっぽどの理由がない限りは決まっているんです

超美味しいチーズナン屋さん「チシティ」!!



春休みだけあって、平日なのに大混雑

しばしのオアズケの後、注文するのは



いつものパキスタンランチ

で、もちろんチーズナンにバージョンアップ

あーヨダレが溢れる



キターーーー



超オイシそ〜!!



これがウワサのチーズナン様〜!



少し甘めのナンと塩味の効いたチーズ

これだけでも何枚も食べられます!!!



このとろけ具合どうですか!?

ほんっと、写真撮ってる場合じゃないくらいテンションが上がります!!

普通のナンやナンサンドも美味しいですが

やはりチーズナンには敵いません


もちろん、カレーも美味しいです

今日の日替わりカレーは



えびカレーと



ひよこ豆のカレー

辛さも選べるのですが、匙加減がたまにビミョーな時もあります

付け合わせのチキンティッカもマゼダール!!



カレーだけなら地元にも美味しい店はあるんですが

やっぱりチーズナンは、もうここ以外考えられません・・・

高松市民が羨ましいわぁ〜


まぁ、でもとなりの県でまだ良かったかも?

しばらく来れないのは痛恨ですが

半年以内にはなんとか、と企んでおります

高松プチ旅行3 まんのう公園つづき

高松プチ旅行  

まんのう公園の入口に「ただいまクリスマスローズが見頃です」との文字!

これは見なくてはと、クリスマスローズ林へ



ぱっと見、地味な色合いの上





自生風に植えているので

さらに地味

でも良く見てみると







お上品やわぁ〜



ずいぶん下向きのもあるのね





でも優しい感じがイイ!

花言葉が「私の不安を救いたまえ」だけあります





これで安心して出産出来そうになりました


他にも、いろんな花があったのでダイジェストで







クリスマスローズのそばにあるので特に目立つわ


芝生ゾーンに咲く





白い花・・・






青バージョン



ちょっと雑な咲き方じゃない?


キモチ悪いつぼみ



と思ったら



さらにキモチ悪いなかみ

地球外生命体じゃないかしらん・・・


とにかく自然いっぱいのまんのう公園



ご家族でごゆるりとどうぞ〜


高松プチ旅行2 まんのう公園

高松プチ旅行1はこちら

カレンズのモーニングで腹ごしらえしたあとは

まんのう公園の散策に


徳島からだと、徳島自動車道 美馬ICから三頭トンネルを通って1時間半ちょい

途中に谷川米穀店もあるし、ちょっとしたドライブにピッタリ

季節ごとの花もキレイに手入れしてくれてるし、イルミネーションもあるし

なかなかお気に入りの場所です







エントランスからしばらくは

鉢植えや花壇に春ならではのカラフルな花が





やっぱり春はいいですねぇ〜


大きい滝の横をマイナスイオンを浴びながら通って



広場に向かうと



アイスランドポピー畑に出会いました

が・・・



みんな太陽の方を向いて充電中・・・

おじゃましました〜


少し進むと



あら?これは



ハートの形

もう少し高いところから見たかったなぁ


それにしても



北海道美瑛町ばりのパッチワーク



お見事です


お次は梅







ひっそりと地味に、でも華麗に咲いています


しばらく歩くとまんのう池のほとりにアジサイの群生地がありますが



いまはやっと若葉が出たころ


中には



ドライフラワー化したアジサイ!



この場所は、満開になれば凄く見ごたえがあるんですよ〜

あっ!



新鮮そうなドングリ発見〜

トトロはいないのかしら??


まんのう公園は

園内をぐるっと一周する道があり、その外周に畑などが配置されていて

内側は広い草原になっています

春休みということもあり、草原を走りまわる子供たちの姿も多くみられて

それを見てるだけでも目の保養になります

子供ができたら、絶対に連れてこようっと♪


もちろん子供が遊ぶ遊具もいっぱい



一番人気がこれ



やわらかトランポリンの丘(仮)

子供たちだけの聖地で、みんな暴れまわってます

子供のスタミナは無尽蔵

負けないように力をつけとかなきゃ


今回はここまで

次回は旬の花「クリスマスローズ」をご紹介します


高松プチ旅行1 カレンズ

産前最後の小旅行に高松まで

せっかく足をのばすのだから、と

朝イチで向かったのは



ココ、まんのう町のパン屋さん「カレンズ」


併設のパン屋には何度も足を運んでたのですが

未体験のモーニングを試してみたくって・・・



奥の喫茶スペースで待望のモーニングゥメニュ〜!!

目移りしちゃうわ〜!!


で、なんとか選んだのが



ベーコンエッグクラブハウス

おいしそ〜



本場マンハッタンに負けない美味しさだそうですが

ソースがなかなかいい味出してます



それと



ロースハム&エッグのポーションサンド


ただ、くいしん坊から言わせてもらうと

「カレンズ」さんはパンの種類が豊富で結構美味しいんです

でも

期待してた割には・・・

(小声で)量が少ない(爆)

思わず、隣でパン買っちゃおうか(もちろん帰りには買いましたが・・・)

ってくらい

これなら、先日鴨島町にオープンした「コメダ珈琲店」のが上かも??


でも逆に物足りない、ってくらい美味しいのかしら?



まぁ、どちらにせよ

量が不満なら、隣の売り場で欲しいだけ買えるし

充分マンゾクです


うどんツアーや金毘羅さん、まんのう公園にお越しの際は

みなさん、ぜひどうぞ!!

そうそう、昨年末に紹介した『塩入温泉』もこの近くですよ

そちらもゼヒ!

しっかり手抜きのないおソバ

おソバと言えば、なぜが高級なイメージがありますが・・・

ここは違います



住宅地のなかにポツンと隠れた名店



『生そば 二滝』さんです




私、ここの山かけそばが大好きなんです



だしととろろの加減が最高に絶妙

とろろ部分がなめらかで、やわらかくって

溶けちゃいそうな口ざわり



うまく説明できませんが、やみつきになる味です



さらに、丼物も負けてません



こちらは、親子丼

半熟加減が絶妙!

少し甘いだしが食欲をそそります

これに、生そば(半)をつけた組み合わせも最強



あ〜写真を見ただけで胃が動くぅ


こちらが生そば(半)



このお店、お値段がビックリするくらいリーズナブルなので

そばの香りはそれほど強くはありませんが

それでも、充分美味しく頂けます


さらにーーー

そんなリーズナボーなのに



ちゃんとそば湯もついてきます

これがまた美味しいんだ!

せっかくのルチン、きっちり回収しとかないとね〜



唯一難点があるとすれば禁煙じゃない事

常連のサラリーマンさんは、気を遣って外で吸ってくれる事もあるんですが

今回はOLっぽくない女性が、一人でプカァっと・・・

あ〜ぁ、美味しさ半減


でも、それでも

とにかく、丁寧でまじめなお店

美味しいおソバのお店 『二滝』 オススメです!!


場所は分かりにくいですが

国道11号バイパスの北常三島交差点(市民病院のトコ)を西へ

県道30号線をしばらく進み

ローソン中吉野店の交差点を左折、しばらく道なりで到着

この道が、一番分かりやすいと思います

徳島城公園の蜂須賀桜

助任川沿いの城山西の丸公園で、桜が満開になっているという情報が・・・

さっそく行ってみると



桜並木を発見

桜はモチロン、徳島城ゆかりの「蜂須賀桜」

遠くからだと、若干寂しく見えますが





近寄ると、かなり満開です

蜂須賀桜とはヤマザクラと沖縄系のカンヒザクラの一代交雑種でカンザクラ系



江戸時代までは徳島城御殿にあったのですが

廃藩置県後に重臣の手によって保護管理され現在に至るそうです







若芽も一緒に成長してますねぇ



この日は暖かかったので、園児たちもお散歩



いい風景ですが、子供たちが桜の良さを分かるのはもう少し先かもしれません



こんなこといいながら

私も、意識して蜂須賀桜を見たのは今回が初めてなんですが





なかなかカワイイ桜です


あっ!



ひょうたん島クルーズだ

川から見る桜もステキでしょうね


とくしまマラソンも近いし



ジョギングしながら、ってうのも良さそう






やっぱり、桜はいいものですね

もっともっと増えて

徳島城公園のシンボルになって欲しいものです




見事なり!常楽寺のしだれ梅

昨日の「中四国・九州初コメダリポート」の帰り道

ニュースで見ごろと聞いていた

常楽寺のしだれ梅を見に行きました


『コメダ珈琲店 吉野川鴨島店』から10分ほど国道192号を東へ戻り

国府町に入ったら、神山方面へ数分向かうと

四国八十八力所のうち唯一、弥勒菩薩を本尊としている

十四番札所・盛寿山常楽寺(じょうらくじ)に到着します



この寺の見どころは

「あららぎの霊木」と呼ばれるイチイの木と




境内にひろがる、この流水岩(りゅうすいがん)です

流水岩とはむき出した岩が風雨に長い年月さらされて

流れる水のような模様が刻まれたもので



江戸時代に、貯水池をつくるために山肌を切り崩し

岩肌がむき出しになった岩盤の上に寺が移転した際の名残だそうです


お参りをした後、目的のしだれ梅を愛でに



あ〜これは見事!



ちょうど見ごろですね



可愛く咲いてます







よく見ると、以前紹介した蝋梅のような感じもします



梅吹雪のじゅうたん



つぼみもカワイイ





しだれ梅は、境内に一本(裏には普通の梅も咲いてました)だけですが

見ごたえのあるお寺でした

今週いっぱいくらいなら見ごろが続くと思うので

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください

祝!大阪以西初オープン!!

というワケで、われらデタトコ取材班は

近日オープンとウワサされていた



中四国・九州に初上陸の『コメダ珈琲店 吉野川鴨島店』へ

突撃してきました



徳島市内からだと、国道192号線を西へ

石井を越え、牛島駅を過ぎてしばらく行くと



左側に出現します


9時オープンで9時ちょい前に到着

駐車場はギリギリ停められましたがほぼ満車



当然、中もすでに満席で、5組くらいの列

が、意外と早く10分ほどで順番がまわってきました


店内は明るめで、席数も結構あります



今日から3日間はオープン戦というコトで

営業時間も9時〜17時まで

メニューも食事の方は限定のようです



飲み物はレギュラーメニュー



でも、モーニングサービスはOK!



これを狙うなら11時までにどうぞ〜


ほほぅ・・・



これがウワサの『シロノワール』ですか・・・

食べてみなくちゃなりませんねぇ




ミルクセーキやクリームソーダも捨てがたいですが

今日は肌寒いし、行列でドア開いててさらに寒いし

次回以降にしておこうかな


で、頼んだのは



シナモンオーレと



カフェオーレ


これに



モーニングセットのジャム&バター

(一人前は厚切りトースト半分とユデタマゴ一個という事ですね)


さらに



ミックスサンド

(トーストにもできるようなのですが、普通のにしました)



ボリューム満点で、からしマヨネーズが食欲をそそります

喫茶店のサンドイッチって感じで美味しいですね〜


だいぶ沢山注文してたのですが



シロノワールは試さないワケにはいきません(さすがにミニにしましたが・・・)



若干塩味の効いた温かいデニッシュと

甘ぁいソフトクリームの相性はバッチリ!


半分食べたら、ついてきたメープルシロップを足すのが

通の食べ方、と書いてありましたが

なるほど、味が変わって2度楽しめます


ちなみに、このシロップ

バタートーストにかけても美味しかったですよ〜


水のコップにもコメダマン??




田舎なので知名度の低さを狙って、初日におじゃましましたが

祝日の朝のわりにスムーズに食事で来て、正解でした

クチコミで浸透する前に行ってみるのもいいかもですよ〜



場所は

徳島県吉野川市鴨島町牛島字市瀬790-8

通常営業時間は朝7時〜23時まで(22日までは9時〜17時)

県外の方でも

徳島自動車道の土成ICを降りて国道318号を南下し192号へ

東にしばらく向かえばすぐです

詳しくは『コメダ珈琲店』HPをどうぞ



秘密でもない場所

先日、お伝えしたプチ梅畑

そこを満喫して、某100円SHOPへ行くと・・・



なんと、その駐車場に面した空き地?の木も梅でした!!



そういえば、そうだったかな・・・くらいの曖昧さと

花が咲いてる時期に見ないと分からないので

完全に見逃してたなぁ





ほぼ白梅だけですが

これまた見事な咲きっぷりです



青空に映えますねぇ


普段見ない



裏側も一枚

ガクも梅型なり


見にくいですが



ミノムシもぶらりんこ♪




こうみると、桜が春真っ盛りって感じなのに対して

梅は春を告げる花って気がしますね〜





あ〜

なんか梅干し食べたくなってきたなぁ

住宅街のヒミツの場所

散歩がてら、少し離れた100円SHOPにお買いもの♪

日なたを歩くとだいぶ暖かいなぁ、なんて思いながら散策していると


いきなり目の前に


ホント!?と思うほどの見事な梅林が



いつも車では絶対通らないんで知らなかったけど

住宅街の真ん中によくこれだけ植えたもんですね



ピンクや緑が鮮やかだから、白も結構目立ちます



しらない場所の梅だから、いつもより遅いかどうかはわかりませんが



よくぞ、咲いててくれましたって感じです



あぁ〜見事見事

下の方に目をやると



巨大化したシロツメグサが・・・



でっかい四つ葉のクローバーがあるんだろうなぁ

あ〜探したい〜


でも、他人の土地に勝手に入ってはいけません



こんなすてきな梅を見せてくれただけでも感謝です


場所は、55号バイパスの沖浜東3丁目

文理高校の近く、OKスイミングスクールの裏手になります



実はこのあと、さらなる発見があったのですが

それはまた次回に・・・


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。