アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英国旅行記 その4 ブロードウェイ

スードリ城を満喫した後は、B4632で今度はブロードウェイへ

途中、ブロードウェイタワーに寄り道



建っているところは、海抜312メートルの丘の上

山じゃなく、丘ってところがなにげにスゴイ・・・



タワー自体は17メートルほどの高さ



塔の中には、建設にまつわる物語を書いてくれてますが・・・

ゆっくりと解読している時間はないのでスルー



建造当初はどうかわかりませんが

現在では「フォリー」と呼ばれる

実用的でない、見せかけだけの建物のようです

でも、見晴らしの良さは見事でした



木陰でリラックスしている人を横目に

大急ぎで、次の目的地へ



こちらがブロードウェイ

その名の通り、大きな道が町の中心を通っています


そして、ここの名物?が・・・



出ました、念願?のハニーストーン

はちみつ色の家、というやつです!







カワイイですよね〜

こんな家住んでみたいわぁ







おぉ、リゴン・アームズ

風格がござぁますわね・・・



こんなに古くて歴史のありそうな街なんだけど

さりげなくスーパーマーケットがあったり



古臭くなく、楽しんで生活している感があります







こじんまりしてますが

なんだか居心地のよさそうな街でした

英国旅行記 その3 レンタカー&スードリー城

イギリス滞在4日目、今日からいよいよドライブ旅行です

当初の予定通り、スーツケースはホテルに預かってもらい

ヒースロー空港で車を借りました

4日間お世話になるのはコチラ



ザフィーラちゃん

マークが違いますが、オペルの車だそうです


それではレッツゴー!!

最初の目的地はウィンチクームのスードリー城、途中チェルトナムでランチ

ヒースロー空港からM4→M25→M40と行き

オックスフォードの手前からA40に降りて一路チェルトナムへ


ちなみにMはモーターウェイ(高速道路)

ほとんどの区間が無料で、制限速度は70マイル(112km)のはずなにの

どんどん追い抜かれていく感じ・・

でも片道3車線以上の区間も多くて、主人曰く「意外と快適」


チェルトナムでは



イギリス初の路上駐車



パーキングの手続き、ちゃんとできてたのかしら??




チェルトナムの中心部をさらりとめぐってからランチ。



飛び込みで入ったお店で



サーモンサラダと



トマトソースのパスタ

ドライブ旅行初の食事でしたが

お味はイマイチでした・・・



早々にチェルトナムを後にして、B4632でウインチクームへ



道中全く迷うことなく、無事スードリー城に到着

ワタシ的に来たかった場所でもあるので、テンション上がってパシャリ!



ここに来たかった理由は、なんといっても



イギリスでもっとも美しい庭に選ばれたこともあるという

素敵なイングリッシュガーデン







ここに立ってることが、すごい不思議な感じ・・・



こちらはキャサリン・パーの眠る聖メアリー教会





同じ景色を眺めていたんでしょうか・・・









ホワイトガーデンにシークレットガーデンと

いろんな趣向で楽しませてくれますが

やはり、ひときわ目立つのが



ノット(結び目)ガーデン



中世、栄華を極めたであろう残り香のする、崩れた城壁さえも

ガーデンの一部として残されているかのようです




今 ブログを書きながら思い返せば

せっかくスードリ城にいくなら「Juri's」でランチにすればよかったのですが

残念ながら、当時はその存在を知りませんでした

帰ってきて、そのことを知った衝撃といったら・・・

まぁ、いいもん

またきっとリベンジしにいくもん

英国旅行記 その2 ロンドン市内2日目

ロンドン2日目の朝もダブルデッカーからスタート



買い物なんかしながら

パリでも人気だった



ル・パン・コティディアンでランチ♪

ベーカーズバスケット美味しかったぁ、また食べたいなぁ〜

なんて言ってたら、もう日本にもあるんですねぇ


ピカデリーサーカスのエロス像を眺め



セントジェームズパークでは



ハトvsリスの白熱の戦いもありました



勝利のポーズ




バッキンガム宮殿では宝物館を見学



ロイヤルグッズをしこたま購入できましたぁ

もっともっと買いたかったわ〜


ウエストミンスター寺院とか





ビッグベンに気を取られた主人がスリに狙われる一場面もあり・・・



そんな中、次に向かったのが



ロンドンアイ!!



2007年当時、世界最大の観覧車でした





直径135mらしいけど、もっと高いような・・・



記念にと思って乗ったけど

想像以上にスリリングでしたわ


2日目のディナーは



タワーブリッジのほど近く





セント・キャサリン・ダックの中にある

ディケンズ・インです!

ガイドブックでもおなじみですね



3Fのグリルで頂いた、イギリス料理・・・





雰囲気に負けず悪くなかったとお伝えしておきましよう

いやいや、むしろ結構イケた方かも??





素敵な夜景を堪能して、ロンドン2日目の夜も、無事に終わるのでした


英国旅行記 その1 ロンドン市内1日目

ということで始まりました英国旅行記 第1回

今回は、ロンドン市内をご紹介します

といっても、つたない写真と文章で

いまさら紹介することもないくらい超メジャーな場所ですし

ロンドン五輪が開催される今日この頃

さらにいろんなメディアで紹介されているでしょうから

さらりと行かせてもらいます


パリのノルド駅からユーロスターでロンドンへ



ホテル近くの住宅街


休憩もそこそこに最初に向かったのは



大英博物館でした





が、あいにくの閉館ギリギリ

ミュージアムショップでお土産を漁るくらいしかできませんでした・・・


仕方なく、近所を散策しながら



夕食用にネットで調べてた、ロンドンいち美味しいというカレー屋さんを探して



本場のカレーでロンドン初日のディナーを頂きました

スパイス感がすんごかったです!!

一口食べた瞬間、すべての細胞が活性化し

毛穴という毛穴が開いて、全身が呼吸するくらい・・・

店の名前も忘れてしまいましたが

ぜひ、体験してもらいたいお味でした


さて、初日の最後は



フレディ・マーキュリー像でおなじみの

ドミニオンシアターでミュージカル鑑賞♪



メッチャ楽しかった〜

チケットも日本からネットで予約できるし

便利な世の中ですわね〜




帰りはダブルデッカーで・・・

あ〜ロンドンに来てるんやわぁ

そんな気分に浸りながら、ロンドン初日の夜は更けていきました

英国旅行記 まえがき

振り返ること5年前の2007年9月

某新婚旅行で、フランスとイギリスへ行きました

しかも、イギリスでは

無謀にもレンタカーでドライブ旅行を敢行!!

こうやって、無事に帰ってこれたからいいようなものの・・・

ブログを書くにあたって、改めて振り返ってみると

なかなかの弾丸ツアーでした


きっかけは、旅行先をどこにするか悩んでる時に

雑誌(確か日経WOMANだったような?)をみていると

記事にコーンウォール特集が組まれてて・・・

おぼろげに「いいなぁ」と思ったのが事の始まりでした


でもいざ調べてみると、コーンウォール行きはなかなかツアーもないし

ロンドンからバスツアー? それとも列車? はたまた飛行機か?

でも、どれもバチッとハマるものが無くって・・・

半ば諦めかけていた時に

ふと見つけたHPで

「イギリスは日本と同じ右ハンドルの左側走行だし簡単だよ〜」的な言葉が!!

これに影響された主人「へぇ〜じゃあ運転するわ」っていろいろ調べだし

ドライブ旅行へと突き進むことになったんです


準備としては

・当時レンタカーに、ほとんどナビがついてなかったのでAMAZONで地図購入

・地図でわからない、詳細ポイントは事前に印刷して持参

・国際免許を取得

・保険&買い物用に特約付きのカードを新規加入

・ロンドン市内は混んでるし運転無理?ということでヒースロー空港で車を借りる

・好きな曲を聞きながらドライブしたいので、CDも持参

・ロンドンのホテルでドライブ旅行中、荷物を預かってくれるか確認


先達さんの情報もネットに多数あったので

基本的にはすんなりと準備できました

皆様、お世話になりました、感謝いたします。


ということで、次回から旅行記スタートです



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。