アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月15日

敗戦記念日。

今日は敗戦記念日。
68年前もこうやって暑い日だったのだろう。

先日、義父と会食をした時のこと。
私の子どもに「将来、何になりたいんだ?」と義父が聞いた。
「特攻隊」と彼は答えた。

義父はその答えを聞いて憤慨した。
そして私にまで、教育の仕方が悪い、とまで言い出した。

子どもは何気に言ったつもりだったのだろう。
特攻隊の持つ意味が何かも分からないで。

私達、力を持たない庶民は、知らない間に戦争に巻き込まれてしまう。
そして被害に遭うのも、私達だ。
私は一度も戦争がよいだなんて、言った事もない。
命を大切に、と言っているぐらいなのに。

翌日、義父からその事でまた電話があった。

私は少々、うんざりだった。
だけど、傍から見たら戦争賛成、と映ったのかも知れない。

私は戦争反対です。

戦争のために命を落とした多くの方に鎮魂のキス。


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。