アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月22日

正命日

今日は父の正命日。
亡くなって9年になった。
早いものだ。
上の子どもの保育園の卒園の時期だった。
その子どもが今年は中学を卒業する。

近くにいた人の死が初めてだった。
三ヶ月ぐらい、気がおかしかったように記憶している。

昨日図書館で目を引き、借りた本がある。
「震災死」だ。
東北大震災をルポルタージュしたものだ。

ここに描かれている人たちの心情を思うと切なくなり、
まるで自分の事のように思えてくる。
今朝まで話していた人が、半日後にはもう会えなくなってしまう。

父が倒れた時もそうだった。
お昼には電話で普通に話していた。
その数時間後に倒れてしまった。

父は奇跡的にも回復し、2年間という別れの時をたっぷりくれ、
1人でさっさと逝ってしまった。
だからお葬式の時も涙よりも笑っていたような気がする。
それが一人になると、父の死が重くのしかかり沈んでいた。

でもこの9年間という時間はその悲しみを癒してくれ、
次へ目を向けられている。

人が亡くなるのは悲しいが、
いずれ自分もそちらの世界へ行くのだ。

だから一日、その時を出来るだけきちんと生きていけたら、と思う。

合掌のキス。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:00|
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。