アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月11日

ドーム型食パン

今朝も夏のような天気だ。
みんなは暑い〜と言うが、私はすこぶる気持ちが良い。
太陽がおいでおいで〜と呼んでくれている。

そして気温が高くなると嬉しいことがある。
野外で発酵できる事だ。

先日の日曜日も、あいた時間でパンを作った。
最近、家族では即席ピザパンが流行っているので、食パンにした。
大き目のボールに強力粉、イースト、水、塩、砂糖などを加えただけの
単純な配合だ。
よくこねて、300回ぐらい打ち付けて生地を作り、
日がよく当たる所で、発酵をさせる。
食パン型がないので、四角の容器に生地を流し入れた。

発酵が終わった生地を釜で焼くと、
ドーム型の食パンが出来た。

「おっ〜おいしそう!!!」と言うなり、家族はどんどん食べ始めた。

特別な添加物もなく、出来立てのパンは美味しい。

「また作ってね〜」の家族の笑顔。
私はこの笑顔に出会うために、またパンの生地をせっせとこねるのだ。

ドーム型のパンに、ベースボールキッスだね。

posted by でんちゅう at 09:00| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。