アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年02月27日

味噌を仕込んだ

今朝はまた、冷たい風。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し、
春へと向かうのだ。

昨日は、味噌を仕込んだ。
いつもは大豆2キロなのだが、味噌を食べる量も増えてきたので、
3キロにした。

1年に1回の事なので、手筈をいろいろ忘れている。
使う道具も使い勝手もすっかり忘れている。
なんだかんだ、やりながらも1日かけてようやく仕込めた。

半年ぐらいで良い味が出てくる。
だけど、1年たった方がもっといい味が出てくる。

もっといろいろな保存食を作りたいな。
そして、子どもにも伝えていけたらと思う。

これから発酵していくみそに、芳醇なキッスだね。


posted by でんちゅう at 08:53| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。