アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月20日

終わりよければ、すべて良し

曇り空の三連休明け。
台風15号の動きも気になるところだ。

昨夜は家族でトランプをした。
最近の流行は、「大富豪」。
私たちの頃は大貧民と言っていたけどねぇ。

ルールは、3が弱く、2が一番強くて、手持ちのカードを
いかに早く終わらせるかだ。
細かいルールもいくつかある。それを駆使して早く終わらせる。

我が家は4人。
ジョーカーを2枚加えるので、一人18枚。
そして大富豪と大貧民はお互い2枚づつ、カードを交換する。

不思議なことに大富豪になった人には好カードが配られる。
そして大貧民からもさらに良いカードを貰える。
お金持ちは自動的にお金持ちになるという人生の縮図を描いてるゲームだ。

何故か、私はいつも大貧民。
手持ちのカードも貧困そのもの。
たまに良いカードが来ても、出し方を間違えたりで…
大貧民はシャッフルをして、配らなければならない。

あまりにも負けが続き、涙目になった私に家族が見かねて
「ババぬき」にしよう!と提案してくれた。
ところが、私にジョーカーが配られた。
ポーカーフェイスを装っていたが、ジョーカーを取ってくれた瞬間に
笑ったものだから、ばれてしまった。
そして、また負けてしまった。
「ババが、ジョーカーになっちゃたねぇ」って。

今度は七並べしよう!ということになったが、
これまた、今度は大富豪なら勝てるのにと言うカードばかりで、A、Kばかり。
パスは3回までで、あえなく玉砕。

5回ぐらいやって、これで最後ね!と言うときに
なんと最初に上がった。

「終わりよければ、すべて良しだねぇ」と上機嫌になった私を
家族はまったく調子が良いんだから♪なんて笑っていた。

楽しかったひとときにハートのエースのキッスだね。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 10:50| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。