アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月16日

岐阜弁丸出し

今朝も日差しが厳しいくらいだ。
「暑さ寒さもお彼岸までね」と言い合う。

昨日、ニュースで言葉の話が流れていた。

「寒っ!」とか「すごっ」「短っ」「長っ」「うるさっ」を
許容できる人が多いとの事だった。

特に、気には留めていなかったが、言われてみると、
若者と話すとそんな言葉が多いような気がする。

上の子どもとこの話題を話していたら、
「私は岐阜弁を聞くと落ち着くんだよねぇ」って。
「特に岐阜のおばあちゃんと話すといいなぁ」

私は、いわゆる標準語と岐阜弁を半々で話しているようだ。
感情的になると、岐阜弁丸出しのようだし。

話す方はあまり意識することなく、言葉を発しているけど、
聴く方は言葉の使い方、イントネーションで理解したり、感情を受けとめたりしているのだろう。

言葉の歴史は長いけど、人と人を繋ぐ大事なコミュニケーションの方法だ。
時代を反映するものでもあるよねぇ。

ふと見ると、出かける時間なのに上の子どもはゆっくり梨を食べている。
「はよ、用意せな、あかんやろ」と岐阜弁で怒っている私。

岐阜弁に愛しのキッスだね。

<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。