アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月21日

32年ぶりの寒さ

今朝も、寒かった。
何でも、昨日の東京の最低気温が10℃台になったのは32年ぶりだとか。
子どもたちは、しまってあったコタツ布団を出してきたり、
衣替えでしまった冬用のパジャマを出してきたり、冬に逆戻りだ。

コロナウイルスは、この冷えを得て元気になっちゃうんじゃないかなって思った。

甲子園も中止になってしまった。
高校球児や監督さんの涙も報道されていた。
この連鎖でもっと悲しいめに合う人も多くいるのだ。

徐々に緊急宣言も解除されている。

いかにウイルスと共存しながら、生活していくのかが私たちの課題だ。

起きてしまったことはしょうがない。
前を向いてのキッスだね。

2020年05月20日

ウイルスがもたらしたもの

またもや、久しぶりの投稿。

この数ヶ月で、世の中は大混乱に陥ってしまった。
恐るべし、ウイルスの力だ。

私は、昨年末に仕事も辞め、割と引きこもり生活に近い感じですごしていた所に、この騒ぎ。
子どもたちは、在宅で仕事、オンラインで授業と、影響をまともに受けている。
だが、若い子達はこんなことでひるまない。
連日、オンラインで日常を交換したり、ゲームで楽しく過ごしている。

家族全員が家にいるので、もちろん食事も一緒にとる。
朝はばらばらだが、昼は子どもたちの手作りの食事。
夜は私が作る。

食卓を囲んで、みんな口々に言い合い、笑いあう。

コロナウイルスがもたらした至福のひと時だ。

まだまだ自粛は続くが、上手くウイルスと共存して、次のステップに踏み出していきたいな。

コロナウイルスに、もう少し大人しくしてねのキッスだね。


2018年10月29日

両親の結婚記念日

今朝は、少し冷え込んだ。
空は、なんと素晴らしい青空・・

10月もあと3日だ。
明日は、亡くなった両親の結婚記念日だ。
両親は、仲が良くて、記念日には二人でよく遊びに行っていた。
いつも嬉しそうに、行った先の話をよくしてくれた。

お父さん、お母さん、
そちらで元気ですか。
私は、お母さんが亡くなってから、涙腺がゆるくなってしまいましたよ。

まだまだ、母に心残っていて、涙があふれてくる。。。

今日は、そちらでも、明日どこ行こうか〜って相談しているのかな。

結婚記念日、おめでとうのキッスだね。

posted by でんちゅう at 12:20| 父母

2017年11月09日

任天堂が2位につけていた

今朝は、風が強くて自転車が押し戻されるようだった。
11月に入ったというのに、この暖かさ。
冷え込んで欲しいお仕事もあるだろうに。。。

昨夜、日経新聞を見ていてたら、
株式評価の増加額ランキングが出ていた。
あまり、会社に馴染みがないので、仕方がないが、
3分の1くらい社名が分からなかった。

会社の世界も大きく、変わっていることだろうなぁ。

任天堂が2位につけていた。
ゲームの会社がこんなに伸びているのは、
やはり大半の世の中が平和であるから、だろうか。

貨幣制度がはいって、きっと人間の心は大きく変わってしまったであろう。

出来るだけ、心を捨てないで、日々を暮らしていきたい。

日常の日々に感謝のキス。

posted by でんちゅう at 12:19| Comment(0) | 出来事

任天堂が2位につけていた

今朝は、風が強くて自転車が押し戻されるようだった。
11月に入ったというのに、この暖かさ。
冷え込んで欲しいお仕事もあるだろうに。。。

昨夜、日経新聞を見ていてたら、
株式評価の増加額ランキングが出ていた。
あまり、会社に馴染みがないので、仕方がないが、
3分の1くらい社名が分からなかった。

会社の世界も大きく、変わっていることだろうなぁ。

任天堂が2位につけていた。
ゲームの会社がこんなに伸びているのは、
やはり大半の世の中が平和であるから、だろうか。

貨幣制度がはいって、きっと人間の心は大きく変わってしまったであろう。

出来るだけ、心を捨てないで、日々を暮らしていきたい。

日常の日々に感謝のキス。

posted by でんちゅう at 12:19| Comment(0) | 出来事

2017年11月08日

私は家族に迷惑をかけている

今朝は、小雨模様だ。
昨日は、立冬。
暦の上では、冬に入ってきた。

8年前の今日、アキレスを切ったことを、ふいに思い出した。

あの時は、家族のみんなに迷惑をかけたなぁ。

いつでも、私は家族に迷惑をかけている。
と、心で思っているが、
きっと家族は、そんなことは感じていないだろう。

暴君なお母さん、女房だろうなぁ。。。。

でも、こんな素晴らしい家族に出会えて、
マジ、感謝していますよ。

家族に感謝のキス。
posted by でんちゅう at 10:47| アキレス腱

2017年08月14日

吐いた唾は元に戻らない

今朝は雨模様だ。

週末三連休、実家に帰省した。
法要、お墓参り、家の片付けなど、猛暑の中でおこなった。

その中で、疲れのせいにしてはいけないが、
大切な妹と、大喧嘩をしてしまった。

この世で一番大事な人なのに、心無い言動で妹を傷つけてしまった。

「吐いた唾は元に戻らない」とよく、母が言っていた。
その言葉をきいて、それはお前さんやろ〜と心の中で毒ついていたものだ。

妹は、本当に怒り心頭だろう。

言っていいことと、悪いこと。
こんな大人になってから、何をやっているのか。

本当にごめんなさい。
これからは、助け合って、両親を供養していきたいと思う。

ごめんなさいのキス。
posted by でんちゅう at 11:21| Comment(0) | 父母

2017年08月10日

野球の聖地なのだろうか。

今朝は少し涼しかった。
気温の変動が激しいので、身体もしんどい。

甲子園で夏の高校野球が始まっている。

ドラマさながらだ。

9回、2死からの逆転で負けたり、
大量得点から、逆転勝ちしたりと。。。。

作新学院も涙をのんだ。

数年前にはじめて訪れた甲子園。

あの時の感情は、人生で何度もない感じだった。


高校野球児にエールのキス。
posted by でんちゅう at 15:15| Comment(0) | 音楽

2017年08月09日

長崎原爆投下の日

今朝は予報どおり、朝から真夏だった。
吸う空気も熱風だ。

今日は、長崎原爆投下の日だ。

二度と、こんな悲惨な戦争は起こしてはいけない。
国民一人ひとりが、ちゃんとした意識を持って過ごせていけたら、と思う。

復習に何の意味ももたない。

また新たな犠牲者が出るだけだ。

鎮魂のキス。
posted by でんちゅう at 11:45| Comment(0) | 出来事

2017年08月08日

空家。。。。。

今朝は、曇っていたが、日中になるにつれて台風一過の青空が見えてきた。

台風の進路に、田舎の実家が直撃コースだった。
心配して、実家の隣のおじさんに、電話だけ入れておいた。

空家。。。。。

近所の人には、本当に迷惑な話だ。

早々に、実家の行く末を決めなければいけない。
心が寒々としてくるけど。。。。

今朝早く、隣のおじさんから、「大丈夫だったよ」と電話を頂いた。

感謝のキス。
posted by でんちゅう at 12:44| Comment(0) | 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。