アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月12日

【千葉】テレビにも出演!若手養蜂家の「Bee Concierge 国産はちみつ」

美味しいもの大好き、食いしん坊主婦のめぐるです。


今回は、
千葉県君津市を中心に定置養蜂をおこなっている養蜂家・齊藤雄紀さん
蜂たちと一緒に作っている国産はちみつをご紹介します!


私が齊藤さんのはちみつを知ったきっかけは、
某国営放送の若者の働き方を紹介するテレビ番組。


蜂たちと真面目に向き合い、試行錯誤しながらはちみつの生産に取り組んでいる姿を見て、
「これは!!」と思い、メールで問い合わせをしてみました。


偶然にも、齋藤さんが生産している地域の方面に行く用事があったので、
「お邪魔させていただけませんか?」と厚かましいお願いをしてみたところ、
あっさり快諾。

ありがたいことです。


図々しく訪問した当日には、
蜂の巣がどうなっているかを見られるようにわざわざ準備していただいていて、
一緒に行った子供たちは大喜び!!

蜂の巣なんて、なかなか見る機会ないですからね〜。


お話を伺いながら、色々はちみつを試食させていただきましたが、
味のバリエーションに感激!!


よくある「百花蜜」と呼ばれているはちみつは色んな種類の花の蜜が混ざっているものなのですが、
齋藤さんは花の種類ごとにはちみつを採取しているので、
花ごとの風味・味の違いを楽しむことができるんです。



さんざん試食をさせていただいた結果、
その時あった6種類全部をオトナ買いしちゃいました♪


それがこちら!

P1040150-2.jpg


左から、空木(ウツギ)、山桜(ヤマザクラ)、椎(シイ)。

P1040149-2.jpg

左から、山藤(ヤマフジ)、アカシア、カラスザンショウ。


アカシアは定番ですが、
他のはちみつは珍しいものばかりですよね。


色も全部違うので、並べるだけでもまるでインテリアのよう。
本当にキレイです。


山桜、山藤、空木は、一口食べると鼻から抜ける香りがまさに花の香り。

あぁ、桜だ〜。あぁ〜、藤の花だ〜とまるでお花見ならぬ、お花食い。


カラスザンショウは柑橘系の独特のビターな感じが新鮮なはちみつ。


個人的には、椎のはちみつがコクがあって好みです。



蜂が一生をかけて採取できる密の量はティースプーン1杯分と言われているそうなんですが、
齋藤さんのお話を伺って、大事にいただかないとますます思いました。


齋藤さんが丹精込めて作っているはちみつは
齋藤さんのホームページから購入することができます。


はちみつは季節限定のものなので、
売り切れてしまうと来年までお預け!


気になるはちみつがある方は、お早めにどうぞ。






タグ:はちみつ
posted by めぐる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5527508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
めぐるさんの画像
めぐる
美味しいものが大好きな食いしん坊主婦のめぐるです。 食卓をちょっと豊かにするお取り寄せが好きです。
ランキングに参加しています! にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。